>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

東京理科大学
東京理科大学
(とうきょうりかだいがく)

東京都 / 私立

偏差値:58 - 65

口コミ:

3.79

(278)

薬学部生命創薬科学科(2014年/一般入試)の合格体験記

女性在校生
  • 東京理科大学 薬学部 生命創薬科学科
  • 京都女子高等学校 出身
  • 入試形式:一般入試
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2014年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
とにかく日ごろから本を読むこと。私は本を読んでいたので現代文に関しては全く対策をしなくても安定して9割とることができていました。 古文については代表的な文法と単語を覚えてあとはひたすら数をこなしていました。

利用した参考書
古文対策に体系古典文法を利用しました。

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
数学は最も苦手な科目で最後まで苦戦しました。とにかく過去問をやって復習をして…という繰り返しでした。

【2次・個別】
応用をやってもできないので、学校でもらったプリントや問題集、模試や赤本の問題の復習、あとはチャート式を答えを覚えるほど繰り返しやりました。数学についてはそれ以外のことはしていません。

利用した参考書
数学1.2.3全てにおいてチャート式を利用しました。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
英語は得意だったので対策といった対策はしていませんが、単語にだけは力を入れていました。1冊自分に合った単語帳を見つけて、それを完璧に覚えるまで繰り返したらいいと思います。

【2次・個別】英語
赤本の英作文を解いて先生に添削してもらっていました。あとは単語を覚えたくらいです。

利用した参考書
英作文演習のためにポレポレという問題集を利用しました。単語帳はターゲットを利用していました。

社会

【センター】倫理、政治・経済
社会に関してはとにかく覚えるためにひたすら紙に書きだしていました。 また、私は倫政選択だったため、毎日ニュースを見るようにしていました。

利用した参考書
学校の授業でもらったプリントのみをやっていました。

理科

【センター】化学Ⅰ、生物Ⅰ
過去問をひたすらこなしました。これはどの科目もやっていましたが、特に理科に関しては過去問のできなかったところをノートにまとめて時間を見つけて復習していました。

【2次・個別】化学
化学、生物ともに学校でもらったプリント、問題集と重要問題集を繰り返しやっていました。

利用した参考書
化学生物ともに重要問題集を利用していました。 また化学は新研究、生物は大森徹の最強講義という参考書を愛用していました。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
受験はとにかく自分との闘いだと思います。周りに振り回されたり、模試の点数で落ち込んだり、様々なストレスがありますが、それに負けずに頑張ってください。
受験が終わったら必ず受験勉強をしてよかったと思える日が来ると思います。

【2次・個別試験を振り返って】
私はとにかく赤本や模試の演習をしていましたがそれは本当にやってよかったと思います。また受験する大学が決まったら早い時期から赤本をパラパラと見てみて傾向をなんとなくでもつかんでおくことが非常に大事なことだと思います。
また、二次試験に関しては、自分の苦手な科目は合格者平均もしくはそれを少し下回るくらい、得意科目に関しては満点を目指すくらいの勢いでやると精神的にも楽ですし、結果もついてくると思います。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 791点 / 950点 得点率 83%

国語 175 / 200点 数学(数学ⅠA) 88 / 100点
数学(数学ⅡB) 75 / 100点 外国語(英語) 180 / 200点
外国語(英語リスニング) 40 / 50点 社会(倫理、政治・経済) 70 / 100点
理科(化学Ⅰ) 95 / 100点 理科(生物Ⅰ) 68 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

数学、外国語(英語)、理科(化学)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
慶應義塾大学 薬学部 薬学科 一般 不合格
筑波大学 理工学群 化学科 前期 不合格
京都薬科大学 薬学部 薬科学科 センター利用A方式 不合格
神戸薬科大学 薬学部 薬学科 公募推薦 合格
名古屋市立大学 薬学部 薬学科 中期 不合格
8人中 3人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

東京理科大学の画像 :©EXECUTORさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

順天堂大学
順天堂大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:55 - 69
★★★★☆3.97 (31件)
東京都/私立
慶應義塾大学
慶應義塾大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:61 - 72
★★★★☆4.16 (565件)
東京都/私立
杏林大学
杏林大学
併願校におすすめ
偏差値:44 - 65
★★★★☆3.65 (65件)
東京都/私立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。