みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 流通経済大学 >> 共創社会学部 >> 口コミ
私立茨城県/竜ヶ崎駅
共創社会学部 口コミ
3.77
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 地域人間科学科
- 国際文化ツーリズム学科
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]共創社会学部国際文化ツーリズム学科の評価-
総合評価良い観光について学びたい学生には良いと思います。教授も実際に観光の現場で働かれていた人もいて、色々なお話が聞けます。
-
講義・授業良い一年次は、教養科目など幅広く学び、2年次からは、専門的な講義が増え、専門的な知識を身につけることができる。
-
就職・進学良い観光関連に就職する人は1割程度とのこと。学校全体では、進学や就職のサポートは重点的にやってくれる。
-
アクセス・立地良い新松戸駅、幸谷駅から徒歩5分くらい。龍ヶ崎キャンパスは龍ヶ崎市駅からバスを使わないと通学できない。
-
施設・設備良い全体的に綺麗な施設が多い。個人的にはトイレの数が多いのが良かった。
-
友人・恋愛良い1年次からゼミに所属するので、友達はできやすい。学内で付き合っている人も何人かいた。
-
学生生活良い学園祭は、ゼミやサークルなどの団体で参加するのがほとんど。有名な歌手や芸人が来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法学や憲法など、様々な学問に触れる。2年次からは専門的な講義が増える。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機鉄道業界に就職したいと思っており、観光は関連していると考えたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764768 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]共創社会学部国際文化ツーリズム学科の評価-
総合評価良い生徒数が多いので、友達がたくさん欲しい方にはいいと思います。また、1年生からゼミがあるので、友達との親睦を深めることが出来ます。行事も充実してて、文化祭やゼミ対抗のスポーツ大会があります。強制参加ではないので、参加したい人だけ参加出来ます。2年生から専門的な分野が学べるので、自分が学びたい分野があるのであれば詳しく学ぶ事が出来るのでとてもいいです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、常磐線・武蔵野線の新松戸駅です。駅から歩いて徒歩5分なので、とても近いです。また、学校の周りにはたくさんの飲食店があるので、そこで昼食をとる学生もいます。また、舞浜や柏、原宿に1本で行けるので放課後に遊びに行く学生もいます。
-
施設・設備普通新松戸キャンパスはまだ出来てからそんなに経っていないので、とても綺麗な建物です。1号館と2号館があるのですが、徒歩7分程度かかるので授業の間の休み時間に移動するのが少し大変です。学食やカフェもあるので、とても便利で美味しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373815 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共創社会学部地域人間科学科の評価-
総合評価良い1年次からゼミの必修を導入しているので、早い段階で自分が学びたい分野を深く学べる環境にあると思う。校舎も創立して10年なので、とてもきれい。
-
講義・授業良い社会学科の場合、社会学・心理学・保育など分野が広いため、選択科目数も充実しており、好きな科目をたくさん学べると思う。
-
研究室・ゼミ普通数多くの著書を出されている先生方が多く、また一般企業に長く勤められた後、講師として教壇にそのキャリアを活かして教壇に立たれている先生もいる。
-
就職・進学良い放課後に説明会を定期的に開催するなど、学生への就職活動のサポートがしっかりしていると思う。地元就職にも力を入れており、ハローワークの求人も積極的に掲示している。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩5分圏内に位置するので、アクセスは便利だと思う。また、大学周辺にはスーパーや銀行、飲食店が立ち並び、防犯の面でも安心できる。
-
施設・設備良い施設は狭いが、築年数は新しいので、エレベーターも全フロアに導入されていて、移動に便利。また、この春、別校舎として体育館が増設され、ますます便利になる
-
友人・恋愛良いサークル同市で交流イベントも年に何回か開催されていて、様々な人と交流できる。また、学科ごとに大学外で、交流会を開くこともあり、人脈が広がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学、パソコンの必修がある2年次は学部ごとに学びたい分野を深堀していく時期3年次はゼミによって学ぶ範囲が決められてくる4年次はその学びたい内容の総まとめをしていく
-
所属研究室・ゼミ名恩田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要実際に関東下に位置する島に赴いて、地域社会とヒトの繋がりを自分の目で確かめる
