>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

早稲田大学
早稲田大学
(わせだだいがく)

東京都 / 私立

偏差値
私立大

2

偏差値:61 - 67

口コミ:

3.99

(889)

教育学部社会科(2015年/一般入試)の合格体験記

女性在校生
  • 早稲田大学 教育学部 社会科
  • 南平高等学校 出身
  • 入試形式:一般入試
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2015年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
まずは単語帳などを利用して、現古漢ともに語彙を増やすことが第一でした。ボキャブラリーがないとほぼ話になりません。ある程度頭に入ったら実践あるのみ。とにかく何回も過去問を解いて時間配分をしっかりとできるようにすることが重要です。そのさい欠けていた知識や、弱い分野が分かると思うので、そこを中心的にやりこむことをお勧めします。

【2次・個別】
時間が足りない、それが大問題。過去問をできるだけ解きましょう。早稲田大学は学部によって出る範囲に偏りもあると思うので、早めに赤本などを解いて、傾向を知ることが重要です。早稲田の現代文はボキャブラリーの量で合否が決まることも多いので、対策をお勧めします。古文は皆さんが知っている話はほとんど出ないので、文法・単語を極めることが大切です。ただし例外の源氏物語は頻度が高いうえにマンガなどの媒体が出版されており対策がしやすいので、一度目を通しておくことがよいと思います。漢文は文法事項も少ないので、取りこぼすととても痛いと思います。

利用した参考書
現代文、古文共に塾のテキスト。早稲田の赤本。(文化構想・文学・社会科学・教育学)

外国語

【センター】英語、英語リスニング
自分はとにかく夏までにセンター8割を目標に勉強をしていました。ただ、一般受験の第一志望の模試もやらなくてはならず、実際きつきつだったので第一志望の過去問をセンターそっちのけでやっていました。当初は一応8割取っていたのですが、第一志望の大学の過去問は比べられないほど難しかったので、それに慣れたころはセンターの問題は簡単で時間が余るほどになっていました。センターに固執するのももちろんいいと思いますが、ある程度で見切りをつけることも大切です。あ、でもセンター1週間くらいになったら必ずセンター過去問に戻って、ペース配分や問題の特徴に再度なれるようにすることを忘れないように。センターを落としたら大体の人は滑り止めも落とすことになると思うので、なめすぎないように。ただ大体8割を超えたら、センターから離れて一歩前進、もう1.2ランク上の問題に取り組むこともよいということです。

【2次・個別】英語
英語は、学部によって大きく差があるので、赤本で傾向を確認したのちにそれに合わせた対策が必要です。教育学部はスタンダードで比較的解きやすい問題が多いのが特徴かと思います。ただ語彙は必要になってくるので、早慶上智向けの単語帳で対策を練ることをお勧めします。またスピード重視でとにかく最後まで問題を解くことを最優先にしないと、時間が足りなくなります。過去問を多く説いて、ペース配分を気にするようにしてください。また会話文は、口語的表現が多いので、それに対応した単語帳で勉強する必要があるので、気を付けてください。

利用した参考書
ボキャブラリー・文法共にVINTAGEという参考書。早稲田の赤本。(文化構想・文学・社会科学・教育学)

社会

【センター】世界史B
自分は世界史が趣味といっても過言ではなかったので、軽い気持ちで取り組んでいました。ただ、覚えるといっても覚えられないので、マンガを利用したり、NHKなどの番組を視聴したり、五感に訴える勉強法を利用しました。長い人名は声に出すとそのテンポで覚えられたりしますね。そしてある程度覚えたら、あるテーマごとに(例えばフランス革命など)引き出せるだけ多くの情報を引き出し、自分なりにまとめてみたりもしました。そしてその都度それを教科書などで確認し、何もない状態から多くのことを関連付けて思い出せるようにしました。世界史などは1国史はあまりないので、関連付けて覚えることにより、横、そして縦の構図がより理解しやすくなると思いますので、重要だし、その様に学習することをお勧めしたいです。

【2次・個別】世界史
わたしは世界史Bを利用しました。教育学部の世界史は比較的簡単です。説明問題も簡単なので、学習するときに学んだ単語や事柄に関して少ない時数で説明できるように訓練すれば、十分です。早稲田特有の奇問も少ないので、とにかく基礎を重視してください。センターとかぶるので、早稲田対策をやっていれば自然とセンターの点数も上がる事でしょう。ただし、早稲田は山川出版の教科書が大好きなので(個人的な意見ですが)、一字一句覚えてしまうことが何よりの近道かもしれません。

利用した参考書
早稲田の赤本。(文化構想・文学・社会科学・教育学) 基本事項の確認は黄本・山川出版の世界史B教科書・用語集。 マンガゼミナール世界史B。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
対策はやりすぎて困ることはありません。自分が納得いかないところは納得いくまでとことんやりこみましょう。特に苦手意識があるものは、徹底してください。自分も夏休みに苦手な国語から逃げ回って、結局最後に足を引っ張ったのは国語でした。苦手からは逃げられません。最後に不合格として自分の前に立ちはだかるか、そこを攻略して味方につけるかは、あなた次第です。
最後に、受験は自分だけでなく家族や身の回りの人も一緒に戦います。周りへの感謝を忘れずに、自分の最大限を試験で出せるよう頑張ってください。たまには息抜きをしつつ、体調にも気を付けてください。案外ここは大事です。様々なことが積み重なった結果が、受験ののちに合否として出ます。数か月後に、第一志望の大学の学生になれるかは、今のあなた次第なのです。

【2次・個別試験を振り返って】
例年通り、英語・世界史は比較的簡単でした。問題は国語です。案外難しかったので、もっと多くの年数の過去問を解くべきでした。案外同じような問題がどの科目問わず出るものです。過去問を制する者が、受験を制する、あっていると思います。古文や現代文は過去の選択肢から出題することもあるので、もっと目を通すべきでした。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 447点 / 550点 得点率 81%

国語 143 / 200点 外国語(英語) 158 / 200点
外国語(英語リスニング) 46 / 50点 社会(世界史B) 100 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、外国語(英語)、社会(世界史)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
明治大学 文学部 史学 センター利用 合格
中央大学 文学部 史学 センター利用 合格
立教大学 文学部 史学 センター利用 合格
東洋大学 文学部 史学 センター利用 合格
3人中 2人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

早稲田大学の画像 :©user:Kureさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

慶應義塾大学
慶應義塾大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:61 - 72
★★★★☆4.16 (565件)
東京都/私立
東京医科大学
東京医科大学
併願校におすすめ
偏差値:57 - 67
★★★☆☆2.67 (6件)
東京都/私立
獨協医科大学
獨協医科大学
すべり止め校もチェック
偏差値:56 - 63
★★★☆☆3.38 (8件)
栃木県/私立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。