みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  津田塾大学   >>  学芸学部   >>  国際関係学科   >>  口コミ

津田塾大学
出典:Hykw-a4
津田塾大学
(つだじゅくだいがく)

私立東京都/鷹の台駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 52.5

口コミ:★★★★☆

4.09

(422)

学芸学部 国際関係学科 口コミ

★★★★☆ 4.11
(148) 私立大学 666 / 3603学科中
学部絞込
1481-10件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    学芸学部国際関係学科の評価
    • 総合評価
      良い
      コツコツと勉強ができる学生に向いてる大学だと思います。
      国際関係学科担当の教員は専門的で高度な知識を持つ教員が多く、毎回得ることが多いです。
      前の方で授業を受けている人はみんな意識が高く、モチベーションにつながります。
      もちろん意識が高くない学生もいますが、自ら前の席に座るなど何事も環境は自分で作るものだと思うので特に気になりません。
    • 講義・授業
      良い
      とても充実しています。
      1年次は英語と第二外国語と国際関係の基礎の必修があります。
      英語の必修はとても多いですが高校の授業とあまり変わらないかもしれません。
      共通科目は、女性学が充実しています。他にも政治学、社会学、経済学、心理学、宗教学など履修できる科目は多岐に渡ります。
      履修できる専門地域が多く、授業の取り方によって広く多様な地域を学んだり、自分の興味のある地域を詳しく学んだりすることができます。
      日本、東アジア、東南アジア、EU、北欧、東欧、アメリカ、オーストラリア、などについて、歴史・経済・政治・文化の面から学べます。
      健康や、ウェルネスについての授業も必修です。
      授業後に快く質問に答えてくださる先生が多く、熱心な学生には熱心に接してくださいます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      津田塾は卒業論文は必修の単位で、3年、4年次セミナーで書き上げます。
      国際関係学科、1年次ではセミナーを自動的に振り分けられます。2年次はどの教員のゼミに所属するか選べますが定員をオーバーすると選考があります。3年次からはより専門的になります。
      教員によっては、教員の直接の専門分野でなくても所属し、そのテーマで卒論を書くことができます。

      津田塾では1年生から全員ゼミに所属し、論文の書き方を学び、発表する機会も多いのが特色です。
      教員と良くマッチングすれば有意義な時間を過ごせると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は武蔵野線新小平駅と西武線の鷹の台駅です。
      周辺に遊べるところはあまりなく、誘惑がないです。
      新小平駅から大学の裏門までは、早歩きでも15分くらい、普通に歩くと20分はかかります。1限が授業があるときの時武蔵野線は混んでいます。
    • 施設・設備
      良い
      どの施設も清潔に保たれています。
      英語で有名だっただけあって図書館には、他大学に引けを取らないくらい英新聞や英語文学の書籍が充実しています。
      津田塾で行われる授業の関連する本はほとんど揃っていて本についてはあまり不自由しないと思います。
      食堂も今年度からリニューアルし、カフェのような雰囲気です。が、昼休みは混んでいます。
      無料でDVDを見ることができるAVライブラリーがあります。
      最近のディズニーの作品をはじめ古い作品まで洋画も邦画も、かなり多くの作品が揃っています。入学直後、ミュージカルの『CATS』やディズニーの『ズートピア』などがあるのを知ってびっくりしました。もちろん歴史を知ることができる作品も多いです。
      持ち込みのDVDの視聴も可能です。
    この口コミは参考になりましたか?

