みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京芸術大学   >>  美術学部   >>  絵画科   >>  口コミ

東京芸術大学
出典:Tyoron2
東京芸術大学
(とうきょうげいじゅつだいがく)

国立東京都/鶯谷駅

口コミ
国立大

TOP10

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 60.0

口コミ:★★★★☆

4.30

(199)

美術学部 絵画科 口コミ

★★★★☆ 4.10
(32) 国立大学 517 / 1323学科中
学部絞込
3231-32件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    美術学部絵画科の評価
    • 総合評価
      普通
      クラスのつながりだけではなく縦のつながりも強いので、先輩に将来の進路、制作の事を相談しやすい。
      また本当に様々な人がくるので今まで知らなかったことをしれたり、機会がまわってきたりする。
      制作においては皆それぞれの美意識で行うが、誰もが真剣なので常時モチベーションを保ちやすい
    • 講義・授業
      普通
      自主性に重きをおいているので、教授が教室にくる頻度はそこまで多くはないが、来たときはしっかり指導、アドバイスしてもらえる。授業制作以外の作品も頼めば講評してもらえる。
      大学の教授以外にも、筆や箔、裏打ちの専門家がきて講義を聞く機会がある。
      また、教職等科目を履修するとグループ学習などから他学科の友達ができ、大きく刺激をうけることができる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      院生になると研究室ごとにわかれる。それぞれ研究室の特性は異なる。展示企画をたて、実際に展示をおこなうところ、古典模写をおこなうところ、素描旅行がおこなわれるところ、などなど。
    • 就職・進学
      悪い
      最近は学生課が情報をメール送信したり色々相談にのってくれる。
      ただし、学生本人がそのような企画授業に出席しなかったり、相談しない場合が多い。
    • アクセス・立地
      良い
      上野キャンパスは駅にも近く、周りに飲食店も多いので大学生活しやすい。また、美術館や博物館も集まっているので、制作の合間に観に行くことができる。大学美術館と他美術館のいくつかの常設展は学生証があれば無料でみることができる。
    • 施設・設備
      普通
      建て替えがおこなわれきれいになった。アトリエは天井も高くきれいな自然光の中で制作できる。また、図書館は美術書が充実しており制作のヒントとなるかもしれない。
      美術校舎側の学食はよくテレビや雑誌でとりあげられるが美味しいとはいえないのであまりオススメしない。
    • 友人・恋愛
      普通
      ひとそれぞれ。個性がつよいので合うひともいれば合わない人もいる。
    • 学生生活
      普通
      サークル活動は他大学にくらべれば少ないと思う。
      剣道部はその道で有名な先生が顧問をしている。サンバ部は藝祭、入学式、卒業式などで華やかなパフォーマンスをみせる機会がある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      日本画材に慣れるため日本画の基礎を一からまなぶ。
      基礎を身につけるために窮屈さを感じることもあるかもしれないが、その後、それを元にオリジナル性の勉強をしていくのでとても大切。
    • 就職先・進学先
      もっと学びたいと思い同大学院に進学した。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:339296
  • 女性在校生
    在校生 / 2009年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    美術学部絵画科の評価
    • 総合評価
      良い
      やりたいことの方向性が定まらないと中々動きづらいですが、それがはっきりしていれば色々と試せる機会が多くあるところだと思います。
    • 講義・授業
      良い
      高度な技術と知識を持った先生方が多いので、学ぶことは多いです。始めのうちは色々な分野を選択して自分のやりたいことを見つけるカリキュラムになっていますが、三年生以降は方向性がはっきり分かれるので、それまでにやりたいことを見つけた方が良いと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      革新的なものを作って行こうとする研究室もあれば、伝統的材料から学ぼうとする研究室もあるので、選択肢は充実しています。
    • 就職・進学
      悪い
      あまり学校が何かするという感じでもないので、自分から積極的に動かなければ油画科の就職は難しいと思います。卒業後、半数は大学院へ、もう半数は未定、数人が就職や企業といったパターンが多いです。
    • アクセス・立地
      良い
      日暮里駅や上野駅の中間地点にあり、徒歩10数分ほどで学校に到着します。土地柄、新しいものも昔ながらのものも概ね揃うので、何か必要になったときは便利です。
    • 施設・設備
      良い
      工房や機会類は揃っていると思います。生協や学食が音楽と美術それぞれにあるので使いやすいです。ただ、学食はあまり上等ではありません。
    • 友人・恋愛
      普通
      学年によって全体の性格というものがあります。同学年には割と似た性格の人間が集まる傾向にあるようです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      油画の古典技法であるテンペラ画から現代美術まで様々なことに触れる機会があります。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      油絵が好きだったこと、日本で一番と評される国公立の美術大学であったことから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      立川美術学院
    • どのような入試対策をしていたか
      予備校に日曜以外通い、日々上達を心がけて絵と真摯に向き合おうとしていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:64306
3231-32件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 上野キャンパス
    東京都台東区上野公園12-8

     JR山手線「鶯谷」駅から徒歩10分

電話番号 050-5525-2013
学部 美術学部音楽学部

この大学のコンテンツ一覧

東京芸術大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、東京芸術大学の口コミを表示しています。
東京芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京芸術大学   >>  美術学部   >>  絵画科   >>  口コミ

偏差値が近い国公立芸術・保健系大学

琉球大学

琉球大学

37.5 - 62.5

★★★★☆ 3.96 (591件)
沖縄県中頭郡西原町/ゆいレール 首里
東京学芸大学

東京学芸大学

42.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (664件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺
神戸大学

神戸大学

55.0 - 67.5

★★★★☆ 4.05 (1550件)
兵庫県神戸市灘区/阪急神戸本線 六甲
奈良女子大学

奈良女子大学

50.0 - 57.5

★★★★☆ 4.09 (377件)
奈良県奈良市/近鉄奈良線 近鉄奈良
埼玉大学

埼玉大学

47.5 - 57.5

★★★★☆ 3.94 (917件)
埼玉県さいたま市桜区/JR埼京線 南与野

東京芸術大学の学部

美術学部
偏差値:60.0
★★★★☆ 4.27 (93件)
音楽学部
偏差値:55.0
★★★★☆ 4.33 (106件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。