>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

早稲田大学
早稲田大学
(わせだだいがく)

東京都 / 私立

偏差値
私立大

2

偏差値:61 - 67

口コミ:

3.99

(889)

文化構想学部文化構想学科(2014年/一般入試)の合格体験記

女性在校生
  • 早稲田大学 文化構想学部 文化構想学科
  • 鳥取西高等学校 出身
  • 入試形式:一般入試
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2014年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
古文については文法等も大切ですが、練習問題を解く際に時代背景(当時の慣習や文化)も知ることで、初見の文でも察しがつくことがありました。源氏物語はやはり頻出かつ難しいので、現代語版の本を読んでひととおり頭に入れました。

【2次・個別】
私の受けた学部は近代文の問題が特徴的で、そのような問題が多く載った問題集を使いました。しかし古文漢文も融合していたりと特徴的なので、全体としてはとにかく赤本の過去問を解きまくりました。

利用した参考書
二次試験の古文対策は「最強の古文」。 二次試験の現代文対策は「私大編 現代文のトレーニング」「頻出 難関私大の現代文」

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
苦手な単元はとにかく数を当たり、得意な単元は息抜きに解いていました。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
センターの英語は出題傾向がワンパターンだと感じたので、過去問をたくさん解きました。リスニングは、小声でも自分でしゃべってみるとだんだん聞けるようになりました。

【2次・個別】英語
長文をたくさん読みました。難関大になると知らない単語はいくら勉強しても出てくるので、文脈から推測する力をつけるよう、文章全体を俯瞰しながら読解するよう心掛けました。

利用した参考書
センター対策は赤本、二次試験対策は塾で用意される長文

社会

【センター】地理B、政治・経済
過去問をやっていると似た問題が何度も出てくるので、暗記できるくらい何度もやりました。また政治と経済に分けてルーズリーフに長い年表を作り、流れとして出来事を整理できるよう工夫しました。

利用した参考書
大量に解くために「マーク式総合問題集政治・経済」「センター試験過去問研究 政治・経済」。 教科書、辞書的に「ハンドブック 政経の要点整理」「用語集 政治・経済」

理科

【センター】生物Ⅰ
基本的な単語は落とさないようしっかりやりました。

利用した参考書
セミナー生物

受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

会社名 竹中塾(個人塾)、数理研究会
役立ったポイント 塾はどちらも、とにかく難しい内容をたくさんさせるところで、数学は正解するまで帰れない、英語は訳文の間違いがなくなるまで帰れない(帰っても別日に埋め合わせ)というスパルタでした。しかし、サボってしまいがちな私には合っていました。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
何時間勉強した、という基準のせいであせることもありましたが、結局は意味のある勉強をしなくては無駄だと思います。私大の二次試験では特徴ある問題を作ってくることも多いので、模試の結果を重く受け止めすぎず、それぞれの志望校に合った対策をじっくりしていくのがよいと思います。

【2次・個別試験を振り返って】
例年通りの出題傾向でしたが、やはり国語はクセが強く難しいのでよく対策をした方が良いと思います。英語に関しては単語、熟語の知識量にものを言わせる、といった感が強いのですが、何せマニアックなものも多いので、ある程度まで覚えたらあとはやみくもに暗記するよりも文脈から推測する力が必要です。それから、早稲田は大学出身者に関する問題が出ることもしばしばあるので、余裕があれば息抜き程度に調べてみると幸運があるかもしれません。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 666点 / 950点 得点率 70%

国語 110 / 200点 数学(数学ⅠA) 60 / 100点
数学(数学ⅡB) 60 / 100点 外国語(英語) 198 / 200点
外国語(英語リスニング) 48 / 50点 社会(地理B) 75 / 100点
社会(政治・経済) 75 / 100点 理科(生物Ⅰ) 40 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、外国語(英語)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
明治大学 法学部 法学科 一般 合格
同志社大学 文学部 文学科 一般 合格
13人中 4人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

早稲田大学の画像 :©user:Kureさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

慶應義塾大学
慶應義塾大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:61 - 72
★★★★☆4.16 (565件)
東京都/私立
東京医科大学
東京医科大学
併願校におすすめ
偏差値:57 - 67
★★★☆☆2.67 (6件)
東京都/私立
獨協医科大学
獨協医科大学
すべり止め校もチェック
偏差値:56 - 63
★★★☆☆3.38 (8件)
栃木県/私立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。