みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北学院大学 >> 教養学部 >> 言語文化学科 >> 口コミ

私立宮城県/五橋駅
教養学部 言語文化学科 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良いこの学部はほかの学部に比べて真面目な生徒が多い印象です。学校全体としては比較的自由な感じで、勉学に励みたい人もサークルで積極的に活動したい人もそれぞれいろんな選択肢があると思います。また、教養学部と言うだけあって幅広い分野の授業が選択でき、就職先も多種多様です。反面、自分で何かをしない限り資格などは取れるようなシステムはありません。さらに授業自体は本当に専門的な分野をその道の教授がとことん突き詰めている内容のものも結構あるので、そこにちゃんと関心をもって臨まなければきついと感じてしまう授業も多いと感じます。ただ、教授は親しみやすい先生方も多いので困ったときには気軽に相談すると親身になってくれると思います。サークル活動も盛んなサークルがたくさんあるのでその面でも学生生活を充実させることが出来ると思います。ただ全体的に、学業面でも生活面においても何か身につけられるかそうでないかは本当にその人に委ねられる学校だと感じます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:476831 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い言語と文化について学ぶことができる。文化交流をすることができる。語学を伸ばしたい人や海外に興味がある人におすすめ
-
講義・授業良い教養が深まり言語と文化について学ぶことができる。文化交流できる
-
就職・進学良い東北学院大学出身の卒業生が多数いるため、就職に強いと思うから。
-
アクセス・立地普通駅から学校へ直通のバスがあるため、交通機関が充実している。もしくは、駅から歩くことになる。
-
施設・設備普通言語と文化について学ぶことができる。自分から学ぶことが大事です
-
友人・恋愛良いサークルが多くあるため、興味深いものが見つかると思うことから充実している。
-
学生生活普通サークルが多くあるため、興味深いものが見つかると思う。活動も積極的にしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養を深めて、言語と文化について学ぶ。三年からゼミが始まる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機言語と文化について学ぶことができるから。海外に興味があったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572093 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い教養が深まり、自分の専門分野をみっちり学習できる。東北学院大学出身の卒業生が多数いるため、就職に強い。
-
講義・授業普通言語と文化について学ぶことができる。言語は英語が苦手な人にとっては難しい。
-
研究室・ゼミ悪いディスカッションが多くあるが、評価基準がいまいちわからにい
-
就職・進学良い地元企業に東北学院大学出身が多くいて入りやすい面で良いと思う。
-
アクセス・立地良い東北学院大学直行バスがあるため、交通機関が充実していると思う。
-
施設・設備良い授業以外にもイベントが開催されるなど、充実していると思った。
-
友人・恋愛良いサークルには所属していないためわからないが、サークルは多くある。
-
学生生活良いサークルが多くあるため、興味深いものが見つかると思ったから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語と文化について学ぶことができる。言語は英語と第二外国語である。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機第二外国語を学ぶことができる。就職にも卒業生が多数いるため、強いから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569265 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い振り返れば、教授も授業も同級生にも恵まれた学科だった。
なんとなく入学した自分がここまで楽しめたのだから
興味があれば、楽しい生活が送れると思う。 -