    24人中24人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:486873
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2020年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    学芸学部国際関係学科の評価
    • 総合評価
      良い
      この大学はさまざまなタイプの子がいますが、全体的には自分の意見や意思がしっかりある子が多く、勉強第一な大学です。もちろん課題も毎回多く、常に課題に追われているといっても過言ではありません。そのかわり、就職には強く、自己成長できる大学です。
    • 講義・授業
      良い
      専門的な講義が多岐にわたっていることや、女子大学であるという強みを活かした少人数授業が多い。それにより、先生の指導を密に受けることができる。
    • 就職・進学
      良い
      この大学はほとんどが総合職であり、就職実績も高く、企業セミナーなどが充実している。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は西武国分寺線の鷹の台駅です。国分寺駅から二駅ではありますが、他大学に比べると立地がいいとは言えません。
    • 施設・設備
      普通
      食堂がきれいになり、とてもおしゃれな環境にはなりました。教室は可もなく不可もなくという感じで、ハイテクな設備はないですが、全体的に歴史を感じる環境です。
    • 友人・恋愛
      悪い
      一橋大学とはサークルを通じて、友人関係などの交流を広げることができます。ただ女子大学なので、広い交流関係を望む場合は向かないかもしれません。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは一橋大学とのインカレが多いです。一橋祭にも参加している団体があります。しかし、津田塾祭はこじんまりとしているので、大学祭としてはそれほど充実しているとは言えません。大学祭を楽しみたい場合はインカレに入ることをおすすめします。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は必修科目が多く、二年次は自分の興味のある分野を中心に基幹科目と地域科目を学びます。一年次から二年次は英語と第二外国語が必修となっており、三年次はどちらか選択します。英語科目も多いですが、幅広く学ぶことができます。
    • 志望動機
      私は英語が苦手でしたが、雰囲気や就職の充実などから、津田塾に入ることが志望理由でした。特にこの国際関係は一つのことに捉われず、法や経済、社会、海外のことについて自分の興味のあることを伸ばすことができるオールラウンドなところに惹かれたからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    20人中19人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:609865
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年12月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    学芸学部国際関係学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強したい人にとってはとても良い大学だと思う。課題や予習が多いため、遊びたい人には向いていない。国際的な勉強ができる。
    • 講義・授業
      良い
      少人数であるため、先生との距離が近い。(特に語学の授業)
      また、女子大ならではの女性学やLGBTなどの授業が充実している。国際的な分野に関心のある人にとっては興味深い授業が多いと感じる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年次からゼミはあるが、専門的なゼミは3年生から始まる。
      様々な分野から選ぶことができる。
    • 就職・進学
      良い
      定期的に就職説明会のようなものが開催されている。
      留学に行く人が多いため、留学後の就活についても知ることができる。
    • アクセス・立地
      悪い
      田舎にあるため近くに遊ぶ場所はない。しかしその分お金は貯まる。
    • 施設・設備
      良い
      AVライブラリーという、映画を観ることのできる施設がある。映画の種類は豊富。
    • 友人・恋愛
      普通
      大学内では1人で行動する人が多い。
      一橋大学とインカレのサークルや部活が多く、そういうものに所属している人は多い。
    • 学生生活
      悪い
      津田塾祭は盛り上がらない。サークルの種類は多いと思う。学内のイベントは少ない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      2年以降は自分の好きな分野の勉強ができる。また、英語の授業が週に5日ある。
    • 志望動機
      ヨーロッパ文化と国際支援の分野に興味があり、語学力も伸ばしたかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    15人中14人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:595789
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    学芸学部国際関係学科の評価
    • 総合評価
      良い
