みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 聖徳大学 >> 心理・福祉学部 >> 心理学科 >> 口コミ

私立千葉県/松戸駅
心理・福祉学部 心理学科 口コミ
3.51
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価良い先生は優しく親身におしえてくださる。少人数なので聞きやすい。細かく教えてくださるのでたすかっている。
-
講義・授業普通先生との距離が近く接しやすい。質問もしやすいので勉強しやすい。
-
就職・進学良い先生が親身に教えてくださるのでサポートは十分だとおもう。実績はいい。
-
アクセス・立地普通駅から遠くはなく、通いやすいと思う。栄えていてかよいやすい。
-
施設・設備良いさまざまな、施設があり充実している。学食もかなりおいしいです。
-
友人・恋愛良い女子学なので充実していない。友人は作りやすい環境だとおもう。
-
学生生活普通あまり充実していない。学校全体での行事はすくやいとおもう。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容養護教諭、介護士、保育士、社会福祉士など様々なことを学べる。
-
志望動機養護教諭について学びたいから。養護教諭を実際に経験してる方々から教わることができるから。
投稿者ID:963790 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価良いとてもわかりやすく、良い環境でした。
分からないところ分かるところなど
詳しく説明して頂けます。
みんなで助け合いができる学部でした。
-
講義・授業良い優しい先生ばかりでした。
時にはきびしく優しく...
大学での先生との出会いはとっても良かったです。 -
研究室・ゼミ良い関心のあるものばかりでした
関心のあるものばかりなので
私はとても悩みました。笑 -
就職・進学良い手厚いサポートでした。
就職実績もわかりやすくまとめてあり、
卒業生からのお話やアドバイスもあります。
なのでどこにどう就職したいかなど、わりと
早い段階で自分の中でまとめることができました。 -
アクセス・立地悪いわたしの家からですと...
少しだけ不便でした。
交通費の高さだけ不便だったので
星2つにさせていただいてます。 -
施設・設備良い綺麗で自由につかえます。
そして広いです。
勉強しやすいのとのんびりできるので
私は好きでした。 -
友人・恋愛良い楽しかったです。
お友達ももちろん恋人がいる方も楽しそうでした。
同じものを学びたいと集まったからこそ...楽しい空間でした。 -
学生生活悪い普通だと思います
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466210 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価普通良いですね。興味のある分野を伸ばせる大学を探していました。とてものばせます。学科選びをしっかりした方がいい
-
講義・授業悪い指導ちゃんとなってる。興味のある分野を伸ばせる大学を探していました。とてものばせます
-
研究室・ゼミ良い充実してます
-
就職・進学普通サポートしてくれます。興味のある分野を伸ばせる大学を探していました。とてもいい
-
アクセス・立地悪い興味のある分野を伸ばせる大学を探していました。とてものばせます
-
施設・設備良い興味のある分野を伸ばせる大学を探していました。とてもいい学校
-
友人・恋愛普通楽しい。興味のある分野を伸ばせる大学を探していました。でも人間関係に悩まされてなくいいです
-
学生生活良いサークル充実してます。自分に合う興味のある分野を伸ばせる大学を探していました。とてもいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野をまなべます。そして自分の興味のあるのをのばせます
-
志望動機この学校はとても良いですね。興味のある分野を伸ばせる大学を探していました。
5人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610639 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価悪い実験実習などがあるので、より深く学ぶことができるとおもいます。座学がほとんどなので苦痛に思う方もいるかもしれません。
2年次からは、心理学科は3つのコースに別れます。社会心理コース、家族心理コース、臨床心理コースがあります。自分が特に学びたい分野を選択することができます。他のコースの授業も受けることができるのでコースに縛られることはないので安心です。
興味深い講義がたくさんあるので、自分が受けたい講義をじっくり考えて自分にあった授業を受けることができます。 -
講義・授業悪いスライドを使った授業が多く、説明もわかりやすくて、理解しやすい授業が多くあります。
ビデオを観ることもるのでより理解が深まります。 -
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩5分の場所にあり、とても通いやすいです。
-
施設・設備普通トイレなどもキレイで施設、設備は充実している方だとおもいます。
-
友人・恋愛普通女子大学なので、女子校ノリでワイワイ楽しく過ごせています。
男子との出会いがないのは辛いけど友達関係は充実しています。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364027 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価悪い人によってかなり肌に合う・合わないが別れる学校だと思います。
担任制度があるため良くも悪くも先生方との接点が多く、その分相談などはしやすいですが上手く折り合いがつかないと辛い学生生活を強いられます。何かとクラスで集められる機会も多く役員なども割り当てられるため、淡々と勉強に励みたい方にはあまりお勧めできません。
また、海外研修が2年次の最後にありますが、行かない生徒に対しても文化祭で発表を強いたり余分に単位を取らせたりと無駄な時間も多いです。 -
講義・授業悪い現場で働いていた先生方も多く在籍されているため、現場に即した実践的な知識を多く取得できることができます。また、資格取得希望者には無償で対策講座が提供されるため安心して資格取得を目指すことができます。かなり熱心な先生も多く、学ぶ意志があればかなり高度な学びを得ることができるのではないかと思います。
ただ、国家試験への合格率だけを見ている傾向があるため成績が芳しくないと受験をさせて貰えないようです。 -
研究室・ゼミ普通3年の前期から始まります。多くの生徒は卒業論文まで同じ先生に指導して頂くため、予め卒業論文のテーマにしたい研究分野の先生のゼミを希望しておくと良いです。内容や厳しさの度合いはそれぞれで、緩いゼミから課題や提出物の多いゼミまでピンキリでした。中には合宿へ行くゼミもあるようです。
