みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京工芸大学   >>  芸術学部   >>  インタラクティブメディア学科   >>  口コミ

東京工芸大学
東京工芸大学
(とうきょうこうげいだいがく)

私立東京都/中野坂上駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:BF - 52.5

口コミ:★★★★☆

3.70

(203)

芸術学部 インタラクティブメディア学科 口コミ

★★★★☆ 3.53
(28) 私立大学 3154 / 3603学科中
学部絞込
281-10件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    芸術学部インタラクティブメディア学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      芸術学部の中では新しい学科なので、方針が未だに定まっていないような印象を受けた。良くも悪くも好きなことを自由に学ぶことができるので、強い意志を持った人向けかもしれないです。
    • 講義・授業
      普通
      一風変わった授業が多いように感じられました。自分が興味のある内容なら楽しく授業を受けられると思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは3年生から加入することになります。ゼミごとに面接があり、その後それぞれのゼミに割り振られます。
    • 就職・進学
      普通
      就職課の方々が優しく、ストレスなく就職を勧められた気がします。また、学内で申請すれば履歴書が無料で発行できるので、お財布にもお優しいです。
    • アクセス・立地
      普通
      厚木キャンパスは駅から遠く、バスを使用しなければなりません。特に朝のバスは時間に余裕を持たないと遅刻します。中野キャンパスは駅からも近く快適です。
    • 施設・設備
      良い
      施設や設備は大学ならではのものも多く、使い方によっては楽しく学習ができると思います。
    • 友人・恋愛
      悪い
      交友関係は本当に人それぞれだと思います。ただ、積極性がないと友達が作れないかもしれません。
    • 学生生活
      普通
      1~2年は単位を取れれば大丈夫です。3年からゼミが始まるので、実習と講義のバランスをうまくとる必要があります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自分の学びたいことが定まっていなくても、いくつか体験のような授業があるので安心です。が、やりたいことが決まっていた方が時間が有意義に使えます。
    • 就職先・進学先
      IT関係
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      なかなか内定が決まらず最後の最後で唯一内定が出たのでそちらに入社しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:287732
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    芸術学部インタラクティブメディア学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      色々な事にチャレンジできる学科ではあるけど、そのせいで結局宙ぶらりんになりがち。やりたいことが定まってないと厳しいかも。
    • 講義・授業
      悪い
      学科としての講義はあまり多くない印象。ほとんどが必修。外部から講師を招いて行われる講義はためになる。
    • アクセス・立地
      悪い
      2年生までは本厚木のキャンパスに通わなくてはいけない。最寄り駅からはバスを使わないといけないし、このバスも遅延するのが当たり前だから早い時間のバスに乗っても授業に遅刻しそうになることも。5限まで出た日は帰りのバスが渋滞に巻き込まれて行きの倍の時間がかかることもザラ。大学の周囲は僻地でなにもない。3年生からは中野坂上に移動。こちらの方がまだ通学は楽かも。駅前に多少とはいえ飲食店があるので便利。
    • 施設・設備
      良い
      使えるのは3年以降でライセンス取得者のみだがレーザーカッターと3Dプリンタを使えます。ものによっては素材は備品から貰えるので制作の幅は広がる。
    • 学生生活
      悪い
      それなりの数のサークルはあるが、芸術学部生はキャンパス移動があるので本腰を入れたサークル活動は難しいかも。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:343988
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    芸術学部インタラクティブメディア学科の評価
    • 総合評価
      普通
      専門的な知識や最先端の芸術を学べるため、そういった方向に進みたいと考えている人にとって良い大学だと思います。
    • 講義・授業
      普通
      最先端の芸術や、専門的なことを詳しく学ぶことができるため、充実しているように感じます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      現在コロナ禍でオンライン授業が主になっているため、なんとも言えませんが、不満であると思ったことはありません。
    • 就職・進学
      普通
      専門的な知識や技術を身につけることができるため、その学科に関連した職業に就く人が多く感じます。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から近い場所にあるため、比較的駅から徒歩でも行きやすくなっているように感じます。
    • 施設・設備
      普通
      充実しているように感じます。私はそのなかでも特に図書館が気に入っており、26万冊ほどの文芸書、写真集、画集などが所蔵されています。
    • 友人・恋愛
      普通
      行事やサークルの中で友人をたくさんつくることができると思うので、充実していると感じます。
    • 学生生活
      良い
      体育部協議会が10個ほど、文化部協議会は21個ほどと、種類が多いので自分の行きたいと感じるものを選ぶことができると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      3DCG分野では3DCGの作成を中心とした動画制作、Web分野ではWebサイト制作、インタラクティブアート分野ではそれを作るための基礎を固め、サウンド分野では作詞、作曲などのコンピューターミュージック制作など、分野別にその分野の基礎から学んでいきます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      昔からCGやイラスト等の芸術の分野が好きで、より深く探求していきたいと思ったため志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    13人中10人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:725967
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    芸術学部インタラクティブメディア学科の評価
    • 総合評価
      普通
