みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 経済学部 >> 現代経済学科 >> 口コミ

私立東京都/吉祥寺駅
経済学部 現代経済学科 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部現代経済学科の評価-
総合評価普通自分次第で真面目にも不真面目にも出来るので流されないことが大切であると思う。全体的に少しチャラいイメージが持たれがちだが真面目な子も多い。
-
講義・授業普通教授により面倒見の良さや課題の複雑さなどが全く違うため一概には言えない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3.4年からだから。
-
就職・進学良い就職実績を見たが、商社などに就職している人がいる一方、知らない企業も多かった。人それぞれ、努力次第だと思う。
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠いかもしれないが、最寄り駅が吉祥寺というのは強みだと思う。
-
施設・設備良い大学らしいキャンパスで、6号館や図書館などは特にとても綺麗で使いやすい。
-
友人・恋愛良い学部も部活もサークルもとても楽しいし良い友人、先輩がたくさんできた!
-
学生生活良いサークル数は他大に比べると少ないと思うが、その分サークルの特徴などは入学当初から把握しやすく、部活・サークル決めがしやすい環境だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基礎、マーケティングの理論、会計の初歩的な知識などを学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先食品メーカー
-
志望動機成蹊大学なら経済学部が看板学部なイメージだったので、経済学部を志望した。
14人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607471 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部現代経済学科の評価-
総合評価普通偏差値相応な授業です。あと教授の当たりハズレが大きく、ハズレの教授に当たっている子は可哀想なくらいです。また他学部は必修でオンライン授業を設けていても、現代経済学科は全て必修は対面でなおかつ強制1限が週に4回あります。
1限が嫌でオンライン授業を望むなら経営か法学部に行くことをおすすめします。 -
講義・授業普通英語のクラスは入学前に行われるテストによってクラス分けされ、同じくらいの学力のクラスで分けられますが、実力不相応なことを求めてくる教授もいて、苦戦している生徒もいます。
-
就職・進学普通元々三菱系の財閥に強いので、就職率は悪くは無いですが、成成明学獨國武の中では1番就職率が悪く、GMARCHにも遠く及びません。
-
アクセス・立地悪い吉祥寺駅から歩いて20~25分かかります。夏は地獄です。
お金があるならバスを使った方がいいです。 -
施設・設備悪い施設によって綺麗なところと汚いところが分かれます。
トイレも大学なのにウォシュレットがないところもあります。 -
友人・恋愛良いワンキャンパス型なので文句なしで充実します。
学部問わず仲良くなれます。 -
学生生活普通サークルはありますが、いまいちなことが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、統計学、身の回りの情報技術やプログラミング、他言語など
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来就職有利なのは経済学部かなと思ったのと、現代経済なら数学はあまり使わないだろうという浅はかな考えから。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854578 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部現代経済学科の評価-
総合評価普通外国人の先生が非常に多く、熱心に指導してくれている印象がある。日本人の講師も若い方からベテランの方まで幅広く面白い。
-
講義・授業普通設備が充実している。プロジェクターを用いた授業がほとんどだがわかりやすく便利。
-
研究室・ゼミ普通一年次からゼミが始まるため、ゼミのなんとかくの雰囲気が掴みやすい。
-
就職・進学普通就職セミナーが頻繁に開催されていて、企業を招いての説明もあるためわかりやすい。
-
アクセス・立地良い吉祥寺から徒歩20分程度でバスを利用する学生も少なくない。吉祥寺にキャンパスがあるためご飯や買い物をするのに便利。
-
施設・設備普通全体的にどこも綺麗な印象がある。印刷機やプロジェクターなど授業に必要な設備が整っている。
-
友人・恋愛普通部活動やサークルが充実しており、多くの学生が参加している印象。
-
学生生活普通欅際は参加したことがないが、数ヶ月前から準備が行われており賑わっていたと耳にした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済を学習しているが、他学科や他学部の授業を選択することもできるため面白い。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機家が近いことが大きな理由の一つだが、教わりたい教授がいたため。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011472 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部現代経済学科の評価-
