みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 岩手大学 >> 農学部 >> 生命科学科 >> 口コミ
国立岩手県/上盛岡駅
農学部 生命科学科 口コミ
4.20
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】共生環境課程
- 地域環境科学科
- 食料農学科
- 生命科学科
- 動物科学・水産科学科
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の農学部植物生命科学科に投稿された口コミです農学部生命科学科の評価-
総合評価良い他の大学と比べてどうなのかはわからないが、概ね楽しくやれている。先輩が優しい。施設は多少ボロいが、研究の為の設備は充実している。
-
講義・授業良い実績のあるすごい先生がたくさんいる。話を聞けることは非常に価値があると思う。講義の内容も、真面目に取り組んでいる人にとってはとても身になる。
-
研究室・ゼミ良い何百万とする機械が普通にあった。研究を行う環境としては最高だと思う。また、研究室に配属されると、一人一台パソコンが支給されたりする。
-
就職・進学良い公務員関連の仕事に就く人が多い印象を受けた。農協はもちろん、大手企業に就職した先輩もいた。とにかく農業に限らずいろいろな道が開ける。
-
アクセス・立地悪い岩手大学付近の道路は狭くて車通りは多く、道はでこぼこで自転車にとっては最悪である。そして何より自動車通学できないのが最悪である。
-
施設・設備普通建物は古いが設備はそれなりに充実している。特に図書館はすごい。学食は狭いためか昼時にはかなり混雑する。
-
友人・恋愛普通先輩が優しい人ばかりだった。ボランティア活動など誰でも気軽に参加できるイベントがたくさんあるので、様々な友人を作ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物などを応用目的で研究し、実際に役立てる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機植物が好きだったから。田舎に住んでいたので農業に興味があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか学校から支給された問題集をひたすら何度も何度も何度も解いた。
投稿者ID:116211 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の農学部応用生物化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生命科学科の評価-
総合評価良いやりたいことを見つけるためにはとてもいい大学だと思います。入学時から1、2年の時はまだ自分のやりたいことがわからないという人が大半だと思います。その中でも、様々な講義を通して刺激を受けたり、サークル活動などを通して出会った友人・先輩に影響を受けて、自己成長する機会も多いかと思います。自由に自分のやりたいことができる反面、何もしないような大学生活だとあまり意味を成さないかもしれません。少なくとも自分にとってかけがえのない友人を見つけることができたら、なにか生まれるのではないかと思います。
-
講義・授業良い専門的分野に特化した教授が集まり、幅広い分野で講義を行っています。1年の時は、自分たちで野菜を植えて育て、収穫するという授業もあります。2、3年の時から学科に特化した講義が主になり、より専門的な知識が増えていきます。
-
アクセス・立地普通駅から学校までの距離はバスで10分くらいです。大学の近くにアパートを借りる学生が多く、自転車で気軽に通学できます。また、大学の近くにはスーパーや食堂などもあり、不便が少ないかと思います。
-
施設・設備良い大学の建物自体は古い棟が多いです。ですが、学部それぞれに食堂があることもあり、農学部の近くにも食堂があります。大学の他の学部の建物も徐々に増改築しております。研究室の設備自体は不便に感じることは特に無く、充実した実験ができるかと思います。
-
友人・恋愛良い講義のなかで自然と友人になることが多いです。また、共同作業の実験やフィールド学習で親睦を深めることができるかと思います。その中で、より仲良くなった男女同士が恋人同士になるケースも少ないながら、ありました。
-
部活・サークル良いサークル活動が活発に行われています。個性的な活動をしているサークルもあれば、キャンプや飲み会、ウインタースポーツに精を出すグループもあります。部活動をやっている友人はあまりいませんでしたが、野球やバスケなど、普段から積極的に活動していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それぞれ自分のやりたい分野に特化して研究を進める環境があります。
-
所属研究室・ゼミ名栄養化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要実験動物を使い、筋肉や酸化ストレスに関する研究を行います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先畜産関係の会社