      芸術学部に入りたい、勉強は出来るがしかし実力がない人には向いています。学力試験で意外と簡単に入れてしまうところです。教授陣は実力がある人が揃っています。教えて欲しいと頼み込めば喜んで技術を教えてくれる優しい方々ばかりです。ただしやりたいことが出来るかはあなた次第。受け身にならず自分から動いていく必要があります。
    • 講義・授業
      良い
      芸術の講義はやる気ある人にはいい授業が多いですが、同時に基礎教育やコミュニケーション科目をかなり取らなくてはいけないので、はじめは苦労します。あと大講義室の授業は皆真面目に受けてないことを教授も分かってるみたいで、課題は結構簡単だったりします笑
    • 研究室・ゼミ
      良い
      学科にもよります。自分のことをやったり遊ぶ時間はありません。教授の人気もあって、研究室は人気不人気が激しいです。
    • 就職・進学
      普通
      前述した通り、就職は自分のやる気次第です。何もしなければクリエイティブな職業には就けません。分からないことがあれば遠慮なく教授や先輩に指導してもらいましょう。
    • アクセス・立地
      悪い
      厚木キャンパスですが、本厚木駅前はゲームセンターや食べ物屋が充実してます。ですが、そこからバスで30分かかる肝心の学校周辺には遊べるところはありません。キャンパスに着いて、振り向けば山です。駅からバスで学校に行くにも、バスがあまりにも不規則かつ本数少ないので覚悟しましょう。ただし芸術学部はここに通うのは1.2年だけ、その後は中野キャンパスなのでそれを考えればいいのかもしれない……
    • 施設・設備
      悪い
      格差が激しいです。オンボロアパートみたいな建物もあれば新しいオフィスのような建物もあったり。パソコンをよく使いますが、パソコン室が空いている時間が短かったり、やりたいことによってはスペックが足りなかったりする場所も多いので気をつけましょう。
    • 友人・恋愛
      普通
      はっきり言えば交流少なめ。ここも受動的になると致命的です。新入生向け交流会。ごしんぼく会に是非参加しましょう。騙されたと思って参加してみると、案外友達ができます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生のうちは基礎的なことを詰め込まれます。ちょっと大変だし、物によっては退屈ですが、基礎を築くのは大切です。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      芸術を学びたいが、芸術に関する勉強をする時間が無く、さらに現役で合格しなくてはならなかったため。
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • どのような入試対策をしていたか
      とにかく勉強して、センター試験利用で上位に行けるようにしました。結局奨学金は取れませんでしたが……笑
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:180897
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年09月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    芸術学部インタラクティブメディア学科の評価
    • 総合評価
      普通
      インタラクティブ・メディア学科は正直何が目的か分からないが、CGを1から学ぶことができるため満足している。
    • 講義・授業
      普通
      楽に単位が取れる。そのため、単位を落とす心配はあまりないので安心して欲しい。
    • 就職・進学
      悪い
      美術系の大学のため、自分のやりたい仕事は努力次第で就けると思う。
    • アクセス・立地
      良い
      都内な上に、駅からも近いのでかなりいいと思う。近くに新宿駅もあるので、暇な時は遊べる。
    • 施設・設備
      良い
      綺麗だし、最新の設備が整っているため、安心して大学生活を送ることができる。
    • 友人・恋愛
      悪い
      サークルに入らなかったのでそういうのは全然分からない。みんなもサークルには入ろう!
    • 学生生活
      普通
      文化祭があるのでサークルの出し物がいっぱいある。行かなくても休みになるのでお得。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生でインタラクティブメディアの色々なことを学び、2年になったら何を勉強したいのか選択できる。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      CGを学びたいから。CGに関する仕事つきたいから。あと推薦で行けるから。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:937113
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2014年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    芸術学部インタラクティブメディア学科の評価
    • 総合評価
      普通
      他の学科と比べると、自分のやりたいことをとことん自由に選ばせてくれるのがインタラクティブメディア学科です。1、2年生では3DCGやFlash、HTMLを使用したホームページ作成や作曲など、幅広いジャンルの中から好きな実習を受けることが可能です。もちろん、時間割がかぶらなければ全て受けることもできます。3年生からは、本格的に一つの分野について学ぶため、ゼミに分かれて勉強します。
      1、2年では自分が何を学んでいきたいか、どんな作品が作りたいのか考える期間、3、4年生では自分のやりたいことをとことん研究する期間、といった感じです。大学入学時に自分が何をやりたいのかまだわからないといった方でも、全く問題ないと思います。
      ただ、学科の雰囲気としては学生それぞれやることが全く違っていたりするので(作品の方向性等)自分の意志をしっかりもって作品制作をしていかないと、周りの雰囲気に流されてしまう可能性もあるようです。良い意味でも悪い意味でも自由な環境なので、どんな学生生活を送るのかは自分次第です。特に長期休暇は目標を決めて過ごさないとすぐに終わってしまいます。
    • 講義・授業
      悪い
      講義の種類は、工芸大学というだけあって一風変わったものが多かった印象です。ゲームやアニメーション、漫画の歴史を学ぶことができるものや、心理学、道具論、などがあります。学年が上がるにつれ選べる講義が増えていきます。
      講義の質は担当の先生によってかなり違ってくるようです。初回の授業では面白そうな講義内容だったのに、実際にうけてみるとそうでもなかったなと思うこともありました。もちろんとても充実した内容の講義も多いです。アニメーション関係の講義では、普段なかなか見ることができないアニメーションを見ることができたりするので、少し得した気分になれます。
      普通の講義でも、英会話や英語基礎といった、レベルに合わせた講義が用意されているので、勉強があまり得意でない方も問題ないと思います。
      成績の付け方は先生によって全て違うので、初回の授業などで成績の付け方等の説明があります。出席重視やレポート重視等、成績の付け方が様々なので注意する必要があります。講義1回ごとに小さなレポートを提出していくといった方式もあるので、真面目に講義に出席する方が良いと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      インタラクティブメディア学科は、3年に上がる際にゼミ分けがあります。CGがやりたい、映画を撮りたい、アプリを作りたいなどといった目的ごとにクラス分けされます。ですがゼミによって人数制限があるため、学生は一人一人ゼミ分けの簡単な面接を行います。
