>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

大阪大学
大阪大学
(おおさかだいがく)

大阪府 / 国立

偏差値
国立大

TOP10

偏差値:63 - 76

口コミ:

3.95

(438)

外国語学部外国語学科(2015年/前期)の合格体験記

女性在校生
  • 大阪大学 外国語学部 外国語学科
  • 斐太高等学校 出身
  • 入試形式:前期
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2015年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
問題の意味をしっかり把握することが大切です。また、正しい回答を見つけることよりも、間違っている部分を見つける方が簡単なので、つまずいたら間違い探しのように違っている部分をみつけて、回答を絞っていくといいと思います。古典は、文法をひたすらやれば、安定してとれます。

【2次・個別】
わたしは、現代文の筆記がとても苦手だったので、二学期の頃から国語の先生のところへ通い、毎週先生から問題をもらって、採点をして、どこが間違っていて、その原因はなにかを確認していました。最後の2ヶ月間で、志望校の過去問をやって、先生に見てもらっていました。また、国語が得意な子に、解き方を教えてもらい、それを参考にしながら自分流のやり方を作っていました。国語は、自分で問題点が見つかりにくかったり、採点のしかたがわからないので、人に見てもらうのが一番いいと思います。また、採点してもらった解答を分析することで、採点のしかたがわかってくると思います。そうすると、どのように書けば点がとれるかもわかってくると思います。筆記は、満点をとるのはまず難しいです。だからこそ、必要だと思う要素をできるだけ詰め込み、部分点を狙っていきましょう。

利用した参考書
古文対策に、マドンナの単語帳を使いました。 漢文は、漢文の文法書を読み込みました。 現代文は、志望校と、それににた形式の大学の赤本をつかって、過去問をといていました。

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
過去問を繰り返しやりましょう。センター試験にはある程度のパターンがあるので、それを掴んでおくと本番に有利です。また、計算式を簡単でいいので残しておきましょう。計算が合わなくなったときに、どこで間違えているのかがあとからすぐにわかるようにしておくと、時間を短縮できます。急ぐ気持ちはありますが、計算は落ち着いてやるべきだと思います。わからなくても、勘で埋めましょう。

【2次・個別】
とにかく参考書を解きました。苦手な分野を重点的に、できるだけ何周もしました。わからないところはまず自分で考えて、模範解答を確認し、わからないところは先生に聞きに行っていました。

利用した参考書
ⅡBは青色チャートを使っていました。 ⅠAは学校で配布されたワークを使っていました。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
長文では、わたしは問題を先に読んで、問題の意図をつかみ、読む必要がある部分をつかんでから長文に取り組んでいました。文法は、どれだけ繰り返して身に付けたかが問われていると思います。やればやるだけとれると思います。問題数も多いので、やる順番や、わかる問題からやる、得点の高いものからやるなど、戦略を考えるといいと思います。

【2次・個別】英語
文法と単語は重要なので、とにかくひたすらやりましょう。また、英語になれる必要があるので、教科書の文を音読したり、教材の付属のCDを聞いて、シャドーイングしたりするといいと思います。英語も、どれだけやったかが重要だと思います。

利用した参考書
システム英単語と、そのCDを使っていました。 文法は、学校で配布された文法書とワークを使っていました。 リスニングは、学校で配布されたものと、一般の参考書(確か駿台の出版のもの)を使っていました。、

社会

【センター】日本史B、倫理、政治・経済
社会は、一つ一つの出来事を独立して覚えるのではなく、連続した流れのなかで把握する方が覚えやすいと思います。また、年代も重要です。すべての出来事の年代を覚える必要はありませんが、順番の問題や年代の問題が出てきたときに、何となくでもわかっておくだけで全然違います。あとは、一問一答や、ワーク、参考書などを、多くやるのではなく、一つ一つしっかりやりこむことが大切です。

利用した参考書
学校で配布されたワークと、一問一答と、用語解説の辞書のようなものを使っていました。

理科

【センター】
生物基礎は、とにかく暗記です。教科書やワーク、自分なりに絵などをつかってまとめたりと、工夫しながらやるといいと思います。 化学基礎は、基礎は暗記ですが、応用がきくようにしましょう。基本的なやり方はどの問題でも共通しています。ワークなどをやりこんで、わからないところは先生や友達に聞くなどして、どんな問題にも対応できるようにしましょう。

利用した参考書
理科は学校で配布されたワークのみをやりこんでいました。

受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

会社名 代々木ゼミナールサテライン予備校
役立ったポイント より効率的なやり方を教えてくれます。また、受験の時に知っていると便利なコツのようなものも教えてもらえます。 また、進路の相談や、解いた問題の採点などをよくしてもらっていました。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
ほんとうにやる気がでないときは、無理してやろうとするのは逆に効率が悪いです。休憩は必要なので、そこでしっかり切り替えて、休んだ分がんばる方がいいです。また、自分にごほうびをあげると、頑張れます。目標を設定して、それをやりとげたらご褒美をあげましょう。わたしは、センターが終わったあとに、自分にケーキを買ってあげました(笑)
それから、めんどくさいと思うこと、つらいと思うことが一番必要な基礎の部分となってきます。わたしは、単語を覚えるのがめんどくさくて、言い訳をして後回しにしていましたが、あとで本当に後悔しました。基礎は早めにつけておくべきです。

【2次・個別試験を振り返って】
わたしは、先生に採点をしてもらったことがよかったと思います。国語は長文、数学は解答、英語は英作文を見てもらいましたが、それがすべて二次の結果に反映されたと思います。めんどくさかったり、恥ずかしがったりして、見せないのは損だと思います。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 787点 / 950点 得点率 83%

国語 158 / 200点 数学(数学ⅠA) 88 / 100点
数学(数学ⅡB) 41 / 100点 外国語(英語) 184 / 200点
外国語(英語リスニング) 48 / 50点 社会(日本史B) 95 / 100点
社会(倫理、政治・経済) 77 / 100点 理科 96 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、数学、外国語(英語)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
大阪大学 外国語学部 外国語学科 前期 合格
同志社大学 グローバル地域文化学部 グローバル地域文化学科 センター利用 合格
関西学院大学 国際学部 国際学科 センター利用 合格
立命館大学 国際関係学部 国際関係学科 センター利用 合格
11人中 6人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

大阪府のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

大阪大学の画像 :©Hykw-a4さん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

東京医科歯科大学
東京医科歯科大学
併願校におすすめ
偏差値:58 - 75
★★★★☆3.88 (25件)
東京都/国立
岡山大学
岡山大学
すべり止め校もチェック
偏差値:57 - 72
★★★★☆3.85 (222件)
岡山県/国立
広島大学
広島大学
すべり止め校もチェック
偏差値:56 - 72
★★★★☆3.93 (264件)
広島県/国立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。