みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉商科大学 >> 総合政策学部 >> 政策情報学科 >> 口コミ

私立千葉県/国府台駅
総合政策学部 政策情報学科 口コミ
3.66
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]総合政策学部政策情報学科の評価-
総合評価良い公務員を目指す人は入るべき!
他にもクリエイターを目指す人もいる。
色んな人が混ざった学部のため色んな価値観に出会える -
講義・授業良い熱心な先生が多い
とある公務員の予備校にコネを持っている先生がいるため、予備校教師がよく来る。 -
就職・進学良い公務員の一次試験突破率が高い
公務員を目指す人にとってはとてもあついサポート -
アクセス・立地悪い国府台駅からの坂がとてもきつい。
市川からもバスか歩きで結構遠い。 -
施設・設備良い図書館が大きい!本もたくさん!!地下2階まであります!!
自然があって落ち着く。 -
友人・恋愛良いこの学校に友達ゼロで入ったけど、今ではお友達がたくさんいる。
-
学生生活普通遊びのサークル多め
文化祭はアイドルやお笑い芸人が来たりしね盛り上がった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公務員のため筆記試験を予備校の先生が来てくれて教えてくれる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機中学校の頃から公務員になりたくて、この学校ならサポートがあついため。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599261 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部政策情報学科の評価-
総合評価良い大学で目標を持って取り組もうとしている方にはオススメできます。教師の方々は生徒の目標を後押ししてくださる大変素晴らしい方々ばかりです。
-
講義・授業良い先生方は皆一人一人の生徒と真剣に向き合おうする姿勢を見せてくれています。講義の後もいつもわからずにいたように見えた生徒には進んで声をかけ熱心に解説してあげている姿をよく目にします。また補講なども行ってくれるだと生徒にはたいへん為になるシステムだらけです。卒業後の進路にも真摯に向き合ってくれます。このように素晴らしいところが満点なのでぜひ千葉商科大学に入学して確かめてみてください!
-
研究室・ゼミ良いゼミなどでは皆真剣で黙々と取り組んでいます
-
友人・恋愛良いオシャレなカフェもありそこでよく賑やかな声が聞かれます。友人関係はとてもよく、またCMにも採用されるような豊かな緑さなど人々が巡り会える場所も充実しております。このような場所はデートしている方も多く見られます。このようなことから他の大学よりはるかに充実した人間関係が持てることは間違いなしです!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383142 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合政策学部政策情報学科の評価-
総合評価良い学生の要望に対応してくれるいいところ。
勉強する環境も整えてくれていて、自習する人には最適な場所が作られている。 -
講義・授業良い先生ごとに熱心に指導してくれていて、勉強しやすい。
-
研究室・ゼミ良い個々の能力に応じて各所割り振られていて活動がしやすい。
また、悩み事があると相談に応じてくれてありがたい。 -
就職・進学良いキャリア系の授業などが充実しており、学生の在学中のみではなく、卒業後まできちんと進めるようにサポートに余念が無い。
-
アクセス・立地普通ちょっと駅から歩くのは疲れる。だが、許容範囲ではあるのでこの評価とする。
-
施設・設備良いソーラー発電で環境に優しいキャンパス作りがなされていてとてもいいと思う。
WiFiもあって作業しやすいところも評価できる。 -
友人・恋愛良いいい意味で頭のおかしいヤツらばかり。
同じ志をもっている人間が集まっているので協力しやすく、いい環境。 -
学生生活良いイベント事での景品がなかなかにいい感じ。
もう少し向上もみられるのでこの評価。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公務員関係の勉強ができる。
またメディア系のコースもあるので、幅広い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481831 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]総合政策学部政策情報学科の評価-
総合評価良い事前に調べた情報と乖離がほぼなく満足した学生生活を送っています。
先生方も面白く充実した学校生活を送れます。 -
講義・授業良い公務員試験に役立ちそうな授業や将来に役立ちそうな授業が充実しています
-
就職・進学良い公務員志望者向けのサークルやガクチカイベントが有り満足です。
-
アクセス・立地普通雨の日以外は問題なく通えると思います。ただ、遊べるところは少ないです。
-
施設・設備良い学食、冷暖房、清潔さともに申し分ないと思います。私立ですから。
-