-
就職先・進学先を選んだ理由大学でやっていることに少しでも精通する分野だと感じたから
-
志望動機栄養系の学問に興味があり、その知識を生かして就職したかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかほぼセンターで決まるため、やれば稼げる教科を中心に勉強した。特に英語と化学に力を入れた。
投稿者ID:86742 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の農学部植物生命科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生命科学科の評価-
総合評価良い農業に興味がある人にとってはいい学科だと思います。キャンパスは緑が多く、建物もきれいです。就職はよく自分で考えてみるといいと思います。
-
講義・授業悪い生物系の授業が多いです。数学が好きな人は物足りないかも。専門分野の授業は楽しい。畑作業をする授業は好きです。
-
アクセス・立地良い盛岡市にあるので、駅もバスを使えばすぐです。田舎でもなく、都会でもない雰囲気が好きです。不便に感じることはあまりないと思う。
-
施設・設備良い外観はおしゃれで、どことなくヨーロッパの雰囲気を感じます。中もきれいなので満足です。大学内にはミュージアムなどがあって楽しいです。
-
友人・恋愛良い様々な理由で人が集まっているので、気が合う人が見つかります。同じ学科で恋愛はあまりおすすめできませんが、男女で交流する機会も多いです。真面目でフレンドリーな人がたくさんいます。
-
部活・サークル良い部活やサークルは星の数ほどあります。四つくらい掛け持ちしてる人もいて、大変そうです。一つでもサークルに入れば、充実した大学生活が送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業経済や植物、昆虫について学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機農業に興味があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか小論なので、特になにもしなかった。
投稿者ID:23708 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の農学部植物生命科学科に投稿された口コミです農学部生命科学科の評価-
総合評価良い植物の生態について総合的に学ぶことができ、研究室に入るまで自分のやりたいことについて考える時間があります。教員の評判も悪くなく、過ごしやすい学習環境です。
-
講義・授業良い植物生理学・病理学・育種学・作物学など様々な視点から植物の生態と制御について学ぶことができます。病虫害と関連して応用昆虫学も学べるので、虫好きな学生も入学しているようです。大学の圃場や滝沢にある農場で実習ができるので、フィールドでの学びもあります。
-
就職・進学良い公務員の他、食品・化粧品・種苗メーカーへの就職があります。大学からの就活の情報が逐次出るので、就活イベントへの参加はしやすいかと思います。大学院へ進学する学生もいます。
-
アクセス・立地良い盛岡市内にあり、盛岡駅に近くバスの通りも多いので便利です。近くにコープ、ビックハウスやマルイチなどがあり、一人暮らしには不便のない環境であると思います。
-
施設・設備良い農学部の建物は古さが目立ち、エアコンの設備が不十分である場所があります。冬場には講義室によっては上着を着て講義を受けることにもなります。研究の設備は申し分ないと思います。
-
友人・恋愛普通学科や入学年度にもよりますが、付かず離れずの関係だと思います。実験でグループを組む時には皆協力してスムーズに実験が行えているので、居心地は悪くないです。
-
学生生活普通サークルは多くありますが、コロナ禍で活動が行き詰まっているサークルも少なくありません。サークルに加入しない学生もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年後期の研究室配属まで広い学問が学べます。各学年で実習があり、生産に関する各技術を体験できます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機東北で植物について学びたいと考えていたところ、岩手大学が自分の興味に合っているのではないかと思い志望しました。自然が豊かでフィールドでの学びも充実していて良さそうだと思いました。
投稿者ID:884727 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の農学部植物生命科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生命科学科の評価-
