みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 口コミ

出典:Sinpost
拓殖大学
(たくしょくだいがく)
私立東京都/茗荷谷駅
拓殖大学 口コミ
3.66
(485件)
私立内468位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い国際学部は先生と生徒の距離がとても近く感じられるので、何か困ったことや、わからないことがあるとすぐに先生に相談ができます。また、先生も親身になって生徒の将来のことなどを考えてくれます。留学制度も多く、様々な行き方があり、自分に合った留学が出来ます。
駅から大学はバスが出ていてわりと、交通の弁も割といいと思います。山の中にある学校なので季節の変わり目の景色が最高にいいです。 -
講義・授業良い講義や指導はとても充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとてもアットホームな感じで行われています!!!先輩、後輩との交流もたくさんあります。ゼミでボランティアなどにも参加をし、様々なことを体験できます。
-
アクセス・立地普通駅から直通のバスが出ているので、比較的便利だと思います。えきしゅうへんにも居酒屋などもあり、充実しています。
-
施設・設備良い教室にはそれぞれテレビ、パソコン、シアターが付いていて、それを使って分かりやすく授業をしてくれます。
学食も3つあり、それぞれ違ったメニューが食べられます。 -
学生生活良い部活や、サークルはとてもたくさんあり、どれも魅力的な活動をしています。
投稿者ID:339654 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通必須の授業が多く、課題も多い印象です。しかし、日々の努力を続けることによって英語力が身についているのではないかと感じます。忍耐力がある学生が多く在籍している、そんな学科です。
-
講義・授業悪い講義によって異なりますが、大人数のクラスでの講義だと寝ている生徒もいる印象です。それとは対照的に、少人数クラスの先生は、生徒一人ひとりをしっかり見て、その生徒にあった勉強法をアドバイスをしています。
-
アクセス・立地普通駅から直通バスが出ています。しかし、授業開始時刻前だとバスの待ち時間は少し長めです。自然が多いキャンパスで、周りにアミューズメント施設などがないことから、勉学に向いた環境が整っていると思います。
-
施設・設備悪い食堂、売店、図書館、PC室など不便なくキャンパスライフを送ることができます。
-
友人・恋愛悪い外国人留学生が多くいるので、友人関係に国際色を取り入れられます。
-
学生生活悪いサークル活動は盛んです。文化祭を主とし、各サークルが日々の活動を披露します。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先国際慈善事業関係の仕事
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330785 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政経学部経済学科の評価-
総合評価良い様々な分野を総合的に学べます。専門知識だけでなく語学や地域研究も盛んです。また、留学制度も充実しています。
-
講義・授業悪い先生によるが、充実している授業もある。
-
研究室・ゼミ普通2年ゼミナールから始まるので
自分のやりたいことが明確になります。 -
就職・進学普通大手メーカーなど様々です。
-
アクセス・立地良い駅からめちゃめちゃ近いです。徒歩2分くらい
キャンパスの周りには美味しいお店もいっぱいあります。
ラーメン屋、牛丼屋、コンビニ、マック、日高屋、サイゼリヤ、ガスト、サンマルク、モスバーガー、TSUTAYA等 -
施設・設備普通校舎が新しいので綺麗です。エスカレーターやエレベーターもあって便利です。学食も安くて美味しいです!
