みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大正大学 >> 文学部 >> 人文学科 >> 口コミ
私立東京都/西巣鴨駅
文学部 人文学科 口コミ
4.03
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価普通やりたいことがある人ない人でもなにかには打ち込める場所だと思うのでとりあえず大学はと思う人でも合ってるのかなと
-
講義・授業普通正直普通、だが卒業してからの進路は困りはしないので夢があるのならここで極めてみてもいいのかと
-
研究室・ゼミ普通やりたいことの後押しなどはしてくれるので何かが足りないとは思わない
-
就職・進学良い私は困らなかったおそらくそこまで困ってる人も周りにいないので充実かと
-
アクセス・立地良い電車でもバスでも割となににでもアクセスは良かった印象、他の場所にも行きやすい
-
施設・設備良い研究に不満はなかった施設も滞りなく使いやすいし真新しさは無いかもしれないが普通
-
友人・恋愛普通いろんな所から人が来るので新しい友達が出来やすいのかなと思う
-
学生生活普通可もなく不可もなくかなと…でもある程度は揃ってるので高校からの続きをするでもよし
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目がつめつめだが2年次からは研究も増えるのでよかった
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先コンサルティング
特別夢もできなかったが困ることは無かった、とりあえずこの辺はどうだと勧められたとこに入れた -
志望動機とりあえず文系だから選んだ感じ、おそらく文学系はそういう人多いんかなと思って入った
投稿者ID:895720 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い入学してよかったと心から思う。難しい分野なので、最初は不安だったが、先生も先輩もサポートを喜んでしてくれるのですぐに楽しくなった。
-
講義・授業良いどの先生もやる気に満ちあふれていて、しっかり丁寧に教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良いわからないことがあれば、すぐに質問に行こう!と思えるくらいには先生との距離が近い。1コースの人数がそんなに多くないので、高校とあまり変わらない気がする。
-
就職・進学良いコース、学科によることが多い。先生、就職課は親身に相談に乗ってくれたりするが、就活に関しては本人のやる気次第。内定が出たといえば、どの先生も親のように喜んでくれる。
-
アクセス・立地良い駅から2分なので通学はしやすい。少し歩けば池袋なので、遊びに行くにも飲みに行くにも便利。
-
施設・設備良いとても綺麗なキャンパスだと思う。ただ、古い校舎はそれなり。でも臭かったりはしないので、それはもう仕方ないと思う。
-
友人・恋愛良い学科、コースで異なるが、高校のクラスと変わらなかったので、友達は出来やすかった。恋愛は人による。
-
学生生活良い文化祭は地味で知名度はないが、部活に入ればそれなりに楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1類で広く浅く物事を学べて、2類ではコースや学科の専門知識を得ることができる。3類はさらに2類の応用になり、難しく感じるが、マナーの授業などいろんなものが好きに学べるので、授業は楽しい。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先建設業界の事務職
-
志望動機入学する以前から、IS問題や倫理などに興味があったから入ろうと思った。
投稿者ID:616615 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部人文学科の評価-
総合評価普通他の大学と比べたらごく一般的な大だと思う。特異に良い所もないが。 ある程度の知名度もあり就活でも有利で見になる勉強もできる
-
講義・授業悪い履修できる授業が、偏っていて他の事も学びたいけど学べないです
-
研究室・ゼミ悪い担当教員の質
-
就職・進学良いキャリアセンターを利用したおかげか、内定もらえたからよかった
-
アクセス・立地普通家からが遠いから不便です。もっと交通の弁が良いところにあったら良いと思う。
-
施設・設備悪い自分のやりたい事ができない。他の大学に比べるとダメだと思うが
-
友人・恋愛悪い勉強しかしない人そうな人が多いため人間関係が良くないです。
-
学生生活悪い自分のやりたいサークルがない。立ち上げるのも大変なので何もしてない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部名の通り文学部で人文学について学ぶ。人文学以外にも学べるので良い
