みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 家政学部 >> 食物学科 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
家政学部 食物学科 口コミ
4.09
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い資格を取りたい人の為の授業などもあったが、抽選式で取れない人もいた。就職についてはさほど熱心な指導はなかった印象。アパレル等の職に就く人が非常に多かった。
-
講義・授業普通講義内容は良かった。先生は変わっている人も多かったがきちんと単位が取れるように指導してくれる先生が多かった。講義中は半分くらいは寝ている人がいたが、講義はそのまま続けられていた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは好きな先生のゼミを選んだのが正解で、相談もしやすく論文がスムーズに進められた。個人で進めていくものだったのでゼミ生同士のつながりはほぼなかった。
-
就職・進学悪い就職については自分から積極的に動いていかない限りは熱心なサポートはほぼなかった。周りの人も大半はアパレルや飲食等のサービス業にアルバイトを経て正社員を目指す人ばかりだった。編入する人はごく少数いたが試験が難しいとのことで受からず進学を諦めている人もいた。
-
アクセス・立地良い学校の周りは比較的都会で、駅からも大通りをほぼ一本道で着いたので便利だった。飲食店もある程度備わっていた。アクセスの便利な立地なので買い物は新宿、飲みなどは上野と使い分けることもできて便利だった。
-
施設・設備良いキャンパスはキレイで設備も良かった。図書館も広くてきれいで、品ぞろえが良く課題に必要な本が揃っていたので便利だった。
-
友人・恋愛良い女性だけだったので異性関係でのトラブルが皆無だったのが良かった。何も行動しないと出会いはほぼないのでインカレのサークルに所属して恋人を作っている人が多かった。女子大ということもあり合コン人気が高く、誘いはとても多かった。
-
学生生活普通大学のイベントについては自由参加だったのでほぼ参加しなかった。アルバイトは大半の人がしていて、飲食店が多かった。学校生活よりもバイトに重点を置いている人の方が多かったように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容インテリアのコーディネイト学や、調理実習、食品学、など衣食住に関する授業が大半。パソコンや秘書検定などの資格取得のための授業も受けられる。
-
就職先・進学先アパレル業界のショップ店員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409214 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良いとてもきれいな校舎で、学ぶことができます。また、立地も良いため、帰り際にカフェや、コンビニによることができます。充実してる点は支援センターです。行けば親身になって話をきいてくれるので、よいでしょう。さらに、食堂のラーメン等美味しいので、おすすめです。私のおすすめはトマトラーメンです。
-
講義・授業良い講義については、良い先生、眠くなってしまう先生、様々な先生がいますが、基本的に充実していました。授業中のクラスのふんいきは、悪いときと良いときがあります。これは、先生によるものだと考えます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの学びは充実していると考えています。たくさんのゼミのなかから、選ぶことができるのて、自分が学びたい分野のゼミを探して選ぶことができます。また、ゼミ選びのさいに先輩が話してくれる機会があるのでおすすめです
-
就職・進学良い学部全体の就職率は非常に高かったと記憶しています。80%、90%越していたような気がします。就職支援センターも充実しており、様座な講座をもうけてくださるので役に立ちます。面接の練習もしてうれたりします、
-
アクセス・立地良い市ヶ谷という立地のため、通いやすく、またカフェ、コンビニ、薬局、飲食店そろっています。近くには皇居もあるため、春は桜をみに散歩することもできます。とてもよいです。
-
施設・設備良い施設そのものの、建物が新しくとても使い勝手がよいと考えます。最近また新しく校舎ができたので、そちらのほうもうまく活用していけば、充実した大学生活をおくれるのではないでしょうか。
-
友人・恋愛良い大学内の人が多いぶん、友人は、多くできます。また、自分にあった友人を、見つけることが可能です。恋愛関係については、女性専用の大学なので皆無でしたが、友人関係のことだけでいえば、満点です
-
