みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 恵泉女学園大学 >> 人間社会学部 >> 社会園芸学科 >> 口コミ

私立東京都/京王多摩センター駅
人間社会学部 社会園芸学科 口コミ
3.60
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間社会学部社会園芸学科の評価-
総合評価良い大学で植物や園芸について学びたいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。また、女子大というのもあり沢山の友達と会話をしたりもでき充実できます。
-
講義・授業良い私は中学から恵泉で園芸を学んできました。大学では恵泉では学べられなかった園芸の幅広い知識を身につけられる講義が沢山あると感じています。
-
就職・進学良い学んだことを活かして自ら園芸に関わる企業に就職したりする人が多いように感じます。
-
アクセス・立地普通多摩センター駅から多摩キャンパスまではスクールバスがあり、バスを利用して通う生徒もいます。しかし、ショッピングモールなどは数少ないため放課後などに買い物を楽しめる場所は少ないです。
-
施設・設備良い教育農場を持つ大学としてはかなり充実していると思います。とても広く活動しやすいです。
-
友人・恋愛普通高校からの友人も何人かいて友人関係は充実していると思います。しかし、女子大のため恋愛は大学内では難しいです。
-
学生生活良いサークルは沢山あり充実しています。個人的には留学生をもてなす留学生会というサークルがおすすめです。サークルが沢山あるので大学生活も楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会園芸基礎演習では一から苗を育てたりデザインしたり花壇を作ります。人生の中で苗から育てたことは無かったため難しさもありましたが自然の大切さを学ぶことができました。
-
志望動機中高から恵泉で園芸を学んできましたが中高では学ばなかった自然のことや植物についてもっと詳しく園芸を学びたいと思ったからです。
投稿者ID:891435 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間社会学部社会園芸学科の評価-
総合評価良い園芸をコロナ禍でも工夫してやることが出来ている。普段食べることの出来ないお野菜なども食べれていいなと思います。
-
講義・授業良い先生方がとても優しく、丁寧な方ばかりです。
授業中の分からないこともそのほかのことでも丁寧に教えてくださいます。
また、生徒同士も優しく仲がいいので学校生活が楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い充実していると思います。ゼミで外部に行って学習することが出来るので、学びが深まるなと思いました。
-
就職・進学良い充実していると思います。キャリアセンターの方々が丁寧に対応してくださいます。
-
アクセス・立地良いスクールバスで学校に行く。
周りにはコンビニなどは無いですが、学校の前にパン屋さんがある。 -
施設・設備良い充実していると思います。図書館がとても広いです。農場もとても広くていいです
-
友人・恋愛良いとても生徒同士仲がいいです。女子だけなので異性と恋愛をしたい方は他大学のサークルに行かれた方がいいと思います。
-
学生生活良い学校関連でのサークルが多いです。人数が少ないので数は少ないかもです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容園芸と心理学などを学べます。学科を超えて授業も取ることが出来ます。
-
志望動機心理学と農業系をやりたかったから。
英検を入試でつかえたため。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672917 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部社会園芸学科の評価-
総合評価良いやりたいこと、学びたいことがある人にはいいかもしれません。少人数のこじんまりした大学なので自分の学科の先生はもちろん同じ学部の他学科の先生との距離も近いです。
学科全体がのんびりとした気質なので自分のペースで物事を進められますが、就職活動にも当てはまってしまい、就職率は決していいとは言えません。しかし、社会の波に飲み込まれず自分の進みたい方に行くこともできるので、しっかりとした意思を持っている人にはお勧めします。 -
講義・授業良いこれだけの小規模大学でありながら第二外国語は充実していると思います。他大学では学べない語学も中にはあるのではないでしょうか?
