みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城教育大学 >> 教育学部 >> 中等教育教員養成課程 >> 口コミ

国立宮城県/青葉山駅
教育学部 中等教育教員養成課程 口コミ
3.94
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 初等教育教員養成課程
- 中等教育教員養成課程
- 特別支援教育教員養成課程
- 学校教育教員養成課程
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い諸々のレベルが高くないので、自分でそれなりに頑張れる人は良いがそうでない人は他大学より得られるものは少なそう。高校以外の教員を目指すなら良い環境なのかなと思う。
-
講義・授業悪い他大学は専門の勉強にプラスαとして教職課程を取るが、この大学では教職課程も卒業単位に含まれている分専門教科の講義や勉強をする機会が少ない。その上学生のレベルも低いため意志を強く持たないと中途半端なまま卒業することになる。
-
研究室・ゼミ普通研究室による
-
就職・進学良い教員になるためのサポートは充実している方だと思う。説明会や対策講座がある。
-
アクセス・立地悪い駅から少し歩くので冬に雪が降ったときは大変。夕方は駅まで無料のバスがある
-
施設・設備悪い全体的に狭くて古い。いくつか建て替えられている場所はあるが一部である。
-
友人・恋愛良い大学全体の学生数が少ないし学科も少人数でまとめられているので顔見知りが多いし友人関係を作りやすいのではないか。
-
学生生活悪い学生数が少ないのでサークル数も多くないしどの施設も古くて汚いところもあって活動しづらそう。他大学のサークルに入っている人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4割専門科目(自分の専攻の科目、1年?4年生) 3割一般教養(1?2年生中心) 3割教職科目(教育理論や実践など、1年?3年生)
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先教員
-
志望動機教員を目指していて地元にあったから。地元の教員採用に関する情報に強そうだったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572355 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い学生生活を振り返ると要領が悪いために、課題で苦労しましたがまわりの助けもあって達成できました。授業以外に関してはサークルでの活動が充実していて良かったです。
-
講義・授業普通講義、授業内容についてはわかりやすく解説してもらった。教授や講師の先生は、厳しい教授や講師の先生もいました。講義中の雰囲気はみんな集中していたので騒がしい印象ではない。課題に関しては普通くらい。単位については講義を受け提出物を出せば大丈夫です。
-
研究室・ゼミ良い選び方は自分に合った分野を選べばいいと思う。説明会にはちゃんと出席して下さい。ゼミ同士の繋がりはあり、定期的に食事会やレクリエーションなどの交流会があった。
-
就職・進学悪い就職実績については、有名な企業へ就職した人もいましたが、中小企業への就職が多かった印象でした。就職活動もしっかりサポートや指導をしてくれたのでしっかり就職活動に集中することができました
-
アクセス・立地普通最寄駅から市バスでの通学でした。最寄駅周辺にはたくさんご飯屋さんや居酒屋さんがあるので、学校帰りに寄ったり、サークルやゼミの集まりもしやすくて良かった
-
施設・設備悪い図書館については、さまざまな資料があり充実していました。静かなので、図書館だ課題をやってる学生も多かったです
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係は特に問題はありませんでした。恋愛関係は、サークルやゼミの共通の知り合いや紹介でのカップルが多かった感じです
-
学生生活悪いアルバイトについては、やってる人もいればやってない人もいた県外から来ていて一人暮らししている人はアルバイトをしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全体的にです。2年次は自分で時間割りを組んでの授業が中心でした。人気のある教授の授業が取れず悲しかっななぁ
-
利用した入試形式地元の中小企業の事務職
投稿者ID:413398 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通国語教育についてはトップクラスの教授がいると思っている。また文学についても充分勉強可能。ただし、漢文のベテラン教授が今年で退職なされるので来年どうなるか。
-
講義・授業良い変り者も多いが、全員親身になってくれる。教育に限定すれば知識量も蔵書量もすごい。
-
研究室・ゼミ良い教育に限定すれば知識量も蔵書量もすごい。
