みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
工学部 口コミ
3.72
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部の評価-
総合評価良いよく聞く留年しがちは普通に通って普通にやっていれば大丈夫。当たり前のことが苦手なひとにはむずかしいとも言えます。
やりたいことを自分で探し一生懸命やることができます。なにもしなくても時間は経ってしまいますが。 -
就職・進学普通就活に力を入れているだけあり、さまざまな講座を選べます。さまざまな企業に先輩がいます。
-
アクセス・立地普通キャンパスによりますが神楽坂キャンパスは駅から5分 葛飾キャンパスは駅から10分 野田キャンパスは20分ほどの距離にあります。一人暮らしの人なら大丈夫ですが、実家から遠く通うだけで1日が終わってしまう人もいるようです。どのキャンパスも周りに季節を感じられる環境があります。神楽坂キャンパスは周辺におしゃれなレストランも多くランチの時間であれば学生も利用しやすい料金なため多くの人が外に出ています。
-
友人・恋愛普通友人は自分から話しかけにいけばできます。どこかしらのサークルなり部活なり委員会に参加することをお勧めします。恋愛もできます。
投稿者ID:335449 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工業化学科の評価-
総合評価良い実験のレポートなど課題は大変だが、レポートとバイト、サークルをやりこなす力がつく。時間管理をしっかりやれば遊ぶこともできるし、充実した大学生活が送れると思います、大変だけど。
-
アクセス・立地良い飯田橋駅も様々な路線が通っているからどこにでも行きやすいし立地は神です。すぐ近くに神楽坂があるので美味しいご飯屋さんが多く、お昼は学食以外でも神楽坂でランチすることができる。おしゃれなお店が多いので開拓するのが楽しい。あとは学校帰りにディズニーに行けたり、東京ドーム、武道館が近いのでライブも学校帰りにすぐ行けるのでとても便利。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から3年までは化学から一般教養まで幅広く学ぶ。1年のときは数学や物理もやるが2年からは化学にしぼられてくる。化学も化学数学や物理化学、有機化学、無機化学、化学工学など幅広く学び、4年は卒業研究をする。だいたいは院に進みます。また1?2年は週一、3年は週二で実験がある。レポートをこなすのが大変だが学生実験で得るものは大きい。
-
就職先・進学先就職先は大手メーカーなど
7人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331760 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部の評価-
総合評価良いプログラミングに興味があったけど何がやりたいとはっきりとした目的はなかったので、プログラミング以外にも統計学など幅広く学んでから進路を決められる点がよかった
他学科に比べると比較的忙しくはないので英語や資格勉強をするなど他の勉強をする時間も取れると思います -
就職・進学良い就職は学内でもそこそこいい方だと有名
院に進学するのは大体3割くらいで他学科に比べると院の進学率は低い方です -
アクセス・立地悪い神楽坂キャンパスと比べるとアクセスも悪く、最寄駅からも遠くて通いづらい
キャンパスが比較的新しく、きれいなところは気に入っています。学食も安く、メニューも充実していてお気に入りです。 -
友人・恋愛普通サークルなどに入れば友達の友達の繋がりなどで友達が増えることがあり、他学科や他キャンパスの友達ができるのは勉強にもなります。
-
学生生活良いサークルもそれなりあり、学祭や運動会などもあるのでそれなりに充実してると思います。
また、サークルに入れば先輩から授業の様子を聞けたり、過去問や教科書を譲ってもらえたりするのでおすすめです
投稿者ID:327920 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い講義の内容や定期テストはレベルの高いものであり、専門知識を高められる点は良いと思う。しかし、講義についていけない人や真面目に勉強できない人にとってはかなり厳しいと思われる。学科によっては留年する人も多く、その点は頭に入れておきたい。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期から各研究室の教授が行う講義が始まり、具体的にどのようなことを研究するかを体感できる。幅広い分野を研究しているため、選択肢は多い。
-
就職・進学良い就活実績は良いほうだと思います。学内の説明会も多いですし、企業側からの評価も悪くないと思います。
-
アクセス・立地普通主に神楽坂キャンパスか葛飾キャンパスである。両者とも駅から10分以内の場所に位置し、好立地だと思います。神楽坂キャンパスはキャンパスそのものが小さいものの、多くの路線が通っているため便利である。葛飾キャンパスは広大な敷地でかなり綺麗である。
-
学生生活普通サークルは各キャンパスごとに存在するものもある。種類も多数存在し、新歓時期はとても盛り上がる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手シンクタンク
投稿者ID:321354 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い課題やレポートなどはとても大変でしたが、その分やりがいがありました。様々な友人もでき、楽しい学校生活を送れました。
-
講義・授業良い希望する人は、高等学校教諭一種免許状の習得をすることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究テーマは多岐にわたっていたので、成績が足りれば希望の研究室に行くことができます。
-
就職・進学良い様々な大手の企業への就職実績があり、あまりくろうしてはしませんでした。
-
アクセス・立地普通新しくできた校舎の立地が東京の端なので、交通のアクセスが少し悪いように思われます。
-
施設・設備普通大きな図書館があり、資料には困らないと思います。食堂は少し狭いと聞きました。
-