総合評価良い生き物、植物、農業、遺伝子系が好きな人には面白い学科です。1年から実習が多く、実験の技術や農作業が体で学べます。農学部には研究棟も農場も林も整っていますし、ほかの学部の教室よりも綺麗な方です。農学部の他学科と合同で授業をするなど、交流もあります。サークルや部活に入っている人が多かったので、勉強以外にも楽しみがあり、充実した4年間が過ごせました。
-
講義・授業良い必須科目と選択科目で、自分の興味がありそうな講義を選べます。ただ、思っていたのと違ったり、かなり難易度の高い講義もあったりするので、下調べと予習なども時には必要です。全体的に植物や生き物を遺伝子学的、科学的に学べます。
-
研究室・ゼミ良い教授はその道の分野の専門家ですし、中にはマニアでは?と思うほど深い話もきけます。私のいた研究室では、某化粧品会社や某製薬会社と連携することで、企業向けにプレゼンするなど、社会人になってから役立つスキルも学べます。教授が忙しくても、院生や研究者の人が在籍している研究室もあるので、4年生になっても上から学べる環境です。
-
就職・進学良い研究職や農業系に進む人もいれば、公務員や農協、進みたい道に進む人も多いです。教授の紹介があったり、大学のサポートで、面接練習や履歴書の書き方、メイク講座も受けられます。大学、学部名の段階で、すでにOBが働いている場合もあるので、自分で動いていくことで、有益な情報も得られます。
-
アクセス・立地良い盛岡駅からも近く、自転車さえあれば買物、遊び等問題なく過ごせます。学生のアパートも大学周辺に揃っていますし、大きな病院、スーパー、コンビニ、ゲオ、カラオケ屋などたくさんあります。大通りには飲屋街があり、そこを中心に楽しめます。
-
施設・設備良い学会が開催されるホールもあり、綺麗な内装です。農学部と離れた工学部などの場所で授業があるときは移動が大変ですが、それ以外は問題ないです。研究室ごとに設備は異なりますが、地域連携の研究室も大学の近くにあり、申請すれば最新の研究設備が使えます。
-
友人・恋愛良い農学部では、授業で収穫した作物を持ち帰ることができる場合もあるので、学科内や部活で集まり、収穫祭をして楽しんだりできました。1・2年の頃は他学部とも授業が多いので知り合いが多くできます。学科内でというよりは、サークルや部活内でのカップルが多いと思います。私も結婚相手は大学時代の部活の先輩です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養、高校での授業の発展系が多く、2年生以降は実験や学科の選択科目が増えます。3年生から研究室に配属されます。私の場合は昆虫の研究室に入りました。
-
所属研究室・ゼミ名応用昆虫学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要昆虫の生態を…というわけではなく、カイコ、ハチその他有用昆虫に関係する有用成分について研究を行っていました。遺伝子的、科学的知識、研究技術やプレゼンスキルが付きます。中国やタイからの留学生も院生としてきているなど、国際的です。教授だけでなく、研究室全体が面倒見が良く、ストイックながらあたたかい雰囲気でした。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ベンチャー起業(通信関係)
-
就職先・進学先を選んだ理由就活中はウェディング関係に進もうと思っていましたが、選考中に起きた地震で採用自体が取りやめになってしまいました。それ以降起業に興味が湧き、スキルが学べる所に入りたいと思ったためです。
-
志望動機もともと生物や化学が好きで昆虫学研究室で行っていた研究に興味があったので、この学科を志望しました。農業には正直興味はなかったのですが、実習ができるのは面白いなと思っていました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか毎年問題の傾向が似ていたため、赤本対策を中心にしていました。高校の生物の先生に解答を添削してもらったり、似た問題を探してきてもらったりしました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180102 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の農学部植物生命科学科に投稿された口コミです農学部生命科学科の評価-
総合評価良い大学での勉強はとてもいいほうです。特に各施設によって充実の差が大きいですけど僕はいいところに入ったのでよかったです。
-
講義・授業良いとても植物や生命について詳しく教えてくれているのでとても良いです
-
研究室・ゼミ良いゼミはとてもしっかりとしています。なぜならたくさんゼミをやってみて色々理解しているからです。
-
就職・進学良いサポートはあまりいい印象ではないです。だか、進学実績はかっこいいかもしれません
-
アクセス・立地普通買い物はあまり楽しめないのでお買い物好きな人はあまりおすすめできないです。
-
施設・設備普通とても校舎は古いです。だからなるべく早く新しくしてほしいなと思いました。
-