学生生活悪いわたしは、サークルに所属していなかったため、この質問では2をつけさせていただきました。しかし、まわりの友人をみていると、サークルで充実しているこもいるので、一概には言えないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目があります。学部共通科目があるので、そこで全く違う分野を学ぶことができ、面白いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413006 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指している人にとって、国家試験に合格するための授業は充実していると思います。4年生では特に国試対策とした授業があり、先生もサポートしてくれます。
-
講義・授業良い2・3年生では実習や実験の授業が多くレポートに追われますが、こなせるレベルです。提出物などをきちんと期限内に提出して、授業に積極的に参加していれば単位はもらえます。授業内容も専門性があり、国試対策としてもそのまま生きる知識なので復習することが大切です。履修については、卒業要件単位が139単位、その内必修科目が100単位近くと他の学科に比べ多くはあります。その分授業数も多くなりますが、先生もそのことを分かっているので配慮をしてくれることもあります。
-
研究室・ゼミ良い4年生で卒業論文書くために研究室に所属します。実際には3年生の夏頃に自分の入りたい研究室を決め、秋頃から少しずつ研究したい内容を決めていきました。先生によりどのくらい卒論のサポートをしてくれるかは異なりますし、自分のやりたい研究が必ずできるかは分からないので、研究室決めはよく検討することをオススメします
-
就職・進学良い就職実績は良いと思います。サポートは就職支援センターの職員にしてみたり、そこが行なっている説明会に積極的に参加することをオススメします。管理栄養士を目指す方は、一般企業と異なる就活なので、病院などで働きたい方は4年生の夏から冬ごろとかなり遅れての就活になると思います。ですが、早めから自分で求人をチェックし、説明会などに参加して情報を集めておくと良いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は市ヶ谷駅や半蔵門駅です。どちらも大学まで10分程度です。周りはオフィスが多いので、お昼時はコンビニなど混雑します。
-
施設・設備良い新しく棟を設立したりと綺麗ではありますが、学生数が多いので、食堂は混雑して中々食べられないと思います。お弁当を持参してる子や朝に買っておいて、空き教室で食べる子が多いです。使えるパソコンもありますが、学生数の割には少ないので自分のパソコンは課題をこなす上で必要です。
-
友人・恋愛良い管理栄養士専攻は、必修科目が多く専攻みんなで受ける授業ばかりなので、クラスの子と関わることが多いです。そのため友人はクラスの子ばかりです。サークルなど入っている子は、サークルなどの友達もできると思います。
-
学生生活普通授業が忙しいので、本格的な部活動は厳しくはあります。サークルは入っている子もいるので、そこはせっかくの学生生活自分のやりたいことがあったら挑戦してみるといいと思います。アルバイトはやってる子が多数です。管理栄養士専攻ということで、食関連のアルバイトの子が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は選択が多いので、自分の興味のある授業を好きなように選択すると良いです。2年生からは実験の授業が増えます。管理栄養士として必要な知識の基礎が主です。3年生はほぼ必修科目で、一番忙しくなります。毎日1限から授業あり、実習もあるのでその分課題は多いです。2年生で学んだ知識の応用といった内容が増えてきます。4年生は卒論と授業は週2,3回と少なく、授業でも国試対策をしてくれますが、それ以外は自分で国試の勉強をやることです。国試内容が10分野に分かれているので、繰り返しまんべんなく勉強すると良いです。
-
利用した入試形式委託給食会社の管理栄養士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414960 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い親身になってサポートしてくれる先生、綺麗な学校、立地条件、女子大などすべてが整ってる学校です!
特に就職活動のサポートはとても良いです。
学食は2年前くらいに新設され、学校とは思えない綺麗な場所です。
図書館も充実していて勉強できるスペースがたくさんあります。 -
アクセス・立地良いおしゃれなカフェ、美味しいハンバーグ屋さんなど学校周辺には素敵なお店がたくさんあります。
-
施設・設備良い図書館、勉強する机、パソコンなど綺麗で充実してます。
食堂(こたカフェ)はリーズナブルで美味しいメニューもあり、お昼の時間が楽しみでもあります。
講堂はどこのホール?!ってくらいステキな空間で、文化祭のときには有名人がトークショーをします。
近くで有名人みれるチャンスです。 -
友人・恋愛良い女子大なので、恋愛はサークルなど入ったら充実します。
友人関係も充実します。 -
学生生活普通体育祭はとても楽しいです!
