みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
文学部 日本文学科 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生に対してはとてもいい大学だと思います。自分が学びたいことを学べます。
-
講義・授業良い様々なことが学べてとても充実していると思います。校舎も綺麗です。
-
就職・進学良いとても満足しています。学んだことを活かして教職をとって先生になる人が多いです。
-
アクセス・立地良い駅からも近くて周りにお店もあり、歩きやすくとても好きなマチです。
-
施設・設備良いとても綺麗な校舎で広くて好きです。トイレもエレベーターも学食も綺麗です。
-
友人・恋愛良い友達にも恋人にも恵まれて充実した楽しい生活を送っています。
とても満足な大学生活です。 -
学生生活良いとても充実しています。学園祭には有名人も来てとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語や様々な時代の文学について詳しく丁寧に学んでいます。また読み方なども学びます。
-
志望動機将来そうした職業に就きたく、また深く学んでみたいと思っていたからです。
投稿者ID:963108 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い楽しい!みんなかわいいし通うだけでモチベーションがあがります。だってこんなにみんなかわいい。勉強も楽しいし充実しています。
-
講義・授業良い様々な分野から勉強出来るので自分のしたい勉強ができます。文学系以外でも専門の先生が多数いるので、研究や資料も豊富で多岐にわたる学習ができると感じています。
-
就職・進学良い学校に企業さんが来校し個別に会社説明会をしてくれる他、学校枠というのがあり、大妻女子大学だけの選考枠があるので有利に進めることが出来ると思います。私自身お話が来ている企業さんに3社ほど選考をさせていただきましたが全て内定をいただきました。
-
アクセス・立地良い学校の近くにスーパーやコンビニもあるので困りません。立地もいいように思いました。
-
施設・設備良い設備は充実していると思います。文学の授業シカトっていないので使ってない教室や設備がほとんどですが、外から見ているだけでも調理室、研究室はすごく充実していると思います。
-
友人・恋愛普通女子大学なので出会いがほかの大学よりあるかと言われると無いかもしれないですが、インカレとかに入ればいいと思います。
-
学生生活良い体育祭しか参加していませんが、出場だけで参加賞が貰えるし競技毎にいい順位だとJILLSTUARTとか結構いいのが貰えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学国文学と歴史踏査、日本語の表現技術、パソコンの基礎技術、食文化、歴史、司書学、秘書学、キャリアデザインなど
-
志望動機司書資格を取ることができる事と、文系の大学であること、東京なのと、寮があることからさがしてえらびました。
投稿者ID:959386 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い先生方は親切で博識ですし、幅広く文学について学べます。もちろん、文学以外も学ぶことができます。教職課程や図書館課程、学芸員課程があるので、どれかを取りたい人にもおすすめです。
テストというよりもレポートが多いです。ですが次第に慣れます。 -
講義・授業良い授業内容は充実していると思います。1年生は古典~現代文学まで幅広い時代の授業が必修となっているので、最初に色んなことを学ぶことができます。2年生になるとある程度自分で選べるようになります。
-
就職・進学良いまだ就活をしてないのでよく分かりませんが、「大妻生の活躍」が掲示板に貼ってある所を見ると就職・進学実績はいいのかなと思います。
-
アクセス・立地良い千代田キャンパスなのですが、アクセスはいいと思います。最も近いのは半蔵門駅で徒歩10分弱です。
周辺環境は、ビジネス街なのでお店が沢山ある訳では無いですが静かでいいところだと思います。 -
施設・設備良い校舎は新しめで教室やトイレはとても綺麗です。食堂も明るくていい雰囲気だと思います。
ただ、図書館が校舎から少し離れた所に建っています。しかし所蔵されている本の量の事を考えるとそこまで深刻な問題ではありません。 -
友人・恋愛良いクラス授業によって同じクラスでの友達ができるのはもちろん、選択授業で別の学科の人達が混ざっている場合でも友達になれることがあります。
恋愛関係は女子大なので基本的には無いです。 -
学生生活良いサークルに入ってないのでサークルの内容が充実しているのかは分からないのですが、サークルの数は文化系体育系共に割とあります。
イベント(大妻祭、スポーツフェスティバル)はコロナの関係で体験していないので書けません、申し訳ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は古典~現代文学まで幅広く必修として学びます。そのほかにはレポートの書き方等を指導してくれる授業もあります。
2年生になるとある程度自分の好きなものを選べるようになり、自由度が広がります。 -
志望動機私は近現代の文学について興味があること、図書館司書の過程があることから志望しました。
感染症対策としてやっていること基本的には緊急事態宣言になるとオンライン授業に、解除されると対面授業になります。 至る所に消毒液、アクリル板があるので安心できます。投稿者ID:784601 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い良いです。
すごく興味があって入ったわけではなかったのですが、授業も楽しく、高校時代寝てばっかりだったのが嘘なくらいちゃんと受けてます。笑 -
講義・授業良い講義も充実していてよりよく学習ができます。
先生との距離の近い講義で、学ぶことが楽しいです。 -
研究室・ゼミ良い施設もちゃんと整っていて、熱心に活動に取り組めます。
-
就職・進学良い先輩から聞きましたがしっかりサポートしてくれるそうです。
就職が難しくなる世代なので、とても頼もしいなと思います。 -
アクセス・立地普通少し駅から遠く坂道ではありますが不便ではないです。
ほどよく歩けていい運動になります。笑 -
施設・設備良い充実してます。全体的にも綺麗で、整ってます。
これだけ充実していると楽しいです。 -
友人・恋愛良い充実してます!インカレもあるので交友関係も幅広く作ることができて安心です。恋愛もできます!