友人・恋愛良い僕は恋愛はあまりしないタイプですが結構可愛い人はいます。バイト先の友人は彼女多めです。
-
学生生活良い文化祭のイメージはあまりないです。だが全体でも少ないですがある所はあるのでとてもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物や生命についてしっかり教えてくれます。そして育てたりもします。農業が好きな人はおすすめです
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機植物や生命に興味がとてもありこの学校を志望しました。この学科はとてもいいですよ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937908 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の農学部植物生命科学科に投稿された口コミです農学部生命科学科の評価-
総合評価良い岩手にある大学は、一番だと思っています
今でもいい経験ができたなと思えることがいっぱいあるし、学びたいことを学ぶことができます -
講義・授業良い分かりやすい授業ばかりでとても楽しかったです
特別講師の方がしてくれる授業が印象的でした -
就職・進学良い県職員になることができます
充実していたなぁといった印象でした -
アクセス・立地普通盛岡駅から自転車で通っていました
高校生が沢山いるので治安はいいです笑 -
施設・設備良い図書室がとてもいいです!
本の種類がとても充実していました!! -
友人・恋愛良い友だち出来ました!
楽しいです!
恋愛関係、、、
その人次第です笑 -
学生生活良いサークルは種類豊富でした!
飲みサーは、気を付けて下さい、
楽しみに学校に行っていたときもありました笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は講義が多く、基本的なことを学びます。
二回生からはゼミなどがふえ、学びたいことが学べます -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校生のときから農業系の高校に通っていたから
珍しい学科だなとおもったし、興味が湧いたから -
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713425 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の農学部植物生命科学科に投稿された口コミです農学部生命科学科の評価-
総合評価良い学内、学外の活動を含め、やりたいことに挑戦できる学科だと思います。
授業の一環で農場に行って自ら農作物を育てたり、研究の一環で使う材料を自分で育てるといった野外の活動をする機会が多く、大学ならではの体験ができるところも気に入っています。 -
講義・授業良い概ね満足ですが、やはり先生によるところが大きいです。
自分で学ぶ気があれば大丈夫だと思います。 -
研究室・ゼミ良いこちらも担当の先生によるところが大きいと思います。
私のところはそうでもありませんが、作業が多くて大変なところもあるようです。 -
就職・進学普通サポートは特に感じたことはありませんが、先生が応援してくれているというのは感じます。
学科というよりも学内にキャリア支援課というところが設置されているので、そちらに行った方がいいと思います。 -
アクセス・立地良い人が多すぎず少なすぎずいい所だと思います。
大体のものは学校周辺で揃います。 -
施設・設備良い滝沢の農場や学内の圃場など、授業や研究に利用できる施設は一通り揃っていると思います。
-
友人・恋愛良い恋愛はわかりませんが友人関係はとても充実しています。
やはり様々な人がいるので人間的に大きく成長できたと感じています。 -
学生生活良い入学してからずっと部活動を続けていますが、今までで1番熱中していると感じています。
自由度が広がるので、かなり時間をかけて取り組んでいます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465762 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の農学部応用生物化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生命科学科の評価-
総合評価良い化学的な視点から食に関わることを学ぶことができます。食を作る土壌から人間が摂取した後の栄養や代謝まで、多岐に渡ります。学びたい分野が絞れていなくても、学ぶ中で自分の興味をひくものを見つけられるため、充実した研究生活を送ることができました。
-
