>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

慶應義塾大学
慶應義塾大学
(けいおうぎじゅくだいがく)

東京都 / 私立

偏差値
私立大

1

偏差値:61 - 72

口コミ:

4.16

(565)

環境情報学部環境情報学科(2015年/一般入試)の合格体験記

女性在校生
  • 慶應義塾大学 環境情報学部 環境情報学科
  • 穎明館高等学校 出身
  • 入試形式:一般入試
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2015年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
漢文、古文は覚えることを覚えれば満点取れます。現代文も選択肢をひとつひとつ丁寧に解析して、他の選択肢と比べれば難しくないはずです。

【2次・個別】
基本的にセンター対策と同じです。古文などは、時代背景を知っていると理解が深まります。

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
時間との勝負なので、いかに一番早く解ける解き方で解いていけるかが重要だと思います。数学はパターンが決まっているので、とにかく沢山問題を解いて、このパターンはこうやって解くよね、と分かるくらいにすべきです。

【2次・個別】
慶應の環境情報学部は、数Ⅲの知識があった方が有利かもしれません。総合政策学部は、数ⅠAⅡBの知識をフル動員して、色んなアプローチができるような柔軟な考え方ができないと、全く解けません。諦めずに、できるとこだけを確実に取ることが重要です。

利用した参考書
青チャートをひたすら解きました。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
落ち着いて解けば満点を取れる科目だと思います。発音やアクセントはとにかく覚えること、センターの英語は基本なので、文法を中一でやるところからしっかり復習して勉強すべきだと思います。私は、リスニングが苦手だったので、耳が慣れるように毎日ひたすら聞いていました。

【2次・個別】英語
慶應の環境情報、総合政策学部は、覚えてないよというような単語が絶対出てくるので、前後の文や、話の内容から推測しなければなりません。フレーズというか、決まった言い回しを沢山覚えておいた方が良いです。

利用した参考書
文法はforest 単語はターゲット

社会

【センター】地理B
とにかく覚える。推測する力をつけるために、ただ単語などを覚えるのではなく、理由なども一緒に覚えました。

利用した参考書
資料集を眺めてました。

理科

【センター】物理、化学
公式や覚えるべきことは早く覚えて、それを応用して解けるまで、ひとつの問題集を何回も繰り返して解きました。

利用した参考書
重要問題集

小論文

【2次・個別】
SFCの教授の本を読んで、色んな分野において自分の意見をある程度決めておきます。ただ自分の意見を述べるのではなく、SFCは問題発見、問題解決を重要視しているので、そもそもどうしてこのような問題が生じたのか、どう解決するべきかを述べるのが大切です。

利用した参考書
SFCの教授がかいた本

受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

会社名 能研
役立ったポイント ひとりひとりにあった勉強のしかたを教えてくれました。 自習時間がたくさんとれました。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
やはり、何事も早くから取り組むべきです。暗記ものは高校2年生の間に覚え、3年生ではそれを忘れないように繰り返しながら、応用する力をつけていくほうが良いです。英語や数学は特に基礎を大事にして、無理に難しい問題ばかりに挑戦する必要はないと思います。理科は同じ問題集を何度も繰り返してやること。1日、一週間、長期の計画を立てて、計画的にやり、計画は詰め詰めにしないで、余裕をもたせること。

【2次・個別試験を振り返って】
慶應のSFCは、例年通り英語も数学も難しい上に、変わっているので、慣れるためにも過去問をしっかり解いてください。
小論文対策は、怠らずにしっかりやって、先生などに添削してもらって書くコツをつかんだほうがよいです。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 665点 / 950点 得点率 70%

国語 120 / 200点 数学(数学ⅠA) 70 / 100点
数学(数学ⅡB) 50 / 100点 外国語(英語) 190 / 200点
外国語(英語リスニング) 45 / 50点 社会(地理B) 70 / 100点
理科(物理) 70 / 100点 理科(化学) 50 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、数学、外国語(英語)、小論文

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
首都大学東京 システムデザイン学部 インダストリアルアート 前期 不合格
明治大学 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション C方式 合格
武蔵野美術大学 造形学学部 デザイン情報 センター利用 合格
東京女子大学 現代教養学学部 現代教養学 A方式 合格
中央大学 総合政策学部 総合政策 A方式 合格
上智大学 総合人間科学部 総合人間科学 B方式 不合格
4人中 1人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

慶應義塾大学の画像 :©Wiiiiさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

順天堂大学
順天堂大学
併願校におすすめ
偏差値:55 - 69
★★★★☆3.97 (31件)
東京都/私立
自治医科大学
自治医科大学
すべり止め校もチェック
偏差値:57 - 68
★★★★☆4.07 (14件)
栃木県/私立
東京慈恵会医科大学
東京慈恵会医科大学
すべり止め校もチェック
偏差値:57 - 68
★★★★☆4.20 (5件)
東京都/私立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。