みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道文教大学 >> 人間科学部 >> 看護学科 >> 口コミ

私立北海道/恵庭駅
人間科学部 看護学科 口コミ
3.44
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部看護学科の評価-
総合評価普通先生も熱意があり丁寧に教えてくれます。厳しい人もいますが、力になります。就職課もありバックアップはとれてます。実習もなんとかなります。
-
講義・授業良いグループワークもあり外部講師もよく来ますし、実践的です。設備も整ってます。
-
研究室・ゼミ普通研究は希望でわかれます。先生によって厳しさも変わるのでなんともいえません。
-
就職・進学良い就職課の先生は履歴書や面接練習をしっかりしてくれます。はやめに活動するのをおすすめします。
-
アクセス・立地良い恵庭駅からまっすぐです。少し歩いたら飲食店もあるので、場所はいいです。電車があるので遠くても通えます。
-
施設・設備良い色々な棟があり、ほぼ綺麗です。移動に時間かかるところもありますが大学らしくていいと思います。
-
友人・恋愛普通学科内くらいしか基本交流がないです。サークルもぼちぼちですが付き合ったりはあります。
-
学生生活普通イベントは七夕やクリスマス等で立食パーティーがあります。サークルは一部がやってて、全体ではそんな活発ではないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年は座学、三年は実習メイン、四年は実習と研究と国試勉強なかんじです。バイトは一二年にがっつりやれます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先進学しました
-
志望動機看護の道に進みたくてオープンキャンパスの印象がよく、大学らしくて決めました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536653 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間科学部看護学科の評価-
総合評価普通本格的な看護の勉強は2年生から始まります。1年生のうちは教養を学ぶこともあります。1年生の夏休みに3日間のみの病院実習がありますが、病院の中を見学する程度なので身構えなくても大丈夫ですよ(^-^)2年生になったら授業の数も増え、それに伴いテストの科目も増えるためテスト時期は大変になります。特別バイトを辞めなきゃいけなくなるまではいきませんが、しっかり勉強しないと再試になっちゃいます。2年生の春休みには2週間の病院実習があります。この実習は1年生の実習とは違い、患者さんの特徴に合わせて看護を展開していくので、the実習って感じで夜遅くまで寝られないことも多いです。。。3年生の前期は6月くらいまではとにかく課題が多いです。基本的に看護学科なので1年生のうちから課題は多いのですが(文教大学に限りませんよ)3年生の初めはほんとに課題が多くて多くて大変です。でもみんな乗り超えられているので心配する必要はありませんよ(^-^)
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464601 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間科学部看護学科の評価-
総合評価普通せっかく栄養学科と作業・理学療法学科があるのに、それらの学科との接点が個人でしか作れないのが微妙なところです。栄養指導や病棟でのリハビリ支援のためにこの二つの学科と交流ができたら、授業や実習、就職後に活かす学習が出来ると思います。大したものはありませんが部活に入りましょう。
-
講義・授業良い先生によって授業の当たり外れが大きいです。早口で言っていることがわかりにくい先生や、ゆっくり過ぎて眠くなる先生、声が小さくてそもそも聞き取りにくい先生、資料も授業もわかりやすくて優しい先生。色々います。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミが始まっていないのでわかりません。始まるのは特に楽しみではないです。 人気の科目に人が集中するのでやりたいことが出来るかは怪しいですを
-
就職・進学良い就職率は100パーセントですが、就職についてのアナウンスは3年生の10月(実習は既に始まってる)になっても、一切ありません。
-
アクセス・立地普通札幌駅から快速エアポートで約30分、恵庭駅から徒歩で15分ほどです。電車が止まることはあまりありません。
-
施設・設備普通ロッカーが狭いです。学科ごとに部屋が分かれていますが、同じ時間に演習が重なると激狭です。
-
友人・恋愛普通人間の出入りがない学科内でくっついたり離れたりをしていて気まずくないのかな?と疑問ばかりです。
-
学生生活悪い学祭は有志による有志のためのイベントです。体育祭もです。看護学科には関わりのないイベントです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学について学べます。医師として活躍した先生や恵庭市内の病院で現役医師として働いている先生の授業が受けられます。
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:493557 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部看護学科の評価-
総合評価良い講義や演習、実習が充実したものとなっているのでとても良いと思います。また、就職率は100%なので就職活動で不安はありませんでした。
-
講義・授業良い学校外から来る講師も充実しており、非常に学びになったと思います。
-
研究室・ゼミ良い数ヶ月前からゼミが始まっていますが、とても充実しています。発表会などもあり、大変なこともありますがメンバーや先生と協力し合って活動できます。
-
就職・進学良い現在、ほとんどの学生に就職先が決定しております。また、就職活動をするにあたり気軽に相談できたり、サポートも十分にしてくださいます。
-