-
友人・恋愛普通サークルに入ってると恋愛しやすいと思います。
テニスサークルがオススメです! -
学生生活悪いサークルはたくさんあります。
私自身フットサルのサークルに入っていましたが辞めました。
自宅から学校まで遠い人はサークルに入るのはちょっと大変かもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目や必修科目を学び、2年次は必修科目、ゼミナール、専門科目を学ぶ。3、4年次はゼミナールと専門科目を中心に学ぶ。
-
就職先・進学先地方公務員
投稿者ID:329185 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良いとても雰囲気のよい学校です。学生は部活やサークル、海外留学などに対して熱心に取り組んでいます。教授は学生が熱心に取り組んでいることへの、サポートがあつく、相談も親身になってなってもらえます。自分のやりたいことを言葉や行動にするだけ、充実した生活を送ることができます。
-
講義・授業良い各々が自分の分野について熱く講義をしてくださるので、魅力を感じます。同じ国でも文化や政治など様々な目線から見ることができます。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミナールが始まります。同時に6つのコースにもわかれます。コースとゼミナールを同じ種類にもできるし、違うことも学びたいなら分野をわけることもできます。ほとんどのゼミナールは海外などへ研修をするので、目と耳だけでなく肌で世界の現状を知ることができます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は中央線、京王線の高尾駅です。高尾駅からは徒歩30?40分かかる上に坂道が多いのでハッキリ言って徒歩では疲れてしまいます。しかし、高尾駅から拓殖大学行きのバス(片道180円)がでてきるのでほとんどの生徒はバスを利用しています。バスの回数券や定期券も購入できるのでおすすめです。
投稿者ID:328027 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価普通大学のキャンパスは2つあり、八王子と文京で分かれていて、
文京は都心に近く、駅からも大学まで5分とかからず通いやすいです。
ここに通い始め1番強く感じることは、お昼休みがないことだと思います。
その分朝は他大学に比べ少しだけ遅いが、お昼ご飯を食べる時間が一限空きでもない限り、間休みの15分の間で食べなければいけないなど健康などを考えると心配だと感じます。
文京キャンパスの中も綺麗でどれも新しいが、立地の狭さとエスカレーターなどの設備が通っている人数に対し、足りてないと感じます。
学食のスペースも小さく、利用はしにくいです。
授業では語学が2年まであり、2年以降も選択で取れるなど語学を学びたい人にはオススメかもしれないです。
どの大学でもそうだが、結局はやるか、やらないか、で変わってくることだと感じます。
-
講義・授業普通2年時にあった流通マーケティング特殊講義はかなり充実した授業でした。
フランチャイズ協会と協力して行われた授業で15回ある授業のうち12回ぐらいはフランチャイズビジネスを行っている企業の社長の方々の講義を直接聞くことができました。
普段であれば公演料などを払わないと聞けないような話を授業を通して直接聴ける機会は他大学でもない強みだと思います。 -
研究室・ゼミ悪いゼミナール自体は種類が多く、色々なジャンルのものがあります。
ただ、説明や案内が少なくわかりにくいと感じました。
投稿者ID:325774 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政経学部経済学科の評価-
総合評価普通学校は4年前に出来たばかりなのでとても綺麗です。
アクセスもよく近くに池袋や後楽園があります
勉学の方も色々な人はいますが流されなければよい学校だと思います。
自分は経済学科に所属していますが就職先は多方面にわたっていますが特に言うなれば銀行系や保険業界などが多いと思います。私は今FP(フェイシャルプランナー)の資格を取ろうとしていますが資格講座というものがあり資格取得には力が入っています。実際に合格率もとても良く就職に有利になります。 -
講義・授業普通先生によってですが充実している方が多いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は茗荷谷駅で池袋や後楽園も近いです。また最寄駅からも徒歩5分と近くにあるのでとても良いと思います。
-
学生生活良い文化祭では割と有名な人が来ます
去年はハジ→やお笑い芸人のハリセンボンが来ました
毎年大いに盛り上がります。
もしかしたらあなたの希望した有名人が文化祭に来てくれるかもしれませんよ!
