>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

学習院大学
学習院大学
(がくしゅういんだいがく)

東京都 / 私立

偏差値
私立大

TOP10

偏差値:57 - 62

口コミ:

4.05

(169)

経済学部経済学科(2014年/一般入試)の合格体験記

男性在校生
  • 学習院大学 経済学部 経済学科
  • 静岡聖光学院高等学校 出身
  • 入試形式:一般入試
  • 現役 / 浪人:浪人
  • 入学年度:2014年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
センター試験は処理能力を試される試験だと思っています。したがって、苦手な部分は必ずなくしておき、その上で量をこなすというやり方がベストです。国語もその例にもれず、傾向を分析したり、古文や漢文では基礎的な部分をしっかり固めたうえで演習に取り組むことで高得点が狙えると思います。

【2次・個別】
もともと理系だったので、国語に関してはほかの受験生が獲得できるところは絶対に落とさないというスタンスで臨みました。例えば漢字を書く問題や読ませる問題は何が何でも落とすことは出来ません。したがって、あまり国語が得意でない受験生はそういったスタイルで臨むことも一つの戦略だと思います。もっとも、誰にも負けないという科目があるということが前提条件になります。

利用した参考書
古文:山村由美子 図解古文読解講義の実況中継 (実況中継シリーズ)

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
センター試験の中で最も処理能力を図ることが容易い科目です。苦手部分は易しい問題集等を用いて、不得意なままでよいですから、ある程度解けるようにしておく必要があります。例えば、2次関数や微分の問題は良く出ますが、ある程度流れはワンパターン化されています。ならば、数学が苦手な人にとって、その流れだけでも頭に入れておくという事だけでも得点を落とさないという意味では大事な対策になりうると思います。

【2次・個別】
私立大学の数学は早大や明治大というような多くの受験生が殺到する大学は、マークシート式を採択しています。ゆえに、記述の練習にあまり力を入れない傾向にあるのですが、これは大きな間違いです。数学は解き方の流れをきちんと押さえることにより、より深い理解が出来るだけでなく、記述式の大学ならば部分点を獲得できることや、記入をしなかったことによる減点になる確率が激減します。普段の問題を解くときから、解答用紙に記入しているつもりで演習をするという事こそが合格に最も近道だというわけです。

利用した参考書
数研出版:青チャート(1A2B) 数研出版:入試問題集文理系(2011年~2013年)

外国語

【センター】英語、英語リスニング
英語は多くの受験生が徹底的に対策をしている科目ですから、それに負けない対策が必要です。例えば、アクセント問題ならお好みの問題集や対策本を使って、何度も復習を重ねたうえで、手に入る限りのセンター試験の過去問やアクセント問題を出題する私立大学等の入試問題を使って演習をするなどして、とにかく力を入れるべきです。それほど力を入れて勉強すれば、その後の個別試験や一般試験でも非常に楽になると思います。

【2次・個別】英語
英語は各大学に特徴があり、過去問を見てそういったものを掴むことが大事です。 例えば、学習院大学は和訳の記述問題がありますし、正誤問題、文法、英作文があります。慶應義塾大学の経済学部でも非常に長い長文問題がありますし、一方で商学部はそれほど長くない英文の問題が3つほど(年により変わりますが)出ます。しかし、それは試験対策であって、英語に対する対策ではありません。まずはお気に入りの参考書や先生の指導を仰ぎ、苦手分野を徹底的に解消することが必要です。例えば、長文問題が苦手ならば、「音読」が効果的です。少なくとも自分は音読をしてから3か月程度で英語の成績は上がりましたし、自室でやれば誰も見ていないので恥ずかしくありません。ぜひ試されると良いかと思います。

利用した参考書
世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座(関正生)

受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

会社名 河合塾
役立ったポイント 受験戦略のノウハウはあるので、素直に受け入れた

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
とにかく大学受験への取り組みが遅かったことに尽きる。準備が早くても早すぎることはないので、時間がある人は早急に取り組むべきだと思う。

【2次・個別試験を振り返って】
万全の態勢で臨んだので後悔はほとんどないのだが、しいて挙げるとするならば面接の練習の回数が少なかった。慶應義塾大学の看護医療学部は「看護師」を養成する事が目標なため、面接で「看護師」になりたいという気持ちを伝えきれなかったことが不合格の理由だと思う。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 410点 / 650点 得点率 63%

国語 140 / 200点 数学(数学ⅠA) 60 / 100点
数学(数学ⅡB) 60 / 100点 外国語(英語) 120 / 200点
外国語(英語リスニング) 30 / 50点

2次・個別試験で受験した科目

国語、数学、外国語(英語)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
早稲田大学 スポーツ科学部 スポーツ科学科 一般 不合格
関西学院大学 経済学部 経済 A方式 不合格
早稲田大学 人間科学部 健康福祉 一般 不合格
学習院大学 経済学部 経済 一般 合格
慶應義塾大学 経済学部 経済 一般 不合格
慶應義塾大学 看護医療学部 看護医療 一般 不合格
7人中 5人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

学習院大学の画像 :©momoishiさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

東邦大学
東邦大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:56 - 66
★★★★☆3.73 (40件)
東京都/私立
昭和大学
昭和大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:54 - 66
★★★★☆3.86 (50件)
東京都/私立
武蔵野美術大学
武蔵野美術大学
併願校におすすめ
偏差値:53 - 62
★★★★☆3.91 (65件)
東京都/私立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。