-
学生生活良いしてます。
多いとは言えませんがそれなりにサークルもあり、インカレもありますので普通に充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には分野の学びを行い、二年次では自主的に取り組みます。
自主的に取り組みをさることでさらに知識の幅が増えて楽しいです。 -
志望動機進路的にどこがいいとかはなく、1番気になっていたからです。
しかしすごく興味があったわけでもなく、、でも今は楽しく専攻ささて頂いてます。
22人中22人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596156 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはいい学校だとおもいます。総合的に言うと、評価は4ほどとなります。
-
講義・授業普通可もなく不可もなくという感じです。先生方がとても個性的です。
-
研究室・ゼミ良い一般的な大学と比べたら充実しているのではないかと思います。
-
就職・進学良い学んだことを生かして就職する人が多く見受けられます。サポートは十分です。
-
アクセス・立地普通通学はしやすい方です。周辺環境も良く、とても充実しているのではないかと思います。
-
施設・設備普通改修工事もあったため、施設はきれいな方だと思います。設備も、充実しているのではないかと思います。
-
友人・恋愛悪い女子大なので恋愛関係は充実しませんが、友人関係はとても充実しているのではないかと思います。
-
学生生活普通しています。イベントは、女子で盛り上がれるので楽しいです。サークルもとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ホームページを見ると分かりやすいと思います。ホームページを見ていただけると幸いです。
-
志望動機親戚が貴校の卒業生で、この大学はとても楽しかったからと聞いて、志望しました。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599548 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い新しく校舎が立ち、4年間同じキャンパスに通う事が出来るので自分の為に学ぶ時間やアルバイトをする時間が確保しやすくなったと思います。先生たちも気さくに話をすることができ困ったことがあれば相談にのってくれます。学部の違う人達とも同じ授業を取る事が出来るので交友関係が広がります。
-
講義・授業良い教室が狭い時があり、早くいかないと良い席がすわれない事がありました。一年間で取れる単位はできるだけ多くしておくとあと後楽です。また、希望の授業が取れない事もあるのであとあと後悔したくなければ多く取ると良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年から始まりますが、各ゼミ特色があるため自分が学びたいゼミは慎重に選ぶべきです。変えることは不可能なため、なるべく先生と相談すると良いと思います。また、同じゼミでも仲が良いかは先輩、同級生で違います。全然盛り上がらなとこもあれば、凄く仲が良いとこもあるので見極めてください
-
就職・進学良い進学はキャリアガイダンスが絶対受けなきゃいけないものがありますが、後は個々の采配になると思います。先輩と仲良くしとけば情報を貰えるかもしれませんが、基本的には自分が頑張るしかありません。先輩の体験記は読むことができるのでそこから学ぶといいかもしれません
-
アクセス・立地良い東京メトロ、JRがあるため乗り換えが便利で大体のところが行けると思います。周りも飲食店が多いので良いと思います。
-
施設・設備良い最近新校舎ができたので良いと思います。自分は見ていないので何とも言えませんが、行った人からは良い評判を聞いています
-
友人・恋愛良いクラス制があるため出席番号が近い人から仲良くなると思います。そこから段々と広がるかは自分次第ではないでしょうか。近くに大学が近いですが特に交流はありません。文化祭で来る人もいますが、自由参加なので出し物参加しなければ休みになるため、参加率は低いと思います。活発なサークルに入れば他大との交流がありますが基本的には期待しないほうがいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基礎、二年では基礎と応用、三年では自分の学びたいもの。二年からは演習が始まるため、資料作りや調べることが多くなります。空いた時間を上手く使い進めないと迷惑をかけることになるので注意しましょう。基本的には授業を聞いていればやるべき事が分かり、色んな事に興味が芽生えると思います。最終的にどんな論文を書くかは早くから決めておくとコツコツ進めて、提出するのが楽です
-