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先医療業界
-
志望動機知名度もあり自分の通っている大学からも先輩が行っている為です
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571937 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部人文学科の評価-
総合評価良い正直、あまり学力は高くありません。
受験後プライドが高い私は、通いたくなくて留年しようかと思ったほどです。
しかし、実際に通ってみると、本当にいい先輩と先生、なによりかけがえのない仲間が沢山出来ました。ひとりひとりに親身で優しく友達と仲良くなる機会もたくさんあります。私は、かつてあんなに絶望していたのが嘘のように今、人生で一番幸せです。あなたも来ませんか? -
講義・授業良い様々な先生がいるのは一概には言えないが基本皆いい人。ただ、当たり外れはある
-
研究室・ゼミ良い一年次には四人の先生のゼミを交互に受けられるので2年次にしっかりとした選択ができる
-
就職・進学良いわざわざ、進路の授業のようなものもあるので心配しなくても大丈夫です
-
アクセス・立地良い駅から5分。めちゃくちゃ近い。
池袋からも近いのでおすすめです -
施設・設備良い狭い校舎なのでコンパクトでよい
それを良いと思うか悪いと思うかはあなた次第だが、
迷わないし移動が楽でいいと思う -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属せずとも多くの仲間できます
本当にかけがえのない仲間と長い授業を過ごせるので
大学生活はただただ楽しい日々です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には四人の先生のゼミを交互に受けるので選びやすくわかりやすい。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:247402 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価普通専門的な事を学び、自身が目指す物へ直接繋がる内容を知識として得ることができるのでその点は良かった。ただ関係のないものもいくつか受けないといけない上、あまり意味があると思えないような物にも時間を拘束されるため満足とは思わない。
-
講義・授業良いどの科目も日常生活において利用価値が出るように指導される為、基本的にはデメリットがない。
ただレポートの数が多かったり実技的な内容を多く取り扱う科目もある為、組む前に確認が必要 -
就職・進学普通正直有名な芸能人以外知らないので詳しくはわからないが、卒業生の話を聞いたことはない。大学の職員は親身になって相談に乗ってくれるので良い
-
アクセス・立地良いキャンパス周辺の店はかなり重視している。コンビニや飲食店、スーパーなどもあり生活に不自由はない。駅も近いし、学内からバスで移動できたりもするので便利。
-
施設・設備良い他大学のキャンパスを訪れたことがあるが、その中でもかなり充実している方だと思われる。食堂も開放されており、広いのでゆとりのある使い方ができる。
トイレも綺麗であり、各講義室や談話室なども快適に利用できる。 -
友人・恋愛良い交友関係は充実していると思われる。他学科の生徒との合同科目があったり、ゼミでも同学科の生徒同士の触れ合いが多く設けられているので、関係は築きやすい。
-
学生生活普通自身がサークル所属していなかったのでわからないが、活動自体は充実していると思われる。あまりイベントに対しては前向きではなかったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自身は文学科だったので、主に日本語の歴史や古文などを中心に勉強していた。
全学科共通で受けるものはパソコンを利用したエクセルの使い方や、高校時代にも習うような英語の授業などもあった。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先まだ決まってない
-
志望動機日本語の教員免許を取得したくて志望した。他大学でも似たようなものは存在したが、この大学の方がより専門的な知識を深めることができると思ったので、こっちにした。
投稿者ID:580499 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価良い周りが優しくて居やすい環境です。毎日学校に行くのが楽しみになりました。友達も先生も楽しくて優しい人ばかりで嬉しいです。
