>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

慶應義塾大学
慶應義塾大学
(けいおうぎじゅくだいがく)

東京都 / 私立

偏差値
私立大

1

偏差値:61 - 72

口コミ:

4.16

(565)

経済学部経済学科(2015年/一般入試)の合格体験記

男性在校生

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
現代文に関しては、日本人であるためある程度できます。練習しないとできない、解けないと教える先生方もいますが、国語は解けます。時間があれば対策するくらいで良いと思います。文章や問題形式に慣れるために過去問を何年か分やるだけで充分と言えます。古文、漢文に関しては、とにかく単語、句法だけで良いです。それだけで簡単に満点近く取ることができるので、国語にかける時間は他の教科に回しましょう。

【2次・個別】
一橋の国語は、はっきり言って難しいです。特に三題目の要約問題は、書き方を学んだら、とにかく解いて、先生に一つ一つ見てもらいましょう。自分で解説などを見ただけでは、上達しません。塾の先生や、学校の先生を最大限活用しましょう。

利用した参考書
現代文対策には、過去問のみ。古文対策には、マドンナの単語帳のみ。漢文対策には、銭形の句法のみ。

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
センターの数学は本当に簡単です。基本中の基本と言えます。そのため、私立の数学や、国立の数学対策をしているだけで十分なのです。センターに対して特別な対策はやらなくて良いと言えます。

【2次・個別】
一橋の数学は、難しいです。そのため、文系の他の大学の過去問の加え、理系の他大の過去問も有効です。おそらく見たこともない問題が出てくる可能性が高いので、いろんな問題に触れることが重要です。

利用した参考書
国立レベルの過去問か、大学への数学を利用しました。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
筆記に関しては、語彙力の勝負と言えます。単語を覚えると、自然と英文が読めるようになります。それがそのまま得点につながります。リスニングは、どれだけ普段英語を聞きなれているかです。普段の登下校でリスニングするのもよいですが、普段の英語の授業の積み重ねですね。

【2次・個別】英語
一橋の英語は読むスピードと語彙力の両方が求められます。単語に関しては、覚えやすさより、たくさんの単語を網羅しているやつを選ぶべきです。読むスピードに関しては、多くの英文を読んでなれましょう。また、英作文においては、書き方を学んだ上で、たくさん書き、先生に見てもらいましょう。解説を見るだけでは自分の力が伸びません。塾の先生や、学校の先生に見てもらいましょう。

利用した参考書
過去問とシステム単語帳のみです。

社会

【センター】日本史B、地理B
これはとにかく暗記です。日本史に関しては、さきにある程度単語を覚えてから、全体の流れをさらったほうが良いです。覚えが格段に違います。また、自分にとって苦ではない教科を選ぶのが、シンプルかつ大事なことです。

【2次・個別】日本史
一橋の社会には、単語ではなく、物事の流れというものが重要です。学校支給の教科書を読み込みましょう。誰もが答えられることを完璧にすることが重要です。難しいことは、誰も答えられません。

利用した参考書
日本史には東進の一問一答、地理にはサクシードです。

理科

【センター】
これは、物理と化学、生物と地学で計算か暗記か変わってきます。これも興味のある教科を選ぶのが1番です。計算科目はとにかく公式だけ覚えても解けません。問題をひたすら解いて、問題の形式を見て解けるようにしましょう。暗記科目は、基礎の方だと量が少ないです。これはやればできるので、参考書を買って、赤シートなどで覚えましょう。

利用した参考書
東進の理科基礎のためのテキストです。

受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

会社名 東進ハイスクール
役立ったポイント 時間が自由な点が良かったです。自分の行きたい時に行けば良いのがとても良いですね。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
自分はとにかく勉強時間が少なかったです。怠惰な性格のせいで、勉強にやる気が出ず、対策という対策は全然できなかったように思えます。とにかくやる気を出して、1日の勉強時間を多くしましょう。オススメのやる気の出し方は、友達と頑張ることです。友達と受験の話をしたり、勉強の話をしたりすると、本当に刺激になります。放課後一緒に勉強するのもありです。

【2次・個別試験を振り返って】
過去問は、その学校の問題形式を知るためのもので、その問題が解けるから、入試で解けるわけではありません。過去問と同じ問題が出るわけではないのですから。特に数学に関しては過去問に力をかけるより、他大の問題や、他の問題集に力を入れましょう。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 781点 / 950点 得点率 82%

国語 157 / 200点 数学(数学ⅠA) 100 / 100点
数学(数学ⅡB) 88 / 100点 外国語(英語) 182 / 200点
外国語(英語リスニング) 50 / 50点 社会(日本史B) 74 / 100点
社会(地理B) 50 / 100点 理科 80 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、数学、外国語(英語)、社会(日本史)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
一橋大学 経済学部 経済学科 一般入試 不合格
慶應義塾大学 経済学部 経済学科 一般入試A方式 合格
早稲田大学 政治経済学部 経済学科 一般入試 不合格
上智大学 経済学部 経営学科 一般入試 合格
9人中 4人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

慶應義塾大学の画像 :©Wiiiiさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

順天堂大学
順天堂大学
併願校におすすめ
偏差値:55 - 69
★★★★☆3.97 (31件)
東京都/私立
自治医科大学
自治医科大学
すべり止め校もチェック
偏差値:57 - 68
★★★★☆4.07 (14件)
栃木県/私立
東京慈恵会医科大学
東京慈恵会医科大学
すべり止め校もチェック
偏差値:57 - 68
★★★★☆4.20 (5件)
東京都/私立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。