みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 農学部 >> バイオセラピー学科 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
農学部 バイオセラピー学科 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]農学部バイオセラピー学科の評価-
総合評価良い今年度入学生から生物資源開発学科とデザイン農学科に再編成され、さらに各分野について深く学ぶことが出来ると思う。しかし、今までよりも自分が学びたい分野を早く明確にして、学科を選択する必要がある。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線本厚木駅だが、大学まで徒歩で約30分掛かる。路線バスはあるが、無料スクールバスは出ていない。本厚木駅から自転車で通う学生が多いが、駅近くの駐輪場は常に定員待ちの状態。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容バイオセラピーとは動植物を介して人間の生活の質(QOL)を高める活動のことであり、バイオセラピー学科では動植物の保全、活用等について勉強することができる。3年次からは植物共生学研究室、野生動物学研究室、人間植物関係学研究室、伴侶動物学研究室、植物介在療法学研究室、動物介在療法学研究室のいずれかに属し、フィールドワークや研究室での実験を行うことで、各分野についてより専門的に理解することができる。
投稿者ID:484633 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]農学部バイオセラピー学科の評価-
総合評価良い1年次から実習や実験が多く、様々なことを学ぶことができる実学的な学校です。大学内には、植物園があり、動物たちもたくさん飼育されています。学外には、富士農場や、伊勢原農場といった実習施設もあるため、内容が豊富な実習を行うことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年次から研究室に所属します。研究室では自分で学びたいことを教授の方々がサポートしてくれ、実験などを行うことができます。
-
就職・進学良い就職のためのセミナーなども多く開催されていたりするため、就活に対するサポートは十分だと思います。
-
アクセス・立地普通駅から遠いため、駅から通学しやすいというわけではありません。しかし、自転車を使う人が多かったり、バスもあるので大丈夫だと思います。
-
施設・設備良い学内にも、学外にも多くの実習施設があるためとても充実しています。他大学と比べても施設はとても充実していると考えられます。
-
学生生活良い数多くのサークルや部活動があり、自分の興味がある団体が見つかると思います。活動も充実しているため、満足いく学校生活を送ることができると思います。
投稿者ID:483744 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部バイオセラピー学科の評価-
総合評価良い学園祭(収穫祭)ももちろん学生主体で、研究室や部活、サークルごと試行錯誤した展示や模擬店が多く楽しいです。わたしの学科では1年次から週に一回実習や実験があり、キャンパスも自然にあふれ、動物もたくさんいて、実学的主義な大学です。
-
講義・授業良い講義受講者の人数がどれだけ多くても対応できる教室があり、個人的に質問に行けば丁寧に教えてくれる優しい先生ばかりです。
-
研究室・ゼミ良い週に一度の実験や実習に加え、学外に出て、フィールドワークのような専門的な実習が行われ、専門的な学びを得ることができます。
-
就職・進学良い進路相談など高校のときのように、親身にサポートがあります。他には、公務員試験対策の講座や企業を呼んでの説明会などが数多くあります。
-
アクセス・立地良い最寄駅からは徒歩35分と遠いですが、その分都市から離れて自然豊かなキャンパスです。また、大学の目の前にバス停があるのでバスでの通学もできます。
-
施設・設備良い動物や植物が実際に育てられており、また実験室などの設備も十分です。近くに農場も持っており、農業実習、畜産実習が行われています。
-
友人・恋愛良い部活や研究室に入ると、先輩や後輩とのつながりもでき幅広い交友関係になります。一緒に学んだり部活動に取り組むことで、恋愛関係が充実している人も数多くいます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、専門的なものが多く、自分の趣味に合うサークルや部活動は必ず見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業、畜産の基礎的な部分から環境や福祉など専門的な部分まで幅広く学べます。動物と植物についての両方をもれなく学ぶことができます。
-
就職先・進学先就農
投稿者ID:482998 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]農学部バイオセラピー学科の評価-
総合評価良い農業関係のことを学びたい方におすすめ。実学主義を掲げており、実習も多い。フィールドワークをしたい人向き。
-
講義・授業普通動植物に関する専門的な知識を身につけることが出来る。だが教科によっては物足りないものも多い。自分でやりたいことを明確にしておかないと、講義に身が入らない。
-
研究室・ゼミ良い3年次から研究室に入り、自分のやりたいことをひたすら研究することが出来る。
-
就職・進学悪い扱う学問が曖昧であるため、最終目標(就職先等)を明確にしておかないと、学んだことを生かせる職に就くのは難しい。
-
アクセス・立地普通本厚木駅より徒歩15分程度。校内外に坂が多いので移動が大変。
-
施設・設備良い校舎や研究室の設備はある程度整っている。校外に農場もあるため多くの実習が出来る。
-
