みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 跡見学園女子大学 >> 心理学部 >> 臨床心理学科 >> 口コミ
私立東京都/茗荷谷駅
心理学部 臨床心理学科 口コミ
4.15
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価普通先生はいい人が多いので楽しい。授業もさまざまなことを学べていいとおもう、スクールカウンセラーになりたいと考えているので、コミュニケーションの授業や対人心理学の授業がしっかりあるので私はすごく良かったと思う。
-
講義・授業良い単位が取れれば自由なので好きな講義が取れる、花道の講義が面白かった。
-
研究室・ゼミ普通三年からゼミがはじまる。私は2年の時くらいから動いていたが、人気の先生のゼミは競争が激しく抽選式になるのがいたかった、
-
就職・進学普通進学サポートはあまりない、もちろん就職サポートも。ただ自分から動けばそこそこ対応はしてもらえる。
-
アクセス・立地普通1、2年は不便だと感じた。バスが本当に遅い、キャンパスの行き来が大変などの声がよく挙げられている。
-
施設・設備普通まあ普通だと思います。体育館に冷房をつけて欲しいくらいかな、図書館も比較的に蔵書があるので、調べ物やレポートを書く時便利です。
-
友人・恋愛普通友達は本当に人それぞれで基本的に自由だなって思います、1.2年3.4年でキャンパスが分かれているので、全学年の子と仲良くなるのは難しいけど、サークルに入っていたらそこそこできると思います。
-
学生生活普通コロナの時にサークルが減ってしまったが、最近サークルが増えてきたのでよかったと思う。お菓子作るサークルとか野球サークルとかあって面白い。他大学とのインカレ系のサークルもある。楽しそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、対人心理、社会心理、行動心理などさまざまな物を学ぶことができる。
-
志望動機スクールカウンセラーになりたいと思っていたので心理学部を希望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006562 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い心理学を学びたいが、就職も手厚くと考えているのであればおすすめします。
女子大というブランドは、やはりまだまだ強いと感じます。 -
講義・授業普通先生によりけりな部分が多い。心理学部だなと思うような癖の強い先生もいます。現時点ではオンラインなので中々分かっていない部分も多いですが、他大の心理学部よりも女子大という保証からサポートは手厚いと思います。
-
就職・進学良い心理学部というと就職が難しいようにも感じていましたが、女子大という利点がかなり大きいので、大学独自の就活セミナーがあり、かなり助かっています。
-
アクセス・立地悪い新座キャンパスは、学生バスの本数もまちまちで、かなり困ってます。
空きコマにキャンパスからどこか行こうと思っても、バスに乗らないと無理なので、中々時間的にきついです。2年間は我慢するしかないかと思います。笑
茗荷谷キャンパスは、都心なのでだいぶ生活しやすいと感じます。 -
施設・設備悪い新座キャンパスのWiFi環境は本当に絶望的です。
学長に交渉してもこれなので、もう自分で容量増やすとかした方がやりやすいです。 -
友人・恋愛普通正直、オンライン授業で生活しているので分からないです。
ですが、1年生からアドバイザーの先生がついて、クラスのようなものには入るのでそこで親交深めたり等はあるかと思います。 -
学生生活普通サークル活動の連絡は頻繁に来ていると感じます。
1つ不思議だなとおもうのは、学祭定番のミスコンが跡見にはないことです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容前期課程では心理学全般を幅広く学ぶことが出来ます。
後期課程ではゼミに入り、自分の専門としたい心理学について深く研究することが出来ます。 -
志望動機心理学を幅広く全般的に勉強したかったから。
女子大で就職も手厚くしておきたいと感じたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784187 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良いとにかく先生がいい方ばかりでオリエンテーションでは無理をせずって言ってくださるし、サポートする気満々なのでいつでも頼ってくださいと言ってくださる。さすがに頭が上がらない。
-
講義・授業良い先生方がいい方ばかりなので、難しい単語が出てきたとしてもとてもわかりやすい説明をして下さいます。心理学の授業は基本的に人気だと思います。
-
就職・進学良いインターンのお知らせはよく来ます。ボランティア活動とかにも力を入れていると感じます。
-
アクセス・立地良い新座キャンパスは他の大学と比べると特に何も無くて不便かもしれないが、困ることもないです。ただし、朝は道もバスも混むときは混むし時間をしっかりと見ないと遅刻してしまいます。一応観光バスを使って混雑を改善してくれてます。
-
施設・設備良い他の大学と比べるとそこまで綺麗ではないかも、、?少し内装が新しくなったところもあるけれど、古いところも一部残っています。設備は必要最低限という感じです。
-