講義・授業良い学年が上がるにつれて、応用生物化学課程の各研究室に関連する学生実験があります。レポート、実験内容共にハードなものもありますが、幅広く学び、知識や興味をもつことができます。ただ、各実験レポートの締め切りが重なることがあったり、実験の終了時刻がまちまちとなるため、その時期は学校以外の予定を立てにくかったです。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から研究室配属されました。3年前期までの学生実験でどの分野に興味があるのか、研究室ではどのような研究をしているのかを知ることが大事かと思います。コアタイムや週内のスケジュールも研究室により全く異なるため、事前に先輩や教授に質問することをおすすめします。
-
就職・進学普通食品、医薬品、農業関係の企業を目指す人が多い印象です。 学科として就職に向けて指導はありませんでした。学内全体のセミナーや指導はあるため、必要性を感じる人は参加することもできます。
-
アクセス・立地良い盛岡駅から歩いて行ける距離にありながらも、全学部が同じ敷地内にあり、とても立地は良いです。周辺には学生向けの大盛りが売りの食堂や、大通り等の飲み屋も充実しています。
-
施設・設備良い全学部が同じ敷地内にあるため、設備の貸し借りができ、困ったことは印象にありません。異なる研究であっても、使用する機械は同じであることもあるため、他学部に相談したり、機械を使わせたもらったりしていました。
-
友人・恋愛良い全学部が同敷地内にあるため、サークルや部活動ではさまざまな学部の人と関わることができます。
-
学生生活良いサークル、部活動はたくさんあり、正直卒業するまで知らなかったものもあるほどです。大学祭ではサークルやゼミで出店を出し、楽しかった記憶があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年は一般教養や、農学全体のことについて広く浅く学びます。2年後期から専門的な実験や学科が増え、応用生物化学に特化したことを学びました。3年後期からは各研究室に配属され、自分の研究テーマをもち、一年間研究を行い、論文を書きました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手食品会社の商品開発職
-
志望動機食に興味があり、食について広く学ぶことができると思ったからです。幅広い分野から食について研究できることは魅力的でした。日頃漠然と知っている知識を、化学式を使ってどのような化学反応なのか突き詰めて考えられるのがとても楽しそうだと思った記憶があります。
投稿者ID:572025 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の農学部応用生物化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生命科学科の評価-
総合評価良い農学部の中でも必修の授業が多い方なので結構忙しいのではないかとおもいます。2年の後期からは学生実験があるのでレポートの作製にかなりの時間を割かれます。しかし研究室に入ってからは結構バラバラのことをやってるので興味がある授業以外は適当にやってる人もいます。
-
講義・授業良い必修の単位が多いのでどれかでも落とすと後の学年できつくなります。ただ出席をしていればテストで点が足りなくても救済してくれる場合が多いです。
-
研究室・ゼミ良い入る研究室によってもだいぶ異なります。コアタイムがある研究室は結構厳しいですが、緩い研究室は結構緩いです。
-
就職・進学普通就職は正直微妙です。地方の大学なので地元の企業や公務員をめざす人が多いです。あまり大学でサポートしてくれません。
-
アクセス・立地良い最寄駅は盛岡駅ですが歩くと20分くらいかかります。学校の周りは飲食店が多いです。ただ飲み屋街は結構遠いです。
-
施設・設備良いキャンパスは1箇所にまとまっているので他の学部の設備を使えます。研究設備は研究室によりますがあまりお金がない研究室が多いです。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係についてはサークルで同じ人と仲良くなる場合が多いです。恋愛はしてる人はいますが工学部だと少ない見たいです。
-
学生生活普通サークルは入らない人も結構います。ですが友人もできやすいので入った方がいいと思います。アルバイトはしてる人多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教育が多いです。後期で少し専門も入ってきますが落とす心配はあまりないです。3年後期から研究室配属ですが注意してほしいのは学生実験を1つでも落とせないことです。おとしたら留年になります。
-
利用した入試形式プラントエンジニアリング会社
投稿者ID:413051 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】共生環境課程
- 地域環境科学科
- 食料農学科
- 生命科学科
- 動物科学・水産科学科
このページの口コミについて
このページでは、岩手大学の口コミを表示しています。
「岩手大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 岩手大学 >> 農学部 >> 生命科学科 >> 口コミ

























