みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 北里大学 >> 獣医学部 >> 獣医学科 >> 口コミ

私立東京都/広尾駅
獣医学部 獣医学科 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い全体的には田舎であることを考えなければ充実してると思われる。車があれば不便なく生活できると思われる。
-
講義・授業良い熱意があると思われる。
-
研究室・ゼミ普通そう思われる。
-
就職・進学良いそう思われる。
-
アクセス・立地悪い田舎である。冬は大量の雪が降るため、自転車での通学は困難である。車の乗り入れも許可がないと入校できないという仕様であり、大変不便である。住む場合は大学の近く推奨。
-
施設・設備普通獣医学科の棟はそこそこ新しいが動物資源、環境生命の棟はすこし古く、多少の差を感じる。構内はバーベキュー場や食堂のある学生ホール、牛を飼うための牛舎などが存在する。
-
友人・恋愛良いほとんどの学生の家が近くにあるため休日は友達同士で遊ぶことが非常に多い。また飲み会も多く開かれておりとても楽しいと思われる。
-
学生生活良いサークルの数は沢山あって悩むことができると思われる。とりあえず二年次の十和田キャンパスでは部活の紹介があるので、それを見て決めても良いと思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医学科は一年時は相模原キャンパスでの一般教養を学び、二年次は十和田キャンパスに移動し、獣医師になるための専門的な勉強を行う。
-
就職先・進学先まだ未定
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345315 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い実習も多い方だと思うので、獣医になるには十分な学校だとおもいます。施設には大きな実験室があり、充実きています。
-
講義・授業良い少し厳しめの教授がいますが、アットホームな先生もいてその先生の講義は楽しいです。
-
就職・進学良い進学実績は十分良いと思います。獣医といってもたくさんの仕事があるのでけっこう散らばっています。
-
アクセス・立地悪いかなり田舎のところにあります。大学へいくバスの本数がかなりすくないです。
-
施設・設備普通十分にありますが、たいていの校舎が古くなってきているとおもいます。
-
友人・恋愛良いサークルでは男女の壁がなくなかいいです。サークルに入ることをおすすめします。
-
学生生活良いコロナまえはサークルで旅行にいったりと、たくさんの行事がありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生からは実習が増えてくるので楽しくなります。1年生のあいだは少しの我慢です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機親が獣医なので、小さい頃から獣医になりたいと思っていました。獣医学部のある大学にいきたいとおもい、志望しました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813611 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い獣医になるために必要な専門的な知識を身に付けられる。先生も優しくいい先生ばかりで、親しい友人もたくさんできる。十和田キャンパスは、周辺に自然を楽しめるスポットが多く、特に秋の紅葉の時期には奥入瀬や八甲田へ友達や部活仲間と出かけるのが毎年の恒例行事だ。
-
講義・授業良い2、3年生の早い段階から国試に向けた講義を、ポイントを分かりやすく指導してくださる。理解しやすいように充実したレジュメを配布して、説明してくださる。
-
研究室・ゼミ良い設備が充実しており、自分が好きなことに取り組める。先生と学生が親しくバーベキュー、朝野球など研究室対抗の楽しいイベントもある。
-
就職・進学悪い国試の合格率が低下気味。5、6年生の早い段階で就職先を決める人がいる。
-
アクセス・立地普通学校近くにはスーパーが少なく、車を持っていないと買い物が不便。冬は地面が凍結して気をつけていても滑って転ぶことがある。
-
施設・設備普通ある程度は充実しているが、Wi-Fiが繋がりにくかったり自習室の利用時間が限られているのが難点。食堂の営業時間も短い。
-
友人・恋愛良い家が近いので、気軽に集まってごはん会や飲み会を開ける。学内でのカップルも多い。
-
学生生活良い体育会系、文化系いずれも多くのサークルがある。大会へも熱心に参加している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は相模原で、さまざまな教養科目を他学部の学生と一緒に勉強する。2年生以降はほとんど必修科目で、講義や実際に手を動かす実習の講義を毎日受ける。分野が非常に幅広く、面白い。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先小動物の臨床獣医師
-
志望動機幼い頃からの夢である、獣医になるという夢を叶えるため。昔から動物が大好きで、将来は動物たちの尊い命を救う職業に就きたいと思った。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581229 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い比較的真面目な人が多いので、友達と上手く協力すれば堕落せず理解しながら授業や、試験勉強をすることができる。1年次は一般教養をある範囲の中から自分で自由に選択することが出来るので、興味のある授業内容を選ぶことができ、楽しかった。