また興味があれば他学部の授業を学ぶこともでき、単位にも加算されます。 -
研究室・ゼミ良いものすごく先生によって忙しかったり、のんびりしていたりします。なのでゼミによってはすごく疲れることもありますが、それによってゼミ内で連帯感も生まれます。その時大変でも、過ぎた後は多くの思い出が残りそれはそれで楽しいものです。
また多くても同じゼミ生は15人弱なので卒論など、先生が一人一人丁寧に見てくれます。 -
就職・進学普通大手への就職もあれば面白い進路に進んだ人も多くいます。10年後20年後人とは違うことをしている人も出てくるかもしれません。みんながみんな同じような就職をしないところは面白いかもしれません。
のんびり気質にのまれずやっていた人はきちんと就職できていると思います。 -
アクセス・立地普通駅からスクールバスで15分。周辺にはコンビニもお店もほとんどないところです。里山がすぐそばに広がり、校内は多彩な花などが咲いています。自然が豊かできれいな校舎。植物がきれいに栽培、整備されている様子に、時折テレビドラマなどの撮影にも使われます。
-
施設・設備普通女子大なこともあり校内はきれいです。トイレなども不衛生な印象を受けにくいです。こじんまりしているため、校舎間の移動は他大学に比べると楽だと思います。チャペルが校内にあり、礼拝や結婚式が行われます。
-
友人・恋愛良い学科によってタイプが全く違う人たちが集まっています。そのため部活やサークルなどに入るとそうした、タイプの全く違う人たちと友人になることができて面白いです。仲良くなった友人がいると他学部の授業で一緒になった時などより、学ぶ意欲がわいてきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容園芸について基礎、基本を学ぶので家庭菜園程度ならそこそこのスキルが身に着くと思います。学ぶのは有機園芸のため、食の安全についてもとても考えさせられました。無農薬、有機栽培、一般的な園芸とは少し違うかもしれないですが、だからこそ、見えてくるものも多くあります。
-
所属研究室・ゼミ名澤登ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要有機園芸や食育、食の安全などについて学べます。
-
就職先・進学先緑のふるさと協力隊
-
就職先・進学先を選んだ理由面白そうだから。自分の目で田舎という世界に飛び込みそこに生きる人々、生業を肌で感じたいと思った。日本という小さいようで十人十色の地域の特徴を持つ場所を旅ではなくそこに住むことで実感したいと思ったから。
-
志望動機園芸を中心に、現代社会のこと、歴史のことなど学科にとらわれず幅広く勉強したかったから。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師スクールIE
-
どのような入試対策をしていたかAO対策を中心にひたすら志望動機などのエントリーシート作成。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121142 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部社会園芸学科の評価-
総合評価良い中学校も恵泉だったのですが、とてもアットホームです。
建物も、とてもかわいらしい感じです!
私が中学高校のとき、一回行ったのですが、とても憧れでした!
回りにいる生徒さんには、それぞれ個性があって、とても楽しいです!
恵泉は、もともと個性を大事にする学校なので、これが正しい恵泉女学園の姿ただと思います。
好きな者などが、共通しているととても話しやすいです!
-
講義・授業普通先生によります…。
-
就職・進学普通すみません。。ここのところは、イマイチわかりませんが、友達は、全員就職活動をして、就職してますよ!
-
アクセス・立地良い駅から、バスがでてます!
駅にお店があるので、そこをふらーっと行ってから、行ったりしてます(笑) -
施設・設備良い一番はじめに書いたのですが、とてもかわいらしい感じです!
開放的な感じもします! -
友人・恋愛悪い女子大なんですよね…。恋愛は、同性愛ですかね((笑))
-
学生生活良い講演会などが数回あり、楽しいですよ!
中学校高校も、講演会ありましたよ!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先とりあえず、就職してます!
投稿者ID:375451 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間社会学部社会園芸学科の評価-
総合評価良いそもそも人との関わりが苦手な人、人に心を開くのが苦手な人にはすごく向いていると思う。私も留年休学を繰り返したが、周りの先生にとても面倒を見てもらってなんとか卒業まで辿り着けた。多分他の大学だったらとっくに退学していたと思う。
-
講義・授業良い面白くて興味深い内容の講義ばかりでした。その考えはどうなの?と思ってつい反論してもその意見を尊重してくれました。
-
研究室・ゼミ良いとてもとても充実していました。とにかく興味のある分野であればどこのゼミでも楽しいのではないかと感じます。
-
就職・進学良い一人一人への対応が素晴らしかった。口うるさいくらいに感じた時もあるが、本当にありがたかったなと思います。
-
アクセス・立地良いアクセスはスクールバス必須のため少し不便だった。ただ、緑豊かで花がいっぱい植えられているキャンパスが大好きだった。
-
施設・設備良いまだまだアナログと思った。やはり目や耳が見えない聞こえない人にとっては少し厳しいのかもしれないし、今後充実させるならそこをメインに設備を整えたら持った良いかも。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても充実していた。類は友を呼ぶの通り、自分と似た雰囲気の子たちと仲良くなりやすかったし、本当に楽しかった。恋愛関係は女子大だったのであまりなかったが、そこが良いところだとも思う。
-
学生生活良いもしやってみたいサークルがなくても自分がしたいことを自分でサークルという形でできる環境だと思った。そういう取り組みをとても応援してくれる大学だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容園芸学と心理学の2つがメインだった。私が2年から徐々に心理学一本になったが、園芸の授業も興味がない人でも楽しめるような生き生きとした授業ばかりだった。
-
就職先・進学先公的機関・その他
現在無職だが、まだまだ希望を持って生活している。大学で考えの基盤が出来たため。 -
志望動機心理学にも園芸学にも興味があったため。最終的に園芸療法士の資格を取ろうと思ってこの大学に入学した。
感染症対策としてやっていること徹底したオンライン授業などを行なっていたり、アルコール消毒や手洗いうがいの呼びかけを徹底していて、とてもしっかりとしていると思った。投稿者ID:828449 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際社会学科
- 【募集停止】現代社会学科
- 社会園芸学科
恵泉女学園大学のことが気になったら!
恵泉女学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、恵泉女学園大学の口コミを表示しています。
「恵泉女学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 恵泉女学園大学 >> 人間社会学部 >> 社会園芸学科 >> 口コミ












