>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

慶應義塾大学
慶應義塾大学
(けいおうぎじゅくだいがく)

東京都 / 私立

偏差値
私立大

1

偏差値:61 - 72

口コミ:

4.16

(565)

商学部商学科(2015年/一般入試)の合格体験記

男性在校生

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
ひたすら過去問を解いて選択肢のクセなどを覚え、時間配分などを確認する。

【2次・個別】
一橋は3つある大門のうち、2つは現代文、一つは古漢融合文であるが、すべてで記述式で、特に現代文では要約が問われるので、過去問に入る前に、ちくま評論選を解き、要約して学校の先生に添削してもらっていた。古漢融合文は特に対策のしようがなかったので、過去問で傾向などを確認した。もちろん、過去問を解いたら学校の先生に添削してもらい、丸がもらえるまで直す作業を繰り返して文章中のどこが解答に使えるのか意識して読めるようにした。

利用した参考書
ちくま評論選は記述対策に使い、古文上達を古文用に使用していた。

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
まずは分野ごとに学習し、ある程度できるようになったら過去問に取り掛かり、センター特有の解き方に慣れる。

【2次・個別】
一橋は、頻出の分野があるので、その分野を集中的に対策した。正直、大門での完答は難しいと思っていたのでどの分野の大門でも途中点がもらえるように、各分野の典型問題は解けるように、予備校のテキストを何周もして解き方を頭に叩き込んだ。

利用した参考書
青チャートを途中まで使用していたが、何周も解くことはできないと思ったので、予備校のテキストを何周解いていた。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
特に対策はしておらず、時間配分を確認する程度に過去問を解いた。

【2次・個別】英語
予備校で英語の授業をとっていて、その授業は一橋同様、記述式で、添削もついていたので、基本的に予備校の問題を復習し、読み方、答え方を確認していた。また、例年自由英作文が出るので、予備校の先生にお願いして、毎週テーマを出してもらい、それを添削してもらうということを繰り返し、短時間で自由英作文を作れるよう練習していた。

利用した参考書
単語、文法はDUO、ネクストステージ 問題集としてはよくわかる長文500、700

社会

【センター】世界史B、地理B
過去問を何年分も解いて、間違えた部分を教科書にマークしていくことで、頻出の範囲、出そうな範囲をチェックする

【2次・個別】地理
もともと世界史で受験する予定だったが、一橋の世界史は難易度が高く、それに対応するための時間が残されていないと感じたので、一か八かで得意だった地理で受験することに決めた。地理も記述式だが、何問かは基本的な知識を問う問題があるので、まずはセンター対策を兼ねて一通り全範囲を何周も学習し、ある程度身についたら、記述用の参考書を解き、学校の先生に添削してもらった。また、毎週、学校の先生にも他大の過去問など、テーマごとに添削問題を出してもらい、解いて添削してもらうということもしてとにかく地理の記述の解き方を覚えていた。

利用した参考書
地理B論述問題が面白いほど解ける本

理科

【センター】
過去問がなかったので、予想問題をできるだけ多く解き、わからない部分は教科書で確認するという作業を繰り返していた。

利用した参考書
参考書は使っていなかった

受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

会社名 河合塾
役立ったポイント 英語と数学を取っていたが、どちらもプロ講師が添削してくれていたのが実際の試験で役に立った。 また、自習室の存在が家で勉強できない自分にとってはとてもありがたかった。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
本格的に受験勉強を開始したのは高3になってからだったが、その時は英語以外ほとんど志望校の偏差値にほど遠く、特に1番必要な数学が基本的なところからできていなかったので、数学を一通り終えるのに時間がかかってしまい、結局それが他教科の勉強時間を食っていたので、早めから受験勉強を始めることが後で自分を楽にすると改めて感じた。また、受験勉強において学力と同程度に重要なのは精神力だと感じた。自分は絶対に受かるんだという強い意志を持ち、自分の力を信じることができなければ受からないと思う。ただ自分はできるから大丈夫と信じればいいのではなく、そう思えるように勉強してからこそ、そのような思いが湧いてくるので、あれほどやったんだから受かると思えるようになるまで勉強することが合格には必要だと思う。

【2次・個別試験を振り返って】
数学が難易度が高いのは毎年のことなのだから、数学に自信がないのならもっと他教科に時間を割くべきだったと思う。ただ、一橋はどの教科もある程度の点数が求められるので、バランスは重要だと思う。また、一橋に関して言えば、すべての教科で記述問題が問われるので、数学以外は、信頼できる先生(学校、予備校問わず)に添削をお願いすることが必要だと思う。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 769点 / 950点 得点率 81%

国語 180 / 200点 数学(数学ⅠA) 70 / 100点
数学(数学ⅡB) 58 / 100点 外国語(英語) 192 / 200点
外国語(英語リスニング) 48 / 50点 社会(世界史B) 78 / 100点
社会(地理B) 71 / 100点 理科 72 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、数学、外国語(英語)、社会(地理)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
一橋大学 商学部 商学科 前期 不合格
慶應義塾大学 経済学部 経済学科 A方式 不合格
慶應義塾大学 商学部 商学科 A方式 合格
早稲田大学 教育学部 社会科学専攻 一般 合格
明治大学 政治経済学部 経済学科 センター利用 合格
5人中 0人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

慶應義塾大学の画像 :©Wiiiiさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

順天堂大学
順天堂大学
併願校におすすめ
偏差値:55 - 69
★★★★☆3.97 (31件)
東京都/私立
自治医科大学
自治医科大学
すべり止め校もチェック
偏差値:57 - 68
★★★★☆4.07 (14件)
栃木県/私立
東京慈恵会医科大学
東京慈恵会医科大学
すべり止め校もチェック
偏差値:57 - 68
★★★★☆4.20 (5件)
東京都/私立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。