      本学は、まじめに勉強したいと思っている学生にはとても良い環境が整っていると思います。空きコマや昼休みでも、図書館や食堂、カフェなどには常に自習をしている生徒が多くおり、集中して課題などを進めることができます。また、国際関係学科という名称からも分かるように幅広い専門分野の先生方がおり、自分の興味のある分野に特化して研究をすることができます。
    • 講義・授業
      良い
      様々な分野を研究することが可能な理由として、必修科目の中で基礎的な知識を身につけられる事が挙げられます。英語や第二外国語、国際情勢から地域研究まで、これから個々の専門分野を研究する上で必要になる知識を、一年生の内に蓄えられます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一年生から、基礎を学ぶゼミがあります。研究、議論する上での基礎を学び、能力を身につけます。
    • 就職・進学
      良い
      就職率はとても高く、就職に関するガイダンスや講演も頻繁に行われています。インターンシップなどの紹介も盛んです。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅は西武国分寺線の鷹の台駅です。学校の周辺、校内共に自然に囲まれています。近くに寄り道するような店は少ないですが、緑のなかで勉強できる環境はとても落ち着きます。
    • 施設・設備
      良い
      校舎は歴史があり、現代的とは言えませんが、毎日掃除してくださっているのでとても清潔です。一番有名な本館のデザインは、学生からの評判も良く愛されています。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内ではたくさん友人をつくることができますが、女子大なのでインカレに所属するかバイトをしないと彼氏は出来ません。
    • 学生生活
      良い
      学内の多くのサークルは一橋大学とのインカレになっています。一橋祭に出店するサークルは多いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は基礎的な知識を蓄え、様々な分野を知り、自分の研究テーマを考えます。二年次からは一年次よりもコアな科目を選択し、興味のある分野を掘り下げます。三年次からは本格的に研究を進め、四年次には卒業論文を完成させます。
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中12人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:495015
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    学芸学部国際関係学科の評価
    • 総合評価
      良い
      ほとんどの学生が国立大志望であったのと内部進学がなく推薦での入学者もまれであるため、同じレベルだとされている他の私大よりも生徒の質は高い。生徒数は少ないが先生の数は多いので少人数教育を通して濃い学びを得ることができる。また、個々の意識が高くキャリアウーマンを目指す人がほとんどである。大学で遊びたい人には向かず通い続けられないと思うが大学でも英語や専門的な分野を学びたい人には最高の学び舎である。
    • 講義・授業
      良い
      学びたいものを選択して取れる。また、提携している他の大学の授業も単位認定されるので授業の幅が広い
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年生からゼミがあり、2年から希望のゼミをとります。どの先生も質が高いので自分が興味ある分野について自由に深く学ぶことができる。
    • 就職・進学
      良い
      就職では95パーセントが総合職につく他、90パーセント以上が満足した就活を送れたとデータにあることから充実していると言える。キャリアセンターなども親身になって相談に乗ってくれる。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅から8分ほどで着く。千駄ヶ谷キャンパスは駅前にあるため行きやすい場所だと言える。
    • 施設・設備
      良い
      食堂は改装され綺麗になり、Wi-Fiも不自由なく通っている他、パソコンやコピー機などを自由に使うことができAVライブラリーでは数多くのDVDやCDを視聴することができる。
    • 友人・恋愛
      良い
      学生が少ないため学科内のほとんどが友達、または友達の友達という状況なのですぐに友達を作ることができる。女子大ではあるがほとんどのサークルや部活が一橋大学の学生とインカレしているので一橋の学生と付き合うことがとても多く、他大学の学生と付き合う人もいる。
    • 学生生活
      良い
      サークルや部活は多くあり、レベルが高すぎずどの団体にも容易に入ることができる。学祭は近年芸能人を呼ぶようになり盛り上がりを見せている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生のうちは英語と国際関係の基礎知識を叩き込み、2年生からは歴史や文化、法など幅広く様々なことを自分の好きなだけ学ぶことができる。他大学と違う大きな点は大学に入ってからでも自分の学びたいことを決められることである。
    • 志望動機
      まず一番に少人数教育をしているところに惹かれました。また学生の雰囲気が真面目にこつこつと勉強しているように見えたので、大学でも勉強したい私にとってはぴったりだと思い入学したいと思いました。
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中11人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:564485