友人・恋愛良い動植物好きが集まっているため温厚、平和主義な人が多い。学科内カップルも少しいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容野生動物の生態、動物介在療法、植物介在療法、伴侶動物学、その他英語など普通科目
-
就職先・進学先まだ決まっていない。
投稿者ID:244330 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部バイオセラピー学科の評価-
総合評価良い選択できる履修のジャンルが多くて良いと思います。実地研修や集中講義もあるのでいろいろ体験できる学科です。
-
講義・授業良い板書のスピードがかなり早いひとが居ます。
-
施設・設備良い自然が多くて環境がいいです。
食事を取れる場所もレストラン、パン屋、キッチンカーなどいろいろあって楽しいと思います。空いた時間は大学のとなりの丘を登ったところに自然公園?のようなものがあるので時間を潰せます。レポートの製作につかれるパソコン室もせきすうが多いので利用しやすいです。 -
友人・恋愛良い学科間で仲が悪いとかはあまりないです。
某ヨサコイサークルがサークル活動中のテンションが抜けきらないのか、男女ともに講義中騒いで態度が悪かったりサボり続けていたりするので周りからの評判は悪いです。
恋愛関係は他の大学を知らないのでなんとも言えないですが、普通なんじゃないでしょうか。 -
学生生活良いサークルはユニークなのもあって面白いと思います。
秋に開催する収穫祭は、地元の方が沢山くるので初年は驚きました。
投稿者ID:367386 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]農学部バイオセラピー学科の評価-
総合評価良い1年~2年で動物や植物についての知識を幅広く学んでから、3年生から研究室に配属されるので、基礎知識がつく!また、研究室の先生方も優しく教えてくれてアットホームな雰囲気で過ごしやすい。
-
講義・授業普通バイオセラピー学科の授業はレポートの提出が多い。キャンパスを歩いたりスケッチをしたりする授業もあり、楽しい。農大では、他学科の授業も希望すれば受けることができ、知識の幅を広げることができる。
-
研究室・ゼミ良いバイオセラピー学科の研究室は6つある。動物系と植物系がそれぞれ3つずつある。動物系の研究室では実際に学校で動物を飼っているので身近で観察しながら学習できる。
-
アクセス・立地悪い駅からキャンパスまでのバスがあるが、慣れてくると徒歩や自転車の方が行きやすい。バスは雨の日によく遅れるので、特に1限がある日は注意が必要。また、キャンパスは丘の上にあるため少し疲れる。ただ、多くの自然に囲まれているので比較的過ごしやすい。
-
友人・恋愛悪い友人はサークルなどに入ると他学科とも交流があり出来やすい。農大の子はおとなしい子や優しい子が多いので、恋愛は細々としている。大学生の象徴のような合コンなどはほとんどない。
-
学生生活良い秋に収穫祭と体育祭がある。特に体育祭がある大学は少ないため楽しめる。また、体育祭は世田谷キャンパスと厚木キャンパス合同で行うためより盛り上がる。収穫祭は各学科にある統一本部というものに入れば中心となって盛り上げることができる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348949 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]農学部バイオセラピー学科の評価-
総合評価良い1.2年生の頃は、実習を始めとして、植物と動物についての必須授業があるので片方にしか興味がない人にとってはつまらないかもしれないです。
3年次から研究室に所属するので、1.2年で自分が植物か動物どちらについてやりたいのか決めなければならないですが、入学時は動物がやりたくて入った人でも、授業を受けることで植物をやりたいと思うようになる人もたくさんいます。
キャンパスは広く、自然が多いので、実習のやりがいがあります!
ただ、来年から農学部の改変が行われるため、バイオセラピー学科という名ではなくなってしまうのが残念です。 -
アクセス・立地悪い駅からバスが出ていますが(バス代かかる)、雨の日は遅れたりして歩いた方が早い時があります。
歩くと3分はかかります。夏はつらいです。 -
施設・設備悪い空調設備が悪いような、、、
夏でも26.27度を超えないと冷房をいれてくれなかった気がします。
歩いてくる時に学校の手前にものすごい坂があるのがつらいです。
食堂、ラウンジ、学生会館がありますが、お昼の時間はどこも混んでいて早めに行かないと席を確保することができないです(特に新学期)。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347384 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部バイオセラピー学科の評価-
総合評価良いバイオセラピーとかいまいちわからないけど、授業の内容楽しいですよ!ほんといいところだ!理系にしては女子多いし
-
講義・授業良いみなさん、すごい先生ばかり。聞いてて面白い。
-
研究室・ゼミ普通まだ始まってないからわからない
-
就職・進学良いいいのでは?今や、他の頭のいい大学より、農大のような何かに特化した大学、学部生の方が就職しやすい傾向にあるそうです。
-
アクセス・立地悪い山にあるから最悪。本当に遠すぎる。テスト期間になるとタクシーを乱用する学生をよく見ます笑
-
施設・設備普通ネット設備が全くない笑だから、学校内はゲームには向いてないし、電話とか全く繋がらない
-
友人・恋愛良いばかばっかり。でも、常識を持ち合わせている人たちがすごい多いから楽しいですよ。いわゆる、ばか楽しいって感じです!
-
学生生活良いサッカーサークル楽しい。あと、学校の文化祭。通称収穫祭は学生みんなで楽しんで一生懸命にやってます。多分、テレビとかでも見たことあるのでは?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容バイオセラピー学
「バイオセラピー学」は21世紀の環境・福祉農学!