総合評価良い地域社会が抱える問題について考えたり、国内外の問題を比較して考えていきたい人にはおすすめの学科です。
-
講義・授業良い経済について座学だけでなく、フィールドワーク等の授業を通して様々な視点から学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い1年生の前期には基礎ゼミナールという授業がありますが、そこでは今後使っていくプレゼンテーションの仕方等を学びます。
-
就職・進学良いまだ1年の為、サポートが充実しているかは分かりませんが、部活の先輩方で大企業に就職なさる方もいらっしゃいました。
-
アクセス・立地普通最寄り駅の吉祥寺駅へのアクセスは良いと思いますが、そこから徒歩20分ほどかかるのが大変です。バスもありますがほとんどの学生が歩いているようです。
-
施設・設備良い図書館がとても綺麗です。
また、ワンキャンパスの為様々な施設があります。グラウンドやトレーニング室もあり、利用することができます。 -
友人・恋愛良い部活に所属すると様々な人との濃い出会いがあると思います。
また、ワンキャンパスの為全ての学部の学生と様々な出会いがあると思います。 -
学生生活良いサークルの種類はとても豊富で、入学の際に様々なサークルの説明を受けることができます。文化祭は未経験ですが、前期には成蹊レガッタ等の行事があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では2年次以降に専門的に学んでいく経済学についての基礎知識をつける授業が中心です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機元々ニュース等を見て経済について興味があり、知識を深めていきたいと思ったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868574 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部現代経済学科の評価-
総合評価良い授業に参加しない・後ろで騒ぐといった不真面目な学生がいるため、人によっては授業に集中できない可能性がある。
-
講義・授業良いマクロなどの経済学~マーケティングなどの経営学まで充実している
-
就職・進学良い就活サポートしてくださる方々がおり、ES添削や模擬面談ができる。
-
アクセス・立地良い吉祥寺にあるためお店が充実しているが、駅から20分以上歩く。
-
施設・設備良い学内にテニスコートやフットサルコートがあるため、サークルが行きやすい。
-
友人・恋愛良い全学部同じ学内いるため、他の学部と人たちと関わる機会が多い。
-
学生生活良いフットサルサークルが3つあるなど、サークルの数は充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次は英語、第二言語、マクロなどの経済学
3~4年次は自分の取りたい科目(心理学やマーケティングなど) -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機どの業界に就職したとしても経済学と経営学は使うと考えたため。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1014113 -
-
-
-
在校生 / 2022年入学
2022年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部現代経済学科の評価-
総合評価良い経済数理学科よりも使う数学の知識は浅いので、数学に自信がなくても経済を学ぶことができます。ただ、成蹊大学の中では偏差値が高いほうなので頑張りましょう。
-
講義・授業普通一概に良いとは言えませんが充実していると思います。教授によって充実度は変わると思いますが、僕の学科は数学の知識を使って様々な問題に取り組む学科です。
-
研究室・ゼミ良いまだ、一年次なのでゼミが始まっておらず、期待を込めて星4にしときます。
-
就職・進学良い教授の話を聞く限り、金融系の就職先が多いそうです。キャリアサポートも充実しています。
-
アクセス・立地悪い吉祥寺駅から徒歩20分もかかります。バスもありますが一律220円です。歩く道は車一台しか通れないほど狭く、少し危険な道だと感じます。
-
施設・設備良いドラマのロケ地になるほど歴史的な趣が感じられます。また図書館は近未来的なデザインで、ガラス張りのたてものです。
-
友人・恋愛普通恋愛は知りませんが、友達との交友関係は充実していると感じます。授業自体コミュニケーションをとらざるを得ない授業が多いので自然と交友関係は広がると思います。
-
学生生活良いサークルの数はたくさんあってどれがいいのかよくわかりません。自分に合ったサークルを見つけるべきだと思います。学校自体のイベントは他学校との活動も多く充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済と聞くとお金のやり取りを思い浮かべますが、意外とそれだけでなく社会の利益を効率よく学ぶ学科です。授業にしっかり出れば多くのことを身に着けられると思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機あまり大きすぎない大学がいいと思っていました。あとは自分の学力と相談しながら決めました。