講義・授業良い自分の学部のシラバスで興味のある授業がたくさんあった。
学びたい分野に進めば、充実した学生生活を遅れると思う。
もし万が一推薦などでの入学でも、教授や大学スタッフがサポートしてくれる場合もあるので、進学にあたって安心できるかと。 -
研究室・ゼミ良い少人数のゼミだったので教授との距離が近く、質問しやすかった。
基本的に卒業論文を書くにあたって、ゼミを選択していくが
どの教授もなにかしらの授業で関わるので選びやすいと思う。 -
就職・進学良い東北はじめ、宮城では知名度が抜群なので
仙台に就職するのであればこの大学で間違いない。
サポートも利用しやすいと聞く。 -
アクセス・立地良い五橋に移転したようなので通いやすいと思う。
仙台駅からも徒歩で行けるし、便利になったと感じる。 -
施設・設備良い自分の通っていたキャンパスは古いものが目立っていたが
近年は五橋に移転しているので、キレイな施設が多いかと思う。
図書館などに行くと、古い文献があったりするので
卒業論文を書くにあたり、大いに活躍した。 -
友人・恋愛良いゼミでの友人や、サークル、部活などで仲間は多く作りやすい。
大学生活を充実させたければ、なにかしらの活動に参加するのをオススメする。 -
学生生活普通自分は部活動の所属だったので、サークル事情は不明だが
様々な活動を聞くし、コアなサークルもあるので
色々探してみるのも楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は言語学がメインだった印象。
文化系の授業はそれ以降、選択することが多かった。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先流通・小売・フード
人と関わる仕事がしたかった。 -
志望動機部活動推薦での入学だった。
選択できる学科がこの学科しかなかったが、結果良かったと思う。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:991535 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い同大学内では外国語に力を入れている学科なので人とかかわることが好きな方や外国語を身に着けたい方にお勧めな学科です。
-
講義・授業良い学外から集めた教授の講義を聴くことができます。また専門の外国語については英語だけでなく第二外国語(ドイツ・フランス・中国・韓国)については同大学内では一番詳しく学ぶことが出来ると思います。
-
研究室・ゼミ良い一年時の必修のゼミでは教授ごとに方針は違いますが、基本的にゼミ生との交流が内容となり、仲良い同級生を作ることが出来ると思います。3年時のゼミでは4年時の卒業研究に直結する内容となり、それぞれ演劇、映画作成、第二外国語の研究、プログラムによるホームページの作成等に分かれており、それらについて3年時に詳しく学び、4年時に卒業論文を作成することになります。
-
就職・進学良い同学校では卒業生の輩出が多く、特に東北に本社を持つ企業では卒業生が多く勤めているので、新卒の学生はそうした企業からは優遇されることもあります。私が卒業した学科では外国語を専門としているため、旅行会社やホテルなどに就職した卒業生が多かったと思います。私は就職活動時、学校のサポートは受けませんでしたので、参考になるかどうかは断言しかねます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は泉中央駅なのですが、そこから出ているバスは交通状況により遅延することも多いです。徒歩では30分以上かかる上に坂が多いので多少体力を減らします。
-
施設・設備良い設備は他のキャンパスに比べて新しいので空調設備等は充実していたと思います。特に図書館はきれいです。
-
友人・恋愛普通学科内よりは所属するゼミやサークル、部活のほうが良い仲間を作りやすいかもしれません。恋愛に関しても同様です。
-
学生生活良いサークルは全キャンパスを合わせると本当に多種多様なサークルが存在します。1週間に1回のところもあれば週に3回開催しているサークルもあるので、自分に合うサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時には英語と選択した外国語の文法、コミュニケーション等を詳しく学びます。3年時には先述した通り卒業論文に直結するゼミを選択して学び、4年時におよそ1年間かけて卒業論文を作成し提出します。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先大手ホテルのフロント業務、営業職 旅行会社への就職 小売業界への就職