サークルも充実しています。都内で交通の弁が良いので学校外の体育館やグラウンドへのアクセスもとても良いです。
投稿者ID:324324 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い茗荷谷キャンパスに通っていますが、校舎が新しくなり、とても綺麗です。
また学食もあり、席数は多くはありませんがリーズナブルにご飯を食べることができます。
駅から大学までの道は高校生や他大学の学生が多く、朝はかなり混み合い、コンビニが少ないため少し不便を感じることもあります。 -
講義・授業普通かなり講座は先生によって指導のきめ細かさはバラツキがありますが、サークルの先輩などの噂などを上手く利用して良い授業を取れば問題ないと思います。
-
研究室・ゼミ普通講義は少ないですが、就職してから大切なコミュニケーション力がつくと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りが一つなため、朝は混雑します。コンビニがひとつで少し不便だと感じます。
-
施設・設備良い綺麗で満足しています。今工事をしているところもあるため、もっと快適になると思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば友達も増えると思います。ほとんどの学生が、サークルに所属し、学業とバイト、サークルに励んでいると思います。
投稿者ID:324189 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価悪い経済や経営を学ぶには適した学科ではないでしょうか。しかし、全体的にレベルは低く、細かく分けられた学科ごとの教科があるにも関わらず上手く活用できてないのが伺えます。
-
講義・授業良いモニターを使った映像での講義や実際に現役で働いている社長から直接講義を頂くなどただの座学とは違いユーモア溢れる講義を行なっています。
-
研究室・ゼミ普通2年後期からゼミは始まります。たくさんの専門分野から割り振られているので自分が興味あるゼミに入れると思います。
-
就職・進学悪い学務課、就職支援などうたっていますが実際の対応は冷たく、さっぱりしとしていることが多いです。特に学務課の対応はひどいものです。
-
アクセス・立地良い池袋から電車で5分という都内からのアクセスもよくキャンパスの周りには自然が溢れ、治安もいいので非常に過ごしやすく、学生にはとてもいい環境だと思います。
-
施設・設備良い最近地下に図書館が建てられたことをはじめ、全ての館が綺麗に工事され過ごしやすくなっています。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミなど学年関係なく関われる機会が多く設けられているのたま十分充実できるのではないでしょうか?
-
学生生活悪い充実しているのでしょうか…私自身サークルには入っていませんが学校内での活動はあまり目立ちません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主要教科、英語などは1年次に学びそこから専門教科など自分で決めていきます。
-
就職先・進学先旅行業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323406 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政経学部経済学科の評価-
総合評価良い専門の勉強はできるとおもいます。設備もきれいで快適に過ごせます。図書館などで静かに自習もできるのでおすすめです。
-
講義・授業普通検定の講習などがたくさんあります。
-
研究室・ゼミ普通OBとの関わりがあるゼミはすごくおすすめです。
-
就職・進学良い自分が就職したい職種のゼミに入ればOBの人の話を聞ける機会があるのですごくいいです。
-
アクセス・立地良い文京キャンパスは駅から近いし、都心なので遊びに行くにしても便利です。
-
施設・設備良いトイレがすごくきれい。図書館の設備も充実しています。購買や学食もあり良いです。もう少し学食のメニューが欲しい気はします。笑笑
-
友人・恋愛悪いサークルやゼミの先輩との交流はたくさんあります。男性の方が多いので男性の方はがんばってください。
-
学生生活普通いろいろなサークルがあり自分の好きなサークルを、見つけ楽しい大学生活が送れます。掛け持ちもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学科に入ったとしても、法律政治学科の勉強はできます。ただし、他の学科の勉強は自由科目になってしまうので気をつけてください。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323258 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価普通授業の単位は取りやすいが、教室が遠く、山なので坂がめんどくさい!
寮に自転車置き場がないためでるのがつらい!
他の学部と違った授業が学べる。たくさんのコースがあるので自分の将来にあったコースを選択することができる。 -
講義・授業普通出席をしっかり取って出ていればだいたい単位は取れるが出てないといけない。
英語や言語の授業は充実しているが、教養はやや劣る部分もあり。 -
研究室・ゼミ普通教員によるが、楽な人は楽。
難しい人や厳しい人も多い気がする。 -
就職・進学普通これはまだなんとも言えないが、就職率もそこそこなため、サポートはいい!
-
アクセス・立地悪いバスが出ているが有料なため、金がかかる。
自転車もしんどい! -
施設・設備普通食堂は増えたから激混みはない。
味も物によるが美味しいと思う。 -
友人・恋愛普通サークルや課外活動が活発なため充実している。
出会いは多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に海外で就職するための学校なため語学や海外の知識が多い。好き嫌いは激しい。
英語の他にもう1つ外国語を学べます。また、学科専門の分野は自分のやる気次第でいくらでも勉強できます。
投稿者ID:320331 -
- 学部絞込
拓殖大学のことが気になったら!
基本情報
拓殖大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 口コミ






