アクセス・立地悪い恵庭駅から15分ほど歩くため、特に冬は辛いです。また、周辺は住宅街なので楽しいスポットはありません。しかし、大学の近くには一人暮らし用のアパートが数多くあり、地方から来た学生が多く住んでいます。
-
施設・設備良い演習室は充実しており、多くのことを学びやすいと思います。しかし、教室には暖房はありますが冷房はありませんので夏は窓を開けるしかなく、非常に暑いです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が多く、他学科の学生とたくさん交流できます。
-
学生生活良いサークルは数多くあります。イベントは新入生歓迎会や大学祭、体育祭など充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるために4年間でたくさんのことを学びます。実習も領域に合わせていくつかあり、大変なこともありますが良く学べます。
-
就職先・進学先病院
投稿者ID:376971 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部看護学科の評価-
総合評価良い高度な技術や専門的な知識をたくさん学べるし、たくさんの病院などの医療施設で多く実習が行われるから、医療の現場に出た時にとても役立つ。柔軟に対応できるような思考能力やコミュニケーション力もつけられて、私も仕事をするようになってとても役に立っています。学年が上がるにつれて課題が増えたり、とても大変だけど、その分役立つものもたくさんあり、ほんとうにいいと思います。素敵な先生も多くてとても充実しています。
-
アクセス・立地普通恵庭駅に近くて、とても通いやすいです。JRの快速エアポートに乗れば、札幌から恵庭の間で約30分、恵庭駅から徒歩で約10分で通えて地下鉄を利用したりすることを考えれば、通いやすいかなと思います。ですが、冬にJRが止まった時などは、少しめんどくさいですね…。
-
施設・設備普通図書館もあるので、勉強などする時にいいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先私は医療機関に就職しましたが、大学院に行く子もいました。
道外への就職は難しそうです。
投稿者ID:369442 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部看護学科の評価-
総合評価普通実習は、いろんな病院に行くことができます。その分交通費、宿泊費はかかりますが、いろんな病院が見れていいと思います。(自宅からの距離によっては、宿泊費の補助もでます)
国家試験対策は、外部講師がおしえにきてくれたり、模試を何回も受けさせてくれたり、1人で勉強をするのが苦手な人にはおすすめです。 -
講義・授業普通講師や教授によって様々です。
-
研究室・ゼミ普通グループで協力しながら計画までの立案をします。計画までですが勉強になりました。
-
就職・進学良い就職課が基本マナーや面接練習、履歴書の添削などしてくれるのでとてもたすかりました。サポートは、十分あります。
-
アクセス・立地普通恵庭市にあるので遠いいですが、JR快速エアポートにのれば40分ほどで札幌からつきます。また、快速も本数が多いです。
-
施設・設備普通比較的新しい施設です。図書館は本が充実しており、勉強の本、旅行の本、多岐に渡ります。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば他の学科の友達とも知り合えます。
-
学生生活普通学友会がイベントを開いてくれるので、いろいろあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、教養科目、専門科目の基礎、基礎実習1(私の時は一週間程度)
2年目、専門科目、基礎実習2(2週間)
2年の前期か後期の科目数が多く大変でした。
3年、前期専門科目グループワークが多かったです。
3年の後期から四年の9-10月専門分野の実習があります。
四年の後期は、国試対策で学校に行ってました。 -
就職先・進学先医療関係
投稿者ID:340879 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部看護学科の評価-
総合評価良い私たちの学年は、学生同士がすごく協力しあっています。そのため、留年なしに上がれる人がほとんどです。たまにまったく勉強しないでテストに挑んで留年してる人もいますが、しっかりやれば上の学年に上がれます。テスト内容も授業全部とか言われますが、案外簡単だったりします。たまに過去問そのままとか。笑 授業で重要!って言われてないとこ、「そこかよ!!?」って思うとこ出してきたりしますが、なんとかなります。やれば。笑
病院実習は、付属の病院がないため、札幌や千歳などの病院にばらばらに飛ばされます。これはこれで、就職先を考えるときに役立ちます。
1年の夏に基礎Ⅰの5日間
2年の冬に基礎Ⅱ2週間
3年の後期(学内の授業は一切ありません)に成人Ⅰ.Ⅱ、小児、母性の4つです。
4年はこれからですが4つほど実習があると思われます。
実習は他の学校より、すごーーく緩いと思います。毎週金曜日に学校で記録整理をできるので、土日しっかり休むことができます。
他の大学とは比べて、ゆったりと教育してるのではと思います。早すぎるのについていけない、自身がない人におすすめだと思います。 -
研究室・ゼミ悪い看護はゼミはありません。
-
就職・進学普通就活は始まってきましたが、しっかりとしたサポートを受けられそうです。
就職率だか、国家試験合格率は100%らしいですが、できなさそうな人は卒業させないらしいので、当たり前ですね。これはどこの大学も同じだそうです。
道外への就職は文教からは厳しいと思います。昨年も道外は落ちて結果道内に収まってるらしいので。 -
アクセス・立地悪い一番の難点と言っていいほど、アクセスは悪い方だと思います。
最寄り駅は千歳線の恵庭です。最寄り駅から学校まで駅から徒歩10分ちょっとひたすらまっすぐ歩きます。冬は吹雪いてたらタクシー使いたくなる距離です。学生にはバスは出てません。オープンキャンパスだとバスがあるのですが…。そこは騙されないでください。
恵庭まで通う気力がある、あるいは一人暮らしができる人はぜひ、文教へ来てほしいです。 -
施設・設備普通勉強するための施設などは十分なのですが、エアコンがない部屋があるため、夏は暑い、冬は寒いきょうしつがあります…。また、先生がクーラーきかせすぎて、夏で鳥肌たつほど寒いときもあります。
