みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 国際教養学部 >> 国際教養学科 >> 口コミ

私立東京都/拝島駅
口コミ
私立大
TOP10
国際教養学部 国際教養学科 口コミ
4.58
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い多様な視点を持つ学生と、高度な考えを持つ教授とのインタラクティブな学びは、学生の意欲をかき立てている。
-
講義・授業良い全て英語で行われる講義は学生の主体的な参加が求められ、多様な考えを学ぶことが可能である。
-
就職・進学良い過去の進路実績で、所謂有名会社への内定が多く、創設約10年の学部としては充実しているといえるだろう。
-
アクセス・立地普通立地は正直よくは無い。その分学業に励むことができるだろう。最寄りの八王子駅からも徒歩約40分と遠い。
-
施設・設備良い竣工十数年の施設での学習が可能であり、勉強環境も整っている。
-
友人・恋愛良い人格が出来上がっている人の割合が多いように感じる。仲睦まじい様子がよく見られる。
-
学生生活良い多くのサークルがあり、学生は自分に合った団体に入ることが可能である
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語の能力を伸ばすことに注力。2年次終了までにTOEFL iBT80点をベースにリベラルアーツ教育を行う。3.4年次は専門性を身に付けるためにゼミに所属し、自分のやりたい学びを行う(主に歴史・社会学、政治・国際関係、経済・経営・データサイエンス)
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機いわゆる難関私立大学群に属する大学に合格したため、そっちに行こうかと思ったが、学生の4年間の勉学への信念が薄いとオープンキャンパスで感じられたのがネックだった。私は4年間で成長できる環境に身を置くことを重視した。その結果、この大学、この学科がベストであるという決断に至った。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023811 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い自分がしたい勉強が出来ているため、完全に充実的な私生活が送れています。自分のやりたいことが見つかっている学生はここで学ぶことも一つの手だと思います。
-
講義・授業良い国際色豊かな為、今勉強したいことに挑戦できています。先輩や同期の助けが手厚い印象。
-
就職・進学良い就職は先輩方から沢山情報を頂きます。なので自分で悩みこむかもはないと思われます。
-
アクセス・立地良い周囲は住宅街な為治安は結構いいほうだと思います。
自転車通学者多いです。 -
施設・設備良いキャンパス自体がとても綺麗なため、案内がやとても見やすくわかりやすいです。
-
友人・恋愛良い友達はサークルに入るとできやすいです。優しい人が多いので積極的に声をかけて楽しいライフが送れてます。
-
学生生活良いサークルはとても多く、迷ってしまうほど魅力的なものが多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容留学が大きいと思います。精度も手厚いですし留学場所が幅広いので自分の行きたいところには行けるはずです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校生の頃から海外に興味を持ち、国際的な人間になりたいと思ったからです。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964437 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い勉学はもちろん、人格を鍛えられる最高の大学だと思います。また、課題は多いですが確実に自分の力になるし留学制度も充実しているので語学力を伸ばしたい人にはとてもいいと思います。
-
講義・授業良い先生の学生に対する教育の熱意をすごく感じます。課題は多いですが、確実に自分の力になります。課題をこなすことで達成感も得られるし実感もできるので学生生活か充実しています。
-
研究室・ゼミ良い幅広いジャンルのゼミがあるので自分に合ったものを選べると思います。深いところまで研究できるので、ゼミ生との絆も深められます。
-
就職・進学良い就活支援のための部屋があります。文章添削はもちろん、面接練習や悩み相談もしてくれるのでかなり助かっています。
-
アクセス・立地良いキャンパスはとにかく広くて講堂も大きく、学生が学ぶ環境がとても整っていると感じます。ローソンやサブウェイ、日用品を売っている施設もあるので生活に困らない程度です。
-
施設・設備良い外国人留学生と英語で交流できる施設があり、英語力を伸ばすことができます。
-
友人・恋愛良い学ぶ意識が高い学生が本当に多いので皆で切磋琢磨し合いながら日々生活しています。