友人・恋愛良い学科に限らず様々な友人ができ、充実していました。みな理系なので話があいやすかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年生になるまでに機械工学の基礎、機械工学実験、コンピュータ実習、機械設計、製図等履修します。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:270721 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工業化学科の評価-
総合評価良い勉強熱心な人には良いと思います。ただ留年率がとても高いようです。ただ就職は強いです。
-
講義・授業普通個人的にわからないことがあれば、直接教えてくれる優しい教授ばかりです。
-
研究室・ゼミ良い私の研究室では1人1つテーマが与えられ、行き詰ることもありますが相談に親身に乗ってくれます。
-
就職・進学良い学生支援課や就職支援の方々はとても親切で、エントリーシートや面接対策も手厚いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は飯田橋なのですが、渋谷新宿池袋東京が近いため、本当に便利です。
-
施設・設備普通比較的新しい建物ですが、科学の分析装置がやはり国立に比べてしまうと少ないと思います。
-
友人・恋愛普通早稲田や慶応に比べれば、人数の少ない単科大学なので数は少ないけれど密度の濃い友人関係を築けます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は一般教養が多いですが、学年が上がると専門性が高まります。
-
就職先・進学先化学メーカーの技術職
5人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:247188 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工業化学科の評価-
総合評価良い私は地方出身者だが、理科大に入学してかなり満足している。先輩方も優秀な方々ばかりで、自分も卒業できたことを誇りに思っている。
-
講義・授業普通3年までは座学と学生実験が多く、かなり学力が鍛えられる。特に3年の学生実験は充実しており、レポートに追われる日々が続くが乗り越えると力がつく。
-
研究室・ゼミ良い化学の中でも選択肢は幅広く用意されている方だと思う(国立には及ばないが)。レベルも高いし、学部時代にそれなりの成績を修めれば、進みたい道へ進める。
-
就職・進学良い真面目な学生が多く、進学・就職に皆が熱心に取り組んでいる。特に、就職セミナーや学内説明会など、就職課のバックアップはかなり充実している
-
アクセス・立地良い飯田橋・市ヶ谷駅の立地はアクセス最高だと思う。就職活動の時に他大学の学生と比較しても、かなりいい位置に大学があると思う。
-
施設・設備良い大規模な建て替えが終了し、大半の建屋は綺麗な内装である。特にトイレは都内の大学でも有数の綺麗さだと思う。
-
友人・恋愛良い理系のみの大学と言えど、いろんな考えを持つ学生が多くて面白い。都内の大学でありながら地方出身の学生も2?3割は通っている印象。部活・サークルも盛んな大学と思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学と化学工学のフィールドを全般的に学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名田中研究室
-
所属研究室・ゼミの概要セラミックスを用いた、環境配慮型の発電・蓄電デバイスの開発。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先田中研究室
-
就職先・進学先を選んだ理由知識の幅を広げるため、異なる研究室への進学を選択した。
-
志望動機太陽電池を研究している研究室があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台大阪南校
-
どのような入試対策をしていたか理科大の受験対策は赤本を解いたくらいしかしていない。
5人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121473 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い機械に関する勉強をしたい!将来ものづくりに関わる仕事がしたい!という人にはいい大学だと思います。ただし、テストや課題が大変なので大学行ったら遊びたいなどと考えてる人には厳しいかもしれません。また、女子がほとんどいないので甘いキャンパスライフは期待しないでください。将来にむけて、努力できる人には素晴らしい大学です。
-
講義・授業良い授業数も多く、必須科目も多いため様々な分野で高い教育を受けることができます。
特に、機械製図などは他の大学と比べてもハイレベルなため、将来役に立つこと間違いナシです! -
研究室・ゼミ普通JAXAや産総研など国の研究機関や、一般企業などとも研究絵汚行っていたり、最新の実験装置などもあり非常に充実した研究ができると思います。
研究室は教授によって色が変わりますので、自分がやりたい内容や先生と合うかなどを考慮して選びましょう。 -
就職・進学良い大手企業からの求人が多いです。
また、就活に関するサポートもしてくれますので安心です。また進学については学内進学が多く、学外だと東大や東工大の院を目指す人が多いです。 -
アクセス・立地普通金町駅。隣は千葉県の松戸駅。
JR常磐線の各駅停車は本数が少ない。
理学部は神楽坂なのに。。。工学部は葛飾区金町。おじいちゃんおばあちゃんが多いです。 -
施設・設備良い新しい校舎なので綺麗です。エレベーターやエスカレータもついてます。
また、敷地内に原っぱがあるので軽いピクニックのようなことも可能です。
学食はあまり期待してはいけません。 -
友人・恋愛悪いオタクが多いので、まず合コンなどはあまりありません。あったとしてもごく一部です。
さらに女子が少ないので、バイト先で仲良くなる、または、実験班が同じになるなどのミラクルが起きない限り、女子大生と話ができないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容流体力学など機械設計に必要な知識を勉強できます。
