>>     >>     >>  合格体験記

熊本県立大学
熊本県立大学
(くまもとけんりつだいがく)

熊本県 / 公立

偏差値:53 - 57

口コミ:

3.77

(61)

熊本県立大学 合格体験記

合格体験記一覧

3件中 1-3件を表示
  • 総合管理学部総合管理学科(2015年/後期)の合格体験記

    女性在校生
    • 熊本県立大学 総合管理学部 総合管理学科
    • 国分高等学校 出身
    • 入試形式:後期
    • 現役 / 浪人:現役
    • 入学年度:2015年

    科目別対策ポイント・勉強法

    国語

    【センター】
    現代はコツをつかむこと 古典は知識量勝負

    利用した参考書
    単語帳 文法書

    数学

    【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
    とにかく数をこなすこと ぬかりのないように 数学が大の苦手である人は先生にとにかく聞きに行く

    利用した参考書
    模試の過去問

    外国語

    【センター】英語、英語リスニング
    少しの時間で単語帳を見る 知らない単語はノートに書き写して 絶対おぼえる(国語古典も一緒) 短時間で英文を読めるように訓練

    【2次・個別】英語
    第一志望の大学には落ちたが とにかく良い判定が出ても気を抜かないこと 個別試験対策は先生を大いに利用すること 英作文など特に。

    利用した参考書
    NEXT STAGE ターゲット1900

    社会

    【センター】日本史B、倫理、政治・経済
    知識をつめこむ 資料集を活用したら良い 資料集には詳しいことが書いてある

    利用した参考書
    資料集

    理科

    【センター】
    数をこなす だいたいでてくるところは わかってくる

    利用した参考書
    教科書

    受験の振り返り、反省

    【受験生活を振り返って】
    どんだけ勉強していても
    良い判定が出た、あの大学に落ちるはずがない
    と思っていても落ちるものは落ちる。
    最後まで気をぬくな。
    A判定も落ちるぞ。

    【2次・個別試験を振り返って】
    先生にどんどん勉強したものを見せたり、質問しに行ったりしてました。ソワソワしてくる時期ですがそうしていたら力もついて安心感も出てきます。先生も励ましてくれるので孤独感が全くないです。先生はみんなを応援してます。大いにコミュニケーションをとるべきです。

    受験データ

    偏差値推移

    1日の学習時間推移

    センター試験で受験した科目とその点数

    合計 598点 / 950点 得点率 63%

    国語 145 / 200点 数学(数学ⅠA) 45 / 100点
    数学(数学ⅡB) 28 / 100点 外国語(英語) 156 / 200点
    外国語(英語リスニング) 46 / 50点 社会(日本史B) 55 / 100点
    社会(倫理、政治・経済) 63 / 100点 理科 60 / 100点

    2次・個別試験で受験した科目

    外国語(英語)

    13人中 9人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 文学部日本語日本文学科(2015年/前期)の合格体験記

    女性在校生
    • 熊本県立大学 文学部 日本語日本文学科
    • 三池高等学校 出身
    • 入試形式:前期
    • 現役 / 浪人:浪人
    • 入学年度:2015年

    科目別対策ポイント・勉強法

    国語

    【センター】
    古文に関しては、まずは基礎的な古文単語と古典文法をしっかり覚えることだと思います。センター試験に関しては、これらをしっかりと覚えるだけで7割以上は確実に取れると思います。また、話のパターンが決まっているため、多く文章を読むことをオススメします。 漢文に関しては、国語が苦手な人でも点を取りやすい分野だと思います。特に対策としては、句法をしっかりと覚えることです。そうすればおのずと点は上がります。 センターの現代文に関しては、得意、不得意がはっきりと分かれます。近年は難解な文章が多くなってきているとのことなので、自己流で勉強するのではなく、先生方にアドバイスをもらいながら、解法を身につけていくことが大切です。 苦手な人は、まず、古文、漢文で満点に近い点数を目指すことがよいと思います。

    【2次・個別】
    熊本県立大学の2次の国語は、古典文法、文学史の対策をきちんとやっておかないと解けません。特に古典文法に関しては、苦手な人は早めに対策しておくことをオススメします。 問題量が多く、時間が少なめなので、時間配分も非常に大切です。

    利用した参考書
    センター対策は、古典単語360、明説漢文、予備校のテキストを利用し、2次対策は古典文法の参考書、漢文、現代文の2次対策用テキストを利用しました。