-
学生生活良い色々なサークルがあります。有名コンビが輩出された落語研究会や鳥人間コンテストの常連クラブ、駅伝ではよく箱根駅伝に出場したり、一昨年では野球部からドラフトで一位指名された選手を輩出しました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語力を伸ばせるだけでなく、自国の文化を研究できます。
-
就職先・進学先大手ホテル会社
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467768 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い一人一人の創造性が高く、学習意欲が高い学生がおおく、活発に議論が交わされます。また、英語で授業を受けるので、違った思考回路を得ることもできます。留学の経験は、英語力を伸ばすためだけではなく、ひとりの人間として、あるべき姿の理想像を描くことができたり、世界各国に友達をたくさん作ることが可能です。まわりにも、世界のいろいろな国から来ている人ばかりなので、世界の文化、言語をお互いに教え合いながら学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良い一人ひとりを大事にして、一人ひとりをどこまでも信じてくれる教授の方がたばかりです。日本人の先生もいるので、ご安心を。はじめの、授業は少人数制なので、気軽に質問もしやすい環境であったり、友達間の友情も深まること、まちがいなし!あなたが、思っているよりも素晴らしい可能性をひめた自分自身を見つけることがかならず、できます!夢がない、と言っている人も、真剣に勉強に打ち込むことで、自然と使命の場所が見つかります!
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386998 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い教授、同級生、設備など共に非常に充実したものになったと思います。また講義のクオリティも非常に高く、誰が入っても後悔なく大学生活を謳歌できると思います!
-
講義・授業良い授業内容、講義共に素晴らしい出来だと個人的に感じております。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの演習などは教授や周りの人がサポートしてくれたため、非常に充実したものになったと思います。
-
就職・進学良い周りの友人らも有名企業に行っています。ほとんどの人が教授のおかげと言っております
-
アクセス・立地良い僕は近隣に住んでいたりしていたために特に不便とは思いまさんでした。
-
施設・設備良い個人的に特に文句はありません。ただ僕が卒業したのが少し前なので今はもう変わっているかもしれません。
-
友人・恋愛良い周りは結構恋人や友人がいる印象でした。比較的1人でいる人は少ないかなと思います。
-
学生生活良い先輩や同期も優しくとても楽しくサークルなどは楽しめたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろんな国際教養について詳しく充実した内容を学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特になかったですかね、国際教養という比較的いろんなところで役に立ちそうなものを選んだだけです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:965042 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い授業が全て英語であること、英語圏への留学が必須であることから、英語力は絶対伸びます。約半年間、英語圏(アメリカ、カナダ、オーストラリア、アメリカ、マレーシアなどの中から選ぶ)への留学がカリキュラムに詰め込まれているため、全員が必ず海外経験を積むことができます。私も学部留学に行きましたが、そこで得た経験や知見、成長できたことを考えると、ぜひ皆さんも経験して欲しいと感じました。
-
講義・授業良い国際教養学部の授業はすべて英語で実施されている。教授の出身国もさまざま。国際教養学部で学ぶことができる学問分野は幅広く、哲学、社会学、歴史学から、経済、経営、プログラミングにまで及ぶ。幅広く学ぶ中で興味ある分野を見つけ、深掘りしていくことができる。
-
就職・進学良いキャリア科目やキャリアセンターなどの就職サポートがかなり手厚い。入学してから伸びる学生がかなり多く、それが就職にも繋がっているのだと思う。
-
アクセス・立地良い大学周辺に飲食店や商業施設が少ないものの、最寄駅である八王子駅周辺は非常に充実している。
-
施設・設備良い設備はかなり充実している。国際教養学部の授業では中央教育棟を利用するが、棟の中にコンビニやカフェが併設されており、大変便利。また教室のそれぞれの机には充電器が設置されており、パソコンの充電にも困らない。
-