-
就職・進学良い福祉業界に関しては就職率が例年良いそうです。中には実習先で声を掛けて貰えることもあるそうです。養護教諭に関してはあまり現役合格する生徒は多くなく、殆どの生徒は一般企業への就職か臨時採用登録を選択しています。
就職に関しては、先生方の個別支援はかなり充実しています。顔の広い先生も多いため、時には紹介をしていただける場合もあります。キャリア支援課も相談に乗って下さるため、あまり心配はしなくても良いかと思います。 -
アクセス・立地普通プラーレ松戸というイトーヨーカドーが通学途中にあり、殆どの物は買い揃えられるため大変便利です。中を通り抜けて学校へ行くことが認められているため、高台にある学校へ行くのも楽です。
ただ1限の時間に登校する場合はヨーカドー横の階段をフロア4階分昇らないといけないため、怪我をすると中々大変なようです。 -
施設・設備良い棟によって設備の新旧にバラつきがありますが、常に清掃員の方々が綺麗に掃除してくださっているためどの校舎も綺麗です。売店も長時間開いているため、忘れ物をしても大体困りません。特に1号館にて販売している焼きたてパンはとても美味しくおすすめです。
ただ、エアコンが事務による一括管理なため暑い時期になってもクーラーを中々つけて貰えないことがしばしばあります。夏場は自衛が求められます。 -
友人・恋愛普通クラス制である上授業を受ける顔ぶれも4年間ほとんど変わらないため、友人作りはかなりしやすい環境だと思います。
-
学生生活普通個々のサークルは熱心に活動している生徒も多く充実していると言えるかもしれませんが、サークルの数はそれほど多くありません。また、授業が詰まっている学生が多いためサークルに入らない生徒も少なくないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格取得を目指す場合、必須科目や実習がかなり多いです。またそれに向けた実習指導も入ってくるため、資格によっては4年生の後期までずっとバタバタしています。実習時期は資格によって異なりますが、3~4年次に行く生徒が多いようです。
実習は辛いことも多いですが、勉強面や人間性・専門性など学べることがとても多いので乗り越えられればかなり実力が身につきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:504029 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価普通どこにでもある普通の大学だと思います。児童学科がある程度有名な分、心理はあまり目立たない学科です。ただ、学校に隣接している心理教育所などで働く先生もいるため、カウンセリングについて学びたい方にはいいと思います。
-
就職・進学良い学部にもよりますが、毎年90%以上決まっていたと思います。
また、キャリア支援課などで相談にのってもらったり、履歴書や面接対策も行ってくれるのでいいと思います。 -
アクセス・立地良い最寄駅は新京成線の松戸駅です。近くにはイトーヨーカドーはもちろん、コンビニやファミレスも数多くあるので楽しいです。ただ、1限がある場合はイトーヨーカドーのエスカレーターを使えず外の長い階段を上らなくてはいけないのでそこは多少厳しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学科では1年で心理の大まかなことについて学び、2年から家族心理、社会心理、臨床心理それぞれコースに分かれます。卒業必修の単位も変わるので、自分の学びたい分野について詳しく学ぶことができます。
-
就職先・進学先施工管理
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482463 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価普通学びたいことがたくさんある人にとって時間割が組みにくい。英語以外の言語も学びたいのに学べない。科目によるがとても15回では学びきれないほど面白い科目がある。
-
講義・授業良い講義内容は講義の先生による。良いものは良く、悪いものは圧倒的に悪い。しかし、好きで入った学科なので基本的に聞きたい授業ばかりで楽しい。
-
研究室・ゼミ良い洗濯したゼミが良かった。希望の先生に当たればよいゼミになる。メンバーはあまり良くないが、先生があたりであれば満足である。
-
就職・進学悪い進学サポートは特にない。大学院に行く場合においてはわからないが民間企業への学科サポートは特に行われていない。ゼミの先生が面倒を見てくれることなどは一切ない。自分で行動するのみと言った感じである。
-
アクセス・立地普通1限の際は階段を使うのでしんどいが、2限からの場合は楽に学校にいけるし、スーパーを挟むので買い物ができて便利だ。都会ほど店はないが自然豊かなのは気に入っている。
-
施設・設備良い実験器具や実験資料、文献など、さまざまなものがこの学科のためにある。卒論などで使いたい場合や授業で学ぶ際に実際に実験器具を使ったり見たりできることは大きな経験だと思う。
-
友人・恋愛悪い女子大なので恋愛関係はとくにない。また、友人関係も女子だけだからなのか、固まりやすい。多くの人と友達になるには寮に入ることが良いと思う。
-
学生生活悪いサークルやイベントがわかりにくく参加したことがない。家が遠いと余計に参加する機会がない。とくに大きな盛り上がりがあるとも思えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床心理コースは心理学の基礎と応用の全般を学び、院に行くことを基本としている。家族心理コースは名前の通り、社会心理コースはその他といった感じである。とても面白いがパソコンを使ったり頭をとても使うので心理ゲーム的なものだとは思わない方が良い。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427211 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価良い一年で大体の心理の内容を学んでから二年でコースを決めるので、心理のことを詳しく知らないけど学びたい!まだ進路決まってない!って人に特におすすめだと思います。
先生もとてもよく、設備も整ってます。
ただ、学費がとても高いのにあまり心理にお金が使われていないのでマイナス1です。 -
講義・授業良い基礎から実践まできちんと学べると思います。先生もやはり人によりますがとても良い方ばかりです。
しかし、たまに必要なさそうな授業なのに必修の授業があるのが難点です。 -
研究室・ゼミ良い三年からゼミが始まります。私はこれからです。
-
就職・進学良い私はまだですが、先輩方を見ていると充実していると思います。
-
アクセス・立地良い私はとてもよいとおもいます。駅から近いのがとても良いし、場所が栄えているので便利です。
-
施設・設備良い図書館がとても大きくおすすめです!
