>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

京都産業大学
京都産業大学
(きょうとさんぎょうだいがく)

京都府 / 私立

偏差値:48 - 56

口コミ:

3.84

(166)

経営学部経営学科(2015年/一般入試)の合格体験記

男性在校生
  • 京都産業大学 経営学部 経営学科
  • 阪南大学高等学校 出身
  • 入試形式:一般入試
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2015年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
国語は何をしても点数が上がらなかったですが、放課後の補習などはほぼ全部出席してました。

【2次・個別】
過去問は必ず解くこと。 学校によっては特殊な出題方法もあるので対策した方がいいと思う。

利用した参考書
古文:文法は授業で単語はゴロゴ単語帳 漢文:漢文ヤマのヤマ

外国語

【センター】英語、英語リスニング
まずは、自分が持っている英単語帳の単語は全部覚えてやっとスタートラインに立ったっていう感じです。最低でも8割方は覚えて下さい。そして、毎日の授業を大切にすること。文法はほとんど授業でしか勉強してないです。長文読解は1日に1~2個は読んだ方がいいと思います。長文は慣れればセンターレベルであれば満点近く取れます。

【2次・個別】英語
大学にもよるけど、会話文や長文読解にウエイトを置いてるからそこを重点的に。

利用した参考書
文法: Forest 単語: ターゲット1900 長文読解: 各大学の赤本、やっておきたい英語長 文300

社会

【センター】日本史B
自分は書いて覚えました。社会科目は勉強すればするほど伸びる科目なので一番時間をかけました。1日の勉強時間のうち、6~7割は社会科目にかけました。

【2次・個別】日本史
個人的な感想として、どこの大学よりセンター試験の問題の方が難しく感じたので、センターの問題が解けるようになれば個別試験は簡単に感じると思う。

利用した参考書
日本史B一問一答(東進)

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
受験勉強を本格的に始める時期はバラバラだと思います。部活やってる人とかは。僕も始めたのは部活を引退した8月からなので。
遅くもその人次第で早く始めた人との差を埋めることが出来ます。要はその人の意識の問題です。
なかなか成績が伸びず苦労すると思います。っていうか苦労してください笑 そこからが大事なので。頑張りきって大学行けばもう自由です。つらいのは今だけなので、悔いのないよう頑張ってください。頑張らずに行った大学にいっても後悔するだけですよ。

【2次・個別試験を振り返って】
得意科目を一つ作ることが出来れば本番精神的に楽になると思います。例えば、一科目の出来が悪かったとしてもその後の得意科目で点取ればいいやって思えるので。自分も得意科目があったおかげで本番楽に試験に臨めました。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 312点 / 550点 得点率 57%

国語 80 / 200点 外国語(英語) 138 / 200点
外国語(英語リスニング) 18 / 50点 社会(日本史B) 76 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、外国語(英語)、社会(日本史)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
奈良県立大学 地域創造学部 地域創造学科 公募推薦入試 不合格
龍谷大学 政策学部 政策学科 B日程 不合格
京都産業大学 経営学部 なし 前期A日程 合格
4人中 2人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

京都府のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

京都産業大学の画像 :©Original uploader waさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

聖路加国際大学
聖路加国際大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:60
★★★★★4.56 (9件)
東京都/私立
獨協大学
獨協大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:54 - 60
★★★★☆4.00 (135件)
埼玉県/私立
東北学院大学
東北学院大学
併願校におすすめ
偏差値:48 - 56
★★★★☆3.58 (201件)
宮城県/私立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。