友人・恋愛良い優しく、前向きな人が多い。また、大学全体の10%が留学生であるため、外国人の友人もたくさんできる。
-
学生生活良いサークルや部活動の数は非常に多く、自分に合ったサークルを見つけられると思う。また、学祭に向けた実行委員などもあり、それに参加すると学部学年を超える繋がりもできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係、ビジネス、経済、哲学、社会学、統計学など多岐にわたっている。(授業はすべて英語で行われる)
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経済学部や経営学部とも迷いましたが、英語を伸ばしたいと思ったのと、長期の留学が必須であることに魅力を感じ、志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964974 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い自分はこの大学で勉強するにはとてもいい環境だと思っています。教授は外国の先生はもちろん、日本の先生も多くいらっしゃいます。特に日本の先生は、授業後分からないところがあれば日本語で対応してくれるので授業中では分からなかったところが分かるようになっていきます。
-
講義・授業良い講義は難しいところもあるが、先生や友達がお互い助け合える環境でいられるので理解度が増していく。また、他学科履修科目も出来るため他に興味がある科目も履修することが出来る。(自分は国際教養学部だが、法学部の授業科目もとってる。)
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まりますが、その前にゼミ志望理由書や面接があります。
興味を持った理由、質問をどんどんしてくといいと思います。
私のゼミは正直内容が難しいところがあります。ですが、先生が日本人のため日本語でアドバイスしてくれるので英語では気づけなかったことが気づけるようになってきます。 -
就職・進学良いキャリア系科目も充実しており、公務員講座も開講されています。
キャリアサポーターの方もたくさんおられると思います。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は八王子駅です。自然豊かで周りの騒音も気にせず授業に集中出来ると思います。
ですが、徒歩圏内ではなくバスを使うので交通費の問題が少し出てきます。 -
施設・設備良い自習室や大きい図書館、自学にするにはもってこいの環境・場所だと思っています。ですが、エアコンが効いていないことが多く困っている人も少なくはないようです。
-
友人・恋愛良い私が所属している学部はそこまで多くは無いのですが、サークルに入ると更に友人関係が広がってくると思います。
-
学生生活良いサークルは、運動はもちろん文化系や世界を学べる部活も多いような気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、英語のアカデミックな基礎を学び、様々な基礎分野を取得していきます。2年次は(私たちの代は夏から秋にかけてですが)約4ヶ月間留学をしていきます。アメリカ、カナダ、オーストラリアから選べます。3年や4年は、更にレベルアップした授業を学んでいきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から英語を学んでいきたいと思い、また留学したかったのが主な理由です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:943950 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い自然豊かなキャンパスと出来たばかりで使い心地のよい教室、実績のある教授の先生方がおり、勉強しようと思えばいくらでも学べる大学です。
-
講義・授業良い国際教養学部ではディスカッションを中心とした授業が多く、学生の主体性を重んじています。
-
研究室・ゼミ良い様々な種類の中から自分にあったゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学良い4年生の先輩や卒業生、キャリアセンターの手厚いサポートがあります!
-
アクセス・立地普通少し駅から距離があるため利便性は低めです。しかし周りが自然に囲まれているため、勉強に集中できる環境であると言えます!
-
施設・設備良いまだできたばかりの中央教育棟は綺麗なだけでなく、自習スペースやくつろぐことのできるカフェ、コンビニも入っているためとても便利です
-
友人・恋愛良い友人関係は本当に充実しています!サークルやクラブに入ると視野が広がると思います。
-
学生生活良い大学祭だけでなく、新歓や季節の折々にオープンキャンパスなどイベントがあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は教養を学び、その後海外で英語力を鍛えます!
