みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 神道文化学部 >> 神道文化学科 >> 口コミ

私立東京都/恵比寿駅
神道文化学部 神道文化学科 口コミ
4.05
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い他にはない、神道文化の学べる専門学部学科で充実している。
日本の伝統文化を学ぶことに適し、その上宗教文化全般を学べる。日本古来の文化を体験出来るのも、良いことの一つだと考えられるでしょう。 -
講義・授業普通それぞれの専門に熱意を感じます。
また、メディアや社会と宗教について研究している方も多く、先生に積極的になればなるほど、実質調査や幅広い視野を学べると思います。 -
研究室・ゼミ普通3年からゼミです。宗教文化学、宗教考古、古典、教派神道、などがあり、私は宗教文化のゼミにおりましたが、論文や発表にむけて独自のテーマで研究する、ゼミ生や先生と討論する機会がありました。
-
就職・進学普通学科として、やはり神職に進む人には手厚いサポートがあります。求人はほぼ学内のみの世界です。
一方、神道以外を目指す人はキャリアサポート課や教職課など別のサポートがありますので、ご安心ください。 -
アクセス・立地普通渋谷から15~20分徒歩ですが、バスも通っています。
遊ぶ場所、ご飯場所には困りません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先テレビ業界
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324749 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い自分は中々の落第生だったが、事務課の先生は見捨てずサポートしてくれた。口うるさいと感じるかもしれないけど、頼りになる先生方ばかりです。
-
講義・授業良い基本的にいい先生が多い。
-
研究室・ゼミ良い優しすぎず厳しすぎず、ただ頼れば答えてくれるとても良い先生だった。
-
就職・進学悪い4年生になって初めて神社の奉職一覧が見れるが、実際の情報はなかなか手に入らない。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から徒歩15分。
帰りに色んな場所は行きやすく、東京はきて良かったと思った。 -
施設・設備良い学食美味しい。キャンパスも綺麗 図書館はリクライニングシートもあり、昼寝によく使ってた
-
友人・恋愛良いサークルに所属していればなんとかなる。ただ神道文化で将来神社に奉書するのであれば何かしらの神道系サークルに入っていた方が後々楽だと思った。
-
学生生活良い数が多く、非公認や目立ってないのを含めて把握しきれない。
渋谷が近いのて飲みサーが多いイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容宗教史 神道史 祭式作法が基本
洗濯で日本宗教や世界宗教 現代神道など選択できる。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
神社に就職しました。 -
志望動機実家を次ぐために資格が必要だったから。
せっかくの大学生なので東京で暮らしてみたいと思ったから。
投稿者ID:1004922 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い神道文化学部は神職をとるのにとても楽な学科でめあり、公務員にも移動しやすくてよく、実習もとても楽しい
-
講義・授業良い神道の学科の講義はすべて分かりやすく程よく難しいのでピッタリである
-
就職・進学良いここで学んだことを活かして神主になる卒業生が多く、この学科から公務員になる人も少なくはないのでしっかりしてると思う
-
アクセス・立地良い渋谷駅から徒歩で着けるのがとても良い点で、他のキャンパスにもすぐ行けるとこが魅力的
-
施設・設備良い渋谷キャンパスはとても広く施設が新しいのですごく過ごしやすい
-
友人・恋愛良い恋愛面でも大学がお世話になっている。施設が新しい上、渋谷にあるので講義後に遊びに行きやすい
-
学生生活良いサークルの数が多く、自分の楽しいところを自由に選べるのがよい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の古い歴史や、なぜこのような宮が建てられたのかや、古典などを学ぶ
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
神主 -
志望動機自分の家は神社をもっていて、後継ぎをしないといけないため志望した
投稿者ID:913952 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い怖い先生もいるが、授業の内容がとてもわかりやすかったと思う。キャンパスに神殿があるので、神道を学ぶにはうってつけだと思う。
-
講義・授業良いとても勉強がはかどる。怖い先生もいるが、楽しく過ごせたと思う。
-
就職・進学良いうちの学部は神道文化学部なので、半分くらいは神職についていた。
-
アクセス・立地良いキャンパスは渋谷にあるので、私は渋谷駅から通っていた。渋谷駅はアクセスがとても良いので、キャンパスへ行くのも便利だったと思う。
-
施設・設備良いキャンパスのなかには神殿が有って、神道文化学部としてはとても充実していたと思う。