      ゼミの説明は、2年生のうちに行われているので、どんなゼミがあるかしっかり聞いておかないと後々大変なことになります。
      ゼミに分かれた後は、担当の先生によって活動方針が違うので、みんなそれぞれ活動が異なってくると思います。ゼミは大体週に1回ほどですが、忙しい時期はそれ以上集まって活動するところも多いです。逆に全て自由なゼミもあるようです。
      私の所属していたゼミは常に各地でのイベントを計画、準備していたため、作品制作や学習と平行してそれをやらなければならないのでとても忙しかったですが、かなり充実した活動ができたと思っています。
      ゼミ分け後はゼミごとに部屋があるので、基本的に自分のゼミの部屋で学習したり、作品制作を行います。学生同士の話し合いはもちろん、一緒にお昼を食べたりする空間でもあります。
    • 就職・進学
      普通
      就職関係のことは、キャリア開発課の方が担当して指導してくださいます。学年ごとに毎回、就職指導の講義が数回あります。本格的に就活が始まる時期になると、大学で就職関連のイベントが多く開催されるので、こまめに情報をチェックしておく必要があります。
      就職イベント情報や、学部向けの求人情報は、メールで受け取ることができるので非常に便利です。
      キャリア開発課では就職についての相談をしたり、大学に届いている求人票を見ることができます。担当の方もとても丁寧です。
      また、工芸大学はキャリア開発課に申請すれば履歴書を無料で頂くことができるので、就活で多く履歴書を書かなくてはならない場合でも、履歴書代は無料です。その点は非常に助かりました。もちろん履歴書用の封筒も無料です。
    • アクセス・立地
      普通
      工芸大学はキャンパスが2つあります。一つは神奈川県の厚木市にある厚木キャンパス、もう一つは東京都中野区にある中野キャンパスです。厚木キャンパスは自然が多く敷地も広いので開放感ある環境ですが、交通機関は駅からバスを使用しないと行けないのでアクセスは少し不便です。周りにはコンビニなどのお店がほぼありません。中野キャンパスは駅からも近く、キャンパスも新しいです。コンビニや飲食店も近くにあり、いざというとき便利です。
    • 施設・設備
      良い
      厚木キャンパスは、私の学科では多く使用する機会がなかったのですが、撮影スタジオや録音スタジオ、大きなグラウンドや体育館などといった、敷地の大きさを生かした施設や設備が多かったです。特に自然に囲まれた図書館は格別です。中野キャンパスは新しいこともあり、最新の設備で勉強をすることができます。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人、恋愛関係はよくわかりませんが、大学では少々積極的なくらいがちょうど良いと思います。特に中学高校のようにクラスといったものが最初からないので、授業のタイミングが多く合う人や学科の集まりでは自分から声をかけると良いと思います。
    • 部活・サークル
      普通
      部活やサークルはものづくり系のものが多かった印象です。ちょっと変わったサークルも多々あるようです。
    • イベント
      普通
      文化祭や親子向けイベントのわくわく工芸ランドなど、地域の方とふれあうイベントもあります。自分たちでイベントを企画することもできます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      近年のインタラクティブアート、メディアアートについて学びます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      インタラクティブアート研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      インタラクティブ性のある作品制作を行いつつ、全国各地のイベントに参加したり、ワークショップを企画、準備してイベントに持っていくこともあります。自分の作品を作りながら、イベント用の企画と準備もしなければならないので、とても忙しいですが充実しています。
    • 面白かった講義名
      外国漫画論
    • 面白かった講義の概要
      授業名はうろ覚えですが、海外の漫画の歴史を学ぶ授業です。普段あまり目にすることのない海外ではやっている漫画や、日本漫画の海外版をたくさん見ることができて面白いです。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      アプリ制作会社
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      1社しか内定が出なかったので。
    • 志望動機
      パソコンを使用した作品制作が好きだったので、それができそうな大学にしました。また、最新のデバイスを使用した作品制作をしている点も魅力でした。
    • 現役or浪人生
      現役
    • 利用した入試形式
      指定校推薦
    • 利用した予備校・家庭教師
      なし
    • 利用した参考書・出版社
      なし
    • どのような入試対策をしていたか
      学力の入試対策は一切していませんでした。面接重視だったので、面接の練習だけは多くこなしてきました。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:29478
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2019年度入学
    2023年05月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    芸術学部インタラクティブメディア学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学科で取り扱っている分野に興味があれば授業なども楽しんでできると思います。逆に興味が無いと苦痛だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      基礎教科から専門教科まで幅広く取り扱っているので充実している方かと思います
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年の前期からゼミが始まります。ゼミの教授によって満足度に差があります
    • 就職・進学
      普通
      就活に関しては自分から行動したらサポートは手厚くしてくれるかと思います
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は中野坂上で、空きコマに新宿などで遊べたりもします。
    • 施設・設備
      良い
      建物は全体的に綺麗だと思います。機材なども授業で取り扱うものは一通り揃っています
    • 友人・恋愛
      普通
      コロナ禍だったのもあり、授業などでの人との繋がりはあまりなかったです
    • 学生生活
      普通
      人によりますがサークルなどは厚木キャンパスの方が多いのでそういった繋がりは薄いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      サウンド、映像、WEBデザイン、3DCG、プログラミングといった中から好きなものを選択して学べます
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      サービス・レジャー
      プログラム講師
    • 志望動機