-
講義・授業普通教授や講師によってレジュメを配ってくれたり、黒板のみの先生もいる。大教室で受けることが多いので、気は緩みがちになる。単位については、2単位まで次学年に持ち越せるが、5年次までに全単位を取っていることが条件となる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミについてはまだ詳しく説明がなされていないので、よくわかりませんが、4年次からゼミに配属されます。希望通りのゼミに入れるかは、それまでの成績も加味されます。
-
就職・進学良い国試の合格率は95%を超えている。5年次には試験を合格した人のみが病院実習に参加できるので、国公立に比べるとサポートは割と充実していると思う。
-
アクセス・立地悪い1年次は相模原キャンパスで、新宿まで40分程度で行けるが、最寄りの相模大野駅から大学までの道が混雑しており、スクールバスが遅れる。また、2年次からは十和田キャンパスになるが、最寄りの三沢駅からバスで30分程度かかりアクセスが良いとはとても言えない。だが、大学前から東京駅までの高速バスがある。
-
施設・設備良いキャンパスは新しくて綺麗なところもある。相模原について、新しくできた図書館は24時まで開いており、快適に過ごせる。
-
友人・恋愛普通友人関係については、同学年の人数が多いので気の合う友達が見つかる。恋愛関係については、同学年でや、サークルでの繋がりで見つける人が多いようだ。
-
学生生活普通部活動については、体育系、文化系ともに充実している方ではあると思う。他の大学が周りには無いので、北里生のみのサークルである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に一般教養の科目と英語や生物、化学、獣医の専門科目を少し勉強する。2年次になると実習が入ってくる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430571 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い大学周辺には電車もなく交通の便という面では不便。部活動や課外活動に積極的で大学生らしい生活は楽しめる。
-
研究室・ゼミ良い研究室選びは重要。獣医学科は4年生後期から徐々に研究室生活へシフトしていく。研究室が充実しているかどうかは自分次第だと思う。基礎の研究室に入ると研究が中心で、臨床の研究室に入ると大学の付属病院での病院業務に携わることができる。
-
就職・進学悪い青森という土地であるため、就職活動は容易ではない。公務員にいくのにも、周辺には専門学校などなく大学の合間に通学することは不可能。東北に就職を考える人は少ないという印象があり、それぞれ関東、関西に就職活動に出向く。お金がかかる。
-
アクセス・立地普通近くに駅がないため、学生はたいてい大学から徒歩10分圏内のアパートに住んでいる。周辺にショッピングモールなどあればよいが、そのような施設はない。とにかく交通の便が悪いので車を持っている学生も多い。
-
施設・設備良い私立なのである程度充実はしている。キャンパスも新設されていて、田舎の中とは思えない綺麗でお洒落な棟もある。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349041 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い授業が、つまらないものと、ためになるものの差が激しいから。
しかし獣医について学びたいのであれば、施設は充実しているし、先生方も素晴らしい人ばかりで、良いと思う。国家試験の合格率も良いので(^^)/ -
講義・授業良い専門科目も、選択科目も、当たり外れがはっきりしています。
良い先生だと、しっかり黒板やパワーポイントを使って、生徒の理解を確かめながら進めてくれますが、良くない先生だと、喋り続けて、しまいには、こちらがついていけずに流してしまうような授業です。
-
研究室・ゼミ良い研究室も豊富で、指導も良いと思う。
私はまだ1年生なので、詳しくはわからないが、先輩方からの話を聞くと、とても良いところといっています¥( ?o? )/ -
就職・進学良い国家試験の合格率が90%付近なので、充分だと思います。
しかし、最近下がり気味なようで、先生達は必死に取り戻そうと頑張ってくれています!
以前までは私立のなかで、合格率1位をキープしていました! -
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線の相模大野駅で、そこからスクールバスが出ています。所要時間は30分から1時間です。
しかし、スクールバスの本数は少なく、毎日混雑しています。
市バスで行くとなると、交通費が片道250円ほどかかり、学生には厳しいと思われます。
(病院が付属しているので、救急車などの関係で、駅から離れてしまうのはしょうがないとのこと…バスの本数も金銭的にこれ以上増やすのも厳しいそうです…) -
施設・設備良い1年次は、教養を学ぶということで、他の学部と同じ、相模原キャンパスで授業を行います。ここでは獣医学科といえど、動物に触れる機会はありません。
しかし、2年以降は、キャンパスが十和田に移動し、かなり広大な敷地で何百もの動物と自然に囲まれながら勉強します。これは、動物好きにとっては言葉に表せないほどの幸せだと思います☆ -
友人・恋愛普通合コンや飲み会が、一般的な大学よりは少ないように感じます。
しかし、友人関係はよく、周りにはカップルがたくさんいますよ!