-
就職・進学悪い教員採用試験に関しては充実。他はわりとおざなり。ただ、必ず教員にならなきゃいけないわけではないので、じっくり考えることも可能。
-
アクセス・立地悪い地下鉄こそ最近通ったものの、徒歩で十分弱かかる。不便。バスもあるけどやっぱり不便。学生用駐車場はあんまり多くない。不便。
-
施設・設備普通立て替え工事真っ盛りなので再来年あたりからよくなる。逆に言えば、今はまだふるい建物ばかり。
-
友人・恋愛悪いパリピのサークルもあるし、まったりなサークルもある。予備知識集めれば自分に最適なサークルが選べるはず。
-
学生生活普通前述の通り。学祭は交通の便が悪いせいで人が集まらない。内容自体はたぶん楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語教育について、授業理論史や具体的な実践例をかなり重点的に学べる。また国文学や言語学も概論的に学べ、自分が学びたいことは更に学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マスメディアと子どもたちの距離が近づき、理系優遇により日本人の言語能力や読解力、創造力の欠如が問題として浮き彫りになる現在、国語教育は今後の日本を大きく左右するものである。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:587896 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通学校の性質上向き不向きははっきりしている。設備や学務、アクセスに関して物申したい気持ちは多くあるが、教職を目指す人にはいい環境ではある。自分の専攻する科目以外でも時間割が許せば免許が取れるため、教採の加点の面でも差をつけやすい。
-
講義・授業悪い旧態依然としたカリキュラム。初等の場合は幅広く、中等の場合は主にそれぞれの専門科目を掘り下げる形になるが、講義の質の差も激しければ時代に追いついていない授業も見受けられる。全体で見ると残念な講義の方が多い。教員養成の大学だが、その反面教師を学内で拝める。
-
研究室・ゼミ良い自分の所属している研究室は真摯に相談に乗ってくれたりアドバイスくれたりする。学科にもよるが、希望を出す時期に説明会や見学会を開いてくれるので、担当の先生との相性や研究室の雰囲気、自分の研究したい内容を照らし合わせて確認するといい。
-
就職・進学普通教師を目指すのなら最低限はサポートしてくれる。が、導線は結構不親切で学務の不備も多い。つい先日も時間割のトラブルでシステム的に卒業できなくなりかけている学生がいた。
-
アクセス・立地悪い最寄りは地下鉄の青葉山駅。そこから歩いて10分。緑豊かなキャンパスで熊や猪の出没情報もよく出る。学校は半分山の中のようなもので、学内の売店が閉まる四時半を過ぎると最寄りの買い物場所は青葉山駅側のコンビニになる。そのため学校に併設されている寮は住まない方がいい。部屋の間取り等含めて褒めるところがない。修行僧でも目指さない限りは学校近くではなく地下鉄沿線に住むのが吉。
-
施設・設備普通共有設備は結構な割合で老朽化している。ある講義室のTVは故障の張り紙が年単位で張られている。逆に科目ごとの設備は充実しているところもある。改装も行われているため、棟ごとに新旧の差がある。
-
友人・恋愛良いサークルや部活の選択肢はそれなりにある上、コースごとに必修科目がある程度決まっているためコース内の友人・サークルの友人共に作りやすい。男女比に若干の偏りがあり、かつコース単位に絞るとさらに顕著なため恋愛のほうはがんばれ。
-
学生生活普通可もなく不可もない。一般的なサークルは恐らく大体あるし、学内イベントも昨年学園祭が復活して動きがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時には憲法や教職の基本を学びながら自身の選んだ科目の基礎を学び、2年で選択している科目の内容を深める。3年は教育実習に行かされるため、それを踏まえて授業設計や学級経営を学ぶ。4年では卒業研究があるが、形だけのところとガッツリ取り組むところで差が大きいため2,3年の希望時に調査しておくといい。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機祖母や祖父が元教員であり教職が身近だったことに加えて、試験が簡単だったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:994610 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になりたい、免許が欲しいという方にはとてもいい学校だと思われます。最近は入試の制度が変わり、音楽や美術などの教科で受験をすると、国数英の1教科を取得しなければならないというふうに変わりました
-
講義・授業普通講義は先生によって異なりますが、とても分かりやすく説明してくれる方が多いです!
