>>     >>     >>  合格体験記

産業医科大学
産業医科大学
(さんぎょういかだいがく)

福岡県 / 私立

偏差値:51 - 66

口コミ:

3.68

(19)

産業医科大学 合格体験記

合格体験記一覧

1件中 1-1件を表示
  • 産業保健学部看護学科(2015年/一般入試)の合格体験記

    女性在校生
    • 産業医科大学 産業保健学部 看護学科
    • 東筑高等学校 出身
    • 入試形式:一般入試
    • 現役 / 浪人:現役
    • 入学年度:2015年

    科目別対策ポイント・勉強法

    国語

    【センター】
    時間内で早く解けるように時間を図りながらとにかく問題数をこなしました。1日のうちに現代文なら現代文をひたすら、古文なら古文をひたすら、漢文なら漢文をひたすら時間続けて、問題に慣れるようにしました。また古文漢文の単語は通学時間に常に見ていました。

    数学

    【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
    四角1の問題をいかに早く解けるかが大事なため、時間を図りながら早く解けるように繰り返しました。

    外国語

    【センター】英語、英語リスニング
    通学時間に英単語は常に見ていました。また問題を解いていく中で分からない単語と出逢えば単語帳にどんどん 追加していきまきた。文法も大切なのですが、高校のセンター試験レベルでは、いかに単語を覚えているか知っているかが大切なような気がします。

    社会

    【センター】地理B
    地理だったのですが、とにかく授業で習った事を復習し、大切にしていました。授業で習うような重点を抑えておけば私が受けた頃は大丈夫だったと思います。後は地図帳を離さず持っておき、地図帳に特産物や特徴などどんどん書き込んでいきました。

    理科

    【センター】化学Ⅰ、生物Ⅰ
    化学に関して、鉄やアルミニウムなどの特徴をしっかり抑えて四角1の問題を確実にとれるようにしていきました。 生物は遺伝が難しかったので、とにかく問題数をこなして慣れるようにしました。

    面接

    【2次・個別】
    聞かれそうな内容を友達や先生、塾の先生などからリサーチし、あらゆる場合を想定しました。本番通りの練習を何度も先生にしてもらいました。

    受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

    会社名 東進
    役立ったポイント 分からない問題があった時に、チューターさんに聞けること。

    受験の振り返り、反省

    【受験生活を振り返って】
    塾の先生に誘導されて難しい問題ばかり解いたり、難しいコースの講座ばかりとっていましたが、全く知識になりませんでしたし、分からない事が多すぎて気持ち的にも余裕がありませんでした。
    塾に行かなくてもしっかり学校でやったことを復習し自分で進め、有名大学に進学した人もいます。塾などに惑わされず自分は何を目指しているのか、そのためには何が必要なのかしっかり自己分析することが必要だと思います。基礎知識がもしなっていなくても恥じずに、分からないと気づいた時点で克服してください。後になって後悔します。
    また直前になると不安で押しつぶされそうになりますが、皆同じ気持ちだし、それまでしっかりやってきた自分をむしろ褒めて本番に臨んでください。焦りは結果に逆効果を与えます。
    良い結果が出ることをお祈りしています。頑張ってください。

    【2次・個別試験を振り返って】
    面接練習はとにかく繰り返したことです。面接官は優しい人ばかりではないのであらゆる場合を想定して練習することをおすすめします。
    また、私は志望大学をギリギリに変えたため、学校から志望大学へ提出する成績表に志望する科と合致しない内容が書かれていることが面接の場で知り、圧迫面接を受けました。事前に自分の提出する成績表にどんな内容が書かれているか知っておくことも一つの手かなと思いました(可能であるならば)。

    受験データ

    偏差値推移

    1日の学習時間推移

    センター試験で受験した科目とその点数

    合計 655点 / 950点 得点率 69%

    国語 90 / 200点 数学(数学ⅠA) 50 / 100点
    数学(数学ⅡB) 40 / 100点 外国語(英語) 190 / 200点
    外国語(英語リスニング) 45 / 50点 社会(地理B) 80 / 100点
    理科(化学Ⅰ) 80 / 100点 理科(生物Ⅰ) 80 / 100点

    2次・個別試験で受験した科目

    面接

    併願校情報

    大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
    山口大学 農学部 学科 センター利用 不合格
    産業医科大学 産業保健学部 看護学科 センター利用、B方式 合格
    5人中 1人がGood!と言っています。 Good! Bad..
1件中 1-1件を表示

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

福岡県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

産業医科大学の画像 :©Kugelさん

大学を探す

  >>     >>     >>  合格体験記

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

慶應義塾大学
慶應義塾大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:61 - 72
★★★★☆4.16 (565件)
東京都/私立
昭和大学
昭和大学
併願校におすすめ
偏差値:54 - 66
★★★★☆3.86 (50件)
東京都/私立
武蔵野美術大学
武蔵野美術大学
すべり止め校もチェック
偏差値:53 - 62
★★★★☆3.91 (65件)
東京都/私立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。