-
志望動機同大学への内部推薦ができる高校に通っておりましたので、比較的進学が容易であったため、同大学への進学を決意しました。その中でも英語を学びたいと思っていたので、この学科への進学を決意しました。
投稿者ID:569839 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い海外に留学を考えている学生の皆さんにはとてもお勧めできます。交換留学制度が充実しているので、4年のストレートで卒業が可能です。少人数での講義が多いので、より充実した講義を受けることができます。
-
講義・授業良い日本人の教授だけでなく、外国人の教授も多くいらっしゃるので、よりネイティブに近い外国語の習得が可能です。レベルに沿った講義を複数展開しているので、自分のレベルにあった講義の受講ができます。
-
研究室・ゼミ良い1年前期からミニゼミのような形で論文の書き方を丁寧に学んでいきます。3年前期から選択した教授のもとでのゼミが始まりますが、他学科のゼミを受講することも可能なので、教授にお話を聞いてみると良いと思います。
-
就職・進学良いさまざまな企業への就職実績があります。どこの企業においても、東北学院大出身の方が必ずいる程、輪は広がっています。就職キャリアセンターでは随時相談に乗ってくださったり、必要な資料の閲覧も可能です。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は仙台市営地下鉄南北線終点、泉中央駅です。そこからはキャンパス行きのバスが出ていますが、学生数がかなり多いので大変並びます。徒歩では30?40分、自転車でもいいですが坂が非常にきついので、電動だと便利だと思います。
-
施設・設備普通言語文化ラボという施設が用意されています。言語文化学科の学生のみ使用が許されるパソコン室で、空き時間での使用は自由、また学科の図書・DVDも自由に借りることができます。
-
友人・恋愛良い入学式後に、学科ごとの1泊2日オリエンテーションキャンプがあります。親睦をとても深められるので、仲のいい友人もできてくると思います。また、講義の中には学科外の学生とのグループワークを設ける講義もあるので、学科外の友人も作ることができます。
-
学生生活良い私自身サークルに所属していなかったため、具体的なサークルの数は存じ上げませんが、どれに所属するか迷うぐらい数があることは確かです。体育会のサークルも文化系のサークルも充実していますし、学園祭も非常に盛大に行われ、芸能人のトークショーも毎年行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では必修の英語に加え中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語から1言語を選択し、学びます。2年からは英語のみに絞るか多言語も継続して学ぶかを選択することができ、3年でゼミ活動が始まります。4年では、30ページの論文を書きます。
-
就職先・進学先百貨店業界の総合職
投稿者ID:492837 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い“人間”に興味がある人にとってはとてもよい学科であると思います。演劇が授業に取り入れられたり、異文化理解の授業が豊富だったり、他者と繋がる術である言語関連の講義が充実していたり、濃厚な人間との繋がりや他者理解の考え方を得ることができます。留学生が来ることも多く、第二外国語圏への留学も盛んな学科ですので、生きた異文化を学べます。
-
講義・授業良い様々な分野に充実した講義内容が設けられており、講師の先生方もとても熱心に指導してくださいます。ゼミも、英語、映画、演劇、文化人類学、日本文学、第二外国語文化など自分の培った感性に応じて柔軟に所属することが可能です。
-
研究室・ゼミ良い三年次からゼミに所属します。とにかく種類が豊富なので早い段階からゼミ所属を考えることが必要です。また、三年次には本人のやる気によっては2つのゼミに参加することができます。
-
就職・進学良い東北学院大卒業は、東北での就職では大変有利に働くと思います。公務員講座・就職講座も頻繁に開催されており、希望すれば就職センターで面接や論文の指導も受けることができます。
-
アクセス・立地悪い他学科は2年で街中のキャンパスに移動になりますが、教養学部は4年感ずっと泉キャンパスでの講義となります。地下鉄泉中央駅からは徒歩だと坂道を歩いて30分以上かかるので覚悟が必要です。他学科の3年に進学した学生が1・2年時の必修科目を落としてしまって、泉キャンパスに講義を受けに帰る通称”泉返し”は多くの学生に恐れられおり、そこで躓く学生も多いです。