      都内にあってプログラミングやその他についても幅広く学べるため
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:908738
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    芸術学部インタラクティブメディア学科の評価
    • 総合評価
      普通
      まだ自分がどの分野を始めていきたいか悩んでいる人にはいいかもしれません。多くの分野をかじっていくので得意不得意がわかりいいかもしれません。ただし自分から進んで勉強しないと少々物足りないかも
    • 講義・授業
      普通
      少しですが他学科の授業も学べるので興味ある分野はどんどん学べるいい環境だと思います。幅広い知識が身につきます。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      先生にもよりますが新しい知識をみにつけるにはいい環境だと思います。自身で学ぶ姿勢と最新の技術の情報を常に獲得することが大事です。
    • 就職・進学
      普通
      学科や分野にもよりますが大手企業への就職実績が有ります。就職支援のための相談室も有りポートフォリオの相談等もできます。
    • アクセス・立地
      普通
      中野キャンパスは駅から5分ほどで比較的近いですが厚木キャンパスは山奥にあるため駅からばすを利用します。どちらも閑静な場所にあるので誘惑が少なく集中しやすい場所です。
    • 施設・設備
      普通
      設備は常に新しいものに更新され、最新技術を学ぶいい環境です。最新技術だけでなく昔からのアナログな技術も学ぶことができます。
    • 友人・恋愛
      悪い
      美術系学校特有の個人プレイの目立つ人が多いので多くの友達を得るというより少数で仲の良い人たちといる人が多い印象です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      アイデアの出し方、Flash、HTML等のWeb構築の授業、プログラミングが学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      3DCG研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      3DsMaxを用いた3DCGの授業を学べます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      3DCGが学びたいと思い、大学で学べる場所という点が魅力だったため
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      利用していない
    • どのような入試対策をしていたか
      受験対策として面接の練習をしておきました
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:118595
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    芸術学部インタラクティブメディア学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学びたいことがあればいい学校です。学べる分野が一番多い学科なので目的を持って取り組めば力がつくと思います。また、興味があってもしっかり取り組むというより試しに受けてみたいという内容もできるので視野を広げるという点ではいいです。
    • 講義・授業
      悪い
      学科内だけでも様々な分野を学べます。授業数は少ないですが他学科の授業を受けることもできるので積極的に受けてみるのもいいと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      厚木キャンパスは駅から少し遠いので行き来は大変ですが設備は工学部と一緒の場所を使うので生協や図書館の充実ぶりはなかなかです。
    • 施設・設備
      良い
      全校生が使う自習室では最新の様々な高価な有料ソフトが使えるようになっているので就職前でもソフトの練習ができるようになっているので非常に助かります。学科で使用できるものでは本格的な録音設備や撮影スタジオもあるので音楽や映像に興味ある人にはオススメです
    • 友人・恋愛
      悪い
      全く得意分野の違う人と仲良くなれる機会があるので専門的に勉強する場では貴重です。他学科、他学部とはサークルに参加していると知り合う機会が増えるかもしれません
    • 部活・サークル
      悪い
      学科ごとに得意分野を伸ばすために参加している人が多いため、アニメ関係は映像系学科、ゲーム関係はゲーム学科などと所属が偏った感じです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      webサイト構築、Flash、3DCG、作曲など幅広く学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      3DCGを勉強できる大学を探していたため
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      特になし、簡単な面接をこなすだけでした。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:82478
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    芸術学部インタラクティブメディア学科の評価
    • 総合評価
      普通
      施設はあるが、不満が教師に多い。作品にかける時間が多くかかってしまい、サークルやバイトに時間を使えない時もあるため、忙しい学生生活を送ることになってしまう。
    • 講義・授業
      悪い
      講義が勉強にならない。もう少し専門的な内容を追求した授業がやって欲しいと思うときが良くある。単位は取りやすい。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      休みにまで活動があるときがある。先生によってレベルが大きく異なってしまうため、希望のゼミに行けないと辛い。
    • 就職・進学
      普通
      専門職にツテが多い。先生も就職活動には積極的に関わってくれるため、対応が手厚いところは好印象をうけた。
    • アクセス・立地
      良い
      都内でアクセスもそれなりに良く、通いやすい。ただ、周りにあまり出かけるところがなく、遊びに行きにくい。
    • 施設・設備
      良い
      新しめの機材が多くあり、また夜でもある程度自由に使うことができてありがたい。エアコンもしっかり付いていて、いつでも快適。
    • 友人・恋愛
      良い
      オタクが多いため、交友が広げやすく、楽しい。趣味を大切にする人間が多いので多角的に多くのことを友人から学べる。
    • 学生生活
      悪い
      イベントはあまり力を捧げていなかった。他の私大よりも勢いがないように感じてしまうため、やる気になれない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      人を巻き込んでメデイアを利用して、多くの活動を行う。テーマは多角的で総合的にメデイアについての勉強を行う。
    • 就職先・進学先
      映像会社
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:408596
281-10件を表示
学部絞込