そのまま結婚も、珍しい話ではないようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、獣医師として必要な知識や、それ関連のものです。
他にも一般教養として人間の教養を育てる科目もあります! -
就職先・進学先小動物の獣医師か、公務員の獣医師です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252241 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い勉強できる人には良いシステムが多いです。逆に単位が危ないような学生には理不尽ですね。
校舎は新しいですが、牛舎だったり食堂だったり古い建物もそこそこあります。 -
講義・授業良い立地は田舎ですが、その分アウトドア系の活動が好きな人には良い環境です。
2年生からは車がほぼ必須なので親御さんに車の購入をあらかじめお願いしといたほうがいいです。 -
就職・進学良い就職は獣医に限れば国試に受かればほとんど小動物病院に就職します、他には全農、公務員など人がいます。
-
アクセス・立地普通十和田キャンパスの立地、アクセスは自分の車がほぼ必須の土地です。仲がいい友達が車持ってるか、自分が車を持つかの2択です。
-
施設・設備良い小動物、大動物ともに学べます。図書館はすごく古いです。獣医学科のキャンパスは新しいですが、研究室によっては古い校舎になります。
-
友人・恋愛良いお互いアパートが近いので友人がいればすごく仲良くなれます。カップルは結構同棲してる人たちもいます。
-
学生生活良い色々なサークルあります。学祭は田舎の宿命ですが身内同士で楽しむ感じです、他の大学生が来たりなどは期待してはいけません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医師になるための勉強です。特に4年からは本格的に臨床分野の勉強が始まります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機親が獣医なので自分も目指しました。はじめは小動物病院に就職希望でしたが、厳しさを感じ公務員希望にしました。小動物病院に向いてなくても就職先はいくらでもあるので大丈夫です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819920 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い獣医師を志して入学した人がほとんどなので、意欲ある同級生から日々刺激をもらっています。また大村教授がノーベル賞を受賞されたことや北里柴三郎が次の千円札の肖像画に選ばれたことなどホットなニュースが多いです。1年次は相模原キャンパスで過ごすのですが、他の医療系学部の人とも交流を深めることができ、環境はとても良いと思います。
-
講義・授業良い多くの教授による講義で、非常に専門に特化しており、獣医師になるための沢山の知識を得られる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは4年の後期から始まる。20の研究室があり、研究室ではゼミや研究を通してさらに深くまで学ぶことができる。
-
就職・進学良い私大の獣医学科は小動物臨床に進む人が多いというが、北里大学は半々で小動物臨床と公務員や企業への就職者がいるという。各都道府県の公務員説明会や企業説明会、病院説明会などが充実しており、多くの選択の中から希望する就職先を決めることができる。
-
アクセス・立地悪い2年生から十和田キャンパスに移動となるため、1人暮らしを余儀なくされます。周辺にスーパーなどはあるが、車を所有していないと結構キツイです。大学周辺にアパートが多くあるため、多くの学生は大学から徒歩5~10分以内のところに住んでいます。
-
施設・設備普通獣医学科のキャンパスはとても綺麗です。ラウンジや自習室もあるので勉強する環境は整っています。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに所属している人がほとんどです。所属していないと交友関係が広がらないと思います。ほとんどの人が1人暮らししているため、部活や同級生と集まって飲み会したりご飯を食べに行ったりと非常に充実しています。学内での恋愛も多く、同棲している人もいます。
-
部活・サークル普通学祭は周囲に他の大学があるわけではないので内輪で盛り上がる感じで規模はとても小さいです。大学内のイベントもそんなにないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は相模原キャンパスにて教養を学びます。2年から3年では基礎的な科目を学びます(生理学や薬理学など)。4年と5年前期では2・3年次で学んだ事の応用として小動物臨床や大動物臨床、公衆衛生学などを学び4年後期から研究室に所属します。5年後期からは授業がなくなり、研究室での実験や研究、卒業論文制作と病院実習が始まります。6年の10月に卒業論文発表会があり、2月には国家試験があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先1.5次診療の動物病院(小動物)に就職したいと考えています。
-
志望動機もともと小学生の時から獣医師を目指しており、獣医学科に入学したいと考えていました。高校生の時に北里大学のオープンキャンパスへ行き、医療系の学部が多く集う北里大学の学習環境に魅力を感じ志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657776 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い北里大学の獣医学科ですが、2年次からのキャンパスが青森にあるため引越しにお金がかかる。キャンパスの場所が田舎であったり、周りに他大がないため交友関係は限られてくる。ただ、土地が広いため、家畜を育てていて、実際に牛や馬に触れられ、獣医になるための環境は整っていると思います。在学生は学校の周りに住むため通学時間がほとんどなく、ほとんどが地方の学生であるためみんなが一人暮らしとなり支え合える。授業は午前は講義、午後は実習という形で実際に自分たちで実験などを行うため内容が吸収しやすい。周りの環境的に、娯楽施設が少ないため移動手段が主に車などになり、車を持つ学生が多い。