友人・恋愛良い様々なタイプの人がいるため刺激になります。サークルが楽しいです。
-
学生生活良いサークル等に参加し、積極的になれば充実していると感じられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政策情報学という、法政経を広く知り活用する学問について学んでいます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公務員志望だったため、そのサークルに入れる学部を選びました。
投稿者ID:1052010 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]総合政策学部政策情報学科の評価-
総合評価良い学校生活だけでなく、就活関連のサポートも厚く、講師にもよるが優しい人が多いため快適に学校生活を送ることが出来ている。
-
講義・授業良い公務員をめざしているが地域政策研究会というサークルでのアシストが手厚い。サークル内でも様々な活動があり、面接などで話す学力を見つけやすいのも魅力。
-
就職・進学良いゼミの担当講師だけでなくキャリア支援センターという場所で相談や面接練習ができ、手厚いと思う。
-
アクセス・立地良い高台にあるため少し大変だが、市川駅や松戸駅からバスが出ており歩かねばならないという訳では無い。
-
施設・設備良いコピー機やパソコンが設置されており、制作物等の制作でつかえる。学食も種類が多く飽きない。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に入らなくとも講義内でのディスカッションが多めなため友達は作りやすいと思う。
-
学生生活良い自分から参加しようと思えば様々なイベントが行われているため積極的に参加すれば良い経験が得られると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で選ぶ内容にもよるが公務員試験関連の講義や政策に関する講義が多い。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校の頃に簿記を学んでおり、その名前から見つけた。公務員試験に対してのサポートが厚いところに引かれ志望した。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1026878 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合政策学部政策情報学科の評価-
総合評価良い何らかの情報に関するアンテナを常に張っている人であれば、4年では足りないくらい学べることが多い。レベルの高い大学扱いされていないが、学生次第ではいくらでも成長できます。
-
講義・授業良いどの講義を取るかによるが、自分の興味関心に従って講義を取れば必ず満足できる。多彩なカリキュラムは通うのが楽しくなる。
-
研究室・ゼミ良いやる気のある学生に対して、担当の先生方が非常に協力的である。それはどこのゼミでも同じではないか。
-
就職・進学悪い就職サポートに関する案内を学内でもしてくれるが、いわゆる不人気の職業ばかり紹介してくるので、自力でなんとかしたほうが良い。
-
アクセス・立地良いJR市川駅からでも徒歩である程度時間がかかるとはいえ許容範囲です。
-
施設・設備良い新しい施設もあるのですが、いかんせんおしゃれさを優先させてしまっていて、使い勝手は微妙かもしれない。
-
友人・恋愛良い最初のクラス分け?のようなところで一緒になった学生とは不思議なもので卒業時まで付き合いが続いた。
-
学生生活良いサークルの数が多すぎて把握しきれない。それほど充実しているのでは。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済、商業、宗教、芸術、言語etc……とにかく多彩な講義が用意されているのが魅力的。何を学ぶか学生次第。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
多彩な講義で様々な知識を広く学べたおかげもあって、文屋になれた。 -
志望動機これといった目的がなかったからこそ入った。何でもかんでも早く目標を立てる風潮に乗れない人に向いている。
投稿者ID:943058 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]総合政策学部政策情報学科の評価-
総合評価良い初めてここで勉強することになって、一番驚いたのは学食だろう。全日本の中でもランク高い食堂、オシャレなカフェみたいな雰囲気プラス安い値段、ぜひお試しください
-
講義・授業良い先生はけっこう優しくて、あんまり試験とかもないし、真面目に授業受けたら役に立つ。
-
アクセス・立地普通千葉商大は国府台に近いとともに市川駅にも遠くなくて、国府台までやく15分くらいで市川までは30分くらい、それに加えて、市川スポーツセーターにも近いです、学校の近くコンビニとレストランもあります。本学生じゃなくてもぜひ来てみてください
-
施設・設備普通施設はけっこう充実しています、体育館、ジム、図書館、コピー機、色々無料で使えます。学食は三つの店があります。それぞれ自分の美味しさがあります。オシャレな新しい学食、学生自分で営業してるベンチャー食堂、もう一つは古い食堂ですけど、唐揚げは絶品です。食べるのが好きな方ぜひ来てみてください!