東京工芸大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 中野キャンパス
    東京都中野区本町2-9-5

     東京メトロ丸ノ内線「中野坂上」駅から徒歩10分

     都営大江戸線「中野坂上」駅から徒歩9分

電話番号 03-3372-1321
学部 芸術学部工学部

東京工芸大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

東京工芸大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、東京工芸大学の口コミを表示しています。
東京工芸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京工芸大学   >>  芸術学部   >>  インタラクティブメディア学科   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立芸術・保健系大学

順天堂大学

順天堂大学

40.0 - 70.0

★★★★☆ 4.11 (345件)
東京都文京区/JR中央線(快速) 御茶ノ水
成城大学

成城大学

50.0 - 55.0

★★★★☆ 3.84 (494件)
東京都世田谷区/小田急線 成城学園前
東京農業大学

東京農業大学

35.0 - 55.0

★★★★☆ 3.98 (941件)
東京都世田谷区/小田急線 千歳船橋
東洋大学

東洋大学

40.0 - 57.5

★★★★☆ 3.88 (2197件)
東京都文京区/都営三田線 白山
武蔵野美術大学

武蔵野美術大学

42.5 - 52.5

★★★★☆ 4.02 (270件)
東京都小平市/西武国分寺線 鷹の台

東京工芸大学の学部

芸術学部
偏差値:37.5 - 52.5
★★★★☆ 3.74 (150件)
工学部
偏差値:BF - 35.0
★★★★☆ 3.60 (53件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。