    数学

    【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
    数学は、私自身が不得意な教科だったため、たいしたアドバイスはできませんが、自身がやっていた対策として、それぞれの分野ごとの問題パターンを覚えていました。 センターの問題は、教科書の基礎さえできていれば7割以上は取れる問題なので、まず、公式をしっかりと覚えて、実際に何回も繰り返して自分で様々な問題を解いてみることが大切です。 このときに注意したいのが、分厚い問題集をやりこなそうとしないこと。分厚い問題集ではなく、様々な分野を網羅し、かつ重要な問題を集めた問題集を繰り返し、最低3回以上とくことが大切です。

    利用した参考書
    Focus Gold、予備校のテキスト、プリントを利用しました。

    外国語

    【センター】英語、英語リスニング
    センターの英語で大切なことは、単語!これに尽きます。 センターの英語の文章は比較的易しいので、単語帳1冊を暗記していれば文章はすらすらと読めます。単語帳は、自分に合うものを使用することが1番ですが、選ぶときには、受験専用の単語帳を選びましょう。(私はターゲット1900を使用していました。) 時間短縮のためにも、単語は書いて覚えようとはしないことです。私は、スキマ時間や、通学時間を利用して、手で隠しながら、何回も繰り返し覚えていました。毎日続けることが大切です。 あと、センター英語の筆記で大切なのは、速読力と時間配分です。解いてみると分かるのですが、時間は意外と少ないです。速読力を身につけるには、たとえばですが、模試で解いた英語の文章を、意味を確認しながら声に出して読んでいきます。 最終的には、英語の文章だけを読みながら、同時に英文の訳まで頭に浮かんでくることが理想的です。 あと、問題を解くときには絶対に時間配分をしてください。自分がどこから解いたがいいのかを把握するだけで気持ちに余裕が生まれます。 また、リスニング対策としては、毎日英文を聞いて、耳を慣らすとよいと思います。

    利用した参考書
    予備校のテキスト、ターゲット1900、Next Stageを利用しました。

    社会

    【センター】世界史B、現代社会
    社会は、私は世界史と現代社会を受験しました。 センターの世界史はとにかく教科書をやりこむことが大切です。私自身は、教科書の太字部分を中心に覚えながら教科書を音読していました。そのあと、その項目の問題集を暗記するまで解いていました。分からなかったところは、資料集や教科書で確認しなおし、再び問題を解いてみる、というサイクルを作っていました。 現代社会も世界史と同様の方法で大丈夫だと思います。しかし、現代社会などの場合は時事問題が出ることがあるので、普段から世の中の情報に触れておくことが大切です。特に、夏までの時事は出やすいので、そこを中心にしっかり勉強しておいたがよいです。

    利用した参考書
    世界史は、山川の教科書、資料集、世界史の一問一答の問題集を利用、また、現代社会は教科書と予備校のテキストを使用しました。

    理科

    【センター】生物Ⅰ
    生物に関しては、私自身が浪人していたため、あまりアドバイスはできませんが、強いてするとすれば、生物も正直暗記問題です。 出やすい問題というのは決まっていると思うので、そこを中心に勉強するとよいのではないでしょうか。

    利用した参考書
    教科書、資料集、予備校のテキストを使用しました。

    受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

    会社名 久留米ゼミナール
    役立ったポイント 久留米ゼミナールのよいところは、少人数規模の予備校なので、先生と生徒の距離がとても近いことです。自分が勉強していて分からないところが出てきたら、すぐに質問しにいくことができます。 また、それぞれの教科がレベル別に分かれており、自分の実力をしっかり挙げていくことが可能です。 また、少人数のため友人もたくさんでき、いい環境の中で受験勉強に励むことができます。

    受験の振り返り、反省

    【受験生活を振り返って】
    受験勉強は、本当に苦しいことも多く、つらいと思います。私は浪人したので、2年間受験生活を送りましたが、今振り返っていると、受験のためにたくさん勉強をしておいてよかったと感じています。ずっと勉強し続けることはつらいことも多いですが、その分得られることも多いです。私は受験のときに特に英語に力を入れていたのですが、勉強で身につけたことは大学に入学しても役に立っています。
    私は第一志望に合格することはできなかったのですが、必死に勉強したので、後悔はしていません。
    めんどくさい、やりたくないと感じていても、受験勉強はぜひ一生懸命、必死にやってください。
    誰よりも多く勉強してやろうという意思を貫き通すことがいい結果を生むと思います。
    受験、がんばってください!!