所属研究室・ゼミ名須田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要近現代文学をメインで研究。あまり新しすぎると教授が対応できないので気をつける。話しやすく相談しやすい方なのであまりに酷い対応しなければ怒らない。ゼミ合宿は自由参加だが、行くと楽しい。また他のゼミと合同なので2人の教授から話が聞けるのがポイント
-
就職先・進学先図書館司書(非常勤)
-
就職先・進学先を選んだ理由司書になる事自体枠が少なく、正規職員になれる確率は低い。たまたま募集があり、なれただけ
-
志望動機文学を学んだ後、図書館司書になりたかったので司書の単位も取りたかったからここに決めました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか作文と面接だけだったのであまりやってない。学校の先生から言われたことや面接の練習で自分の言いたい事を上手く伝える練習しておくぐらい
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181633 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い図書館が2箇所あり、日本文学を学ぶ上で必要な文献が多く所蔵されています。授業の際は図書館から借りた文献を使用することもできるため、より理解を深めやすいと思います。また、PCも多く設置してあるため、借りた本を持って帰ることなく(持って帰るにはかなり重い)、論文やレポートに使用できるのも非常に助かりました。
-
講義・授業良い1年生の時に、全時代の日本文学を必ず履修するので、自分がどの時代の文学を学びたいか決まっていなくても、各時代の授業を受けるうちに、徐々にやりたい分野が見えてくると思います。 また同じ時代でも、違う先生の授業がいくつもあるので、その中からさらに、自分がその時代の中で、どのような作品を学んでいきたいか、決めやすいかと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに参加するようになりますが、先生によってゼミの雰囲気はかなり違います。先生によっては出席を取らない方もいて、極論ですが1.2回の出席で単位が出るゼミもあります。授業を受けら中で、自分が合うと思う先生のゼミに入るのも1つの手だと思います。
-
就職・進学良い就活講座が多く行われます。面接練習、履歴書添削、一般常識講座、企業による校内での説明会など、どれも役に立ちました。過去に就活を行った先輩方のレポートを校内のPCから見ることもでき、どの企業の何次面接では、どのようなことを聞かれたなど詳細に書いてあり、実際の面接でかなり役に立ちました。また、学生支援課のサポートも手厚く、就活についてわからないことは気軽に相談ができました。
-
アクセス・立地良い最寄りは総武線市ヶ谷駅です。駅からほぼ真っ直ぐのところに位置し、通いやすかったです。周辺にはコンビニ、レストランとかなり多く、空きコマがあるときは、お茶やランチに出ることもできます。
-
施設・設備良い少し前に新館が建設され、新しく綺麗な講義室で授業を受けることができます。学食も2箇所にあり、新館の方は日替わりメニューで、メニュー数も多くおすすめです。学食に席の空きがなくても、他の階の講義室を使用でき、新館内もエスカレーターが設置されているため、移動がしやすいです。
-
友人・恋愛普通サークル、部活共に数が少なく、他学部、他学科の学生と接するのは一部の授業でしかないため、友達は増えづらかったです。また女子大ということもあり、異性との出会いという面では友人、恋愛含め一切ありません。
-
学生生活悪い部活、サークル数がとにかく少なく、校内で所属している人はほとんどいませんでした。共学の他大学で、インカレサークルは数多くあるので、そこへ所属する学生が圧倒的に多かったです。また文化祭も毎年行われますが、参加は任意で、盛り上がらないと入学前から聞いていたので一度も参加したことはありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に全時代の日本文学を全員強制履修となるため、自分が学びたい分野が決まっていなくても、受けて行く中で学びたい分野を決めて行くことができます。ゼミは3年次より始まり、同時に履修科目も大きく減るので、自分の時間が確保しやすくなると思います。4年次では5コマほど履修が必要で、他大学と比べると受ける講義が多くなります。
-
就職先・進学先IT業界の大手ディストリビューターの一般職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493758 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い落ち着いた人が多く、教授も穏やかな人が多い。日本文学を学ぶ学科として必要十分なカリキュラムが組まれていると思う。必修科目の課題はあまり多くなく、単位も取りやすい。
-