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先医療事務
-
就職先・進学先を選んだ理由医療はいつの時代も欠かせない分野だから。親族に医療事務をやっている人がいるから
-
志望動機地域社会について学びたいという意識があったので、この学科を選んだ
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語が苦手だったため、リスニングを毎日勉強するなど、ニガテ克服に取り組んだ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180535 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共創社会学部国際文化ツーリズム学科の評価-
総合評価良い竜ヶ崎キャンパスで勉強したいと思っている人は、スポーツをする人が多く、アクティブな大学だと思います。また、個々人が意識を持って大学生活に臨んでいるので、真剣な授業やゼミ活動が行われています。
-
講義・授業普通専門的な授業ではその道のプロフェッショナルが講師として教壇に立っているので、その道のディープなところまでしっかり聞きながら、将来へ生かすことができます。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味で、ゼミが変わってくるが、基本的な部分はどこのゼミも同じです。しかし、地域振興を目指すゼミだとフィールドワークがメインでした。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績もあるが、数多くの人は地元の企業への就職が多い。実際就職した企業でも同志の先輩も多くいました。
-
アクセス・立地悪い直通バスが走っているが、自家用車があるのであれば、それで通学した方が便利である。しかし、交通費を節約したいならば、多少不便でも公共交通機関を利用する方が圧倒的に安くなる。
-
施設・設備普通校舎は伝統的な建物であるが、古いがゆえに使いにくいところもあった。しかし、どこの建物も、耐震化工事がされているため、安心して勉学に励むことができる。
-
友人・恋愛普通基本的には、女子は少なく恋愛は皆無であった。しかし、学科の枠を超えて他学部の学生とは話す機会に恵まれ、多くの友人を作ることができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学から国際観光を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名香川ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要地域振興を大学生の目線から考え、現場を見に行くゼミでした。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先茨城三菱自動車
-
就職先・進学先を選んだ理由人を大切にする企業で、従業員も大切にする企業だから
-
志望動機観光を学びたいと思い、国際観光学科の実額で学べるところが魅力でした。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかオープンキャンパスに数多く参加して、雰囲気をつかみむ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120052 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共創社会学部地域人間科学科の評価-
総合評価良い自分を高めたい人にはいい大学だと思います。資格 取得のための講義も充実していますし、話しやすい先生も多いと思います。ただ積極的に動かないと何も得るものはないと思います。
-
講義・授業普通講義によっては分かりにくいものもあります。先生も教え方が下手な人もうまい人もいます。誤字脱字がたまにあり、学習意欲が失せる時があります。しかし、質問をすれば丁寧に答えてくれる先生もいるのでやはり積極性が重要かとおもいます。
-
研究室・ゼミ悪いwordやPowerPointの基本的な使い方をプレゼンを通して学べます。しかし、ゼミの場合参加する姿勢がなければ何もしないで終わってしまうので気をつけてください。
-
就職・進学良い就職率は他の大学に 比べていいと思います。大学も日本通運が創ったこともあり、就職対策にも力をいれています。きっと就職活動時に心強い味方になると思います。
-
アクセス・立地良い流通経済大学はキャンパスが龍ケ崎と新松戸にあります。龍ケ崎の方は佐貫駅からバスを使ってキャンパスまで行くので通うには不便だと思います。新松戸は駅から徒歩10分程度なので通うのならば新松戸がおすすめです。
-
施設・設備良い新松戸キャンパスはビル型で屋内で生活できます。龍ケ崎キャンパスは棟がいくつかあり外を結構歩きます。雨の日を考えると新松戸キャンパスの方がいいかもしれません。さらに新松戸キャンパスは龍ケ崎キャンパスより新しいのでおすすめです。
-