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    学芸学部国際関係学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国際関係学科は国際関係はもちろん、英語も、IT系も学べてとても面白いし充実しています。また、勉強したいと思って来ている方が多いですし、私立の割に推薦の人数が少なく生徒の質が高いです。さらに、就職も良いのでオススメです。よく津田塾大学は課題が多いと言われますし、実際そうですが、他大の私文が比較的楽なだけだと思います。勉強も遊びも両方充実させたい方は津田塾をオススメします!! 私は何となく津田塾に入学しましたが、勉強していくうちに将来学びたいことが具体的に決まり今は留学の勉学に励んでます。
    • 講義・授業
      良い
      教師のレベルも質も高いし、授業も少人数なので勉強になります。国際関係学科ですが、情報科や英文科の授業も取れてとても満足してます!また、ディジタルメディア副専攻があり、IT系の授業も学べるので楽しいです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年生からセミナーがあります。先生と分野は選べませんが、自分の視野が広がるいい機会となります。2年生から自分で選択したセミナーがあります。国際系の内容を英語の教科書で授業するので大変ですが、とても勉強になって満足しています。
    • 就職・進学
      良い
      就職支援はとても充実しています。また、就職先も文句ないくらい良いです。学科関係なく幅広い分野の職業につけます。
    • アクセス・立地
      良い
      鷹の台から近く便利です。鷹の台はなんにもないですが国分寺まですぐ出れるので気にならないです。
    • 施設・設備
      良い
      施設はとても綺麗です。本館がすごい素敵で写真とってますw 図書館も自習できるようにら完備されています。セキュリティも万全なので安心です。
    • 友人・恋愛
      普通
      ワイワイしたい人は一橋とのサークルに入って交流を広げています。また、津田塾に来る子は育ちが良い人が多くきちんとした方が多いので友人関係は問題ないです。人数が少ないので狭く深い関係が築けると思います。
      私は結構一人でいますが1人浮きしません。
    • 学生生活
      良い
      ワイワイしたい人は一橋のサークルにはいるのですが、私は少人数でみっちり活動したい派なので津田塾のみのサークルに所属しています。サークルも結構沢山あり満足しています。 津田塾のサークルは他大と比べたらキラキラしてないです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必修は、writing reading speaking listeningが2年次まであります。
      あとセミナーが1年からあります。1年必修には国際関係系の授業もあります。取る授業ミスると課題がえげつなかったりするので気をつけてください。
    • 就職先・進学先
      海外院いくか就職するか迷ってます
    • 志望動機
      推薦が少なく、生徒の質が高いから。人数が少ないわりに就職がいいから。
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中10人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:834262
  • 女性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年01月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    学芸学部国際関係学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強したいことがある人にとっては天国のような学科だと思います。私は興味のある学問が国際関係学科にたくさんあるので、本当に楽しい学びばかりです。授業中にワクワクしているくらいです。
      ぜひ学びたいことがある人に入っていただければ満足できると保証します。
    • 講義・授業
      良い
      他の学校と比べてやはり課題は重いと思いますが、尊敬できる先生方がたくさんいます。国際関係学科ですので、広く浅く学問を学ぶ印象です。しかし、一年生から所属するゼミで自分の関心を掘り下げることができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      もちろん自分の頑張り次第でゼミ選びは左右されますが、私は希望するゼミに所属することができたので、とても満足しています。尊敬する先生のもとで自分の研究ができていると思います。また、プレゼンテーションスキルが本当に鍛えられます。発表前は準備が大変すぎて体調を崩しました。笑
    • 就職・進学
      良い
      正直まだ就活に取り組んでいないので分からないことも多いですが、評判を聞く限りかなり実績は良いんじゃないかなと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      正直!アクセスは悪いと思います笑
      でも私は津田のキャンパスが好きです。自然が本当に豊かで四季を楽しめます。秋は紅葉がとっても綺麗です。クリスマスは点灯式もあり、イルミネーションがとても綺麗です!サクラじゃないです!
    • 施設・設備
      良い
      かなり充実してると思います!図書館は勉強もしやすく蔵書数も多いのでおすすめスポットです。
    • 友人・恋愛
      良い
      恋愛はサークルに入るかどうか次第なところもあります。あとは、地元の同級生との繋がりやバイト関連での出会いがあるかどうかだと思います。
