みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 会津大学 >> コンピュータ理工学部 >> コンピュータ理工学科 >> 口コミ

公立福島県/会津若松駅
コンピュータ理工学部 コンピュータ理工学科 口コミ
4.15
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価普通大学では、ソフトウェアとハードウェアについて勉強をした人にとってはとてもいい大学だと思います。学内のPCのOSはMac、windows、solarisを使用してます。24時間使える演習室もあり、勉強する環境はとても充実していると思います。
-
講義・授業悪い1年生は、日本人の教授が授業をしますが、2年生からはクラスによっては外国人の教授が担当になったりします。
英語が苦手な生徒は少し厳しいかもしれませんが、生徒の中には、TOEICが700以上の生徒が数人いたりし、その生徒がサポートしてくれたりする事もあります。 -
研究室・ゼミ悪い近年は3年生から研究室に配属されています。研究室によってやり方は異なりますが、大体の研究室は3年時はゼミへの参加や教授から課題が出てこなし四年時の卒研の土台を身につける期間となっていると思います。
-
就職・進学普通主な就職先として
Yahoo!、サイバーエージェント、楽天、KDDI、ソフトバンクテクノロジー、博報堂アイスタジオ、電通アイソバー、東邦銀行、JALインフォテック、、業界トップの企業に就職している学生がいます。
大学からのサポートは、エンジニア職についてはとても充実しています。しかし、エンジニア職以外になると、自分で情報収集をしないといけない状況です。
就学支援室では面接の練習、ESの添削、自己分析を手伝ってくれたりします。 -
アクセス・立地普通大学近辺の家賃はとても高いです。
相場は4万から6万…
-
施設・設備良い24時間空いている演習室があるのでとても充実してる。
-
友人・恋愛悪い近くの短大と交流がある。
-
学生生活良い入るサークルを間違えなければ、とても充実した大学生活になる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338717 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価良い基本的なコンピュータの知識から、情報セキュリテイ、人工知能、CG、医療など幅広い講義がある。
-
講義・授業良いその分野の有名な講師が多数在籍市営ます。専門知識だけではなく、情報社会における法律なども学ぶことができます。さらに英語に力を入れており、教員の3分の1は外国人です。日本にいながら、様々な国の方と交流ができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室に配属されるのは、3年生の後期からです。宇宙や人工知能、ロボット、音響学など、様々な分野のゼミがあります。学会などの参加にも積極的です。
-
就職・進学良い実践的な知識と英語を学んでいると、企業からの評価は高いです。校内には、リクルータがおり、就職へのアドバイスを行ってくれます。
-
アクセス・立地普通大学の立地場所は、街の中心部から少し離れた所にあり、静かな環境です。駅は会津若松駅が近いですが、他の地域から会津若松へのアクセスには時間がかかり、1日の電車の数は少ないです。ですので、学生のほとんどは会津若松で生活しています。家賃の相場は1LDK11で4万ぐらいです。
-
施設・設備良い会津大学では24時間、パソコンを利用することができます。いつでもパソコンを使い、レポートの作成や授業の演習を行えます。大学内にデータセンターを保有しており、学生や企業が利用することができます。
-
友人・恋愛良いサークル数は多いです。一学年240人ほどで、クラスが6クラスに分かれています。クラスごとに講義を受けるので、クラス内では友人が仲良くなれます。ただし男女に比率が9:1で大学内で恋愛をしている人は少ないです。
-
学生生活良い周りに他の大学はあまりなく、他大学との交流はあまりありません。人数は1学年240人ほどで、それほど多くありませんが、深い人間関係を築けます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生、2年生では、プログラミングやコンピュータの基礎知識を学びます。3年生以降では、自分で学びたい分野(ハードウエア、ソフトウエア、ロボット、人工知能、物理など)を専門分野を選び、授業を選択していきます。入った研究室に関連する講義を受けることが多いです。3年生以降の講義は専門的なものが多く、きちんと勉強しないとついていけません。
-
就職先・進学先IT企業(ウエブ、ソフトウエア、システム保守など)
-
就職先・進学先を選んだ理由宇宙分野に興味があり、今の企業を選びました。その企業はまだ起業して10年ぐらいしか経っていない小さな企業です。社内には研究グループがいくつもあり、研究が新しい事業へと繋がっていくことがあります。外部のセミナーや学会にも積極的に参加しており、成長性が高い企業です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288493 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価良いコンピュータを学びたい人にはいい環境ではあると思います。