-
施設・設備良い伊坂幸太郎原作『アヒルと鴨のコインロッカー』のロケが行われるなど、施設はとても綺麗です。図書室や生協・グラウンドも広々としており伸び伸び過ごすことができます。教会に設置されているパイプオルガンはなかなか荘厳な雰囲気があります。
-
友人・恋愛普通多くの人がなんらかの部活やサークルに所属しており、出会いの幅は広い印象があります。また、熱心に活動に取り組んでいるサークルや合宿を組むサークルも多いので、同じ仲間と長い時間を過ごすしますので絆は必然的に深まっていくと思います。
-
学生生活普通学園祭は5日間以上開催されるので、お祭りの熱気を十分に感じられると思います。学園祭には本郷奏多などの若手俳優や流れ星笑い芸人がゲストで呼ばれることが多いです。ロックバンドは呼ばれません。また、学生がステージ発表をすることもありますが、その際の熱気は相当なもので、特にアイドルのコピーユニットなどが登場すると後方まで人がびっちりと埋まります。しかし、テレビで見るような各サークルの出し物の工夫や飲食の工夫は少なく、ありきたりな印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の周りの常識を疑い、自分とは違う人を受け入れようとする、世界の流れと合致する学習ができる学科だと思います。多様な分野のことを学びながら、同時に英語教員・日本語教員や主事などの資格取得にもチャレンジすることができます。在学中に第二外国語圏へ留学することも可能ですので、努力次第ではどこまでも広い世界を見ることができます。OB・OGが多く、繋がりを得やすいのも魅力です。
-
就職先・進学先福島県内の市の嘱託職員です。
投稿者ID:490713 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い不本意入学者が多いため、学校に対してよく思っていない学生が多くいる。しかし先生方は他大学に引けを取らないくらい個性が強く面白く、知識も見解も豊富に持っている人が多いためしっかり学ぶ気があればかなり深く学べる大学だと感じる。
特に教員免許取得に関しては英語以外の幅広い分野の事柄について学べるほか、英文科より育成担当が厳しく、しかしかなり実力がつくよう鍛えてくれるため、言語文化にて取得する方が良いと感じる。 -
講義・授業普通授業内容、形式、評価などは担当教諭にかなり左右されるため一概に評価することが難しい。
優しい先生、厳しい先生は半々くらいで、どの先生も出席していれば楽に単位が取れるような授業はしていない。 -
研究室・ゼミ普通言語文化学科では2年生の後期に原典購読(ある国の言葉で書いてある文章を原文で読み進めていくもの)、ゼミ(気になる分野を専門とする教授の研究室に所属し、その分野に関する学びを進めるもの)の2つを登録することになる。やりたい分野が言語論や文化論、外国語に関してなどなら担当教諭は豊富で選ぶ余地もあるが、それ以外の分野だと専門とする教諭がいないため、やりたい分野に関して深く研究できないこともありうると思う。
-
就職・進学普通学校全体として就職セミナーなどはあるが、学科内で学生の就活を大きくサポートするための動きはない。
教授に対して学生自身が個別で指導を頼めば対応してくれることがある、というくらいだと思う。 -
アクセス・立地悪い泉中央駅から歩いて35分前後かかるし、冬は学校前の坂道がズルズルに凍って歩けないので通学は決してしやすくない。朝は泉中央駅からバスがたくさん出ているが、学生がかなり並んでいて乗る気にもならない。
-
施設・設備良い図書館、自習できる教室、礼拝堂、各学科専用で使えるコンピュータ室や学習室など学生が利用できる施設は豊富だ。情報処理センターのパソコンは動作が速くとてもよい。レポート課題が出るような時期は学生は皆こぞって利用する。ただ、学務係や国際交流課などの事務の人たちは結構役に立たないので注意。
-
友人・恋愛普通サークルにはいれば出会いは豊富。先輩後輩、恋人、友人もサークルで出会う人が多い。
何にも所属していないで人と出会うことは難しい。 -
学生生活良い幅広いサークルがある、運動系も文化系も、部活もサークルもたくさんある。イベントは学祭くらいしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語論/文化論/一般教養/など
-
就職先・進学先一般企業、院への進学。留学。教諭。
投稿者ID:328063 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い英語及び第二外国語を学ぶにはぴったりの学科です。
