>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

同志社大学
同志社大学
(どうししゃだいがく)

京都府 / 私立

偏差値
私立大

TOP10

偏差値:57 - 64

口コミ:

3.98

(431)

グローバル地域文化学部(2014年/指定高校推薦)の合格体験記

女性在校生
  • 同志社大学 グローバル地域文化学部
  • 岡山城東高等学校 出身
  • 入試形式:指定高校推薦
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2014年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
現代文、古文、漢文とありますが、自分の得意な科目から解いていった方がいいです。学校の先生は古典→現代文の順で解けという人が多いと思いますが、得意なものから解く方が、途中で時間が足りなくなってもより点数を得られると思います。

利用した参考書
ちくま新書

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
まず最初の小問で点数を落とさないよう、基本的な問題をおさえておくことが大事です。あとの部分は過去問をたくさん解き、パターンをある程度暗記してしまうことです。

利用した参考書
イルカの数学の参考書 (すみません、覚えていません)

外国語

【センター】英語、英語リスニング
単語帳を1冊全て覚えることが大事です。そのとき、いろんな単語帳には手を出さず1冊だけに絞るようにしましょう。あとは長文を何度も解くことです。 リスニングは過去問や対策問題を何度も聴くことも大事ですが、洋楽などを聞いたりして、出来るだけ生の英語に耳を慣れさせておくことも大事です。

利用した参考書
ヴィンテージ データベース

社会

【センター】世界史B、現代社会
世界史の場合、まず出来事の流れを把握します。 そしてその出来事に関わった人物や起きたことなどを結び付けて覚えていくといいでしょう。まとめて時間をとって勉強するよりも、通学時間などの隙間の時間にやるとより集中できます。

利用した参考書
ウイニングコンパス

理科

【センター】生物Ⅰ
単語だけ覚えたりするのではなく、何があってどうなるからこうなる、というように、物語的に覚えてくべきです。

利用した参考書
先生のプリント

面接

【2次・個別】
先生に頼んで何度も面接練習をしてもらいましょう。 最近の面接は堅苦しい質問だけでなく、受験生の人間性をじっくり見るような質問もされるので、「面接」というよりも「会話」だと思っていた方がいいかもしれません。 また、学部によっては英語での質問があるかもしれません。 それが予想される場合はあらかじめ、英語の先生などに頼んで練習してもらいましょう。ネイティブスピーカーの先生がいらっしゃる場合は、その方に頼むのが良いと思います。

小論文

【2次・個別】
とにかくいろんなテーマで小論文を書きましょう。 文章を読んでから書くもの、絵を見て書くもの、英文を読んでから書くものなど、小論文の種類はさまざまです。 それらに慣れるために、たくさん書きましょう。

利用した参考書
先生のプリント

受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

会社名 個人契約の家庭教師
役立ったポイント いつ授業をするかがとても自由でしたし、自分の使っている教材を使って勉強できるのでペースを崩さなくてよかったので、勉強しやすかったです。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
推薦で受かったので普通の受験を経験していませんが、これもまた人生経験の一つだと思います。
ただ、受験勉強の初動をもう少し早くしていれば、もう1ランクほど上の大学も狙えたのかなと今になって思います。

【2次・個別試験を振り返って】
いつも通りの平常心で臨むことが大切です。変に緊張してしまうと、面接で失敗する確率が高くなると思います。面接は試験ですが、試験官の方々との会話でもあります。ぎこちない会話になってしまったり、伝えたいことを伝えられないまま終わってしまうのは悔しいので、強い心を持ってください。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 519点 / 950点 得点率 55%

国語 102 / 200点 数学(数学ⅠA) 37 / 100点
数学(数学ⅡB) 19 / 100点 外国語(英語) 165 / 200点
外国語(英語リスニング) 38 / 50点 社会(世界史B) 64 / 100点
社会(現代社会) 57 / 100点 理科(生物Ⅰ) 37 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

面接、小論文

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
ノートルダム清心女子大学 文学部 英文学科 推薦 合格
8人中 2人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

京都府のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

同志社大学の画像 :©Yukke123/活動記録さん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

自治医科大学
自治医科大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:57 - 68
★★★★☆4.07 (14件)
栃木県/私立
東京慈恵会医科大学
東京慈恵会医科大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:57 - 68
★★★★☆4.20 (5件)
東京都/私立
青山学院大学
青山学院大学
併願校におすすめ
偏差値:57 - 64
★★★★☆3.88 (336件)
東京都/私立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。