うまく服で調節してください…。笑
投稿者ID:332177 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人間科学部看護学科の評価-
総合評価良い看護の実技だけでなく、看護を学問として学ぶことができ考え方の幅が広がると思います。看護だけでなく臨床心理士や臨床検査技師、理学療法士の話も聞けるのでチーム医療を考えて行く上でも充実した環境だと思います。
-
講義・授業普通放課後に実技の練習を個別に指導してくださったり、就職などの話も親身に聞いてくれます。
-
研究室・ゼミ悪い複数の先生のもとに分かれ、ゼミ活動をします。看護研究について3年生から学び始め、4年生で看護研究を始めます。
-
就職・進学普通他大学の大学院に進み、保健師・助産師を目指す人や、総合病院に就職する人がいます。就職率は90%を超え、安定していると思います。
-
アクセス・立地普通恵庭駅から徒歩15分ほどの立地で、アクセスもいいです。また、周辺にはカフェやコンビニもあるため便利です。
-
施設・設備普通緑が豊かなキャンパスで、設備も綺麗です。実習室も充実しています。
-
友人・恋愛良いグループワークや演習が多いため、友達が増える機会が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では看護の概論の他、化学や生物、英語、中国語なども選択科目として履修します。
2年生では必修科目がほとんどになり、看護の援助論を学びます。
投稿者ID:232003 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部看護学科の評価-
総合評価良い悩みがほとんどなく、勉強をしっかりやれば、恋や日常もうまくいく!皆将来の夢に向かって頑張ってるから、皆で協力して頑張れる
-
講義・授業良い眠たくなるときもあるが、将来の夢に向かっての内容だから、実習に行ったりすると、勉強の意欲が高まります
-
研究室・ゼミ良いまだゼミをやったことがないからわかりませんが、先輩達が楽しそうにやっているのを見て、この評価にしてみました
-
就職・進学良い将来の夢が既に決まっている状態なので、実習をいくにつれて、勝手に働きたい職場がわかってくると思います
-
アクセス・立地良いJRから歩ける程度なのですが、冬や雨の日は少し辛いかもしれません。駅に自転車を置いておくと、冬以外は少し楽です
-
施設・設備良いまだ新しいので、建物自体は綺麗です。しかし、敷地が広いため、連絡通路で繋がってない建物は少し移動が面倒です
-
友人・恋愛良い学校生活は、他の大学と違って、すべての教科出席をとるので、皆毎日登校します。なので、一緒にいる時間が長い分仲良くなれます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学での教養科目、看護系の教養科目、医療に関する教科、看護の専門分野
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先病院、
-
就職先・進学先を選んだ理由看護師になりたいから、まずは病院に就職したい
-
志望動機学校の雰囲気も良く、自身の夢を叶えられると思った
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか一般受験の勉強と、推薦受験の勉強を並行して
投稿者ID:182941 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部看護学科の評価-
総合評価良い就職にとても力を入れている学校だと思います。就活が始まる前に、就活時の服装や化粧の仕方など、しっかりと指導してくれます。
-
講義・授業良いスクリーンを用いて行う授業が多く、自分のペースで授業に参加することが出来ます。他に、グループワークを行う授業もあるので、医療者としてのチームワークを学ぶことも出来ます。
-
研究室・ゼミ良い私の大学では、4年生の昼間くらいの時期から研究が始まるため、現時点では研究室・ゼミの評価は出来ません。
-
就職・進学良い就職にとても力を入れている学校だと思います。就職率もとても高く、道内でも上位の方であると聞いています。
-
アクセス・立地良い札幌市とそんなに距離が離れていないため、週末や早く授業が終わった日などは札幌へ気軽に行くことが出来ます。恵庭市自体は自然豊かで、静かなのでとても住みやすと思います。
-
施設・設備良い看護学科がよく使う建物からは自動販売機や売店、食堂が遠く、少し不便だと感じることがあるかもしれませんが、学校内は全て繋がっていて、雨の日でも外へ出ることなく移動することが出来ます。
-
友人・恋愛良い私の大学では、部活動やサークル活動がとても盛んで、男女ともに多くの人が参加しているため、違う学科の人と友達になれたり、学年が違う人とも交流が出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養をはじめ、看護についてたくさんのことを学びます。
-
所属研究室・ゼミ名まだありません。
-
所属研究室・ゼミの概要4年生から研究室に所属したりするのでまだ分かりません。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先病院へ就職します
-
就職先・進学先を選んだ理由若いうちは大きな病院で働いてたくさん仕事を覚えたいと思ったからです。
-
志望動機看護師になりたかったからです。また、就職率がいいからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習と、小論文を書く練習を主にしていました。
投稿者ID:191187 -
北海道文教大学のことが気になったら!
基本情報
北海道文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海道文教大学の口コミを表示しています。
「北海道文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道文教大学 >> 人間科学部 >> 看護学科 >> 口コミ























