>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

京都大学
京都大学
(きょうとだいがく)

京都府 / 国立

口コミ
国立大

TOP10

偏差値
国立大

2

偏差値:65 - 77

口コミ:

4.12

(327)

総合人間学部自然科学系(2014年/前期)の合格体験記

女性在校生

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
国語は文章を速く読んでも、理解できるようにするのが重要。 線を引きながら、逆説、順接などに気をつけて読む。 過去問をできるだけ早いうちからコツコツやるべき。 わからないところは自分で無理矢理解釈をつけずに、国語の先生に聞くなどする。

【2次・個別】
センター国語と同様の勉強の仕方でよい。 センター国語ができるようになれば、自然と文章の構造がつかめるようになってくる。

利用した参考書
センター過去問集

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
時間を計って常に自分を焦らせて問題を解く。 基本出題されているのは教科書の標準〜応用問題なので、ちゃんと勉強していて解けないわけがない。 センター数学でつまづくのは自分の立てた証明の流れと、問題に示されている証明の流れの違いから先に進めなくなることである。 そのような場合に、落ち着いて柔軟に視点を変えられるような力をつけておく。

【2次・個別】
さまざまなバリエーションの問題を解くことが大切。 ケアレスミスをしないことはもちろん、数学的発想ができるように、ある程度の解法は暗記して応用できるようにしておく。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
リスニングは慣れ。 家でリスニングのCDなどを聞いて練習する。 スピード調節機能があれば、少しスピードを速くして日頃から聞いていると、本番のスピードがとても聞き取りやすく感じる。 長文問題は配点が高いため、見直しの時間があったら真っ先に見直すべき。 アクセント、発音の問題は直感と知識で解けるため、見直しをしなくてもいいように正確に解いていく。

【2次・個別】英語
記述問題ではなるべく簡単な表現で自分の言いたいことが言えるようにしておく。 難しい文法を無理して使うよりも、表現や言い回しの幅を広げることが大切。

利用した参考書
ターゲット1900

社会

【センター】地理B
土地の名称、気候、産業などをすべて関連付けて覚えていくと頭に残りやすい。 データはなるべく最新のものを覚えておく。 あまりに古い過去問はデータの違いがあるため、気をつけて学習に取り入れる。

【2次・個別】地理
データやグラフから深く読み取る力をつける。 産業や気候の視点からのその土地の特徴を捉えておく。

理科

【センター】化学、生物
化学は反応や物質の特徴をしっかり頭に入れておけば満点も取れる科目である。 計算問題も複雑なものはまず出ないため、落ち着いて取り組む。 生物は実験結果などから考察する能力を身に付けることが大事。 過去問などを解いて慣れておく。 知識問題で落とすのはもったいないので、暗記できることはしておく。

【2次・個別】化学、生物
生物は特に、資料集などを利用して発展分野の理解もできる範囲でしておくと役に立つことがある。 最新の技術なども覚えておくと抵抗なく問題に取り組める。

利用した参考書
化学の新研究

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
高校3年生のときにどれだけがんばれるかが大事。
センターは特にやればやるだけできるようになるので、自分の進路を広げるためにも、まずセンターで得点できるようにしておく。
最後の最後まで諦めずに、志望校に行きたいという意志が大切。

【2次・個別試験を振り返って】
数学がとても苦手で、センターの練習をし始めた頃は7割ほどしか取れなかった。そこで、時間をはかったり、過去問をとにかくたくさん解くことによって本番までに実力をつけた結果、194点を取るとこができ、どの教科よりもいちばん出来がよかった。
ただ、ひとつの科目に一生懸命になりすぎると、ほかの科目の実力が落ちてしまうため、満遍なく勉強することが大事。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 841点 / 950点 得点率 89%

国語 153 / 200点 数学(数学ⅠA) 100 / 100点
数学(数学ⅡB) 94 / 100点 外国語(英語) 189 / 200点
外国語(英語リスニング) 45 / 50点 社会(地理B) 72 / 100点
理科(化学) 96 / 100点 理科(生物) 92 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、数学、外国語(英語)、社会(地理)、理科(化学)、理科(生物)

12人中 6人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

京都府のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

京都大学の画像 :©Mojaさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

大阪大学
大阪大学
併願校におすすめ
偏差値:63 - 76
★★★★☆3.95 (438件)
大阪府/国立
新潟大学
新潟大学
すべり止め校もチェック
偏差値:52 - 73
★★★★☆3.82 (220件)
新潟県/国立
北海道大学
北海道大学
すべり止め校もチェック
偏差値:61 - 73
★★★★☆4.05 (351件)
北海道/国立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。