>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

法政大学
法政大学
(ほうせいだいがく)

東京都 / 私立

偏差値
私立大

TOP10

偏差値:57 - 65

口コミ:

3.73

(503)

国際文化学部国際文化学科(2015年/一般入試)の合格体験記

女性在校生
  • 法政大学 国際文化学部 国際文化学科
  • 成瀬高等学校 出身
  • 入試形式:一般入試
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2015年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
国語の対策ポイントとしては、ひたすら文章を読むことと古文で点数を稼げるようにすることです。 具体的には、自分は国語自体が苦手だったのでこれに関しては問題集や過去問をひたすら読み、問題を解き始めるのは、読むことに慣れて、速くおおまかな内容をつかめるようになってからにしていました。また、古文に関しては、人によって点数が開けてくる科目なので、少しでも人より点数が取れるように文法と単語を繰り返し覚えるようにしていました。

【2次・個別】
センター試験の学習範囲とそこまで変わらなかったため、やはり長文をひたすら読んで、文章に慣れる練習をしていました。

利用した参考書
古文の文法問題対策に受験サプリを利用しました。 古文の単語を覚えるには、みるみる覚える古文単語を利用しました。 長文に慣れるためにはセンター試験やさまざまな大学の過去問を利用しました。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
英語の対策ポイントとしては、長文に慣れるようにすることです。 具体的には、自分の苦手だったアクセント問題に関しては、単語を声に出して実際のアクセントを確かめることを重点的に対策しました。長文は得意でしたが、やはりテストは解いている時間が短いので、ひたすら文章に慣れて、覚えられるだけ多くの単語を覚える努力をしました。

【2次・個別】英語
英語に関してはセンター試験より長文の難易度があがり、記述も増えるので、長文を一回読んだだけで理解できるように慣れることと単語の意味がなんとなくわかるように対策することが重要だと思いました。

利用した参考書
単語を覚えるために、ターゲットを利用しました。 アクセント問題対策には音で覚えるアクセントを利用しました。 文法を覚えるためにマスターエイドを利用しました。

社会

【センター】世界史B
世界史Bの対策のポイントとしては、年代をなんとなく覚えておくことです。 世界史はひたすら暗記するしかないけど、何かが起こった年代に関しては、点数の差が生まれる問題なので、おおまかに何がいつ起こったのか覚えるようにしていました。

【2次・個別】世界史
世界史Bは記号で答える問題が多く出題されていて、センター試験の学習範囲とそこまで変わらなかったので、ひたすら誰が何をいつ起こしたのか、何がいつ起こったのかを繰り返し覚えるようにしていました。また、近代史が結構出ることが多かったので近代史を重点的にやることも重要だと思いました。

利用した参考書
流れをおおまかにおさえるために受験サプリを利用しました。 山川の世界史の教科書をひたすら読み込むために利用しました。合わせて、山川の一問一答も利用しました。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
世界史Bの近代史を回答する際に、近代史を深く勉強していなかったのが後悔につながっているので、やり残した範囲がないようにすることが重要だと思いました。
程よい緊張は頭の活性化にもつながり、成果は出せるので、極度ではなく適度な緊張感を持つことは結果を出すことに役立つと思いました。

【2次・個別試験を振り返って】
個別試験は記述の問題が多いので、世界史Bでひたすら読んで覚えるだけではなく、なるべく書くことで覚えたほうが試験中に漢字を忘れることなく回答できるので重要だと感じました。
得意な英語の勉強ばかりしていて、国語の勉強に時間を与えていなかったので、計画的にまんべんなく苦手な科目の苦手意識がなくなるまで学習することが大切だと思いました。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 433点 / 550点 得点率 79%

国語 130 / 200点 外国語(英語) 185 / 200点
外国語(英語リスニング) 48 / 50点 社会(世界史B) 70 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、外国語(英語)、社会(世界史)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
法政大学 国際文化学部 国際文化学科 前期A方式 合格
立教大学 観光学部 交流文化学科 前期A方式 合格
駒澤大学 グローバルメディアスタディー学部 グローバルメディアスタディー学科 センター利用 合格
13人中 8人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

法政大学の画像 :©三人日さん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

順天堂大学
順天堂大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:55 - 69
★★★★☆3.97 (31件)
東京都/私立
慶應義塾大学
慶應義塾大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:61 - 72
★★★★☆4.16 (565件)
東京都/私立
杏林大学
杏林大学
併願校におすすめ
偏差値:44 - 65
★★★★☆3.65 (65件)
東京都/私立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。