    【2次・個別試験を振り返って】
    熊本県立大学の問題は、今年受験してみて、問題が増えているように感じられました。とくに今年の問題は文章が少しマイナーだったため、解きにくかったです。
    日頃から様々な文章に触れ、文章を様々な角度から捉えられるように訓練しておくことをオススメします。

    受験データ

    偏差値推移

    1日の学習時間推移

    センター試験で受験した科目とその点数

    合計 597点 / 950点 得点率 63%

    国語 157 / 200点 数学(数学ⅠA) 40 / 100点
    数学(数学ⅡB) 30 / 100点 外国語(英語) 152 / 200点
    外国語(英語リスニング) 32 / 50点 社会(世界史B) 67 / 100点
    社会(現代社会) 61 / 100点 理科(生物Ⅰ) 58 / 100点

    2次・個別試験で受験した科目

    国語

    併願校情報

    大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
    福岡大学 人文学部 日本語日本文学科 前期 合格
    3人中 2人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 文学部英語英米文学科(2015年/前期)の合格体験記

    女性在校生
    • 熊本県立大学 文学部 英語英米文学科
    • 加治木高等学校 出身
    • 入試形式:前期
    • 現役 / 浪人:現役
    • 入学年度:2015年

    科目別対策ポイント・勉強法

    国語

    【センター】
    過去問を解くことと、現文、古典、漢文の時間をしっかりとはかってとくことを徹底した。

    利用した参考書
    入試対策問題集を利用してました。

    数学

    【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
    公式ノートをつくっていた。数学も時間を計りわからない問題よりもできるものを優先して、見直しをしていた。

    利用した参考書
    アクションαをりようしてました。

    外国語

    【センター】英語、英語リスニング
    時間を計りできるだけ多くの過去問を解いた。

    【2次・個別】英語
    英作文の添削や、リスニングの対策を先生にお願いしてやってもらった。

    利用した参考書
    vintageと出る順準一級の単語帳と速単をつかってました。

    社会

    【センター】世界史B、政治・経済
    教科書だけでなく時事問題や、資料、統計表などを利用して勉強した。

    利用した参考書
    分かりやすい政経を利用してました。

    理科

    【センター】地学
    いままでの模試の問題のやり直しや、教科書をできるだけ多く通った。

    利用した参考書
    リードを利用してました。

    受験の振り返り、反省

    【受験生活を振り返って】
    英検などの検定をとることも受験勉強につながると思うので絶対にとっておいた方がいい!推薦を狙うことも出来る!

    【2次・個別試験を振り返って】
    英語に関しては英作文の添削をしてもらう人が多いが、英文和訳の方が難しく、もっとやっておけばよかったとおもっている。リスニングは学校で放課後リスニングというものがあり、5月から毎日20分程度やっていました。そのおかげか、リスニングにおいて高得点をとることができたので、毎日続けることはだいじだとおもいます。

    受験データ

    偏差値推移

    1日の学習時間推移

    センター試験で受験した科目とその点数

    合計 650点 / 1050点 得点率 62%

    国語 160 / 200点 数学(数学ⅠA) 50 / 100点
    数学(数学ⅡB) 30 / 100点 外国語(英語) 140 / 200点
    外国語(英語リスニング) 48 / 50点 社会(世界史B) 60 / 100点
    社会(政治・経済) 72 / 100点 理科 60 / 100点
    理科(地学) 30 / 100点

    2次・個別試験で受験した科目

    外国語(英語)

    併願校情報

    大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
    西南学院大学 文学部 英文学科 センター利用 不合格
    福岡大学 人文学部 英語科 センター利用 不合格
    2人中 1人がGood!と言っています。 Good! Bad..
3件中 1-3件を表示

合格者平均データ

  • 平均偏差値推移

  • 1日の平均学習時間

  • 併願校

    合格者の平均受験校数 2

    併願数の多い大学 偏差値
    福岡大学 50 - 64
    西南学院大学 50 - 58
  • センター試験の平均得点率

    合格者の平均得点率 63%

    科目名 得点率
    国語 77%
    数学 37%
    外国語 79%
    社会 63%
    理科 52%

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

熊本県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

熊本県立大学の画像 :©hyolee2さん

大学を探す

  >>     >>     >>  合格体験記

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

千葉県立保健医療大学
千葉県立保健医療大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:55 - 61
★★★☆☆3.25 (8件)
千葉県/公立
静岡県立大学
静岡県立大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:53 - 61
★★★★☆3.89 (83件)
静岡県/公立
名寄市立大学
名寄市立大学
併願校におすすめ
偏差値:50 - 57
★★★★☆3.60 (5件)
北海道/公立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。