>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

岡山大学
岡山大学
(おかやまだいがく)

岡山県 / 国立

偏差値:57 - 72

口コミ:

3.85

(222)

経済学部経済学科(2014年/前期)の合格体験記

男性在校生
  • 岡山大学 経済学部 経済学科
  • 寝屋川高等学校 出身
  • 入試形式:前期
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2014年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
評論は「つまり」などのまとめの部分に注意するのが大切。 小説は人物の感情が現れている部分が重要。 古文は苦手だったのでわかりません。 漢文は構文と単語を覚えれば満点はほぼ可能です。

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
とにかく基礎的な問題をインプットする。そして、若干応用的なものまで解けるといい。 確率系はじっくり丁寧に。

【2次・個別】
とにかく、基礎をインプットして応用問題でそれをアウトプットしつつも解き方を覚える。数学が苦手だったので出題のパターンを覚えることに専念しました。

利用した参考書
チャート式(黄、青)

外国語

【センター】英語、英語リスニング
長文は頭から全部読んでいては時間が足りません。最初の2、3行でどんなトピックスなのかを理解し、その後に設問文に目を通し、どんなフレーズが入っている文を読めばいいのか把握する。

【2次・個別】英語
とにかく固く考えない。日本語を英訳する英作文などは特に、構文を意識しすぎると書けない表現ばかりです。変に難しい表現を覚えるより、口語的な表現、簡単な表現を使えることの方が重要です。 あとは、読解力。センターなんかより面倒くさい文章が続くので根気も必要です。

利用した参考書
市販の英語長文 スクランブル

社会

【センター】日本史B、倫理
とにかく覚える。ただ、個で覚えてはいけない。というのも私は日本史を勉強していましたが、「〜の乱」などがいつ、どこで、誰が起こしたのかを覚えるだけでは頭がこんがらがります。その部分、部分を覚えるのではなく、どういう理由で起きたのか?そして、その乱のあとに何が起きたか? 日本史はたいてい物事が繋がっていて因果関係がしっかりしていますので、流れを理解することで覚えやすくなります。

利用した参考書
日本史資料集

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
私の高校は自称進学校みたいなところだったので「受験生は毎日10時間は勉強するのが当たり前」なんて言われていました。しかし、正直なところ勉強の質さえ高めれば1日6~8時間でも大丈夫です。(受ける学校の難易度にもよりますが)
あと、私は塾などを利用せず独学で1日10時間くらい勉強していましたが、周りがどのくらい頑張っているのか?自分の勉強時間や量で受かるのか?なんて自分を精神的に追い込んでいたせいで、パニック障害みたいな症状が出ました。
今でこそ、その症状はほぼ完治しましたが、そこまで無理する必要もなかったんじゃないかなと思いますし、月に1回くらい遊びに行く余裕も持っておくべきだったと思います。

【2次・個別試験を振り返って】
私は文系学部を目指していて、受験科目に数学と英語がありました。
私は数学が大の苦手で嫌いだったのですが、センター試験が終わってから二次試験まで、二次専用問題集を毎日5、6時間はやっていました。全問題を3週ぐらいしたと思います。
数学が苦手だという方は、私のように解き方をとにかく覚えるのも手です。
結果論から言いますと、私は試験前日に見直した問題とほぼ似たものが2つでたおかげで数学を8割の点数を取って合格しました。合格最低点から9点ぐらいしか差はありませんでした。
それを前日に見てなかったらわからなくて確実に落ちてましたね(笑)自信のあった英語も5割を切って不発でしたから。
本当に苦手であるなら、応用が解けるように工夫して勉強しましょう。無理に正攻法でやって落ちてはどうしようもありませんのでね。人には各々勉強の仕方があっていいんです。それを念頭に置いて勉強を頑張ってください。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 575点 / 850点 得点率 68%

国語 123 / 200点 数学(数学ⅠA) 70 / 100点
数学(数学ⅡB) 58 / 100点 外国語(英語) 140 / 200点
外国語(英語リスニング) 30 / 50点 社会(日本史B) 88 / 100点
社会(倫理) 66 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

数学、外国語(英語)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
関西大学 商学部 商学科 前期 合格
8人中 6人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

岡山県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

岡山大学の画像 :©Setouchi さん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

大阪大学
大阪大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:63 - 76
★★★★☆3.95 (438件)
大阪府/国立
京都大学
京都大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:65 - 77
★★★★☆4.12 (327件)
京都府/国立
神戸大学
神戸大学
併願校におすすめ
偏差値:60 - 72
★★★★☆3.96 (324件)
兵庫県/国立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。