みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北星学園大学 >> 社会福祉学部 >> 福祉臨床学科 >> 口コミ

私立北海道/大谷地駅
社会福祉学部 福祉臨床学科 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部福祉臨床学科の評価-
総合評価普通福祉に興味のある人や将来福祉職に就きたい人にとっては良い大学だと思います。また、福祉職に就こうと考えていない人でも、福祉職に必ず就かなければいけないわけではないので将来の選択の幅は広いと思います。しかし、取らなければいけない講義の数が多いので、1、2年生の段階では自分で自由に時間割を組むことが難しいです。就職に関してはやはり福祉職に強いです。
-
講義・授業普通ソーシャルワークの基礎から専門分野まで様々なので、ソーシャルワークについて深く学ぶことができます。また、外部講師を招いたりなど実際に福祉の現場で働いている人のお話を聞くことができるので、今の福祉の各分野の現状も知ることもできます。
-
アクセス・立地悪い地下鉄の駅から歩いて10分ほどです。一人暮らしの人にとっては便利だと思います。生協も大学構内にあり、コンビニも歩いて10分圏内に3件あります。
-
施設・設備普通現在、校舎の一部の建て替え工事を行っていますが、完成後は最新の流れにあわせた設備が充実しさらに便利に使いやすくなると思います。また、学食はもちろん日替わりでお店が出張でくるので充実していると思います。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多く、自分のことを認め受け入れてくれるひとが多いです。また、自分とは全く異なる視点をもつ友人もたくさんできます。
-
部活・サークル良い部活は活発で充実しています。部員も先輩、同期、後輩関係なく皆仲がいいです。どのサークルも和気あいあいとしていて笑顔が絶えないところばかりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ジェネラリスト・ソーシャルワーカーの育成
-
所属研究室・ゼミ名専門演習Ⅱ久能ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要児童福祉の課題とこれから
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機学力的に一番入学が簡単そうだったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去3年分の入試問題をやっていた
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23909 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部福祉臨床学科の評価-
総合評価普通自分の興味のあることを選択することができ、学ぶだけでなくサークルなどの活動も目一杯楽しむことができます。
-
講義・授業良い1年目は教養の科目が比較的多いですが、そのなかでも自分の興味のあるものを選ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。ゼミによって活動の熱度が違うので、先輩などから情報収集して入ることをおすすめします。
-
就職・進学悪い私は福祉の道に進まなかったので、あまり就職相談に行かず自力で就職活動をしました
-
アクセス・立地良い最寄駅は東西線の大谷地駅です。最寄駅から少し歩きますが、苦にはならない程度です。
-
施設・設備良い新しいホールやカフェなどもでき勉強する環境はとても整っています。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるのでたくさんの人と関わることができます。サークルによっては他大学の方と交流することもできます。
-
学生生活良い文化系、体育系とたくさん種類があります。体育祭はサークルによってはとても盛り上がっています。文化祭は参加度はあまり高くなく、盛り上がりにかけているかもしれません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最終的には社会福祉士の資格を取ることを目標に進んでいきます。1年次から毎年現場実習があります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ドラッグストア
-
志望動機福祉の分野に興味があり、深く学んでみたいと思い入学したいと思いました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567302 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会福祉学部福祉臨床学科の評価-
総合評価普通とても自由な校風なので、自立することができる反面、自己管理は必要になる。
学科ごとの学力差が激しい。
授業は単位が取りやすいものとそうでないものがはっきりしており、先輩からの情報が重要になる。
就職率は悪くないが、大手企業に就職するする人は多くない、 -
講義・授業普通大学共通科目に関してはピンキリで、悪いものは本当に悪い。
教授や講師は学科によって異なるが、いい人が多い。
課題は多いものはとても多いが、全くないものもある。 -
研究室・ゼミ良い学科によって充実度は異なるが、社会福祉と英語には力を入れているので、その2つは教授もいい人が揃っている。
-
就職・進学良い大学院進学は少なく、ほとんどが就職している。