友人・恋愛良い学部が違う場合でも授業で仲良くなったりします。女子だけなので恋愛絡みはありません。が、とにかく女子だけなので過ごすのには楽です。
-
学生生活普通サークルに入っていないのであまりわかりませんが、ちゃんと活動しているみたいです。学祭も行ったら行ったで楽しそうでした。行ったことなくてすみません、、。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い分野の心理学が学べてすごく面白いです!1.2年、3.4年という区切りで1年生で単位が少なくても2年生の頑張り次第でなんとかなります。取らなきゃいけない科目をしっかりとみた上で取ることをオススメします!snsの授業口コミは絶対に見た方がいいです!第二言語も自分が勉強頑張れる!と思ったものがいいと思います。
-
志望動機人と関わる上で心理学は何にでも役に立てると思ったから。前々から人の心理や心の変化について興味があったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:892358 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べるし、先生方が親身になってくれ、リラックスして講義や実習に臨むことができる。心理学部なだけあってこころの専門家であった教授などが沢山いるので共感力も高く相談にも気軽に乗ってくれる。そして講義は本格的に心理学を学べる。また、本当に幅広い科目が開講されているので、面白い名前の講義もあり、履修登録が毎回楽しみになる。
-
講義・授業良い大学内が綺麗で過ごしやすかった。大人数の講義はレジュメを配布する等して一方的に授業をするのではなく、レジュメにそって行われるので分かりやすかった。また、少人数の講義は教授との距離も近く、メンバーも固定されるためリラックスしながら楽しく講義を受けられた。
-
研究室・ゼミ良いゼミではいきなり演習ではなく、じっくり基礎から教えてもらい、無理のない範囲でじっくり学ぶことができた。また、卒業論文もゼミの講義中に行うため、余裕を持って提出できた。少人数で教授との距離が近いため、何でも聞きやすくゼミのお陰で大学生活を充実させることができた。
-
就職・進学良い就職セミナーを大学3年になったら全員必修で受け、外部の方をお招きしてリアルなお話を聞ける。1年の時にはマナー講座の講義が必修科目であり、自分に合ったメイク等も学べる。
-
アクセス・立地良い1.2年の新座キャンパスは新座駅から大学のバスが出ているのだが、大変混雑するし本数もそんなに多くないので注意。大学の周りにはあまりお店がない。コンビニも結構歩かないとない。3.4年の文京キャンパスは茗荷谷駅から徒歩3分程で着くので立地はとてもいい。大学の周りにはカフェやコンビニなどが充実している。
-
施設・設備普通茗荷谷キャンパスは学食が狭い。ただ施設内はとても綺麗で空気もいい。
-
友人・恋愛普通私たちが入学したのがコロナ禍真っ只中ということもあり、入学式がなく、最初の2年間はオンライン授業中心だったが、部活動やサークル活動を通して比較的友人ができる。女子大学なので恋愛関係は充実していないが、彼氏持ちの子は比較的多い印象。
-
学生生活良い沢山の部活や愛好会があり、外部のサークル活動をしている人も何人かいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目を主に学び、跡見学園女子大学というので跡見花蹊の講義もある。また、ソーシャルマナーの講義も必修として組み込まれていて、そこでは就活に役立つマナーだけでなく自分に似合うメイク、パーソナルカラー等も学べることができ、女子大ならではの強みを感じる。2年次からは統計学や心理学実験が必修となっており、本格的に数学等を用いた講義が始まるが、これは論文を書く際の練習のようなもので2年のうちから基礎を学べる。心理学実験は2限続きで行われる。論文の書き方等もここで学べたり、希望があれば添削をして貰える。最後はグループにわかれ、これまでの実験のテーマから実際にパワーポイントを作り発表をする。3、4年次は文京キャンパスに移り、心理学を更に深く学べるほか、幅広いジャンルの講義が開講されているので自分が学びたいと思える科目を選びバランスの良い学びを得ることができる。3年からはゼミが開講され、学びたい教授のもとで自分の興味のあるテーマを学習しながら論文を書き進めることができる。
-
就職先・進学先公的機関・その他
資格取得のためここの大学から1年で資格が取得できる専門学校へ。 -
志望動機昔から臨床心理の分野に興味があり、就職に強い女子大を探していたところこちらの大学にたどり着きました。見学に行った際、どの大学よりも対応が親切で自然に囲まれたキャンパスで臨床心理を学んでみたいと思うようになりました。こちらの大学では公認心理師のために大学院も充実しており、当時私は公認心理師取得も視野に入れていたためこちらの大学に決めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985676 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い担当の教員の方や少しでも関わりのある教員の方、皆さんで、フォローしてくださるため、非常に心強く沢山のサポートが受けられます。
-
講義・授業良い何かあった時(困りごとや悩みなど)先輩や教授や事務の方々が親身になって共に解決してくださるので、非常に過ごしやすく学びやすい環境です。
-