-
友人・恋愛良いみんな仲がよくて、付き合っている人もいた。サークル、部活にはいると友達がたくさん出来たので、入るといいと思う。
-
学生生活良い七夕の日にはみんなで浴衣を着て授業に出た。縁日もあってとても充実していたと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の神道史について学ぶ。神職につくための実習をする科目もあった。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機日本の文化は、神道があったからこそ発展してきたと思ったので、私が好きな日本文化をさらに深く学ぶために、神道を学ぶ事が大切だと思ったから。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:760327 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い神道について学ぶことができる数少ない学部です。
祭式教室では実際に神社で行われるおまつりの流れなど実技で学ぶことができます。 -
講義・授業良い神道や神社について知識が豊富な先生方から多くのことを学ぶことができる環境でした。
-
就職・進学普通神社への奉職は手厚いが、一般の就職は少しサポートがもの足りないかもしれないです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は渋谷駅ですが、他にも表参道駅や恵比寿駅から通う人もいます。どの駅からも歩くと15から20分程度です。
-
施設・設備良い教室や施設は比較的キレイだと思います。
祭式教室などもあります。 -
友人・恋愛良いサークルや部活動に所属すると他学部の学生との交流も増えます。そこまで大きい大学ではないので、同じ学部の人の顔は覚えられると思います。
-
学生生活普通サークルは種類も多く、珍しいものも多いので充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は神道の基礎や様々な宗教について学びます。2年次から祭式の実技の授業が始まります。3年次からゼミに所属し、4年次に卒業論文を書きます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融・保険
神社への奉職が6か~7割の神道文化学科の進路として私が就職した金融系に進む人は少なめです。 -
志望動機神社建築に興味があり、詳しく学んでみたいと思ったため神道文化学科を志望しました。
投稿者ID:724940 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い日本に数が少ないためらとても興味深くいいと思う。神道や宗教を学びたいと考えているのであればおすすめ。
-
講義・授業良い学部が様々あるので、様々な宗教の事も一般教養も学べていいと思う。
-
就職・進学普通行きたい所があればサポートはしっかりしてくれる。自分から動かなくてはダメ。
-
アクセス・立地悪い渋谷駅から少し遠いし、どこの駅からも遠い。バスもお金かかる。
-
施設・設備普通校舎はとても綺麗でいいが道路を挟んで立ててあるのは少し不便。
-
友人・恋愛普通人数が多いため、友達は出来ると思う。しかし、サークルに入らないと難しい。
-
学生生活普通國學院大學ならではのイベントなどもあるからイベント好きにはいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容座学の歴史や祭式や実践的な授業も2年時からあるためわかりやすい。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から興味が深く勉強したいと考え、また、資格を取りたかったから。
投稿者ID:670635 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価普通神職を目指してる人もそうでない人も、色々な人がいて色々な経験ができるのでとてもいいと思います。思っていたより楽しいです。
-
講義・授業良い学科内の雰囲気も良く、想像してたイメージより遥かに楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通新しいことへの挑戦が多いので、興味をもって学ぶことができます。
-
就職・進学普通神職以外への就職サポートも充実しており、公務員や教員など幅広い職業になれます。
-
アクセス・立地良い渋谷から徒歩10分ほどなので、かなりアクセスはいいと思います。
-
施設・設備良い建物がとても綺麗でなにより大きいです。そこらへんの渋谷スカイ並みの高さはります。
-
友人・恋愛良い友達は部活などに関係なくすぐできると思います。恋愛もしてる生徒が多いです。
-
学生生活良いコロナ禍もあり、限られてはいましたが、イベントは例年とても楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に一年時は、古典系や神道学をまなびまふ。その後は自分の興味に合わせた授業を組めます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機興味のなかった分野ではありましたが、ご縁もあり、せっかくなら新しいことも学びたいと思いしぼうしました。
