>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

京都大学
京都大学
(きょうとだいがく)

京都府 / 国立

口コミ
国立大

TOP10

偏差値
国立大

2

偏差値:65 - 77

口コミ:

4.12

(327)

文学部人文学科(2015年/前期)の合格体験記

女性在校生

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
文章の中で大事だと思うところにはしるしをつけていきましょう。 選択肢問題から選ぶというよりも、自分の考えた答えに近い選択肢を選ぶ形にした方がいいです。間違っている選択肢はどんどん消していくべき。

【2次・個別】
京都大学の国語は、文章が面白い年が多いですが、書かせられる文章量が非常に多いです。何を書いてもいいというわけではなく、解答欄の大きさに応じて必要な要素が決まっているのです。過去問演習をして、問題文全体から必要な要素を抜き出し、まずは回答のプロットをつくれるようになれば良いと思います。

利用した参考書
古文単語には「合格古文単語380」を使いました。

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
反復練習が大事だと思います。 その場その場で考えるより、解法のパターンは覚えてしまった方がいい気がします。また、計算スピードを上げることが何より大切です。普段から時間を計って練習問題などに取り組みましょう。

【2次・個別】
京大文系数学は、ひらめきが求められる問題が多いですが、意外と基礎的な問題が多いです。まずは基礎を固めて、それを使いこなせるぐらいまで基礎的な問題を演習しましょう。あと、簡単には解けない問題が混じっているのでそれを見極める力をつけましょう。

利用した参考書
基礎復習にはチャート式、サクシードを使いました。 本格的に京大の演習に入る前に、「世界一わかりやすい京大の文系数学」を使いました。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
普段から長文読解に慣れてると楽な問題です。発音・アクセント問題はきちんと暗記しましょう。

【2次・個別】英語
京大英語はとにかく和訳・英訳の比重が高いです。まず基礎的な語彙と基礎的な文法事項をマスターし、難しい語彙や成句は実際に過去問・練習問題を解きながら覚えていけばいいと思います。文章を機械的に読むのでなく、文章の大きなまとまりを意識しながら読めば、大体下線部でどういう意味のことを書けばいいのかわかってきます。和訳は辞書的な意味も意識しながら、日本語力を使って柔軟に訳していきましょう。英訳はまず簡単な日本語に直してから英訳する、という2ステップを踏めば思ったよりも書けると思います。

利用した参考書
単語は「オンタン」、文法は「グラマスター」を使いました。 英作文対策に「大学入試最難関大への英作文」を使いました。

社会

【センター】世界史B、日本史B
教科書の流れを隅々まで理解しているのが理想ですが、ひっかけ問題など頻出の事項があるのでそういうところを一問一答などの参考書を用いて練習するのもありだと思います。

【2次・個別】世界史
私は世界史を選択しました。京大世界史は語句的にはそんなに難しい問題はないのでとにかく教科書を深く読み込み、流れをつかむことが大事です。流れを理解していれば、論述も大体沿ったものが書けると思います。論述で満点を取るのはかなり難しいので、まずは大筋を合わせる練習をしていきましょう。

利用した参考書
センター日本史対策には「センター日本史B一問一答」を使いました。 2次世界史対策には「入試に出る 世界史B 用語&問題2000 改訂第2版」を使いました。

理科

【センター】
普段からちゃんと授業を聞いておきましょう。

利用した参考書
生物・化学それぞれドリルを使いましたが名前は忘れました。

受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

会社名 河合塾
役立ったポイント 夏期・冬季講習だけでしたが、周りの受験生の雰囲気や受験問題の雰囲気を早めに知ることができてよかったです。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
メンタルが折れそうなときは友達とパーッと憂さ晴らしで話したりするのが一番いいです。
友達は大事です。
高校3年生は一度しか来ないので、大切にしてください。

【2次・個別試験を振り返って】
苦手な数学の難易度は非常に高かったのですが、落ち着いて取り組めたため結果的にはそれほど悪くありませんでした。解けそうな問題を選ぶ力が大切です。
英語は和訳・英訳以外も出ましたが、それほど難しくはありませんでした。
世界史はわりと得意だったので難単語まで覚えて臨みましたが、それが裏目に出ました。
まずは教科書内の知識を完璧にした方がいいと思いました。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 816点 / 950点 得点率 86%

国語 171 / 200点 数学(数学ⅠA) 89 / 100点
数学(数学ⅡB) 47 / 100点 外国語(英語) 184 / 200点
外国語(英語リスニング) 50 / 50点 社会(世界史B) 95 / 100点
社会(日本史B) 92 / 100点 理科 88 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、数学、外国語(英語)、社会(世界史)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
大阪大学 文学部 人文学科 後期(不受験) 不合格
同志社大学 文学部 国文学科 センター利用・学部個別 合格
22人中 15人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

京都府のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

京都大学の画像 :©Mojaさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

大阪大学
大阪大学
併願校におすすめ
偏差値:63 - 76
★★★★☆3.95 (438件)
大阪府/国立
新潟大学
新潟大学
すべり止め校もチェック
偏差値:52 - 73
★★★★☆3.82 (220件)
新潟県/国立
北海道大学
北海道大学
すべり止め校もチェック
偏差値:61 - 73
★★★★☆4.05 (351件)
北海道/国立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。