      友人関係は自分から勇気を持って話しかけていけば、きっと気の合う友達と出会えると思います!やっぱり自分次第です。私は尊敬できる友達に出会えたので、そこも含めて津田塾に進学して良かったと思っています。
    • 学生生活
      良い
      サークルはいっぱいあるので、自分が大学生活で何を優先したいかどうかで決めると良いと思います。活動頻度や所属人数はサークルを考慮する上で結構大事だと思います。あと雰囲気が自分に合っているかどうかも大事だと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年時からゼミに所属します。三、四年は自分が選んだゼミで卒論に向けて研究します。
      学科では本当に様々な学問があるので、国際関係に興味があれば必ず関心に近い学びを得られると思います。学校のホームページから何を学ぶか細かく見られるので調べておくことをおすすめします。
      世界中の様々な地域の関係性や歴史を深く学んでいきます。
    • 志望動機
      昔から国際関係に興味があり、国際関係の学部学科を志望しようと思っていました。
      大学を選んでいる中で私の理想像と学校の理念が一致しているように感じ、魅力的に感じました。私は津田塾に入学して本当に正解だったと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1021710
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    学芸学部国際関係学科の評価
    • 総合評価
      良い
      多様な授業展開で、自分の興味分野を掘り下げたい人もやりたいことが決まっていない人も満足出来ると思います。やる気がある学生が多いので、勉強をしたい人には良い環境だと思います。就活でも津田塾の真面目さは評判が良いようです。
    • 講義・授業
      良い
      少人数の授業が多く、毎回のレスポンスなどで教授と双方向の授業ができているから。様々なフィールドの授業が展開されているので、自分がやりたいことが学べると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      どのゼミも20人以下で、きめ細かい指導が受けられます。3年のゼミ選択では入りたいゼミの教授と面談してから決めるのでいいと思います。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績は97%程度だったと思います。定期的に講座があったり、就職サポートもあったりするので活用することができます。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅から徒歩10分程度ですが、大学周辺に遊べるところや勉強できる場所が少ないです。落ち着いた環境で学びたい人にはぴったりだと思います。
    • 施設・設備
      良い
      歴史があるというと古いイメージがありますが、清掃が行き届いていて綺麗な教室です。必要な施設はだいたい揃っているので不便に感じることはありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      女子大なので、恋愛は一橋やその他サークルつながりが多いです。多方面で頑張っている学生が多く、友人から刺激を受けることが多いです。国際関係学科は常にグループでいるというよりは、1人で行動する人も多いです。
    • 学生生活
      悪い
      文化祭はありますが、それほど規模が大きくなく、津田塾生でも参加しないことも多いです。サークルは津田だけのものも、インカレもあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次では国際関係学の概要と英語4技能、第二外国語(フランス語、ドイツ語、ロシア語、中国語、韓国朝鮮語)を学びます。2年次も同様で学科の科目の幅が広がります。3年次からはより専門的な学びをしていきます。ゼミは1年次は自動振り分けで、2年次は入るゼミを選択、3,4年次は卒論に向けて共通でこれも入るゼミは選択できます。卒論は必修です。
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    • 志望動機
      国際関係の学部に興味があったから。偏差値が滑り止めにちょうどよかったから。
    感染症対策としてやっていること
    5月半ばからオンライン授業。11月現在はごく少数の授業でハイブリッド授業(対面とオンライン)が行われています。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:702249
  • 女性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    学芸学部国際関係学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学でちゃんと勉強し、やりがいを感じたい学生にはとてもおすすめです。国際的なことについて勉強するので幅広く知識を得ることができます。特にグローバル的に活躍したいと思う人は楽しく大学生活を送れると思います。
    • 講義・授業
      良い
      多くの履修科目があり、自分の興味ある分野を見つかりやすく、深く勉強することができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一年生からゼミがあり、各学科によって内容が違うが、国際関係学科の一年生では主にレポートの書き方について学び、書く力と大学生としての生活について勉強しました。国際関係学科の二年では英語の原書を読みグローバル的のことを学びます。
    • 就職・進学
      良い