参加は自由ですが、思い出作りのためには参加すべきです。
Tシャツ、お菓子など色々貰えますよ
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融業を考えてます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334526 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い管理栄養士専攻を卒業しました。
他の学部学科は学年が上がるごとに授業が少なくなっていきますが、管理栄養士専攻は学年が上がっても必修の授業は多く、また実習は増えていくため大変だと感じることが多かったです。4年の冬に国家試験を受けるため、国家試験の勉強と就職活動を並行して行う必要があります。
管理栄養士になるビジョンが見えている人にとっては良い環境ですが、管理栄養士専攻だけど管理栄養士として働く意欲のない人にとってはただただ大変だと思います。 -
講義・授業普通他の大学の授業を受けたことがないので正確な比較は出来ませんが、可もなく不可もなくといったところでしょう。
管理栄養士専攻の授業については、分かりやすいものと分かりにくいものがあります。これについては個人の授業以外の勉強次第ですね。 -
研究室・ゼミ普通みんな仲良く協力しながら、自分の研究を進めています。
-
アクセス・立地悪いJR市ヶ谷駅から15分ほど歩くため、朝一番の授業には注意です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先医療系
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333986 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い就職率、女子大ブランドも高く、立地も良く、学生生活を楽しむならオススメです。学部的にはがっつり勉強するわけでもなく、適度な感じ。教職課程を取得するとなると忙しくはなりますが…。
-
講義・授業悪い給食実習など実践的に学べる場が多いです。解剖等もあります。教養の講義では興味のあるものも取得できます。
-
研究室・ゼミ普通研究室によって毎日くるとこと、週2くらいでよいところとある。しっかり教授も見てくれるため、取り組みやすい
-
就職・進学普通就職率は大変高いと思います。学んだことに関係ないところへも行きやすいと思います。大手はなかなか難しいですが…
-
アクセス・立地普通現在は市ヶ谷だけのキャンパスになり、大変立地が良い。 物価が高いことはネックかもしれません。 コンビニもカフェも多いです。
-
施設・設備普通増築したりと新しいので、とてもキレイです。 カフェなどもできて、さらに利用しやすくなっていると思います。
-
友人・恋愛普通派手な人とおとなしい人に分かれる インカレサークルで作る人が多かったと思います。 合コン等もあり、チャンスは多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士免許を取得するため、講義、実習等学んだ
-
所属研究室・ゼミ名食安全
-
所属研究室・ゼミの概要かんきつ類の食品添加物の分析法の開発を行いました。
-
志望動機食に興味があり、栄養士になりたいと思ったため
-
利用した入試形式一般入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127942 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い自分の大学生活を振り返ってみると、楽しかったことだけでなく自分から積極的に勉強していた日々を思い出します。 この大学で出会えた友人とは社会人になっても会いますし、ゼミのメンバーに関しては教授も含めて年に1,2回集まっています。 女子大の中で1番おすすめする大学です。
-
講義・授業良い幅広い分野の講義を受けられるところ。 他の学科の講義はもちろんのこと、外部講師を招いて「占い講義」や「アナウンサー講義」など、女子大生が興味をもちそうな講義を行ったりもする。
-
研究室・ゼミ良い優秀な教授が多いと感じます。インテリアデザインを学ぶゼミではゼミ合宿で海外へ行き、近代的なアートを直接学ぶことができるそうです。 自分は食物学科のゼミでした。毎週様々な対象に向けて栄養満点の献立を考えていました。その献立を実際調理し、時間や調理の仕方など毎回考え直したりするなど大変でしたが、かなりやり甲斐のある内容でした。
-
就職・進学良い大学と提携している企業がかなり多くあるので、どこで働くか特に考えていない人はそういった提携先の会社へ進んでいきます。 もちろん就活対策もしっかりしており、ES添削や面接対策(個人、グループ)、それに伴う不安を聞いてくれるスタッフも常に駐在していました。 さらに資格取得支援も充実しており、一般的に認知度が高いマナー検定やPC検定の特別講師を招いて授業を受けられます。私はこの資格支援の講義を受けて秘書検定準1級が受かりました。
-
アクセス・立地良い自分がいた時は1年目だけ狭山市にある狭山キャンパスに通わなければいけなかったのですが、現在は1年目から市ヶ谷にある千代田キャンパスに通えます。 都心のキャンパスということもあって周りに他の大学もいくつかあり道が混んでいて歩きにくかったです。また、千代田キャンパスは半蔵門駅からも近いのですが、キャンパスまで長い坂道が続くルートとなるので夏場は特に辛いです。
-
施設・設備良い千代田キャンパスは新しい校舎がどんどん建てられている状態なので大学内が非常に綺麗です。新校舎はエスカレーターが付いており、屋上には菜園スペースや広場があります。 校舎がビルの形状なのですが、体育館が意外と広かった印象です。プールやシャワールームも設備されています。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛は他大学のインカレに入ったりアルバイトを通してできたりする人がほとんどでした。 校舎内はもちろん女子だけなのですが、思っていたより可愛い子が多く、女子校あるあるに出てくるような男勝りな女子はあまりいませんでし?た。 友達関係は非常に満足しています。
-
学生生活良い学祭の委員会に入った時に感じましたが、女子大の学祭には他大学の男子が非常に多く来場していました。それもあってか催し物や出店は力が入っていました。 学内のサークルはバレーボール部がかなり強く、国内遠征をよく行っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学 発達心理学 実践調理 献立表 国際社会 法律 植物栄養素
-
就職先・進学先大手金融業界の総合職
-
志望動機生きていく上で食べることは必須であることから、バランスの良い食事の知識と技術をつけるべく入学を希望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564671 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部食物学科の評価-
総合評価良い課題が多かったり、内容が難しかったりと大変ですが、自分のしたい勉強を専門的にできて、周りの人もいい人ばかりなので満足しています!