-
友人・恋愛良い私の周りはとてもよいとおもいます。
-
学生生活良い共学と比べると盛り上がりに欠けますが面白いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年で基礎、二年から実験が始まり、コースを決めます。三年からゼミが始まります。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339702 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学に興味のある人や、そのみちを志す人にはとてもいい環境だと思います。資格も充実していて、将来役に立つものが多いです
-
講義・授業普通通信制であるため、夏季・冬季のスクーリングのみですが、充実した講義を展開していただけるので、とても楽しいです
-
研究室・ゼミ普通学科や学部によっては、研究やゼミがあるようですが、心理学科においては特にありません。自宅でしっかり学習して行きます
-
就職・進学普通通信であるため、卒業率としては30%を下回る形ですが、就職や先の大学院に進むにはよい環境であると言えるでしょう
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分で、とてもアクセスしやすくなっています。構内も、充実した図書館や学生が使えるフリースペースなども充実しています
-
施設・設備良い記念館と名付けられた体育棟を初め、大学院棟もあります。構内も綺麗ですし、敷地に入って一番に目に入る広場はとても印象的です
-
友人・恋愛普通通信であるため、最初のうちはあまり友人関係は築きにくいです。恋愛面でも、一般のほうは女子大学なので出会いはないでしょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を中心に、1年次生は必修として数学や英語も学びます
-
志望動機将来的に児童指導員の資格を取り、養護施設で働くためです
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師特に通っていません
-
どのような入試対策をしていたか自己PRの書類に関しては、自分をアピールするポイントをたくさん考えました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119973 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価良い色濃い先生たちと、今後の人生において必ず役に立つ色々なことを教えていただけて、すごく楽しく為になります。
-
講義・授業良い幅広い心理学のジャンルの中で、代表的なものからマイナーなものまで、個性の強い先生方がおもしろく楽しく教えてくれます。実際に先生方がカウンセラーとしてカウンセリングしている施設が隣接しているので実際の現場の見学や体験もできます。
-
研究室・ゼミ良い自分が学びたい分野はもちろん、なるべくウマの合う先生と一緒にしてもらえます。ゼミが開設される前にどの先生が自分に合っているのか、考えておいたら良いと思います。
-
就職・進学良い一般企業に就職する人がほとんどです。なので学科の先生よりもキャリア支援課の方々にお世話になります。
-
アクセス・立地良い駅から歩いてすぐです。近くに商業施設や飲食店も充実しています
-
施設・設備良い建物は新しくもないですが、古すぎることもありません。器具や映像資料、図書館も充実しています。
-
友人・恋愛普通女子校なので、校内恋愛は難しいかと。基本的に授業は学科内の人と一緒にうけるので、友達はすぐにできるかと。
-
学生生活良いサークルの種類は豊富ですがあまり勧誘などしてもらえず、自分でドアを叩くしかありませんでした。語学センターではハロウィンパーティやクリスマスパーティなど、楽しいイベント盛りだくさんでしたー
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目2年目は基礎的な歴史や今までのこと、病気の種類などを学びます。3年目からは社会心理・臨床心理・家族心理の中から自分の学びたい分野を選び、それぞれのより詳しいことを学んでいきます。四年目は就職活動と卒論を行いつつ、実践や体験などで更に知識を深めていきます。
-
就職先・進学先広告をとり扱っているベンチャー企業の営業職
-
志望動機授業のカリキュラムが豊富であったためと、家から近かったので。
投稿者ID:537379 -
聖徳大学のことが気になったら!
基本情報
聖徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、聖徳大学の口コミを表示しています。
「聖徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 聖徳大学 >> 心理・福祉学部 >> 心理学科 >> 口コミ






