一般企業への就職が最も多いが、教職課程にも力を入れており、教員採用試験を受ける生徒も多い。 -
アクセス・立地良い最寄駅は大谷地で、中心地からは地下鉄で15分ほど。
駅からは徒歩7分程度。
一人暮らしをするには少し家賃は高めだが、学校から少し離れた場所にすると安く抑えることができる。
学校の周りで遊ぶことはないが、サークルなどでよく利用する居酒屋などは近くにある。 -
施設・設備良い自習に使える教室は、パソコンが置いてある情報室くらいだが、図書館の自習スペースが充実している。
だいたい情報室か図書館でレポートや課題をやる人が多い。 -
友人・恋愛良いサークルに入れば友人関係は充実するし、そこで出会いが生まれることもある。
昼休みや放課後にカップルでいるところもあるので、サークルには絶対に入った方がいい。 -
学生生活良いサークルの数が多く、多い人では3.4個掛け持っている。
イベントはサークルごとで行われる。
アルバイトはほとんどの人がやっており、大学内でもすることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に社会福祉士か特別支援学校教諭を養成する学科で、ソーシャルワークを中心に学ぶ。
1年次から実習がある。
社会福祉の業界で活躍している人が授業内で講師として来たりと、学習面では充実している。
しかし、単位の上限が他の学科に比べて多いため、忙しい。 -
就職先・進学先社会福祉士、精神保健福祉士、教師など
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431212 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]社会福祉学部福祉臨床学科の評価-
総合評価普通充実している点としては、実習に行くことができます。ただ、履修科目が多いので結構大変な方だとは思います。3年生もなかなか忙しいというかんかくがあります。
-
講義・授業普通内容については主に福祉の専門的なものと、演習形式のものもあります。単位は本当に自分が勉強すれば取れます。
-
研究室・ゼミ良い研究室は入っていないので全くなにもわかりません。ゼミは2年生の後半に希望を取り、3年生から始まりました。
-
就職・進学普通進学実績はほかの大学と比べるといい方だときいています。サポートもわりと熱心になってくれるみたいです。
-
アクセス・立地悪い立地されている地域はとても風が強く、寒いです。駅から10分くらい歩きます。サイクリングロードになってます。
-
施設・設備良いカフェなどが併設されているので、お洒落な雰囲気を味わうことができます。また図書館も本の数が充実しています。
-
友人・恋愛良い私自身、学内の友人関係についてはとても満足しています。同じものを目指す友人同士が集まっているので話が合います。
-
学生生活悪いサークルや部活動には入っていないです。なのでそこに関してはよくわからないですが、アルバイトはしてない人が少なく、ほぼみんなしてきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通科目が多いです。2年次からとても専門的な講義が増えてきて、大変さが増します。資格も取れる。、
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412339 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]社会福祉学部福祉臨床学科の評価-
総合評価普通授業はそんなに充実しているという感覚はないが、実習で実際に現場に行ってみてたくさんのことを学べた気がします。卒業後は福祉の方向で考えているので、頑張りたいと思います。
-
講義・授業良い授業はそんなに充実していると感じることはないが、演習や指導の講義がとても熱心で先生方も親身になってくれています。
-
研究室・ゼミ普通研究室には所属していません。ゼミでは、施設見学に行ったり、文献を読み込んだりとたくさん新しいことを学べています。
-
就職・進学普通就職実績はある程度いい感じだと聞いています。しかし、サポートしてくれる人たちが少し冷たいなどと噂を聞くこともあります。
-
アクセス・立地普通最寄駅は大谷地です。駅から大学まではサイクリングロードを通って徒歩10分くらいです。周りは特になにもないです。
-
施設・設備普通設備は充実していると思うが、学食が棟と離れている点がとても使いにくいです。また、カフェが併設されているが、そこにお金をかけなくていいと思いました。
-
友人・恋愛良い友人関係については、毎日同じ友達といるが、気を使わなくていいのでとても楽です。たまに旅行に行ったりご飯に行ったりしています。
-
学生生活悪いサークルや部活動には所属していません。学祭は少し迫力が足りないと聞きました。アルバイトは飲食店で働いています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通科目が多く、専門的な知識は2年次以降から講義や演習を通して学んで行きます。卒業論文は3年次後期から準備します。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:406975 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部福祉臨床学科の評価-
総合評価普通社会福祉士を目指す人には最適な学科だと思いますが、進路変更をした人には、最後まで縛りがある為、厳しく感じられると思います。
-
講義・授業普通本当に身になる授業と教授の偏見ではないかと思われる内容の講義をしている授業の2分化が激しかったです。
-