-
講義・授業良い実験や実習が1年次の時から多く、実践的に学ぶことが出来ると思います。
また、企業で長期間働いた先生や、専門分野で活躍していた先生が多いため、授業の際にその話を聞くことが出来て面白いです。 -
研究室・ゼミ良いまだゼミが始まっていないので詳しくは分かりませんが、話を聞く限り充実していると思います。
-
就職・進学良いまだ就職活動が始まっていないため詳しくは分かりませんが、就職センターなどもあるため、サポートはいいのだと思います。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅、半蔵門駅、九段下駅の中間に位置していて、どの駅からも10分-15分以内で着くと思います。落ち着いていてとてもいい環境だと思います。
-
施設・設備良い調理実習の時に使う教室や、実験で使う教室がいくつかあり、充実していると思います。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛は難しいですが、クラスの子は優しくて話しやすい子ばかりでとても恵まれていると思います!この大学を選んでよかったと思えるポイントの1つです。
-
学生生活普通色々な種類のサークルがありますが、それほど充実しているイメージはないかもしれません。イベントは、スポーツフェスティバルが今年は開催されるので、楽しみです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士の資格を取得するための内容を学びます。そのため、必修や選択必修がほとんどです。
-
志望動機食に興味があり、食や栄養について学びたいと思ったからです。また、栄養士の資格を取得出来るからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866170 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]家政学部食物学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいいと感じている。専門的な学科なのでその専門的な内容を面白いと感じることができる学生であれば素晴らしい学科だと思う。
-
講義・授業普通自分が好きな科目を学部共通科目として取ることができ学科の専門的な講義がかなり充実している。
-
研究室・ゼミ普通可もなく不可もなくという感じである。ある2つの科目で全く同じ実験を行いその連携が取れていれば他の実験を行うことができたのではないかと感じている。(オンラインと対面の隔週授業のため)
-
就職・進学普通就職実績はいいものの特に感じたことはない。センターで就職のサポートをしていたりガイダンスも行われているが個人で動いた方が良いと感じている。
-
アクセス・立地良い駅から5分ほどでつくためアクセスはかなりいい。周りが高い建物ばかりのため冬はビル風が寒い。
-
施設・設備良いそれなりに施設も設備も充実している。古いところもあるが不便と感じるほどではない。
-
友人・恋愛悪いコロナ禍で学校に行っていなかったためそれほど関係は作れていない。
-
学生生活悪いコロナ禍で何も体験していないのでわからない。入学前に行ったイベントでは女子校らしい雰囲気だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では主に共通科目メインで学科別の科目では基本的なことを学ぶ。2年では共通科目で取りきれていない単位を取り学科別の科目では1年よりも専門的なことを学ぶ。(ほぼ1年と似ている科目あり)
-
志望動機食品メーカーに就職を希望するようになり、そのための知識を大学で学ぶため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763988 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]家政学部食物学科の評価-
総合評価良い総合的な評価として、良い大学生生活を送ることができる学校だと思う。自習スペースなども充実しているため、学業も捗る。
-
講義・授業良い栄養士になる為の必須知識や、今後の生活に役立つさまざまな事項を学べるため。また、実技科目も充実している。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から始まる。自分が専攻したい分野を比較的自由に学ぶことができる。
-
就職・進学良い栄養士、食品会社、また銀行員など、自分が進みたい道を自由に選択することができる。
-
アクセス・立地良いJR総武線の市ヶ谷駅から通学していた。駅からは若干遠い。道路に面しているのでグラウンドなど緑がないのが残念だが、ご飯屋さんが集う神楽坂まで歩いて行けるので、空きコマなどで友人とよく通っていた。
-
施設・設備良い施設はほとんどどこも綺麗。E.F棟にはエレベーターだけでなくエスカレーターもついている。
-
友人・恋愛良い女子大のため、学内での恋愛事情については不明。食物学科はクラスがあり4年間変わらない。クラス内の団結力は自然と高まっていた。
-
部活・サークル普通一度文化祭に参加したことがあるが、あまり盛り上がりは見られなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学的なことから食べ物のことまでさまざまを学ぶことができる。また、実験実習もたくさんあるため、実技の部分も身につく。
-
就職先・進学先音楽関係の仕事。
-
志望動機栄養学的な知識が学べ、卒業と同時に栄養士の資格もとれるという、自分の興味に当てはまったため。また、オープンキャンパスの際、学校の雰囲気を見て、自分に合いそうだと思ったため。
投稿者ID:658233 -
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 家政学部 >> 食物学科 >> 口コミ
