12人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887027 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価普通皇室が開いた学校ということもあり、歴史が古く敷地内に神社もあり国学を学ぶには充実している。そういう人が集まっている。
-
講義・授業良い他大出身の先生や、神職と兼任している先生が多く、雑談でも多角的な話をしてくれる
-
就職・進学良い進路相談室は使用している人が多いみたいです。お知らせもよく来るので安心です。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩15分。苦学生には遠い。駅からバスが出ており数分毎には乗れるので便利ではある。
-
施設・設備普通一通りあるが、都会のキャンパスらしく莫大な敷地とはいかない。
-
友人・恋愛普通インカレサークル含め様々な交流があります。文系大なので男女比もよいです。
-
学生生活悪い若木祭は今年はコロナの影響で中止でした。神道のお祭りのみ催行されました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国の成り立ちである神道と皇室の歴史、及び日本史。それにまつわる国学や日本とは何かという話
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機神職の資格をとり、将来的に神社に入り神主となるため。また、1年間で取りきれる学科があったため。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673937 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価普通國學院らしい勉強ができる学科です。神道文化コースと宗教コースがあります。神職になるにはかなり多くの授業を取らなくてはいけませんが、やりがいもありますしほかの課程と両立できるレベルの忙しさなので青春も出来ると思います。第二外国語の選択がないこと、英語教育が中学高校レベルのこと、そこは少し不満です。
-
講義・授業良い神職を目指す人、日本文化について学びたい人には大変オススメです。もちろん神道だけではなく他学科の授業も取れるので様々な学びができると思います。
-
就職・進学普通奉職(神社に就職)か実家を継ぐか企業に就職する三パターンがあります。
-
アクセス・立地良い渋谷なのでアクセスはかなり良いです。渋谷と表参道から歩きか、渋谷からはバスがあります。学校もあまり大きくないので授業間の移動がしやすいです。放課後遊びに行きたい人は遊びに行きやすいと思います。
-
施設・設備良い建て替えられたばかりで綺麗です。祭式教室は一見の価値ありだと思います。
-
学生生活良い全体的に地味なサークルが多いです。おそらく全国でここだけの神道系サークルも充実しており、神道文化学部と他学部の区別なく楽しく活動しています。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341748 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価普通将来の夢があり、それに向かって勉強したい人であればとてもいい大学だと思う。夢が変わったとしてもここでは様々な資格が取れるためとても良い大学だと思う。
-
講義・授業良い神職につくために必要なことなどを学ぶことができる。専門的な道に進みたい人はおすすめ。
-
研究室・ゼミ良い自分でゼミを選び、実践することで将来の夢への知識を蓄えることができる。
-
就職・進学良い様々な進路先があり、神職の資格が取れることを生かす人もいる。先生方のサポートも手厚い。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から近いため簡単に行くことができ、分かりやすい。地方から来ている人も多くいる。
-
施設・設備普通基本的には綺麗な建物である。休みの日などは外のエントランスに子供などもいる。
-
友人・恋愛良い学生同士の距離も近く、気軽に話すことができる人がたくさんいる。
-
学生生活普通イベント等などで友人と知り合えることが多くあり、他の大学と比べても充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容神職に必要な知識や、歴史、作法などを学ぶことができる自分の好きなことを学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から神社などに興味があり、それ関係の仕事につければ良いと思っていたから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:730118 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 神道文化学科
國學院大學のことが気になったら!
基本情報
國學院大學のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、國學院大學の口コミを表示しています。
「國學院大學はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 神道文化学部 >> 神道文化学科 >> 口コミ