      まだ受けていないですが、就職と進学実績ではとても力入れていて、先生方々からのサポートも手厚くあると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      小平キャンパスなのでアクセスが少なく鷹の台駅と新小平駅があります。二つの駅から大体10~15分くらい歩きます
    • 施設・設備
      良い
      トイレはとても綺麗で、着替えの場所もあります。食堂も広くて明るいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      女子大なので恋愛については他の所で頑張っている思いますが、在学生は皆とても優しく、ゼミのみんなも仲良いです。
    • 学生生活
      普通
      女子大のためサークルは他の大学より少ないと思います。例年の文化祭では有名名方が来てくれてトークショーをするので人気です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      グローバル的なことと先生によって社会的問題、政治的問題と結びつくことが多く、特に近年LGBTqで女性学に注目しています。
    • 志望動機
      グローバル的な視線でたくさんのことと結びついて、世界を見たいと思って志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1030582
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    学芸学部国際関係学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生との距離が近く、熱意を持った生徒が多い。私のフィールドはここ!という感じでキラキラお話をしてくれる先輩やゼミのメンバーには非常にいい刺激をもらっています。
    • 講義・授業
      良い
      大学1~2年生の時は、広く浅くという印象が強かった。しかし3年生から自分の学びたい(興味のある)講義を履修できるようになり、とても充実している実感がある
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは十数人と少数で、先生との距離も近い。他のゼミメンバーと常に関わっているので、自分以外の生徒の論文や専攻にも触れることができる
    • 就職・進学
      良い
      自分も含め周りの友達も、コロナ禍でもきちんと進路を決め、満足いく就職先を見つけたり、学びたい学問分野の院試を受けるなどしていた。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は西武線の鷹の台駅(大学まで徒歩7~8分)、もうひとつの駅は武蔵野線の新小平駅(大学の裏門まで徒歩17分、裏門が閉まっていて正門に回らなきゃいけない場合、徒歩25分)、美味しいパン屋さんがあるくらいで、特に何もない。
    • 施設・設備
      良い
      どの建物も管理が行き届いて、とくにお手洗いはいつ、どの建物でも綺麗で、大好きな点のひとつです。強いて言うなら自販機が少ないように思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      恋愛については、インカレやアルバイト先などが主になる。学風のせいか、いい友人を見つけるのは簡単なように思う。
    • 学生生活
      普通
      津田塾祭は、津田のサークルや部活動に所属していれば積極的に参加することになると思うが、インカレのサークルに入ってしまうと、津田塾祭とはあまり関わりがない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国際関係学科では、1~2年次では扱う分野は広いです。政治、ジェンダー、教育、環境問題と様々なトピックがあります。3年次以降、自分の興味のある分野を深掘りしていくようなカリキュラムです。
    • 志望動機
      ぼんやりと英語関係がいいなというモチベーションでした、やりたいことが決まっていなかったので、英文学科より、国際関係学科のほうが広く学べそうと思ったのでこちらを受験しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:789777
1481-10件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 小平キャンパス
    東京都小平市津田町2-1-1

     西武国分寺線「鷹の台」駅から徒歩11分

電話番号 042-342-5111
学部 学芸学部総合政策学部

この大学のコンテンツ一覧

津田塾大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、津田塾大学の口コミを表示しています。
津田塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  津田塾大学   >>  学芸学部   >>  国際関係学科   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

国士舘大学

国士舘大学

BF - 47.5

★★★★☆ 3.79 (605件)
東京都世田谷区/東急世田谷線 松陰神社前
実践女子大学

実践女子大学

40.0 - 47.5

★★★★☆ 3.91 (431件)
東京都日野市/JR中央本線(東京~塩尻) 日野
東京家政大学

東京家政大学

35.0 - 47.5

★★★★☆ 4.00 (681件)
東京都板橋区/JR埼京線 十条
東京工科大学

東京工科大学

37.5 - 52.5

★★★★☆ 3.61 (404件)
東京都八王子市/JR横浜線 八王子みなみ野
武蔵野大学

武蔵野大学

37.5 - 47.5

★★★★☆ 3.77 (604件)
東京都西東京市/西武新宿線 西武柳沢

津田塾大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。