>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

広島大学
広島大学
(ひろしまだいがく)

広島県 / 国立

偏差値:56 - 72

口コミ:

3.93

(264)

教育学部第二類(2015年/後期)の合格体験記

女性在校生

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
センター試験10年分を解きました。 現代文の漢字問題は満点を絶対に取れるように何度も復習しました。 古文・漢文も8割取れるように、単語をしっかりと覚えました。

利用した参考書
センター試験過去問、マドンナ古典、漢字練習帳、学校で使用するテキストなどを利用していました。

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
センター模試などを何度も何度も往復しました。 また、解き方のパターンを頭に入れるためのノートを作っていました。

【2次・個別】
広島大学の数学Ⅲを受験しました。 過去問やオープン模試を復習して、センターの勉強では補うことのできない、数学Ⅲの部分を対策しました。 私たちの代で、入試内容が若干変わりましたので、来年度の試験には楕円は出ないんじゃないかなあ・・・とは思います。 確率はいろんなパターンを対策しといたらいいと思います。

利用した参考書
ベネッセのセンター用の問題集、サクシード、青チャートを利用していました。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
英単語を夏休みにがっつり覚えました。 そのおかげで、8割程度取れるようになりました。

利用した参考書
システム英単語、センター試験過去問、アップグレード、ブレイクスルー、学校で使用しているテキストを利用していました。

社会

【センター】日本史B
私たちの学校では、センター試験ギリギリまで授業内容が終わらなかったため、センター試験の過去問を何度も何度も解き直しました。

利用した参考書
学校で配布されるプリント、センター試験過去問を利用していました。

理科

【センター】化学、生物
暗記のところは絶対に落とさないように気をつけました。 特に、有機化学に力を入れました。

【2次・個別】化学、生物
生物は記述がたくさん出るので、セミナーなどの問題集の後ろの方にある記述練習問題を先生に添削してもらったらいいと思います。 そのおかげか、記述はしっかりとかけたと思います。 また、化学は有機化学、無機化学などに関しては、基礎の基づいたベーシックな問題が出がちなので、基礎固めをしっかりとすればいいと思います。

利用した参考書
セミナー、今まで受けた模試、センター試験過去問を利用していました。

面接

【2次・個別】
私は、技術・情報系の面接でしたので、例年の面接内容の確認、技術・情報の教科書を見直しました。 あとは、喋れればいいと思います。

受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

会社名 四谷学院
役立ったポイント 55段階の1単元ずつ、苦手を潰していくというシステムが自分に合っていました。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
センター試験が終わったあと、やはり、緊張感がとけ、中だるみしてしまいました。
センター試験が終わったあと、受験校を決めますが、E判定でも第一志望校に出願したのは、緊張が解けたあとでも、もう一度気が引き締まったので良かったと思います。
また、前期不合格のあと、後期に向けて、勉強する際に、学校に行って勉強することで、おなじ境遇の友人たちとお互いを励まし合いながら勉強したのは良かったと思います。
この関係は、それ以降も続く関係になります。

【2次・個別試験を振り返って】
今年度から、数学Cがなくなったため、例年広島大学で出題されていた行列がなくなりました。
その分、微積がもう一題多く出題されるだろうと予想していたのですが、本番に出題されたのは、あまり学校でも力を入れていなかった楕円でした。
来年度はすでに移行したあとですので、私たちの代よりは予想しやすいと思いますが、やはり隅々まで復習するに越したことはないと思います。
そこが後悔した点です。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 611点 / 950点 得点率 64%

国語 117 / 200点 数学(数学ⅠA) 70 / 100点
数学(数学ⅡB) 30 / 100点 外国語(英語) 151 / 200点
外国語(英語リスニング) 44 / 50点 社会(日本史B) 78 / 100点
理科(化学) 63 / 100点 理科(生物) 58 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

数学、理科(化学)、理科(生物)、面接

11人中 5人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

広島県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

広島大学の画像 :©HUさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

大阪大学
大阪大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:63 - 76
★★★★☆3.95 (438件)
大阪府/国立
京都大学
京都大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:65 - 77
★★★★☆4.12 (327件)
京都府/国立
神戸大学
神戸大学
併願校におすすめ
偏差値:60 - 72
★★★★☆3.96 (324件)
兵庫県/国立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。