就職・進学良い就活のサポートは積極的に行ってくれ、オリエンテーション等で毎回就活についてや大学院についての説明を行なってくれます。また、そのための勉強も希望制ですが準備して開催してくれています。
-
アクセス・立地良い1.2年、3.4年で校舎が建っている土地が違く、1.2年で通いやすい方は3.4年は遠くなってしまうと思います。また、1.2年は通学方法で最寄駅からバスに乗らなければならないので、最寄駅からもかなり距離があります。しかし、3.4年の場合は最寄駅から徒歩5分以内で到着するため通い易いです。
-
施設・設備良い勉強スペースが設けられていることや、図書館が大きく綺麗なところは良いと思います。ただ、1.2年の校舎は古いためお手洗いが小さく時間帯によってはかなり混むことがあります。3.4年ではとても広くそこまで混むことはないです。
-
友人・恋愛良い頼れる友人は必ず1人はできます。また、女子大のため好きなものが同じ人が仲良くなりやすい環境であると思います。
-
学生生活普通サークルは女子大ということもあり、他大のサークルに入る方が多いです。そして、イベントは強制参加でないことや校舎が遠く参加しづらいことがあるので盛り上がりにはかける気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉系の心理学、健康心理学、教育・学校心理学、医学心理学等幅広い分野の心理学が学べます。また、心理のデータを作る際に必要な統計学も学びます。
-
志望動機心身共に健やかに過ごすために必要な外部からの支援・体制、多くの人がいる中でどのような解釈ができるか等について興味があったことから志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772501 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い心理学はどんなことにでも使えるオールマイティな学問です。卒業後に専門職にならないとしても生活の中で一生使える身につけて損のない知識なので心理学部にしてよかったと私は感じております。
-
講義・授業良い講義数は多いので自分の興味ある講義が選べると思います。学外にも講師の方がいらっしゃいます。自分の学科専攻以外の講義も取れるので広く様々な知識を得られます。
-
研究室・ゼミ良い様々な種類のゼミがあるので自分の興味がある分野が選べると思います。先生たちは専門の分野に詳しいのでゼミで深く学んでいけます。
-
就職・進学良い就職課は常に情報を出しているのでサポートは厚いです。就職課の方々はとても優しいので気軽に相談に行けます。
-
アクセス・立地普通1~2年は新座キャンパスで立地は悪いです。バスで学校まで行くため道路の混雑状況によって授業に間に合わないこともあります。3~4年は文京キャンパスで周りには大学、飲食店が多く立地はいいと思います。
-
施設・設備良い文京キャンパスはとてもきれいです。新座キャンパスは古い施設と新しい施設があるのでなんとも言えません。図書館はとても広くていいです。
-
友人・恋愛良い女子大なのでとても平和です。心理学部はとくに優しい人が多く人間関係のトラブルはほとんどないです。
-
学生生活悪いサークルはほとんどありませんしあまり活動していません。インカレサークルに入る人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学に関して1~2年は概論中心、3~4年は専門に特化して恋愛心理学、犯罪心理学、発達心理学、コミュニティ心理学、教育心理学、言語心理学など様々な分野から自分で選択できます。
-
志望動機心理学はなんにでも使える学問だと思ったから。また勉強が苦手で心理学はヒトに関する学問なのでまだ簡単な方かと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770637 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良いそこまで勉強しなくても入れるのでオススメです。人の心について興味がある人にオススメです自習室もあるので使ってみてください
-
講義・授業良い中学から上がれるところがいいです。とくに、教室がとても綺麗です。
-
研究室・ゼミ良い先生とはとてもいい関係だ。部屋もとても綺麗なため勉強しに行きたいと思える。
-
就職・進学良い中学から先生のサポートは良い分からないところは教えて貰えるため、仲良くなれる
-
アクセス・立地普通学部によっては埼玉まで行くため遠いしかし友達のためを思うと行ける。
-
施設・設備良い綺麗で、特に中学からトイレが綺麗建物がガラス張りのため綺麗です。
-
友人・恋愛良い恋愛は、女子大のためないが、友人関係はとてもいいのでぜひ入ってみてください
-
学生生活良いとても楽しいです。サークルが沢山あるので、何かやりたいことは見つかると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を主に学び時には中学生にもアンケートを取らせていただくこともある
-
志望動機心理学を学びたかったからそして、人の心に興味があったからです。
投稿者ID:969397 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い幅広い心理学が学べて面白かった。1年生で単位があまり取れなかったとしても、2年生の頑張り次第で意外となんとかなっちゃったりする。一番は最初からちゃんとコツコツやっとくこと。
-
講義・授業良い難しい単語が出てきたとき理解できるように分かりやすい説明をして下さいました。