-
所属研究室・ゼミ名石川研究室
-
所属研究室・ゼミの概要JAXAや産総研との共同研究ができる。
また、流体工学の研究室なので、水や空気の流れに関する研究を行っている -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先東京理科大学の大学院に進んだ。
-
就職先・進学先を選んだ理由学部生で行っていた研究が楽しく、まだ続けたいと考えたため。
-
志望動機飛行機に関する授業が受けたいと思ったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか先生との面接練習。
センター試験の勉強。赤本。
投稿者ID:123114 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価良い意識が高い人が揃っているので、ある程度は勉強しないと置いてかれます。
また授業のレベルも高いので毎年1学科に2?3人は留年する人が出ます。
しかしやはりそういう学力レベルが高い点を評価されているのか、就職や進学実績は素晴らしいと思います。 -
講義・授業良い学力の高い学生が多い分、必然的に講義レベルも上がります。
教授も積極的に質疑応答する子にはもちろん熱心ですが、
やる気もなく勉強する気もない生徒に甘くは無いのである程度は勉強しないと簡単に単位落とすと思います。
また、勉強してないようでみんなしっかりやってます。
先輩から過去問をもらったりしながら、効率よく試験に備える必要があると思います。 -
研究室・ゼミ良い研究室は本当に教授によりけりです。熱心なところもあればやる気のない生徒が集まるところもあり。
だいたいは企業と共同研究でやっているので、
就活・就職前に企業の人と挨拶したり発表したりする良い練習になったなと私は思いました。 -
就職・進学良い大手企業への就職実績は多いです。
院生は最悪教授の紹介等も利用できるみたいです。
ただあくまでも理系の専門分野での、なので
全く違う業界を目指すなら、それなりに自らしっかり就活する必要があるかと思います。 -
アクセス・立地普通私が在学していた時は九段下にキャンパスがあったため、
通学はとても便利でした。駅からも徒歩30秒。
しかし今は金町にキャンパスができ、少し不便になったんじゃないかなあと思います。
野田キャンパスの方は本当に周り何にもありません。 -
施設・設備良い私が在学していた時のキャンパスは昔会社のビルとして使われていたところで、
とにかく教室・学食・研究室全て狭かったです。仮校舎だったので仕方ないですが。。。
今は新しく内部も綺麗で、広くなったと聞いています。 -
友人・恋愛悪い学科内カップルはそれなりにいます。
ただ、MERCHのようなザ・大学生というような遊びはあまりないかなと。
私の学生時代においても、大学の友人との関わりが一番薄かったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築について、設計・製図から構造学、歴史、環境学まで幅広く学ぶ事ができます。
-
所属研究室・ゼミ名長井研究室
-
所属研究室・ゼミの概要住宅からホール、体育館等イベント施設の建築環境についての研究ができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先NRIネットコム株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由PCが好きでウェブ事業に関わりたいと思い、
基盤もシステムもデザインも全て行っている当社に興味を持ったから。 -
志望動機建築学科に行きたいと思い、
ある程度偏差値が高く推薦入試もできる点が魅力的であったため。 -
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師スクールIE
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦入試で面接のみであったため、特に受験対策は行っていない。
投稿者ID:120917 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い早慶には劣るが、真面目な学生が多いし授業も充実していると思います。 留年率が多く、留年回避のために楽な講義を取る人が多いが せっかく大学に来たのなら自分の興味のある講義を、受けるといいとおもう。
-
講義・授業良い経営工学はあまり学生には馴染みがないかもしれないが 社会人として働くようになってから必要な IT、会計スキルが両方学べる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは色んな種類がある。 文系よりのゼミから超理系なゼミまであるので 好きなゼミをしっかり見極めて入ると良い。
-
就職・進学良い周りの学生は院に進む人が多いと思います。しかし、 就活をする人たちはしっかり2年、3年と早いうちから対策をしている。
-
アクセス・立地良い神楽坂という立地は最高なのではないでしょうか。野田に行くこともなく、 四年間ずっと神楽坂なのは最高だと思います。
-
施設・設備良い汚い棟もあるが、基本的にはキレイだと思います。。。 図書館もキレイで自習などにはとても最適な環境です。
-
友人・恋愛良い社会人になってからも大学時代の友人と遊ぶことが多いです。 また、ゼミ内のカップルはそのまま続いて結婚する人たちもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容金融工学という数学、会計、財務、経済、経営、ITスキルを学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先監査法人トーマツ
-
就職先・進学先を選んだ理由専門的な会計の仕事につきたかったので選んだ
-
志望動機もともと数学が好きだったが、単に数学を勉強するより、会計なども学びたかった。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか問題集を7回転させて、標準問題は完璧にした。
投稿者ID:127353 -
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 工学部 >> 口コミ

