-
講義・授業良い獣医学科は時間割が決まっており、午前は講義、午後は実習となるため、座学で深く意味を理解した後に午後は実際に触れてみるため頭に入りやすく、記憶に残りやすいと思う。教授もレジュメや黒板を用いて説明してくれるのでしっかり授業を聞いておくとよい。実験のレポートを提出することも多々あるが少しずつ慣れてくる。単位をとることに関しては他学科などよりも授業内容が深かったり範囲が広かったりするためしっかりと普段から予習復習、テスト勉強をする必要がある。毎回テスト前には受験前のようにしっかりと理解し、単位を確実にとることが大切である。
-
研究室・ゼミ良い研究室は4年次に決めるが、研究室の決め方としては成績順で入りたい研究室を選ぶ。4年から6年までその研究室に配属することになる。
-
就職・進学良い大学が青森にあるが、ほとんどの学生は実家の方で就職したり、地方や東京などで就職する。動物病院はもちろん、動物園、水族館、動物愛護センター、検疫所、企業などが就職先である。現時点では小動物臨床が多く、大動物の方へ行く人が少ない。
-
アクセス・立地悪い青森の十和田市に立地しているが、近くに駅がなく、車で20分ほどのところに新幹線の駅があったり30分ほどのところには三沢空港がある。遊びにいったりするときは車が移動手段であり、飲み会などは近くの居酒屋や宅飲みが多い。学生は大学の周りに住むため通学に時間がほとんどかからない。近くにはイオンが2つあったり、奥入瀬渓流や十和田湖が綺麗である。
-
施設・設備良い獣医学科のキャンパスは数年前に増築され綺麗である。研究機材が充実しており、学びやすい。試験前などは家が近いため友達と教えあったり確認したりとかの大学ならではだと思う。
-
友人・恋愛悪い学科内でカップルが出来やすく、遠距離している子も多い。サークルでも先輩や後輩と付き合う人もおり、周りに大学がないため遠距離以外ならこの大学内で付き合うことになる。また環境が僻地にあるため目撃されたりプライバシーが少ないと感じる。
-
学生生活普通部活動は各部活ごとに活動しており、飲み会なども多いと思う。みんな家が近いため宅飲みがほとんど。アルバイトは2年次の後期から始め人が多く、勉強も大変なのでうまく両立しなければならない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養で、神奈川の相模原キャンパスで他の学科と同じ科目を学んだり、少し獣医学の導入を勉強する。2年次からは十和田キャンパスに移り、本格的に獣医学を学び出す。自分たちで解剖したり、実験を行うためしっかり理解し、記憶に残る。
-
利用した入試形式小動物臨床系の動物病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412112 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い本当に田舎です。学生生活を本当の意味で満喫したいなら都心の獣医学科のある大学に行ったほうがいいかも。地域密着型な感じで、いろいろな人と知り合いになれるかも。お年寄りが多く、大学から少し行った商店街も閑散としている。
-
講義・授業良い獣医を目指した同じ志をもった仲間が多いので切磋琢磨しあえていいと思います。講義はそれぞれ個性のある先生たちですが、授業は単調な先生が多いです。
-
アクセス・立地普通大学までは徒歩5分程度。スーパーも近いところは歩いて15分くらいです。ただし、遊ぶところはないです。電車もないです。
-
施設・設備良い施設はまだまだ発展途上です。最近新しい校舎ができましたが。土足厳禁な意味がわかりません。古い校舎もまだ使われているので、正直そこまで新しくなった感じはないです。
-
友人・恋愛良い恋人は同じ学科・学年にいます。狭い環境ですので、自然と彼女はできるでしょうし、友達もいろいろな人がいるので見極めて仲良くなってください。
-
部活・サークル普通部活は活発ではないですが、はいったほうがいいです。休日暇すぎてやばいです。ただし、研究室入るまでは。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医師になるために必要な幅広い知識と技術
-
所属研究室・ゼミ名第二内科学
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミはめんどくさいというか、大変です。英語の論文発表
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機獣医以外なりたいものがなく、また動物の眼に興味があるため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか予備校に行って基礎的なことを重点的に学びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81959 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 獣医学科
- 動物資源科学科
- グリーン環境創成科学科
北里大学のことが気になったら!
基本情報
北里大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北里大学の口コミを表示しています。
「北里大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 北里大学 >> 獣医学部 >> 獣医学科 >> 口コミ
