-
研究室・ゼミ良い他の大学と比べると特別良いってところはないかな…?とは思いますが、女子だけなので気が楽でした。基本的に充実していたと思います
-
就職・進学良いボランティア活動に力を入れていると感じました。インターンのお知らせがよく来ていたのは良いと思います
-
アクセス・立地良い特に何があるわけでもなく、少し不便かもしれないが、困ることもありませんでした。朝は通勤、通学で公共機関が混み合うので時間をよく見ておかないと遅刻してしまいます。実際私は遅刻してしまいました。
-
施設・設備良いそこまで綺麗というわけでもないが、必要最低限の設備はあるので特に困ることはないと思います。
-
友人・恋愛良い女子だけなので恋愛絡みはあまり聞かなかったけど、私はそこで一生仲良くしたい人を見つけました
-
学生生活良い私はサークルに入らず自分の好きなことをしていたのでよく分からないけど、ちゃんと活動してるみたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人の心理について学んだあと、実際に試してみちゃったりすると面白いし、頭によく残るので良いと思います
-
就職先・進学先商社
無事卒業したけど、そんなに使う機会が無かったというより、私の場合学んだことをあんまり覚えてなかった……。 -
志望動機人と関わる仕事をしたかったので、心理学について学びたいと思ったから。
投稿者ID:967772 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い女の子だけなので楽ですし、とても充実しています。
また、都会なので通いやすいです。
施設も綺麗なのでかなり人気です -
講義・授業良いとても良い学校です。
多種多様な先生が多く、授業も楽しく受けられています -
研究室・ゼミ良いゼミを自分で選び、積極的に参加します。
沢山の先生がいらっしゃるので自分に合うものが選べます -
就職・進学良い手厚いサポートが多く、親切な方が多いです。
今の所困っていることはありません -
アクセス・立地良い駅近くで通いやすいです。
比較的綺麗で都会にあるのでどこに住んでいても通いやすいと思います -
施設・設備良い食堂や、アリーナなど充実しています。
また、大きいのでかなり快適に過ごせます -
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係はあまりないですが、
気の合う友達と出会えます -
学生生活良いサークルの種類が多いので自分に合うサークルを見つけることが出来ます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には心理学を学び、2年次も心理学を学び、3年次はまたまた心理学を学びます。4年で卒業です
-
志望動機元々心理学に興味があり、絶対に学びたいと思っていたから。通いやすかったから。
投稿者ID:897635 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い勉強面に関してはとても学びやすい大学だと思います。先生や生徒もみなさん優しくて大学は楽しいです。心理学を学びたい人は入学して損はないと感じます。
-
講義・授業良い心理学部の先生はとにかく優しい先生が多いです。学部の授業も多くあり、心理学を学びたい人にとても適していると思います。
-
就職・進学良い就職に関しても定期的にセミナーやインターンシップなどの情報が多くあり、就職率は高いと感じます。ただ就職科の人達のあたりはずれが激しいです。
-
アクセス・立地良い一二年時の新座キャンパスは一限時だとバスが遅れたりするので注意です。茗荷谷は駅近なのであまり気にしなくていいと思います。
-
施設・設備良い新座キャンパスは古くのであまり綺麗とは言えませんが、図書館がとても充実しています。茗荷谷はとても綺麗で落ち着いた雰囲気です。
-
友人・恋愛良い優しい人が多いのである程度知り合いがいればやっていける学科だと思います。
-
学生生活普通サークルやイベントはあまり充実してるとは言えません。他の大学のサークルに入ってる人が多いイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に心理学の歴史や精神疾患の種類、対処法、アセスメント方法などを学びます。
-
志望動機人の心に興味があり、自分自身の心を少しでもコントロールできるようになりたかった。
投稿者ID:888954 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 臨床心理学科
跡見学園女子大学のことが気になったら!
基本情報
| 住所 |
東京都
文京区大塚1-5-2
|
|---|---|
| 最寄駅 |
東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷 |
| 電話番号 | 03-3941-7420 |
| 学部 | 文学部、 マネジメント学部、 観光コミュニティ学部、 心理学部 |
跡見学園女子大学のことが気になったら!
跡見学園女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、跡見学園女子大学の口コミを表示しています。
「跡見学園女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 跡見学園女子大学 >> 心理学部 >> 臨床心理学科 >> 口コミ
























