>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

大阪大学
大阪大学
(おおさかだいがく)

大阪府 / 国立

偏差値
国立大

TOP10

偏差値:63 - 76

口コミ:

3.95

(438)

工学部応用理工学科(2015年/前期)の合格体験記

男性在校生
  • 大阪大学 工学部 応用理工学科
  • 三国丘高等学校 出身
  • 入試形式:前期
  • 現役 / 浪人:浪人
  • 入学年度:2015年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
現代文は取れない人には取れないものです。僕は過去問6年分を5周しましたが、5割程度しか取れませんでした。 国語が苦手だと感じている人は知識で解ける古典で得点することが重要です。

利用した参考書
センターが面白いほどとれる国語

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
見直す時間はないので、1回目の計算で完璧に合わす必要があります。 問題自体は難しくないので、いかに早く解くかが肝心です。 過去問や模試では常に50分以内解き切ることを目指してください。

【2次・個別】
問題は非常に難解で主に数学Ⅲ、積分が出題されます。 計算量は生半可ではないので、計算も対策してください。 一朝一夕では到底解けませんが、コンスタントに解いておけば対応できます。 時間をあけると勘が鈍るので、センター直前でも解き続けてください。

利用した参考書
センター、大学の過去問

外国語

【センター】英語、英語リスニング
長文の方が配点が大きいので、長文問題で失点しないことが高得点をとる秘訣となります。 そのためにも、文法問題を迷うことなく解けるようにしてください。 長文はセンターを意識した長文問題をできるだけ多く解いて慣らしてください。

【2次・個別】英語
長文問題は対比や言いかえが多いという特徴があり、解きやすいです。 和文英訳は日本語を別の言葉に変換してから訳す必要がありますので、日本語で言いかえれるようにしてください。

利用した参考書
大学の過去問

社会

【センター】地理B
地理に関しては9割を超えるのは非常に難しいです。 8割を目指し、それ以上は求めない方が賢明です。

利用した参考書
センターが面白いほどとれる地理

理科

【センター】物理Ⅰ、化学Ⅰ
物理と化学は基本的な問題しか出ないので、2次対策がセンター対策になります。 ただし、過去の問題は解いて起き、どのような問われ方をするのかは確認しておいてください。

【2次・個別】物理、化学
物理は比較的容易です。応用問題を解いておけば、十分対応できます。 化学は僕にはやや難しいですが、人により別れるようです。 反応速度やmolなどの理論分野と有機分野を対策すればよいでしょう。

利用した参考書
重要問題集 応用問題の多いもの

受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

会社名 駿台予備校
役立ったポイント 講義時間が50分であり、集中を切らさずに受講できたところがよかったです。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
成績が良くても、絶対に油断してはいけません。ライバルは今この瞬間にも成長しています。
逆に悪くても、決してあきらめないでください。勉強していれば必ず伸びます。

【2次・個別試験を振り返って】
センターは一朝一夕で対応できても、2次試験は無理です。遅くとも夏ぐらいから始めるべきです。
早く始めれば、余裕ができるので気が楽になります。余裕があるので追い込まれることなく勉強ができます。
また、なぜ答えがそうなるのかを徹底的に理解してください。覚えるのでは全くつけません。公式は自分で導出できるようにしてください。例え、本番でど忘れしても、導出方法を知っていれば問題なく、もし忘れたらどうしようと心配しなくて済みます。
僕は入試本番で公式が出てこなかったのですが、導出できたので解くことができました。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 724点 / 950点 得点率 76%

国語 128 / 200点 数学(数学ⅠA) 75 / 100点
数学(数学ⅡB) 70 / 100点 外国語(英語) 160 / 200点
外国語(英語リスニング) 46 / 50点 社会(地理B) 75 / 100点
理科(物理Ⅰ) 92 / 100点 理科(化学Ⅰ) 78 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

数学、外国語(英語)、理科(物理)、理科(化学)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
関西学院大学 理工学部 生命医化学科 センター利用 合格
同志社大学 生命医科学部 医工学科 全学共通 合格
同志社大学 生命医科学部 医工学科 学部個別 合格
大阪府立大学 工学域学部 機械系学類 中期試験 合格
14人中 11人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

大阪府のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

大阪大学の画像 :©Hykw-a4さん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

東京医科歯科大学
東京医科歯科大学
併願校におすすめ
偏差値:58 - 75
★★★★☆3.88 (25件)
東京都/国立
岡山大学
岡山大学
すべり止め校もチェック
偏差値:57 - 72
★★★★☆3.85 (222件)
岡山県/国立
広島大学
広島大学
すべり止め校もチェック
偏差値:56 - 72
★★★★☆3.93 (264件)
広島県/国立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。