投稿者ID:879270 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経済学部現代経済学科の評価-
総合評価良い経済経営学科とまだ分かれる前の学科でしたが、経済学、経営学と幅広く学べたことがとてもよかったです。とてもよい教授がいました。
-
講義・授業良い授業の内容がわかりやすく、学生が興味を持てるように工夫している教授が多いです。
-
研究室・ゼミ悪い4年になると全員がゼミに所属します。経済学部は卒論があるゼミとないゼミがあります。民間の広告企業からプレゼンテーションの課題をもらい発表する機会があるなど、社会人になっても活用できる知識が習得できます。
-
就職・進学良い金融業界に就職する人が多いようです。キャリア支援センターの職員の方はとても親身になって相談にのってくれます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は吉祥寺駅です。駅から徒歩20~25分と少し遠いですが、おしゃれなカフェなど駅前は充実しています。
-
施設・設備普通本館や図書館はロケ地に使われるなどとても綺麗です。しかし、部室棟など大学の奥の方の建物は老朽化が進んでいます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友人がたくさん出来ます。私はこの大学で大切な仲間と親友に出会いました。
-
学生生活悪い部活に所属していたため、サークル事情はわかりませんが、マンモス大学と呼ばれる大学よりもサークルは充実していないように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、経営学と幅広く学べる学科でしたが、少し前に経済と経営で学部が分かれてしまいました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先官公庁
-
志望動機昔からお金の流れに興味があり、詳しく知りたいと思いこの学科を志望しました。
投稿者ID:772527 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部現代経済学科の評価-
総合評価良い勉強に対して意欲のある人たちにはとてもいい大学だと思います、ゼミや授業で様々な知識を身につけることができ、どれもその後の人生で役立つもののように思います
-
講義・授業良いとても充実しています。色々な授業があって様々な知識を身につけることができます
-
研究室・ゼミ良いゼミもとても豊富で、1人でなく色々な人たちと知識を深められるので充実してます
-
就職・進学良い学んだことを活かせる進路先を選んで就職する人が多いように思います
-
アクセス・立地良いとても綺麗な校舎で、吉祥寺ということもあり駅前は賑わっていて立地もとてもいいです。
-
施設・設備良い綺麗な校舎で、特に図書館などは近未来を感じるような作りになっていてとてもおしゃれです
-
友人・恋愛良いおもしろいサークルが豊富で、みんな人付き合いがよくとても満足しています
-
学生生活良い多様多数のサークルがあり、自分に合うものを見つけることができると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では、経済に関する基礎的な知識を学ぶことができ、自分の興味のあるものなどが多数あります
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から起業することが夢で、そのために経済の動向を読むことができるようになりたいと思い、そのためには経済の知識が必要だからです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:815792 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部現代経済学科の評価-
総合評価良いとことん学びたいものを学べる学科だと感じます。自分の興味ある分野にトライしやすく、より深く学ぶことができます。
-
講義・授業良い対面やオンラインどちらも駆使しつつ分かりやすい授業が展開されています。
-
就職・進学良い8、9割の人が就職していると感じます。相談に乗ってくれる所もあるそうです。
-
アクセス・立地良い吉祥寺は何でもありますし、治安もとてもいいと感じます。駅から学校までは徒歩20分です。
-
施設・設備良い理系ではないので設備を駆使してるわけではないですが、図書館など使いやすいです。
-
友人・恋愛良い大学でとても多くの友人ができ、また、多くの経験をすることができました。
-
学生生活良いコロナ禍になる前は、サークル活動や欅祭など、かなり活発に行われていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済やマクロ経済学、統計学や、心理学なども、取れます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機卒業後の進路が決まっていなかったため、比較的自由に選べる経済学部にしました。
投稿者ID:866004 -
成蹊大学のことが気になったら!
基本情報
成蹊大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、成蹊大学の口コミを表示しています。
「成蹊大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 経済学部 >> 現代経済学科 >> 口コミ
