コンピュータは24時間駆動、MacとUNIXというプログラミングにはうってつけの環境が揃っています。
また、外国の先生も多く、単科大なので会う可能性が非常に高いです。
さらに、ジムも24時間稼動しているので、スポーツが得意で続けたい人はいいと思います。
また、そこそこの学生が教師の免許を取りにきているので、教員免許がほしい人もいいと思います。 -
講義・授業普通講義は他の大学と同じように90分です。
ただ、正直かなり自分の大学を持ち上げている講義もあり、大変です。
ただし、授業は必修は無いので、取りたい授業だけ取るということもできます。
一応、Aの授業を取らないとBの授業を取れないというのもありますが。 -
研究室・ゼミ普通3、4年生ではないので余りわかりませんが、他の大学に比べると少ないイメージがあります。
工学部のコンピュータのみなので、必要な場合、他大学に行っても構わないかもしれません。 -
就職・進学普通就職する人数がかなり多いです。教員になる人もいますが、それ以上に院に進む人数が少ないです。ただし、院に出ないと就職先は残念に思えます。
-
アクセス・立地悪いいわゆる田舎です。駅まで歩いて30分ですが、冬場は雪が酷いので30分ではつけません。
基本的に自転車で移動になります。
周りには何も無いです。 10分ぐらい歩けばコンビニがあるぐらいです。 -
施設・設備良いコンピュータが24時間駆動です。さらにジムも24時間空いているので寝泊りしようと思えばできます。
コンピュータ以外は何も無いです。 -
友人・恋愛悪い男が多いです。基本男しかいないと思ったほうがいいです。
ただし、近くの短大との交流があるため、そこで女生徒と触れ合う機会もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容UNIXの使い方を最初から教えてもらえます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機コンピュータでプログラミングを学びたいと思った
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師スタンダード
-
どのような入試対策をしていたか過去問のみを使い、採点を塾の講師にしてもらった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118682 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価良いコンピューターと英語を学びたい人なら間違いなくおすすめできる大学だと思います。その代わり課題が多いので毎日が忙しく、休日に課題を進めるために大学へ行くこともザラにあります。
-
講義・授業普通他の大学の講義を受けたことがないのでわかりません。ただ、クラスによっては特定の講義に大きな難易度の違いが出ます。もし他のクラスよりも難しい先生の講義を受けることになった時は、あえて履修を取り消して、難易度の低い再履修を受ける人は多くいます。
-
研究室・ゼミ普通3年前期に研究室の配属が決まります。もともとやりたい分野が決まっていれば迷うことはあまりないと思います。これは友達から聞いた話ですが、音響系やVRといった分野の研究室は非常に人気があるらしく、絶対にこれらの分野の研究をしたいという人は2年前期からその研究室の教授にコンタクトを取った方がいいらしいです。
-
就職・進学普通就職率は平均だと思います。大学のHPを見てみると学部の内定率はは全国平均より若干下回っています。(25~26年)
ただ、まわりでは会津のベンチャー企業で技術を身につけ、東京の大手ITベンチャーに就職する人は多くいると思います。 -
アクセス・立地悪い最寄駅(会津若松駅)から徒歩30分ほどです。会津地方は雪が多いので、冬は通学で大変です。
-
施設・設備悪い敷地内にジムやプール、図書館といった施設があります。また芝生のグラウンドもありますが、野球のバットの使用が禁止という不思議な規則があります。そのため野球部さん達は外部のグラウンドや短期大学のグラウンドを借りて練習をしているそうです。
-
友人・恋愛悪い会津大学の男女比は9:1ですが、近くにある短期大学の男女比は1:9なので、うまくサークル等で仲良くなってカップルとなった人は結構います。
その他アンケートの回答-
学科の男女比9 : 1
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:194153 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価良いコンピュータに触れることが多い人などそうでない人も入れる大学だと思いました!ぜひ入学してみてはと思います。
-
講義・授業良い授業内容がとても面白く、充実してます! また、空間もよいので授業がとても受けやすいです!