講義・授業普通現状が必要十分という感じなので、もっと専門性を高めても良いのではと思う。必修の授業はクラス単位で行うので教授との距離も近いが、選択の授業だと生徒の人数が多すぎる授業だったり、他学科のうるさい人と同じ授業になったりする。
-
研究室・ゼミ良い日本文学のそれぞれの時代区分と漢文学、日本語学に1人は必ず専任教授がいるので、学びたいゼミに入れる。
-
就職・進学良い女子大なのもあり、女性の就職先のネットワークがあるよう。一般職が多い。院に進学する人は学年で2?3人くらい。
-
アクセス・立地良い半蔵門駅、市ヶ谷駅、九段下駅が使えるのでアクセスは良好。国立劇場や国会図書館へも近い。ただJR市ヶ谷駅からだと15分くらい坂道を歩くことになる。
-
施設・設備良いキャンパスは建て替えられたばかりで新しく、不満な点はない。パソコンも様々な場所で自由に使える他、図書館ではDVDなども閲覧できる。
-
友人・恋愛良いサークルがあまり盛んじゃないため、他大学のインカレに入る人と何も入らない人に分かれる。女子大なので彼氏がほしければサークルやバイト先で探すしかない。
-
学生生活普通サークルがあまり盛んじゃないため、私は所属していない。アルバイトはほとんどの人がしている。イベントとしては学園祭と体育大会があるが自由参加。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に日本文学史上のそれぞれの時代区分と漢文学、日本語学について概要を学ぶ。その他にも必修で変体仮名の授業などもある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430253 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い食堂を始め、校舎がみんなに自慢できるくらい綺麗です。先生も熱心で生徒たちひとりひとりを認識してくれる良い先生が多いです。ただキャンパスが道路を挟んでいるので、少し危ないと感じます。一応警備員さんがいるので、安全にはされています。
-
講義・授業良い参加生徒が多い授業でも出来る限りひとりひとりを認識して授業を行ってくれる。
-
研究室・ゼミ良いわたしは日本語学ゼミですが、とても生徒一人一人に熱心に指導してくださります。
-
就職・進学良いまだわたしはそういうことに取り組んでないので定かではありませんが、インターン情報など早いうちから生徒に配信してくれます。
-
アクセス・立地良い周りにカフェが多くおしゃれです。ただ市ヶ谷駅からのアクセスだと10分かかるので、傘を持ってない日の雨だと、走って乗り切ろう!なんてことができません(笑)
-
施設・設備良い校舎については文句なくとても綺麗です。警備員さんもいつもいらっしゃいます。
-
友人・恋愛良いサークルがすこし少ないです。でもみんな他校のインカレサークルに入ったりして友好関係は広いです。
-
学生生活良いイベントごとは多いです。でもイベント開催場所が、千代田キャンパスではなく、多摩キャンパスとなると遠いなと感じます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374928 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い資料や図書も沢山あって勉強しやすいとは思うので、多分良い方だと思います。レジュメが多くてかさばるのだけ面倒くさいです
-
講義・授業良いマスコミ放送学が深く学べ、機材やカメラを使った充実な授業が多くて毎日楽しいです。
-
就職・進学普通進学実績に不満は無いですが、まだ就職活動を行っていないためサポート体制等はわかりません
-
アクセス・立地普通遠くもなく近くもなく、、だと思います。坂道なのとキャンパスが道路でふたつに別れているのが面倒くさいです。
-
施設・設備普通トイレや教室も基本的に綺麗で汚いとは感じないですが、コンセントがもっとあったら嬉しいです
-
友人・恋愛普通今は休学中なのですが友人と連絡をとったりしているので良好です。恋愛に関しては女子大なのでわかりません
-
学生生活悪いサークルが少ないと感じます。共学の大学と違ってこのような点では盛り上がりにかける気がします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な変体仮名や様々な時代の文学について広く深く学ぶことが出来ます
-
志望動機日本語 というジャンル自体に興味があり、日本語の良さや特徴についてさらに詳しくなりたいと思いました
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052720 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 日本文学科
- 英語英文学科
- コミュニケーション文化学科
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ
