栽培植物,伴侶動物,植物セラピー,アニマルセラピーなどを積極的に活用し,
生活の質の向上をめざす。 -
就職先・進学先大手薬品メーカー、営業
投稿者ID:336918 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]農学部バイオセラピー学科の評価-
総合評価良いバイオセラピー学科は、動物と植物の両方を勉強することができます。3年次には、自分の興味のある分野を選択して、より知識を深めることができます。そのため、日々の講義から、入学前には動物を専攻する予定でも、植物に興味を持ち3年次には植物専攻の研究室に入る方も多くいらっしゃいます。
厚木キャンパスは丘の上にあり、とても自然が多いのが特徴です。
また、馬や鶏、犬、ネコ、ウサギなどを飼育しており、他にも沢山の野生動物たちも生息しています。研究や実習に関してはとても充実したものになるのではないでしょうか。
就職に関しては、学生の中で不安視する声は多いですが、先輩方を見ていると、製薬会社や教員、福祉施設など非常に幅が広か感じます。資格は何か特別なものが取得できる学科ではありませんが、個々で興味を持った資格を取得する人も多く、自分次第で様々な方向に広げていけるように感じます(どこの大学でもここは同じでしょうが笑)
最後に昼休みや授業の合間の過ごし方を紹介します。
隣接する大きな公園でアスレチックをしたり、水遊びをしたり、お花見をします。入学したら一緒に遊びましょう。以上です。 -
講義・授業良いその現場で実際に関わっている教授も多く在籍されるため、中でも介在療法の分野の知識は、とても奥が深く感じます。
実際に必要とされること、求められることから、自分が何をすべきなのか考える授業も多いです。
オムニバスの授業も多くあるため、色々な視点から物事を考える力が身につきます。 -
研究室・ゼミ良い3年の前期から研究室活動が始まります。
植物3分野、動物3分野から自分の興味のある研究室を選択します。
研究室選択の時期は2年の後期で、それまでの成績と作文課題で所属する研究室が決定します。
-
就職・進学普通まだ就活生ではないため、あまり詳しくはありません。
ですが、先輩方をみていると、面接の指導などを受けている人もいます。キャリア室もあり、バックアップはしっかりとしている印象です。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線の本厚木駅です。
南口からバスがでています。バスにのると大体20分程で着きますが、朝の時間や雨の日などは道も混雑するため片道50分もかかってしまうことも多々あります(笑)
殆どの人は本厚木駅に駐輪場を借りて自転車で登校したり(15分程度)、徒歩で通学する人もたくさんいます。歩くと40分くらいかかりますが慣れると近いです。
周辺環境は丘の上なので、オシャレなカフェなどはありません。ですが隣接する公園で、授業の合間に遊んだりすることができます。結構みんなそこで遊んでます。 -
施設・設備良い研究設備はとても充実しています。
最新機器も揃っているので
自分のやりたい研究をより深く追究することができるのではないでしょうか。
-
友人・恋愛普通友人関係、先輩方との交流はとてもいいです。
収穫祭においての団結力が凄いので、充実度は非常に高いのではないでしょうか。またサークルも多くあるので、色々な交友関係を築くことができます。
恋愛関係はみんな殆どフリーです(笑) -
学生生活良い収穫祭は、有数の大学の中でも有名です。
模擬店は自分たちで作ったものを販売するなど手作り感満載でとても楽しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323889 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部バイオセラピー学科の評価-
総合評価良いバイオセラピーというマニアックな分野でしたが、同じようなことに興味を持った人たちがいるので、かなり充実した学生生活を送ることができまさた。
-
講義・授業良い多岐に渡る分野の授業がありますが、植物・動物、まんべんなく学ぶことができます。
また、先生方は親身になって指導してくださるので、わからないことなどもすぐ質問できます。 -
研究室・ゼミ良い研究室では毎月、いろいろな場所にフィールドワークに行きました。
みんなで生き物を探したり、調査する中で自然の中で学ぶ楽しさや、自然の雄大さ・美しさも感じました。 -
就職・進学良い就職活動のサポートは、かなり充実してます。一人ひとりに合わせたやり方で相談に乗ってもらえます。
-
アクセス・立地良い自然の中にキャンパスがあるので、周辺環境はかなり良いですが、通学途中に坂があるのでそれが大変です。
-
施設・設備良いコンビニ、ATM、学食、パン屋などかなり充実したお店が並んでいます。日替わりでフードトラックもきます。
-
友人・恋愛良いサークルや研究室を通して様々な年代の友だちができます。実習や合宿もおおいので、仲良くなることもできます。
-
学生生活良い収穫祭という学祭では、サークルや研究室単位で様々な展示や模擬店、また発表の場があり充実しております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生は植物学、動物学の基礎を学び、3年生になって研究室に分かれさらに細かい分野に分かれて研究活動を行います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先卒業後はお茶のメーカーに勤め、商品開発やイベント企画などを行っています。
-
志望動機元々動物に興味があり、植物や動物を通して人を癒すことにとても興味があったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605370 -
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 農学部 >> バイオセラピー学科 >> 口コミ