-
就職・進学良い様々な就職、進学実績があるなかで、とてもサポートが良いです!
-
アクセス・立地良いキャンパス内に大きな庭みたいなのがあり季節の変わりが感じられるのが良いです!
-
施設・設備良い基本、校舎は新しく、中も外もとてもきれいです! ホワイトボードの設置もとても良いと思います!
-
友人・恋愛良い人それぞれですが、私はとても充実しているとは結構思います!!
-
学生生活良い様々なサークルがあり選ぶのが大変でした。入っても上下関係などなくとても楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国人など交流や、実際の工業施設に行く機会があり、基本はコンピュータに触れることが多いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機とても入試が簡単かつ、コンピュータが学べる公立大学に入りたかったからです!
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:963591 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価良いこの大学でしか学べない技術を学びたいと思っている学生にはいい大学だと思います。施設は充実しているだけでなく、教授や様々な方から学べるところは強みだと思います。
-
講義・授業良い特別講師による授業が多くたくさん学べるだけでなく、興味が湧くようなきっかけや新たに学びを深められる授業
-
研究室・ゼミ良いゼミにはそれぞれ先生方の個性があり、自分に1番あったゼミを選ぶことが出来る。
-
就職・進学良い学んだことを生かすためにたくさんのアドバイスは貰えるが、基本自分から求人情報を探す
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは少し遠いが、病院が近いためコンビニやレストランがある。
-
施設・設備良いほぼ24時間いられるためジムなど様々な設備が充実している。食堂も朝早くから夜までありどれも美味しい
-
友人・恋愛普通共学ではあるが、あまり出会いが少ない、、どちらかと言うと女子より男子の方が割合はいる
-
学生生活良いそれぞれサークルごとに歓迎会であったり、大会など様々なイベントに出場している。短大と一緒にやるサークルもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に1年はコンピュータについて学びます。また、アカデミックスキルや微積分などこの大学はほとんど理系のことしかやらないので理系が苦手だなという人は覚悟がいると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機この生まれ育った会津若松にある大学だということで昔から興味がありました。また、コンピュータについて色んな知識を学ぶだけでなく自分で考えたロボットなどを製作していきたいと考えています。この大学でしか学べない知識で地元だけでなく世界に貢献したいです。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866320 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価良い大学でしっかりと情報知識を身につけたい人にはもってこいだと思う。自分もそれなりに勉強する覚悟で入学したので満足だ。
-
講義・授業良い大学の講義内容が自分が予想していた通りのもので、とても充実感がある。
-
研究室・ゼミ普通自分は1年だが、2年の後期からゼミが始まるので、とても楽しみだ。
-
就職・進学良い学んだことを最大限に活かせるように就職サポートをして頂けるので、とても満足している。
-
アクセス・立地良い最寄り駅までは少し遠いが、都会過ぎず草木もありのどかな大学生活を送るにはもってこいだ。
-
施設・設備良い学校は全体的に古くはないが建物の充実感はない。それを理解した上で入学したので全く問題はない。
-
友人・恋愛良い全体的に男性が多いので女性がとてももてる。
女性も普通にいるので、友達も充実している。 -
学生生活良いサークルは全体的で43個ありとても充実している方ではないか。
イベントもそれなりにあり、楽しい学校生活になっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な情報学をまなぶ。2年次からはゼミなども入りさらにレベルアップした学びができる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機情報化が進む現代に役に立てるような仕事がしたく、情報学に引いでた大学で学びたく、志望した。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
感染症対策としてやっていることオンライン授業が行われたり、ソーシャルディスタンスの確保、消毒の徹底など様々な対策が行われている。5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780164 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価普通しっかりと教えてと貰えて良いです先生が当たれば本当に楽しいです先生のハズレくじを引くとあまりたのしくはありません