-
友人・恋愛悪い学内人々が優しくて、それにイケメン結構います!
-
学生生活普通サークルの人はいい人いっぱい、学内いろいろなイベントやってます
9人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383972 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部政策情報学科の評価-
総合評価良い1つの学問だけを学ぶだけじゃなく、いろいろな学問から自分がやりたい学問を選べる学部である。そんなに難しくない。
-
講義・授業普通先生による。良い先生に出会えればいろいろと教えてもらえる。人によってはSをくれない。
-
研究室・ゼミ普通先生による。人によっては良い。人によってはほっとかれて、卒論を苦しむことになる。先輩などに聞いて、どのゼミを選ぶかを考えた方がいい。
-
就職・進学良いサポートは充実してる。カウンセラーがいて、いろいろなアドバイスがもらえる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いい。坂があり、わりと急。ウォーキングしたい人にはオススメ
-
施設・設備普通校舎は比較的綺麗な場所と汚い場所の差が大きい。新しいパソコンもあるが、パソコンは少ない
-
友人・恋愛普通出会いを求めるならサークルに入ればいい。1年生にはクラスはあるがそこで作るのは難易度が高い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野を自分で選んで学ぶ。1年目は少ないが、2年からは幅が広がる
-
就職先・進学先金融会社 総合職 営業
地元の金融機関に就職したが、わりといい
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268915 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]総合政策学部政策情報学科の評価-
総合評価良い自分は放送系を目指しているものでこの学部に入りました。学費は安いのに設備はちゃんとしているのでほんとにすごいです。自分で番組を作ったりできるのがとても楽しいです。
-
講義・授業良い先生との距離が近いと感じられます。悩みや進路のことなどもきさくさに話せます。授業も専門的なことが多いためやりがいがある。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは自分はあまり満足はしていません、自分の行きたいゼミに行けなかったので、
-
就職・進学良いキャリア支援センターという施設がとても役に立つ。カウンセラーが常に常駐しているため相談にも乗ってくれるから助かる
-
アクセス・立地悪いJRからだとあるいて20分ぐらい、京成の最寄りからだとと約15分という立地は悪い。JRの使用でちこくすると結構きつい、だが駅からのバスに乗れば早いが、バスの料金も高いなと感じる。周りも歩いている人が多い
-
施設・設備良い緑が多くていいと思う。CM撮影に使われるような場所なのでそれなりにいい所とだとは思います。ただ、昼飯食べるところが混んでいる。学食もそれなりに高い。
-
学生生活普通充実するかしないかは自分のやる気次第。自分は充実させたかったので学外活動に積極的に出向くようにしました。そしたら自然と人脈が広がり活動も増えて充実してきました。なので、充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容放送系、It、コンピューター、情報処理
-
就職先・進学先情報処理、放送
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484975 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合政策学部政策情報学科の評価-
総合評価良い自由にやれる学校ではあります。自分から行動できる人に向いていると思います。色んなことに触れてみたいという人も楽しみながら学べる学校です。
-
講義・授業良い基礎を知るのにはとても良いです。そこから先どれだけ自分で学べるかが重要だと思います。
-
就職・進学良い就活の手助けをしてくれる授業があります。就活支援センターもあるのでどれだけ活用しきれるかです。
-
アクセス・立地普通周りも学校だらけでコンビニくらいしかありません。便利とは言えないです。
-
施設・設備普通良い設備が導入されたとしても限られた人数だけが使えるものが多いです。
-
友人・恋愛普通周りに似たものが好きな人達が多く、やってみたいことも似ている人が多いので友人関係は充実しています。
-
学生生活普通サークルは所属していないのであまりわかりませんが、充実しているのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映像制作、写真、アニメーション、音楽制作、プログラミング、Web関係など。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機クリエイターやメディア系の色んなことを学んでみたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008260 -
千葉商科大学のことが気になったら!
基本情報
千葉商科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、千葉商科大学の口コミを表示しています。
「千葉商科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉商科大学 >> 総合政策学部 >> 政策情報学科 >> 口コミ























