みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  武蔵野美術大学   >>  合格体験記

武蔵野美術大学
(むさしのびじゅつだいがく)

東京都 / 私立

偏差値:53 - 62

口コミ:

3.98

(83)

武蔵野美術大学 合格体験記

合格体験記一覧

  • 造形学部日本画学科(2015年/一般入試)の合格体験記

    女性在校生

    科目別対策ポイント・勉強法

    国語

    【センター】
    現代文は参考書を解いていた。読書をするようにしていた。

    【2次・個別】
    漢字などの暗記系を中心にべんきょうした。

    利用した参考書
    入試現代文へのアクセス基本編

    外国語

    【センター】英語
    長文は苦手だったが、何回も音読したり、頭の中で日本語訳しながら読んだりを繰り返していたら読むスピードが上がった。

    【2次・個別】英語
    英単語などの暗記系を中心に、べんきょうした。

    利用した参考書
    英単語ターゲット1400

    受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

    会社名 埼玉美術学院
    役立ったポイント デッサンが上達した。 絵だけでなく普通の勉強も教えてもらえるので絵との両立ができた。

    受験の振り返り、反省

    【受験生活を振り返って】
    もっと早く絵の勉強を始めていれば良かったと思う。
    美大は国語と英語を勉強していればいいので、早めに志望校を決めて、国語と英語に注力していれば良かったと思う。

    【2次・個別試験を振り返って】
    過去の試験問題にとらわれて、問題をちゃんと見ずに先入観でやってしまったので、落ち着いて問題文を読まないといけない。道具の紛失などのアクシデントがあったが、そういうときこそ落ち着いて行動することが大切。

    受験データ

    偏差値推移

    1日の学習時間推移

    センター試験で受験した科目とその点数

    合計 210点 / 400点 得点率 53%

    国語 90 / 200点 外国語(英語) 120 / 200点

    2次・個別試験で受験した科目

    国語、外国語(英語)

    併願校情報

    大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
    多摩美術大学 芸術学部 グラフィックデザイン学科 センター利用 不合格
    武蔵野美術大学 造形学部 視覚伝達デザイン学科 センター利用 不合格
    武蔵野美術大学 造形学部 デザイン情報学科 センター利用 合格
    20人中 10人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 造形学部油絵学科(2016年/一般入試)の合格体験記

    女性在校生
    • 武蔵野美術大学 造形学部 油絵学科
    • 常葉学園菊川高等学校 出身
    • 入試形式:一般入試
    • 現役 / 浪人:現役
    • 入学年度:2016年

    科目別対策ポイント・勉強法

    国語

    【センター】
    小説の読解が得意だったので、苦手な漢文・古文・漢字問題を中心に勉強しました。朝勉強するといいとのことだったので朝、登校する際に電車の中で単語帳を読んだりしました。おかげでセンターではいつもより多く得点することができました。

    【2次・個別】
    友人は過去問を解いたりしていましたが、正直国語で過去問解いても微妙だと個人的には思っていたので、センターの勉強と同時進行でやりました。というより、センターの勉強が一般入試の勉強といったかんじでした。 難易度は低めだったので過去問も解かず、ほぼ特殊な勉強もせず8割越えました。

    利用した参考書
    手元にないので曖昧ですが、古文と漢文どちらも解説してくれる紫の表紙の参考書でした。

    外国語

    【センター】英語、英語リスニング
    大の苦手だったので、得点稼ぎは国語に委ねて英語は足切りいかないようとにかく簡単な単語と発音を重視してやりました。 発音問題等はきっちりとり、足切りを免れられるレベルになってから文章題等長い英語の続くものにとりかかりました。正直ギリギリでした。

    【2次・個別】英語
    これも同じくセンターの勉強と一緒に行いました。英単語帳を眺めたり発音したりが多かったです。 英単語1400という英単語帳を全部覚えれば大体解けそうです。私は記憶力がなかったので精々前半三割程度しか覚えていませんでしたが……(笑)平均点は7割でしたが、平均点は全学科の平均なのであまり気にしなくてもいいと思います。足切りは二割です。