-
講義・授業普通先生方はあまりとてもしっかりしているとは限らない本当に先生による
-
研究室・ゼミ悪い設備はある程度揃っています ゼミは私はあまり行かなかったのでわかりません
-
就職・進学普通就職率はとても高くサポートもしっかりしています 僕も就職できました
-
アクセス・立地普通家が近いのであまりわからないですが駅は近くにあるので通学はしやすいと思います
-
施設・設備良い設備は本当にしっかりしています 私もとてもお世話になりました。
-
友人・恋愛普通私は三年間一人だったのであまり分かりませんが彼女いる人はいました
-
学生生活良いここは個人によりますが充分だと思います(わたしのなかでは。)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では、そこまでしぼらず、二年、3年で搾って行く感じです。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機コンピュータが好きで小さい頃から分解などを良くしていたため。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605443 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価普通理系な感じでいい コンピューター理工学科はとてもいいと思います。 理系で大変な学科だとは思いますが。文系でもついていける
-
講義・授業良いいい講義だとおもうよ、文系のヒトであっても十分ついていける内容です
-
研究室・ゼミ普通自由につかえます
-
就職・進学普通頑張ればいいとこいけますです、がんばらないとわかっているとおり勝利はつかめない
-
アクセス・立地悪いちょっと不便かも、しかし、これはあくまでも私の意見なので参考ていどに。
-
施設・設備普通ちゃんと整っています、ただ、冬は少しさむいからよく対策しといたほうかいい
-
友人・恋愛悪い自分から積極的に話しかければ充実するかもほうかいい、トラブルをおこすひとはいないかな
-
学生生活良いサークル活動やイベントごとになると張り切ってやる大学です、たぶん
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンビュータの仕組みを数値的な視点から解析したり、数学的な考えを頼りにとことんコンピューターを研究します
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先東京でITエンジニアとして働く予定。
-
志望動機これからはITの時代だから。 コンピューターを学べば必ず役に立つときが来ると思ったから。
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600748 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価良い自分が学びたいと思っていた通りの学部だったためとてもよかった。学校の設備もよく整っていて楽しい生活を送ることができた。
-
講義・授業普通先生は少し当たり外れがあるが、楽しい講義がおおい
-
研究室・ゼミ良い研究室がとても充実していた。
-
就職・進学悪い就職に少し難あり。就職がないわけではなかったが、もっと一流企業に入れるような体制がほしかった。
-
アクセス・立地良い歩いている生徒もいますが、ほとんど交通機関を使っています。
-
施設・設備良い設備の充実はすごいです。これは大満足しています。とても新しいですが、実は雨漏りしてるとこがあります。
-
友人・恋愛悪いかわいい女性がいないです。友人も偏ったひとばっかりですこしきつかったです。僕は大学に入ったらかわいい女の人とつきあって楽しいキャンパスライフをと思っていましたが、実際は、コンピュータとの二次元ライフです。人生はすこし間違えたかなっておもっています。理系の運命はこんなもんなんでしょうかね。恋愛がしたいのなら、青山や、慶応といった花形をめざして本気で頑張った方が人生絶対楽しいです。
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380534 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- コンピュータ理工学科
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0242-37-2500 |
| 学部 | コンピュータ理工学部 |
会津大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、会津大学の口コミを表示しています。
「会津大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 会津大学 >> コンピュータ理工学部 >> コンピュータ理工学科 >> 口コミ
