-
講義・授業悪いとても充実してます。
教えてくれる先生も色々な話をしてくれて、わかりやすく教えてくれて時には叱ってくれてとても楽しい大学生活を送れています。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは充実してます。周りと話す授業が多くて周りの環境にもなれるし、先生と話す機会や友達と話す機会を作ってくれるので毎日楽しいです。
-
就職・進学良いとても良いと思います。
わかりやすいサポートをしてくれて、授業に役立てること、これから先役立てることをしっかり教えてくれます。 -
アクセス・立地良い私は家からとても近いし、環境もとてもいいです。帰りとか心配にもならないし、いいです。
-
施設・設備良い友達もおおいし、広くて楽しい学校生活が毎日送れています。
-
友人・恋愛良い私は、大学で彼氏が出来てもう1年付き合ってる彼がいます。とても充実してます。
-
学生生活普通してないので分かりません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容これからの人生に役に立てる
-
就職先・進学先クリエイター
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477220 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部人文学科の評価-
総合評価普通戦争や哲学、フェミニズム、音楽社会学、民俗学などの専門な先生がいるので、それらを勉強したい人には良いかもしれない。一般教養的な自然科学はあまり充実していない。
-
講義・授業良い先生にもよるが、テスト時にノート持ち込みが許される事もあり、テストは比較的難しくない。そのかわりレポート課題が多い。1、2年生の時は専攻必修科目が多く、時間割はあまり自由ではない。3、4年生になれば時間割に自由がきくようになる。
-
研究室・ゼミ良い2年生の終わりに所属ゼミを決める。基本的には希望どうりになるが、人数が多すぎたり少なすぎる場合は希望とおりにいかない事もある。自分が所属しているゼミでは卒論をスムーズに書けるように早いうちから準備が始まる。
-
就職・進学良い就職課という専門の人たちがいるのでいつでも進路の相談ができる。サポートも充実している。就職率も高い方だと思う。
-
アクセス・立地良い学校から駅までの間に何件もコンビニがある。埼京線の板橋駅から学校までは徒歩15分くらい。最寄りのバス停から池袋駅までは約5分くらい。
-
施設・設備良いラーニングコモンズという、パソコンやコピー機を常設してある部屋があり、勉強する時、課題をするときに役立つ。学内にプリンスホテルが運営するレストランがあり、学生だと¥400くらいでランチが食べられる。日替わりのキッチンカーも来る。
-
友人・恋愛普通学科内での恋愛関係はほとんどない。恋愛するならサークルだと思う。友人関係はサークルでも学科、ゼミでも基本仲が良い。
-
学生生活悪い大学祭は今年はお笑い芸人や大道芸人がゲストとして来る。サークル数が少ない。時期によっては縁日や盆踊りが開催される。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年次はほぼ必修科目。主に所属する専攻のテーマを勉強する。また、英語や論文、レポートの書き方などの授業は1、2年次通して必修。3年、4年次は必修は2科目ほどになる。
投稿者ID:407120 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部人文学科の評価-
総合評価良い全体を見渡してみると、皆分け隔てなく仲が良い印象がある。積極的な人は少なく、穏やかな人が多いのが特徴。ひとりひとりしっかりとした「好きなもの」があり、個性がよく分かる。先に述べたように、積極的ではないため、それを知るには少し時間がかかる人ばかりかもしれないが光るものを全員持っている素晴らしい学科である。しかしあくまでそれは人間性が出来ている、という訳では無い。
-
講義・授業普通単純に本を読むのではなく、多角的に読み解くという点で文学を学びたい方は、本大学に限らず、文学部を薦める。
先生の指導は比較的奔放であり、自己管理の大切さを暗黙的に学ばせられる。 -
研究室・ゼミ良い1から丁寧に教えてもらうものではないため、友人と協力する事も含め自身で考えながら行動できるかが問われる。
グループ及び個人内発表共にあるが、これは全てのゼミに当てはまるわけではないので注意が必要である。
発表の内容としては論点を考え出し、根拠となる本文や文献を引用しつつ、自身の論を展開させる。これをレジュメ(学期末はレポート)にまとめ、発表となる。 -
就職・進学良い教職に力を入れていないので、教員志望の方はあらかじめ了解した上で目指すこと。