-
就職・進学普通教育大学なので、やはり教員を目指す方が多いようです。教員を目指さなくても、一応免許は取得しようという方もいます!
-
アクセス・立地普通周りが山ですので、アクセス的には大変かもしれません。しかし、バスが通ってますので、安心ですよ
-
施設・設備普通最近の学校は音楽棟が新しくなり、とても綺麗で充実しております。
-
友人・恋愛普通キャンパスの中には様々な人がいますので、自分と気の合う友達が見つけられると思います
-
学生生活普通オーケストラの活動が充実しており、音楽を極めたい方にはピッタリの場所です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次からは教育実習などを通して、教員になるための様々な内容を学びます
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
公立中学校の教師になる予定です -
志望動機教員になることが中学校時代からの夢だったので、志望致しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936039 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通学びたい分野が好きなところであればあるほど居心地の良さは変わってくると思う。また人間関係が閉鎖的なところが多いため、人間関係がちょっとやだな…と感じることも。
-
講義・授業普通講義によって自分のためになるものかどうか変わると思う。教育関係の授業が中心なので、教育に関する専門性は高いと思う。
-
就職・進学普通教員採用試験に関しては生協やキャリアサポートセンターによる支援がある一方、就職に関しては他大学よりも支援制度らやや薄い気がする。
-
アクセス・立地普通大学の場所が山のため、周辺環境に利便性は欠ける。自然が豊かなので季節の移ろいは良さげに見える。
-
施設・設備悪い老朽化が目立っていたりするため、施設がややボロい。設備も十分かと言うと唸る…。
-
友人・恋愛普通人それぞれな気もするが、真面目で専攻単位でグループを作って人間関係ができているところが比較的多い。
-
学生生活普通サークルの充実に関しては、ボランティアなどもあるため悪くないと思う。盛り上がるイベントは少ない気がするが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には専攻している分野の勉強を専門的に学ぶ。(国語なら国語関係の科目分野を学んだり…)専門内容は深く教科について学べるため面白いと思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分の学びたい分野に関して専門的に勉強していきたいと考えたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594725 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になるための学科なのにも関わらず教員になるために必要な講義が少ない。具体的には授業の上手な教え方とかは全然教えてもらえない。
-
講義・授業普通教員になるための学科なのに教員になるために必要な講義が少ない。もっと上手に教える方法などを教えて欲しい。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミなどはまだ高学年になっていないので分かりません。競争が激しいというのは聞きます。希望したところにはいれない人もいるらしいです。
-
就職・進学普通教員になる確率は6割。他の大学に比べて教員になる率は高いようです。教員にならない人は公務員位にしかなれないみたいです。
-
アクセス・立地普通立地はダメな方だと思います。山の上で周りに大きな店もないし。地下鉄が出来るとさらに行きにくくなると思います。
-
施設・設備普通宮城教育大学はキャンパスが狭いので移動はすごく楽です。ただ施設が古かったり、食堂が1つしかなかったり不満もたくさんあります。
-
友人・恋愛普通宮城教育大学には学部が1つしかないためにほかの大学に比べて生徒数が格段に少ないです。だから友人や恋人となる対象の人も少なくなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中学や高校の数学の教師になるために数学の様々な知識を学ぶことが出来ます。1年生の今は線形代数や微分積分について学んでいます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校の数学の教師になりたいと思っていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師個別指導学院と東進衛星予備校と河合塾
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の対策はあまりしないで2次試験対策をたくさんやっていた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75084 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通学部の人数が少ないので、学年を問わず仲良くできるので楽しいし、お互いに助け合いながら生活しているので、とてもいい環境
-
講義・授業普通教育に関しての講義が多く、将来教員になる人にとっては充実した講義が提供されている
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに入っていないのでどのようなものかわからないが、それじれ専門の先生のもとで研究にいそしむことができる環境ではあると感じる
-
就職・進学普通教員志望に対してのサポートは手厚いが、民間・公務員に対してのサポートはそれほどでもない。
-