研究室・ゼミ良い自分の所属していたゼミについてしか答えられないが、教授が素晴らしかった為、意欲を持って学ぶことが出来ました。
-
就職・進学良い殆どの学生が就職出来ていたと思います。私の学年は就職氷河期と言われていた時期での活動となりましたが、とても良い結果だと思いました。
-
アクセス・立地良い私にとってはサイクリングロード直結が有り難かったです。地下鉄の駅からも比較的近いと言えると思います。
-
施設・設備普通とにかく図書館の広さは申し分ないと思います。多くの学生が自習していましたが、それでも自習スペース待ちになることはほぼ皆無でした。
-
友人・恋愛普通社会福祉学部に所属していただけあり、心の優しい人が多くいたという印象でした。自ら障害をもち、この学部を目指すことにした方もおりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士を目指す為の勉強と、資格取得に必要な実習。
-
所属研究室・ゼミ名久能ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要私は、孤族に焦点を当てて研究しましたが、割とゼミの中でも研究内容に幅があるような気がしていました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先ホテル
-
就職先・進学先を選んだ理由入学前から英語を生かした職業にも魅力を感じていた為。
-
志望動機社会福祉を学びたいと思い、実習にも行きたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかそれといって特に受験勉強はしていませんでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126881 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部福祉臨床学科の評価-
総合評価普通社会福祉士を目指すには最適な学科だが、卒業後に一般企業に就職する人も少なくないというのが現状。社会福祉士を目指すという志を入学前から固く決意する必要がある。
-
講義・授業普通前述した通り、全て社会福祉士を目指す為の授業。よって、その後進路変更した人にはかなり厳しいカリキュラムと化してしまう。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅から徒歩5分程度。またサイクリングロード上にあるのがとてもありふれておらず、気に入っていました。
-
施設・設備良い図書館がとにかく奇麗で自習スペースも多く、気に入っていました。学食も他大学と同じメニューがあったりはしますが、とても美味しいです。
-
友人・恋愛普通社会福祉学部を目指してきただけあって、思いやりのある人たちが多かったように思います。また、自身や自身の家族等にハンディがあるため、目指したという学生もいました。
-
部活・サークル普通全てのサークルを知らないので書きにくいのですが、サークルによっては形だけのものもあったり、しっかり練習している部活のようなサークルもあったりでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1言で言うと、社会福祉士の試験攻略法です。
-
所属研究室・ゼミ名「担当の講師の名字」ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要あまりに昔のことなので、テーマは忘れてしまいました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先ホテル
-
就職先・進学先を選んだ理由元々英語を生かした職業に就きたかったため。
-
志望動機英語と社会福祉に興味があったが実習等で独学できないのは社会福祉であると感じたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特別な試験対策はしなくても大丈夫でした。高校の勉強をしただけでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82038 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部福祉臨床学科の評価-
総合評価普通社会福祉の職に就くことが決定し、進路変更がないひとにんとっては良い学部かもしれません。とだし、途中から一般企業に進路変更する人にとっては学科の内容では不満がでてきてしてしまうと思います。現に最近では福祉系に実際に進む人は半数以下に留まっています。
-
講義・授業普通先生によって当たり外れが出てきてしまうのは悲しい事実…。ただ、副教科専攻で英語を学ぶということもできるシステムはこれから益々国際化が進む中で良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い私の担当のゼミの先生は本当に何事にも親身になってくれる頼もしい教授でした。おかげですごく雰囲気の良いゼミでした。
-
就職・進学普通現在では寶半分以下が社会福祉関係のお仕事に就職していますが、全体的な就職率は一般企業に入る人も入れると95パーセントを上回っています。
-
アクセス・立地良い私の自宅からはとても近いのでアクセスについては申し分ありませんでしたが、駅からは直結していないので地下鉄を利用する人にとってはそんなに良くないかもしれません…。
-
施設・設備良い私が在学中の間にもトイレをはじめ、様々な施設が新しくなっていきました。現在はもっとも古かった棟が改装中なので施設はどこもキレイと言えます。
-
