>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

名古屋市立大学
名古屋市立大学
(なごやしりつだいがく)

愛知県 / 公立

偏差値
公立大

TOP10

偏差値:57 - 72

口コミ:

3.81

(115)

人文社会学部心理教育学科(2014年/前期)の合格体験記

女性在校生
  • 名古屋市立大学 人文社会学部 心理教育学科
  • 豊橋東高等学校 出身
  • 入試形式:前期
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2014年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
過去問を10年分解いた。 古文漢文はやれば点数が伸びる分野なので重点的に勉強した。

【2次・個別】
センター試験と違い記述の問題の分量が増すため、過去問や模試などで時間配分に慣れておく必要がある。名古屋市立大学においては問題量はそこまで多くない。

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
問題集を繰り返し説いた。 模試とかで分からなかったものとその類題を完璧に解けるようにするといい。

利用した参考書
黄チャートを持ってはいたが使っていなかった。先生に直接聞くほうが早い。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
過去問を解いて時間配分を覚えた。 一番確実に点数が伸びるのが文法なのでネクステージはやり込んだ。

【2次・個別】英語
とにかく記述が多いうえに問題数も割とある。しかし自由英作文は毎年比較的書きやすいテーマが選ばれている傾向があるため、接続詞や言い回しなどのストックを増やしておけばそこまで難しいものではない。

利用した参考書
ネクステージ。

社会

【センター】日本史B、倫理、政治・経済
日本史は過去問や模試で間違えたものをすべて覚える。解いた問題量が解ける問題量に直結する科目なので間違えたところは確実に覚える。間違えた回数の多いものは山川の日本史用語集などでチェックを入れておいて試験前に確認しておくと良い。

利用した参考書
山川日本史用語集。資料集も使っていた。

理科

【センター】生物Ⅰ
過去問を10年分解き、類題も解く。 暗記科目の色が濃いので繰り返すことが大切。

利用した参考書
セミナーという問題集に近いものを使っていた。

受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

会社名 東進
役立ったポイント 過去問演習講座というものがあり、過去10年分くらいの過去問とその類題が数多く用意されておりそれらを繰り返し解くことが出来た。日本史や生物など数をこなすことが求められる科目で非常に役立った。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
センターにせよ二次にせよ、ゆとりある時間配分を決めて早いうちからそれに慣れるのが一番だと思う。決めた時間よりも早く解くよう心がける癖をつけると、本番で難しい問題が出た時でも考え込んでしまって他の問題が解ききれなかったという事態を防ぐことができる。
数学に関しては、解き方を丸暗記するだけの勉強法になってしまい、少し問題をひねられると全く分からなくなってしまっていた。なぜそうなるのかという根本からの理解をオススメしたいと思う。
あと私立受験は国公立受験のよい練習の機会になるので負担にならない程度に多めに受けてみると場慣れすることができる。

【2次・個別試験を振り返って】
英語の先生の添削指導を受けていたが、自由英作文においてあまり役に立ったという実感はなかった。それよりも、熟語や構文、決まった言い回しを多く身につけることに時間を費やしたほうが良かったのではないかと感じた。
他の大学はどうか分からないが、名市に関しては二次の国語で記述力がかなり求められるので、早めに志望校を決定して、センター対策だけでなく記述対策も計画的に行ったほうがよい。特に古文や漢文の記述などは比較的経験が浅いので重点的にやるべきであると思う。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 674点 / 950点 得点率 71%

国語 141 / 200点 数学(数学ⅠA) 80 / 100点
数学(数学ⅡB) 54 / 100点 外国語(英語) 170 / 200点
外国語(英語リスニング) 40 / 50点 社会(日本史B) 89 / 100点
社会(倫理、政治・経済) 50 / 100点 理科(生物Ⅰ) 50 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、外国語(英語)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
名古屋市立大学 人文社会学部 心理教育学科 前期 合格
立教大学 現代心理学部 心理学科 センター利用 合格
3人中 0人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

愛知県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

名古屋市立大学の画像 :©Gnsinさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

札幌医科大学
札幌医科大学
併願校におすすめ
偏差値:60 - 72
★★★★☆3.90 (30件)
北海道/公立
国際教養大学
国際教養大学
すべり止め校もチェック
偏差値:66 - 68
★★★★☆4.23 (22件)
秋田県/公立
京都府立大学
京都府立大学
すべり止め校もチェック
偏差値:60 - 66
★★★★☆3.97 (71件)
京都府/公立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。