アクセス・立地悪い地下鉄ができてから少しは通いやすくなったが、地下鉄の駅から遠かったり、周りにお店がほとんどないので土日に学校に来た際にコンビ二すらやっていない。
-
施設・設備悪い今改修中の場所が多く、新しくはなってきているが、全体的に古くて小さい。
-
友人・恋愛普通生徒数が少ないので学校内での関係は固定化しがち。他大との交流の場が少ないので、学内での関係のほうが充実している
-
学生生活普通全体的に本格的なサークルや部活は少ない。イベントも学祭はあるが、ほとんど身内のみの開催なので、行ったことがない人がほとんど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中学校・高校の免許を取ることが可能。自分の専攻教科だけでなく、副免許として、その他の中高免許が取れたり、小学校・特別支援学校の免許も取ることが可能。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教員
-
志望動機教員になりたいと考えていたから。教員養成大学は東北にここしかなかったから。
感染症対策としてやっていることオンラインと対面のハイブリット型講義。 換気を常に行い、アルコール消毒をいたるところに設置。 食堂は椅子の数を減らしたり、アクリル板を設置したりしている投稿者ID:705987 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員志望の人が多いので教員志望の方にはとても良い環境だと思います。中には一般企業に就職を目指している人もいます。
-
講義・授業普通早い段階から授業で模擬授業をできます。交通手段が不便であったり、建物によっては古いものもあるので綺麗とは言えない部分はあります。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの数が少ないです。受けたい先生のゼミがないのですごく残念です。
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターがあります。あまり利用したことがないのでよくわかりません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は東西線の青葉山駅です。青葉山駅から10分ぐらい歩きます。
-
施設・設備悪い建物が古いです。改装工事をした建物はとてもきれいです。今後改装工事が進むことを願っています。
-
友人・恋愛良い学内でよくカップルは見かけます。人数が少ないので友人を作ることはとても簡単だと感じます。
-
学生生活悪いあまりイベントに学校全体が盛り上がるという雰囲気はありません。サークルによっては楽しい活動ができるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に教育とはという部分を学びます。二年次に介護等実習があり、三年次では介護等実習と教育実習があり、四年次では教育実習があります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先教員志望
-
志望動機教員になりたいと思っていたので教員志望が多い環境で学びたいと思っていたから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が行われた。今は対面の授業もいくつかあり、私は週二回学校に通っている。投稿者ID:704261 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になる人にとってはすごくいい大学であるが、教員志望でない人にとってはおすすめできない。教育学部のみのため、閉鎖的であまり多様な友達もできないような気がする。
-
講義・授業良い教員になるためのカリキュラムで、教育実習が必修で、在学中に2回も行わなければならない。人数も少ないため、ゼミ型式の体系的なものが多く、ためにはなると思う。
-
研究室・ゼミ良い専攻ごとにゼミは様々だが、三年生から始めるところが多い。ゼミは充実していて、卒業論文のための指導も手厚いように感じる。卒論は結構厳しい評価だったように思う。
-
就職・進学悪い教員になるためのサポートは充実していて、半分以上は教員を目指して手厚いサポートを受けている。しかし、民間にいくものは個人でなんとかするしかなく、難しい。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から15分ほど歩かなければならず、山の中にあるため周りにはお店もなく、駅前まで出なければならない。
-
施設・設備普通キャンパスは古いが、広い。近くに大規模な大学があるため、本格的な研究、図書館の利用にはそちらを使うことが多い。
-
友人・恋愛良い狭い大学のため、閉鎖的でほとんどが知り合いのような感じになる。サークルはあまり大掛かりなものはない。
-
学生生活良い教育実習、就職活動は厳しかったが、全体的にコミュニケーション力が高く優秀な人が多くて、多くのことを学べたため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から教育に関する授業がほとんどで、3年次から教育実習など実践的なものが多くなり、ゼミも始まる。
-
就職先・進学先中小企業の事務職
投稿者ID:409929 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 初等教育教員養成課程
- 中等教育教員養成課程
- 特別支援教育教員養成課程
- 学校教育教員養成課程
宮城教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、宮城教育大学の口コミを表示しています。
「宮城教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城教育大学 >> 教育学部 >> 中等教育教員養成課程 >> 口コミ