友人・恋愛普通基本優しい人が多く私の友達も優しい性格の人たちでとても過ごしやすいです。ただ積極性がないひとが多いかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学や心理学の概論を学べます。パソコンのwordやPowerPointの技術を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名大橋ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要社会学入門という本を使い社会学の基礎知識を学びます。PowerPointを使ってプレゼンもします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機資格取得の講義が充実していたことと、就職に強いということに惹かれたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特に利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか高校の先生と面接練習をしていました。志望動機を明確にすることに力を入れていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123254 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共創社会学部地域人間科学科の評価-
総合評価良い幅広く社会学を学びたいと思われている方にはいい大学だと思います。地域社会や家族社会、心理学など学べる分野がたくさんあります。
-
講義・授業悪い学部学科にかかわらず、どの講義も先生方がひとつひとつ易しく丁寧に教えて下さいました。教科書が必要な授業であってもプリントを用意して配布して下さる先生もいらっしゃいました。
-
研究室・ゼミ良いこの大学の最大の特徴である、1年次からゼミに所属する事で今後自分がどんな事を学んでいきたいのか、見えやすくなっていきます。
-
就職・進学良い就職活動で聞きたい事があった際、優しく丁寧にアドバイスをくださいました。面接指導や履歴書指導などもきめ細かくしていただきました。
-
アクセス・立地良い千葉県のキャンパスは最寄駅から約5分の場所にあり、茨城県のキャンパスは最寄駅から学内のバスが走っているので、どちらもアクセスはいいとおもいます。
-
施設・設備普通キャンパスは茨城県と千葉県の2つがあるのですが、千葉県にあるキャンパスは全体のキャンパスがあまり広くないので、窮屈に感じてしまうかもしれません。
-
友人・恋愛普通キャンパスが狭い分、自然と顔見知りの人が増え、そこから交友関係を広げていく事が出来ました。たまにサークル同士の交流会なども開かれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学から地域社会学、家族社会学など多岐にわたって学びました。
-
所属研究室・ゼミ名恩田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主に島の地域社会を学び、夏休みには実際に島を訪れて、島の現状を肌で感じました。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機社会学科の心理学が学べるというところに惹かれた
-
利用した入試形式一般入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111388 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]共創社会学部地域人間科学科の評価-
総合評価良い統計などを学べばよいと思う。どの会社に入ってもくさらない技術だと思う。マーケティングリサーチなどとれる
-
講義・授業良い自由な校風。食堂はあまり美味しくないが、環境は良い。きちんと学べばそれなりに行けそう
-
研究室・ゼミ良いとにかく就職を優先してくれ 3年生から卒論をやらせてくれるゼミもある
-
就職・進学良い社会学部と言うこともあり、マスコミ系 出版系に行けなくもない。
-
アクセス・立地良いまあまあよいが。龍ケ崎の方は決してよいとはいえない。遠すぎる
-
施設・設備良い全体的にきれいだし、図書館は静か。スポーツ系の施設は充実している
-
友人・恋愛悪い人によると思う。当然だがサークルなどに入らなければ交遊関係はない
-
学生生活良いサークル次第?イベントはあまりないように思う。スポーツ系は多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々な選択肢がある。教員の免許も取れなくはない。時間は豊富にある
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
社会学科は統計やマーケティングリサーチにつよいと思う?生かせればとおもう -
志望動機社会学部という響き。社会に出て役に立ちそうだったから。楽そう
感染症対策としてやっていること特にほかとかわらないのではないだろうか。オンライン授業など。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:815129 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]共創社会学部地域人間科学科の評価-
総合評価良い社会学科では、幅広い事をそれなりの深さで学べて、まだ将来の夢が決まってない人にとっては見つけやすい学科となっていると思います。
-
講義・授業普通授業の進む速さが適切で深く教えてくださります
内容も細かく、生徒のディスカッションも多いです
-
研究室・ゼミ良い新しい出会いが、ゼミが四年間あるので豊富です
ゼミでは主に生徒同士での会話が多いです -
就職・進学普通まだ就職活動には届いてませんが、先輩方からの意見を聞く限りもう少しサポートが必要かと思います
-