友人・恋愛良い凄く思いやりの多い人が多く、他人を傷つけるようなことをいう人が少ないという印象が強いです。学科内のカップルは男女比が激しいので(95パーセント以上が女子)いないといっても過言ではありませんが、サークルの先輩・後輩カップルなどはいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年には必ず数回ある現場実習を経てそれに向けた準備やレポートを通して学ぶ機会がとても多かったと感じています。
-
所属研究室・ゼミ名教授の名字+ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要特に共通するキーワードがあるわけではなく人によって研究テーマはバラバラでした。大きなくくりで社会福祉関連ということでした。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先某ホテルのフロント
-
就職先・進学先を選んだ理由社会福祉を学んだけれど元々英語に興味があったので、就職先では英語を生かせる場所にしたかったため。
-
志望動機英語と2つに興味があったけれど、英語は独学で出来ると感じ、実習に行くことのできる社会福祉学部を専攻しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師何も利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか難関大学というわけでもなかったので受験勉強は殆どしなくても入れました。高校の授業を聞いていれば余裕で受かると考えていて良いと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63924 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会福祉学部福祉臨床学科の評価-
総合評価普通国家試験をめざしている人は実習が多く、また取らなければならない科目も他の人に比べてとても多いので忙しい、卒業論文もあるので4年生は非常に忙しく、夏休みはほとんどないと思った方がいい
-
講義・授業普通福祉やソーシャルワークについて学ぶことができ、特別講師による授業も何度かある。
-
研究室・ゼミ普通先生によって違うが、卒業論文作成に向けて資料集めてくれたり、合宿で希望のところで観光しながら勉強している
-
就職・進学良い国家試験の合格率は他の大学などに比べて高く、就職率もいいとおもう
-
アクセス・立地良い駅から歩いて10分程であり、立地はいいと思う、周辺も静かである。
-
施設・設備良いWiFiもあったり、ラーニングコモンズなどがあったり、各設備しっかり管理されているように感じる
-
友人・恋愛良いサークルも多く、同じ学科内で友人ができたりなど、充実していると思う。
-
学生生活普通サークルは選択肢が多いと思う。大学祭はあまり規模が大きくはないがそれなりに楽しめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉全般、専門的知識、実践的理解、グループワーク、ソーシャルワークについて
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機福祉の分野に興味があり、取りたいと思って資格を2つ同時にとることができるから
投稿者ID:1004134 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会福祉学部福祉臨床学科の評価-
総合評価普通講義もさまざまで、先生もいろいろな方がいてサポートも手厚いと思います。資格を取るにはとても良い学科だと思います。
-
講義・授業普通同じ種類の講義でもそれぞれのレベルに合わせたクラスがあり、難しくてついていけなくなる、ということはありませんでした。
-
研究室・ゼミ良いゼミは本当に先生によって当たり外れあると思いますが、ゼミを選ぶ際にしっかり考えて自分が学びたいゼミに入れば満足できると思います。私はとてもいいゼミだと思っていました。
-
就職・進学良い毎週就活のサポートする時間が設けられており、服装から始まり、色んな支援がありました。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅から徒歩5分ぐらいで着くのでアクセスはいいと思います。
-
施設・設備普通新しく出来た棟もあり綺麗です。古い棟もそこまで汚いわけではないので何も文句なしです。
-
友人・恋愛良い学部にもよると思いますが、社会福祉学部はみんなで集まってグループ分けして何かをするというようなものが多かったのでつながりは多いような気がします。
-
学生生活普通とても色んなサークルがあります。入学してすぐにサークル棟に行くと勧誘がすごくてなかなか出られません笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は高校でやるような科目もあり、もちろん資格を取るための講義もあります。4年で卒論も書きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機福祉の職に興味があり、資格を取ろうと福祉臨床学部を志望しました。
投稿者ID:769603 -
北星学園大学のことが気になったら!
基本情報
北星学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北星学園大学の口コミを表示しています。
「北星学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北星学園大学 >> 社会福祉学部 >> 福祉臨床学科 >> 口コミ