    利用した参考書
    教科書と英単語ターゲット1400 英語物語というスマホゲームもやりました。

    社会

    【センター】現代社会
    学校で配られた去年までの過去問や、教科書を中心にひととおり目を通す程度でした。 少しまえに出ていた問題が繰り返し出されることや、同じ問題が数年おきに出ていたりと傾向が読みやすかったのでとにかく覚えることに終始しました。あとは朝ニュースを少しだけでももみておくといいかもしれません。 あとは当日覚えている問題が出るかどうかの運勝負です。

    利用した参考書
    学校で配られたセンター過去問のみ

    その他(実技等)

    【2次・個別】
    勉強の500倍大事です。誇張とかじゃなく。進路を決めてから毎日始発の列車で学校に行き、朝6時から8時半までデッサン、それから授業を受けて、放課後学校が閉まるまでデッサン又は油絵をかきました。 受験期間の授業のないときは一日デッサン9時間、油絵4時間ほどやっていました。予備校に通っていた人はもっとやっていたかもしれませんが、予備校に行ってなかったのでよくわかりません。 デッサンは石膏像、静物、想定等まんべんなくやりました。 油絵も静物や想定等受験用の書き方をきめてやりました。

    利用した参考書
    参考書はありません。教師からの指導のみです。

    受験の振り返り、反省

    【受験生活を振り返って】
    志願校を決めるのが遅く、とりかかりが遅かったためもう少し早くからきちんと取り組んでいたらもっと良い結果になったのではないかと思っています。 受験のときは受験だと割りきって自分の描き方を捨てる、というと言い方が悪いですが一度おいておくことも大事だと思います。 受かってから好きなようにやればいいので…… 受からないとまず話になりません。受かるためになんでもやるつもりで実技に取り組みましょう。 絵を嫌いにならないように、ほどほどに甘いもの食べて頑張ってください。乗り越えてしまえばそんなに難しい壁ではなかったことを後々思いしります。

    【2次・個別試験を振り返って】
    とくに突飛なものが出るわけでもなく静物が普通に出たので いつも描いている通りに描けば大丈夫だと思います。強いて言えば変にテンパらないことが大事かなと。 会場ではなんか全員自分よりうまく見える現象が起こるので、惑わされずこいつら全員雑魚だなくらいに思って挑んだ方がいいかもしれません。 離れにくい位置や、思わぬ光源だったりもしますが焦らずいつも通りが一番です。 私は逆光が得意だったのに当日純光、しかもモチーフ真正面で下がれないという地獄の位置でしたが受かったのでどんなコンディションでも落ち着いてやりましょう。

    受験データ

    偏差値推移

    1日の学習時間推移

    センター試験で受験した科目とその点数

    合計 313点 / 550点 得点率 57%

    国語 160 / 200点 外国語(英語) 70 / 200点
    外国語(英語リスニング) 28 / 50点 社会(現代社会) 55 / 100点

    2次・個別試験で受験した科目

    国語、外国語(英語)、その他(実技等)

    併願校情報

    大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
    東京芸術大学 美術学部 絵画科 センター利用、後期 不合格
    武蔵野美術大学 造形学部 油絵学科 センター利用、前期 一般入試 合格
    愛知県立芸術大学 美術学部 油画専攻 センター利用、後期 不合格
    11人中 6人がGood!と言っています。 Good! Bad..

合格者平均データ

  • 平均偏差値推移

  • 1日の平均学習時間

  • 併願校

    合格者の平均受験校数 3

    併願数の多い大学 偏差値
    武蔵野美術大学 53 - 62
    愛知県立芸術大学 50 - 54
    東京芸術大学 55 - 69
  • センター試験の平均得点率

    合格者の平均得点率 55%

    科目名 得点率
    国語 63%
    外国語 50%
    社会 55%

学部一覧

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

大学を探す

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  武蔵野美術大学   >>  合格体験記

武蔵野美術大学の学部

造形学部
偏差値:53 - 62
★★★★☆ 3.98 (83件)

オススメの大学

東邦大学
東邦大学
ワンランク上にチャレンジ
★★★★☆ 3.83 (59件)
東京都/私立
昭和大学
昭和大学
ワンランク上にチャレンジ
★★★★☆ 3.96 (70件)
東京都/私立
学習院大学
学習院大学
併願校におすすめ
★★★★☆ 4.06 (237件)
東京都/私立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。