アクセス・立地普通すぐ近くに最寄り駅があり、通学するには便利かと思います。また少しは大きなデパートが隣にあり、環境も良いです。
-
施設・設備良いなかなかの設備の整いようかと思われます。掃除も定期的にしてくださる方がいらっしゃいます
-
友人・恋愛良い授業内での生徒同士のディスカッションが豊富なため、生徒同士の仲は深まりやすいです
-
学生生活良い自分が通っているキャンパスの方はサークルがメインなので充実した活動が行えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、まず学校になれるための授業があり、最初から親切な授業体制となっています。浅く学んだあと、二年生では専門のことについてより深く学んでいきます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機将来の夢を大学の授業を経て見つけていきたいと思ったので社会学部、学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606477 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共創社会学部地域人間科学科の評価-
総合評価良い心理学を学ぶならベストな学部。多くの人と授業を通して関わる事が出来るので友人も多く出来る。カウンセラーなどの資格も取りやすい。
-
講義・授業悪い授業によっては何を言っているか謎。
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミが始まり、専門的な分野を学ぶ事が出来る。
-
就職・進学良い定期的に合同企業説明会などを実施しており就職には有利。
就職支援センターを設けており、色々な企業の求人の情報や相談などを受けてくれる。日通が大学の親会社なので日通への就職はしやすい。 -
アクセス・立地良い新松戸駅から徒歩5分程度で立地は良い。遊べるところは少ないが飲食店は近くにたくさんあるので色々な物を食べる事ができる。
-
施設・設備悪いパソコンの数が少ない。図書館のパソコンはオタクが毎日占拠して使えない。トイレはたくさんあり綺麗。
-
友人・恋愛普通サークルは多くあるので所属すれば友人は多く出来る。
-
学生生活普通学園祭や定期的に他の学部と話せる機会があるので充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修科目でパソコンの使い方など就職してから役立つことを多く学べる。他は選択科目で自分の興味のある授業をとることができる。
投稿者ID:390262 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共創社会学部地域人間科学科の評価-
総合評価良い充実している点としては、学べる専門分野が幅広く、選ぶことができる。社会学、心理学、保育実習などがある。基礎~発展まであるので、一つ一つ深く学ぶこともできる。
-
講義・授業普通講義中の雰囲気は、在学時は寝ている学生やおしゃべりする学生が目立ち、授業に集中するのが少し難しかった。レポートなども少なかったので、もう少しあったらよかったと思う。
-
研究室・ゼミ良い先生が研究されている専門分野ごとに分かれていて、選択しやすかった。選ぶ際の先生のプロフィール紹介の紙の掲示があり、何を学びたいのか、どういう学生と学びたいのかなどが書いており、選びやすかった。
-
就職・進学良い履歴書の書き方や、面接対策が充実しており、活動において困る事が少なかった。大学周辺の地元就職にも力を入れており、ハローワークの求人などの紹介もあった。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩5分で、とても近く、周辺にスーパーや郵便局、飲食店などが立ち並ぶ。私も学生時代いろんなお店に行くことがあり、とても利便性の良さを感じていた。
-
施設・設備普通築年数が新しいこともあり、全フロアにエレベーターが設置されており、高層階の移動も楽だった。また、パソコンの台数も多く、何か調べ物をするのにとても便利だった。
-
友人・恋愛良いサークルの数もそれなりにあり、所属している学生が多かった。私が在学していた時もサークル同士の交流会もあり、色々コミュニケーションを取ることができた。
-
学生生活良いサークルのイベントや先生主催のイベントなど、多種多様で、とても充実していた。内容もそれぞれで、学生の悩み相談室やサークルの発表会など、多岐に渡っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はパソコンを用いた情報系の授業が必須で、学科別でもそれぞれ必修科目があった。また、ゼミは4年間必修で、1年次は学科混合で学校側が割り当てたゼミで1年間学ぶ。
-
就職先・進学先わからない
投稿者ID:407815 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 地域人間科学科
- 国際文化ツーリズム学科
流通経済大学のことが気になったら!
基本情報
流通経済大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、流通経済大学の口コミを表示しています。
「流通経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 流通経済大学 >> 共創社会学部 >> 口コミ
























