>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

九州大学
九州大学
(きゅうしゅうだいがく)

福岡県 / 国立

偏差値
国立大

TOP10

偏差値:62 - 74

口コミ:

3.97

(300)

文学部人文学科(2014年/後期)の合格体験記

女性在校生
  • 九州大学 文学部 人文学科
  • 修猷館高等学校 出身
  • 入試形式:後期
  • 現役 / 浪人:浪人
  • 入学年度:2014年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
古文は単語を、漢文は重要句形をどれだけおさえているかが重要です。

【2次・個別】
九州大の文学部は古文が2題出題されるので、やはり単語の知識量を増やすことと、いろいろな文章に慣れるために新しい問題にも多く手を出していました。

利用した参考書
センター、二次試験ともに過去問を重点的に利用し、他は予備校のテキストを使っていました。

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
ケアレスミスをしないように細心の注意を払いました。 わからない問題があっても、ずっと同じ問題に取り組んで立ち止まるのではなく、 何分か考えてもわからなければ次の問題に移るようにしていました。

【2次・個別】
私は数学が苦手だったので、とりあえず解けそうなところは時間をかけて確実に点数が取れるように解いていました。

利用した参考書
センター、二次試験ともに過去問と、Focus Goldを使っていました

外国語

【センター】英語、英語リスニング
長文問題は、必ず答えが文章中に書いてあるので、落ち着いて読むようにしました。

【2次・個別】英語
文章の量がかなり長かったので、いかに早く正確に読み進めるかということが大切だったと思います。

利用した参考書
過去問と、Next Stage、文法書としてForestも使っていました

社会

【センター】世界史B、日本史B
時代の流れをきちんと把握しておくことが大切です。 特に世界史では、同時期に多国間でどのような動きがあったかという横の流れを掴んでおくようにしていました。

利用した参考書
過去問と予備校のテキストが中心でした。

理科

【センター】生物Ⅰ
遺伝の分野が苦手だったので、そこに時間をつぎ込んでいました。 生物は問題文が長いですが、焦らず読むようにしていました。

利用した参考書
過去問と予備校のテキストが中心でした。

小論文

【2次・個別】
文章全体の構成、流れに注意して書くことを意識しました。通っていた塾の先生にお願いをして添削をしてもらい対策していました。

利用した参考書
「樋口裕一の小論文トレーニング」という本を使いました。

受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

会社名 河合塾
役立ったポイント 校舎の設備が非常に整っていて、自習室や休憩スペースなど勉強に集中しやすい環境であったこと、またオリジナルテキストが非常に見やすく役に立ちました。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
第一志望であった九州大学文学部に前期の試験では合格することはできませんでしたが、後期の小論文で合格することができたので、やはりセンターである程度の得点を取っておけたこと、また最後まであきらめずに小論文対策に取り組んだことはよかったと思っています。

【2次・個別試験を振り返って】
九州大学前期の対策は過去問を中心に行っていたのですが、私が受験した年には、それまでは毎年数学で出題されていたベクトルが出題されず、逆にそれまでは出題されることのなかった整数問題や証明問題が多かったので、過去問の傾向のみにとらわれず、あらゆる可能性を考慮して幅広い分野の対策を行っておいたほうが良いと思います。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 719点 / 950点 得点率 76%

国語 150 / 200点 数学(数学ⅠA) 75 / 100点
数学(数学ⅡB) 65 / 100点 外国語(英語) 160 / 200点
外国語(英語リスニング) 45 / 50点 社会(世界史B) 89 / 100点
社会(日本史B) 75 / 100点 理科(生物Ⅰ) 60 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、数学、外国語(英語)、小論文

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
九州大学 文学部 人文学科 前期、後期 合格
西南学院大学 国際文化学部 国際文化学科 センター利用 合格
同志社大学 文学部 美学芸術学科 センター利用、学部個別 合格
2人中 0人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

福岡県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

九州大学の画像 :©Muyo masterさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

東京大学
東京大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:70 - 79
★★★★☆4.14 (252件)
東京都/国立
東北大学
東北大学
併願校におすすめ
偏差値:60 - 74
★★★★☆4.00 (270件)
宮城県/国立
秋田大学
秋田大学
すべり止め校もチェック
偏差値:49 - 70
★★★★☆3.62 (87件)
秋田県/国立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。