>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

新潟大学
新潟大学
(にいがただいがく)

新潟県 / 国立

偏差値:52 - 73

口コミ:

3.82

(220)

人文学部人文学科(2014年/前期)の合格体験記

男性在校生
  • 新潟大学 人文学部 人文学科
  • 渋川女子高等学校 出身
  • 入試形式:前期
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2014年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
問題を解く時は漢字の問題から解くようにしましょう。文章を読まないと分からない問題よりも早く解けるし知識さえあれば得点源になります。

【2次・個別】
記述問題が多く、要約の問題も出てきます。古文単語、古文文法、漢字の知識だけではなく、文章を正確に読み取ってその内容を指定の文字数でまとめる力が求められます。知識に関してはセンター試験の対策と一緒にやりましょう。

利用した参考書
学校で配られた教材の他に記述式の問題が多く乗っている教材やマドンナ古文を使用していました。

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
公式を覚えることと、どのような問題の時にどの公式を使うかを理解しておく必要があります。計算はミスがないように慎重にやってください。最初の問題の回答を間違えると後の問題の回答に影響が出るので最初の問題の回答は正確にやりましょう。

利用した参考書
学校で配られた教材のみを使用していました。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
単語や文法事項を頭に入れておく必要があります。単語は時期を問わずやり続けてください。

【2次・個別】英語
英作文、英文和訳、和文英訳の問題が必ずといっていいくらい出題されます。英作文、和文英訳は学校の先生や予備校の先生に必ず添削してもらいましょう。アドバイスを素直に聞いてアドバイスを意識して英作文や和文英訳を繰り返せば力が付きます。

利用した参考書
母校では英語の教育が他の科目に比べて充実していたので、学校で配られた教材のみを使用していました。

社会

【センター】日本史B、現代社会
歴史に関していえば歴史的な出来事を関連付けて覚えることと、主要な出来事は年代も覚えておくことです。教科書で図が出てきたところは図と関連付けて覚えましょう。知識量で伸びる科目です。

【2次・個別】日本史
私は日本史を受験しました。すべて記述式です。400字で一つのテーマにかんして記述する問題が必ず出てきます。過去問を利用して自分で解いて学校の先生もしくは予備校の先生に添削してもらってください。100字から200字ぐらいで記述する問題も複数でてきます。穴埋め問題も出るので解く際には最初に解きましょう。

利用した参考書
学校で配られた教材のみと二次対策として志望校と似た問題のある大学の過去問を利用していました。

理科

【センター】生物Ⅰ
どの分野においても計算が必要となる場合、表を作って考えないといけない問題が出てくるのでその問題の解き方を身に着けておくことと、基本的な用語は図やどのような意味や現象を指すかということと一緒に覚えておきましょう。センターに限って言うと知識量で伸びる科目です。

利用した参考書
学校で配られた教材のみを使用していました。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
本格的に受験対策を始めたのは3年生になってからですが、今思うともう少し早く受験対策を始めるべきだと思います。また第一志望校をさらに上の大学に定めていれば世方と後悔するときがたまにあります。目標は高く持った方がいいです。

【2次・個別試験を振り返って】
二次試験では記述の問題がメインとなって出てくるので記述問題の対策は必須です。記述問題を解いたら担当の先生に添削をしてもらて下さい。なお記述問題を正確に解答するためには知識は不可欠になってくるので知識を蓄える勉強もおろそかにしてはいけません。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 652点 / 950点 得点率 69%

国語 126 / 200点 数学(数学ⅠA) 42 / 100点
数学(数学ⅡB) 42 / 100点 外国語(英語) 160 / 200点
外国語(英語リスニング) 40 / 50点 社会(日本史B) 83 / 100点
社会(現代社会) 80 / 100点 理科(生物Ⅰ) 79 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、外国語(英語)、社会(日本史)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
立教大学 文学部 文学科 前期 不合格
文教大学 人間科学部 心理学科 前期 合格
駒澤大学 文学部 心理学科 前期 合格
5人中 2人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

新潟県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

新潟大学の画像 :©恩田透さん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

京都大学
京都大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:65 - 77
★★★★☆4.12 (327件)
京都府/国立
東京大学
東京大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:70 - 79
★★★★☆4.14 (252件)
東京都/国立
北海道大学
北海道大学
併願校におすすめ
偏差値:61 - 73
★★★★☆4.05 (351件)
北海道/国立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。