説明会や模擬面接などは多く開かれている印象。また、個別相談も随時行われている。
良くも悪くも活かすのは自分次第という訳である。 -
アクセス・立地良い比較的落ち着いた所でありながら、
都心へのアクセスも良い。その点はオススメである。 -
施設・設備良い100年経つ建物(4号館)を除くと比較的新しい建物が並ぶ。いくつかの施設にはWi-Fiも繋がっており、いつでも利用が可能である。
パソコンは多くなく、課題が集中する時期には不便する事があるだろう。
キャンパス自体広くはないので、教室の移動で苦労する事は他大学と比べだいぶ少ないと思われる。 -
友人・恋愛良いこの項目に関しては学内の問題ではなく、自身の問題である。充実させたいならば、積極的に部活やサークル、委員会ないしはアルバイトをしていこう。
賑やかな方もいれば大変大人しい方もいる。教授は真面目な学生が多い割に、個性が豊かだと仰っていた。
他大学と比べ、落ち着いた雰囲気がある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317665 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い充実している点としては、日本文学を深くまで学ぶことができた点です。
授業以外に関しても、縦の繋がりで、先生や、先輩たちとの交流も活発に行われました。
コミュニケーションも否が応でもみにつきます。 -
講義・授業良い履修の組み方については、1年、2年次はほぼ決まっているため、自由がきかないけど、3年次から自分が学びたい分野を重点的に学べる。
-
研究室・ゼミ普通自分の所属しているゼミでの活動はほぼ個人作業なため、あまり他者との交流はできない。
ゼミがはじまる時期については、早めだとかんじた。 -
就職・進学普通就職活動のサポートは親身になって聞いてくれるので、とても安心。
就職実績もそこそこ悪くはない。
進学も多少いると思われる。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は三田線なので、少しアクセスしにくいが、巣鴨、池袋が近くにあるため空き時間が無駄にならず利用しやすい。
-
施設・設備普通課題をやる上で役に立つのは、ラーニングコモンズというパソコンが置いてある場所だ。
だが、台数が少ないため、締め切りギリギリなどは混みやすくなかなか利用しにくい。 -
友人・恋愛普通学内の友人関係については、みんなとてもフレンドリーで話しやすいので、友達がつくりやすい学科だと思う。
-
学生生活良いサークル活動は定期的に行われる舞台本番に向けて練習を欠かさないのでとても充実していた。趣味も同じ人が多かったので、話も盛り上がった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、日本文学、日本語の基礎を1年次に学び、2年次から少し専門的な内容を学ぶ。
3年次から古典、近代、日本語の3分野の中から自分が最も学びたいものを選び学習していく。 -
就職先・進学先ビル・メンテナンス業界
投稿者ID:426977 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通これからの人文学科は人文学科と日本文学科に分かれたので授業取るのが面倒になりそう。学部が同じでも学ぶ場での学科間の交流はあまりないように思う。
-
講義・授業普通授業自体は良いものが多いと思う。しかし資格を取りたいと考えている人は説明会や相談会などを利用して、どの資格でどのくらいの単位が必要になるのか事前に知っておくといいと思う。実際に、「取ることは可能だが授業の数が多すぎる」という資格項目が学部で取れる資格に書いてあった。嘘は言っていないけれど確認しておいたほうが覚悟ができる。
-
アクセス・立地良いアクセスはとてもいい。駅からとても近いが「徒歩2分」はあくまでも地下鉄の駅の地上口から学校の入り口あたりまでであって、授業をする建物までは五分くらいは見ておかないと間に合わない。
-
施設・設備良い設備は整っていると思う。新しい建物が多く学食は安くて美味しいと言われる。地域に解放しているため、地域の方々が昼の時間にいることが多く昼休みに急ぎの用事があったり、三限に授業がある場合の学食利用はおすすめしない。
投稿者ID:387557 -
大正大学のことが気になったら!
基本情報
大正大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大正大学の口コミを表示しています。
「大正大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大正大学 >> 文学部 >> 人文学科 >> 口コミ