-
就職先・進学先教育系企業
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347166 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い将来について具体的にしたいことがない。将来グローバルで活躍してみたいという学生にとってはとてもいい学部だと感じる。同級生も志が高く、行動力がある人も多いのでともに切磋琢磨しながら成長できる環境である。私自身も友人の良い影響を受けて高校時代に比べて多くのことに挑戦し成長することができている。
-
講義・授業良い基本的に学部の必修科目はすべて英語で行われる。同級生や私も授業について不安を感じていたが一年次の授業では履修の前に自身の英語のレベルに合ったクラスに振り分けられるようになっている。また、学部間での縦と横のつながりが両方強く、講義内容であったり提出物についてなども相談したり協力しながら行うことが多い。一年次の授業では講義よりも生徒間でのディスカッションの機会が多く自然と英語に慣れる環境ではある。試験は筆記試験よりもエッセイやプレゼンテーションが多く社会に出ても役に立つスキルを一年次から鍛えることができる。
-
研究室・ゼミ良い学部のゼミは特定の分野に限らず広い分野に関するゼミがあるため自分の興味に合ったゼミを見つけることができる。ゼミの選考は三年時の履修前に行われゼミによって選考方法は異なる。ほかの学部に比べて一つのゼミに所属する人数は少ない印象がある。
-
就職・進学良い国際教養学部の卒業生は国内だけでなくグローバルに活躍している人が多い印象である。また、海外の大学院に行かれる方も多い。学部のOBの方が自身の経験であったり仕事内容について共有するセッションも頻繁に開催されるため自身の興味のある進路について詳しく知ることができる機会がある。
-
アクセス・立地普通立地については最寄り駅である八王子駅から離れていて周辺は傾斜が多い。
-
施設・設備良い大学の施設はとても充実していると感じる。SPACEと呼ばれる学習スペースがあり同級生とミーティングをしたり一人で集中して作業を行うことができるスペースもある。奥には語学学習者向けのスペースがあり、留学生と日常的なトピックからアカデミックなトピックまでディスカッションする場があり英語に触れる機会を増やすことができる。私は運動が好きなため体育館にあるジムの利用が無料なのでとてもありがたいです。
-
友人・恋愛良いとても充実していると感じる。国際教養学部は少人数クラスやグループでの活動が多いため特にほかの学部に比べて仲がいい印象がある。サークルや大学の行事などの実行委員などでも交友関係を広げることができる。基本的にみんな人がいいのですぐに友達はできる。恋愛関係においても話を聞くことがある。
-
学生生活良い多くのサークルや部活動があり自分に合ったものを選ぶことができる。また、いくつかのサークルは国際性豊かで留学生の方が所属していることもあり高校時代の部活とはまた違った新鮮さがある。イベントも充実していると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次にはアカデミックな英語に慣れることに重きを置いた授業が多く。留学後は幅広い分野から自分が学びたいものを履修することができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は日本と海外をつなぐようなグローバルなビジネスに携わりたいと考えており具体的な事業内容については詳しく決まっていなかったため、留学があり幅広い学問を学ぶことができる国際教養学部を志望した。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1055077 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い英語を伸ばしたい人にとってはとてもいい環境であると思う。多くの留学生も来ており、英語を話す機会がたくさんある。
-
講義・授業良い全て英語で行われる授業はハードルは高いが、自分の英語力を伸ばすことができる、絶好のチャンスとなる。課題の量も多いが、英語力の伸びをその分感じることができる。
-
就職・進学良い就職に向けてサポートをしてくれる授業も用意されていて、評価をPF評価のため取得しやすく、充実している。
-
アクセス・立地悪いバスで八王子駅から30分。
アクセスは良いとは言えないが、自然豊か。 -
施設・設備良いとても綺麗で無料で使えるサービスが多い。
スペースという場所は多くの学生が使用しており、とても便利。 -
友人・恋愛良い人にもよるが、授業内でのグループワークも多く、良い友人関係が作れる環境であると思う。
-
学生生活普通多くのサークル、イベントがあるが、参加の意欲は学生による。私はあまり参加してない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の基礎、文法から、専門的なことまで英語で学べます。一年生でしっかり英語力をつけて、留学に行けます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語が使える職に就きたいと思っており、オールイングリッシュの授業に惹かれたから。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050642 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際教養学科
創価大学のことが気になったら!
基本情報
創価大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、創価大学の口コミを表示しています。
「創価大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 国際教養学部 >> 国際教養学科 >> 口コミ



























