>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

大阪大学
大阪大学
(おおさかだいがく)

大阪府 / 国立

偏差値
国立大

TOP10

偏差値:63 - 76

口コミ:

3.95

(438)

工学部電子情報工学科(2014年/前期)の合格体験記

女性在校生
  • 大阪大学 工学部 電子情報工学科
  • 鶴丸高等学校 出身
  • 入試形式:前期
  • 現役 / 浪人:浪人
  • 入学年度:2014年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
センター試験の国語は傾向が変わる可能性が比較的低いので、とにかく問題をたくさん解いて研究をしました。 現代文はなかなか成果が上がらないものですが、漢文、古文は正直努力すれば文自体のレベルは低いので、簡単に成果がでるとおもいます。

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
センター試験の数学は時々傾向が変わります。なので、問題研究をするにしてもあまり固定観念を作らないようにするのが大事だと思います。実際、友人は模試の問題に慣れすぎて本番で傾向が変わった時に動揺してしまって解ける問題も解けず、結果的に悔しい思いをしていました。あと、センター試験の対策はあまり早い時期にコツコツとというより短期集中がいいかなと思います。度胸がいりますが。

【2次・個別】
高校で配られる問題集は、難しいものだとばかり考えてましたが、とてもよくまとめられていて、あれを何回も何回も解くだけで基本的な数学の解く道筋が見えるようになるので、あれを最後まで信じて使うことが大事だと思います。私は授業中にサボっていて、全然答えを書いてなかったので使えなくて後悔しました。絶対に授業はきくこと!浪人時代は河合塾の難関国公立クラスの前期の教科書みたいなのを5回くらい通ったらできました。

利用した参考書
チャート式の数3cはボロボロになるくらい使いました。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
英語は得意だったので、特に対策をしていません。二次試験の文章題の練習をしていたらセンター試験の文章題が解けないはずはないので、あまり対策が必要でない教科だと思います。それでもリスニングは毎日聞きました。気分転換にもなりますし、色んなアプローチで勉強した方が脳にも刷り込みやすいと思ったからです。

【2次・個別】英語
英語はとにかくきくこと。私は文章を読むことは苦にならなかったのですが、語彙力がなかったので、とにかく聴いて聴いて発音して文章ごと単語を覚えてました。あとは作文。これは先生方が添削してくださるので、大いに頼ること。これに尽きます。

利用した参考書
きくたん

社会

【センター】地理B
問題をたくさん解いて、できなかったところの教科書、ノートを見て、できなかったところ集を作って見返していました。地理は覚えるだけでなく、自分で考えなければならないので、考える材料を蓄えられるようにという意識をしてました。

理科

【センター】物理Ⅰ、化学Ⅰ
理科は二次試験の勉強を中心にして。センター試験が近づいてきた頃、12月に入ってからとかに解き始めました。絶対に時間は余るので、焦らずに解き切ること。それでも絶対に問題を舐めてかからないことに注意しました。注意というのは、計算問題や少し引っかかる問題をあとに回すことです。

【2次・個別】物理、化学
とてもとても苦手だったのですが、とにかく解きました。自分が何ができないのかがわからなくて不安だったのですが、解いてみて、解答を見て、自分ができることできないことをしっかり理解してまず、気持ちを落ち着けると良いと思いました。

利用した参考書
図説 これはずっと使ってました。

受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

会社名 高等予備校
役立ったポイント アットホームだったところです。 友達もたくさんできて、あまり浪人が苦しくありませんでした。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
不安になったりすることはありますが、とりあえず勉強すること。人に何かを話しても、たいした時間でなくても時間をロスしたような気持ちになってしまって精神的な負担になるからです。

【2次・個別試験を振り返って】
試験前は見たことあるものしか見ないこと。
そうして気持ちを落ち着けて、確実にできることを増やすのが大事だと思います。学校の定期試験では直前に見た問題が出たりするかもしれませんが、入試ではこれまで長く勉強していてとおってないような問題はまずでないので。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 735点 / 950点 得点率 77%

国語 140 / 200点 数学(数学ⅠA) 80 / 100点
数学(数学ⅡB) 70 / 100点 外国語(英語) 180 / 200点
外国語(英語リスニング) 45 / 50点 社会(地理B) 70 / 100点
理科(物理Ⅰ) 70 / 100点 理科(化学Ⅰ) 80 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

数学、外国語(英語)、理科(物理)、理科(化学)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
大阪大学 工学部 電子情報工学科 前期 不合格
九州大学 工学部 電子情報工学科 後期 不合格
3人中 1人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

大阪府のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

大阪大学の画像 :©Hykw-a4さん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

東京医科歯科大学
東京医科歯科大学
併願校におすすめ
偏差値:58 - 75
★★★★☆3.88 (25件)
東京都/国立
岡山大学
岡山大学
すべり止め校もチェック
偏差値:57 - 72
★★★★☆3.85 (222件)
岡山県/国立
広島大学
広島大学
すべり止め校もチェック
偏差値:56 - 72
★★★★☆3.93 (264件)
広島県/国立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。