一年時には主に第二外国語を学習し、リーディング、ライティング、オーラルの基本をマスターすることができます。外国語の種類もフランス、ドイツ、中国、韓国の4種類から選択することができ、幅広い学習が可能です。
また、英語も一年時から生成文法を学び、文法、成り立ち、細かい事項全て含めて一通り学習することができます。英語についても十分学ぶことができるので、英語を極めたいけど第二外国語も捨てがたいという理由で文学部の英文科と迷っている人には、言語をオススメします。 -
アクセス・立地悪いアクセスとても悪いです。バスも出ているし地下鉄の駅もそれなりには近いですが、とにかくキャンパス構内と周辺地域の傾斜がかなりあります。自転車通学はしんどいと思うので、公共交通機関以外の通学であれば、原付やバイクがあったほうがいいかなと思います。ちなみに土樋キャンパスは立地いいですよ。
投稿者ID:318106 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い私の所属する学科は様々なことに触れることができるため、可能性が広がる学科だと思っています。英語に力を入れている学科は多いと思いますが、それだけではなく第二言語のカリキュラムも同じくらい組まれています。1年生では英語と第二言語の両方を取らなければいけませんが、2年からは第二言語をさらに深く学ぶもよし、英語を集中して学ぶもよしと選択ができると思います。
さらに国際交流に興味のある人が集まっている学科なので、様々な経験を積んで自分の考えをしっかり持っている人が多いです。自分はそれが良い刺激になっていると感じています。 -
講義・授業悪い先生によって授業の質が違います。自分の趣味を丸出しに授業をする先生もいますし、第二言語によっては課題をたくさん出す先生もいると聞いています。また教員免許も取れることになっていますが、授業数が多くなるため辞める人がほとんどです。
-
研究室・ゼミ普通私たちの学科は人数が比較的少ないため、ゼミの人数も少ないです。とは言っても人気のある先生のゼミは15人くらいになることがあります。言語系のゼミ、文化系のゼミがあります。先生によって活動の頻度は異なりますが、卒論が必修の学科のため、多少厳しいとうわさのゼミでもしっかり指導してくださる先生を選ぶべきだと思います。
-
就職・進学悪い私たちの学科の就職先としては旅行関係が多いのではないかと思います。国際交流をしている人であれば、それを強みにできますし、第二言語のことも役立つかなと思います。他には金融系や航空会社などに就職している方もいます。サポートとしては就職キャリア支援があります。親身に話を聞いてくれる方もいますが、大抵は当たり障りのないアドバイスだったという印象です。ただ、名前が知れている大学ですし、OG,OBもたくさん活躍してらっしゃるので他の私立大学よりは東北で有利だと感じます。
-
アクセス・立地悪い私の学科は4年間泉キャンパスに通います。仙台駅から地下鉄で15分くらい、そこからキャンパスまで徒歩で30分、バスで15分です。正直通いにくいです。雨の日はバスが満員になります。雪が降るとバスも遅れるので、授業に間に合わないこともあります。
-
施設・設備悪い専用のパソコンルームがあり、言語文化の学生ならだれでも使うことができます。食堂は3箇所ありますが、昼時はすぐいっぱいになります。
-
友人・恋愛普通サークル、部活に所属すると交友関係は広がると思います。また学科自体の人数が少ないので、ある程度は学科のみんなを把握できると思います。女子が圧倒的に多い学科です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では文化論や英語、第二言語を学びます。正直必修科目は多いです。2年は英語は必ず取りますが、第二言語を学び続けるかは任意になります。また3年次からはゼミの前身となる演習という授業と原典購読という授業があります。4年でのゼミ所属は基本、自分が取った演習の先生か原典の先生に付くというきまりなので、3年次で考えるといいと思います。
投稿者ID:217966 -
東北学院大学のことが気になったら!
基本情報
東北学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東北学院大学の口コミを表示しています。
「東北学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北学院大学 >> 教養学部 >> 言語文化学科 >> 口コミ
























