>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

首都大学東京
首都大学東京
(しゅとだいがくとうきょう)

東京都 / 公立

偏差値
公立大

TOP10

偏差値:60 - 62

口コミ:

4.01

(148)

都市教養学部都市教養学科(2015年/前期)の合格体験記

女性在校生
  • 首都大学東京 都市教養学部 都市教養学科
  • 立川高等学校 出身
  • 入試形式:前期
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2015年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
現代文:勉強中にいい点が取れても、本番にいい点が取れるとは限らないが、漢字と言葉の意味は勉強した分確実に取れる。漢字はしっかり勉強すべき。 古典:問題を解くことも大事だが、何作品か古典作品に触れておくと、古文に慣れてさくさく読めるようになる。また、もしかしたら、同じ文が出るかもしれない。 漢文:問題をたくさん解く。特に文法。

【2次・個別】
首都大の国語は記述が多いため、記述問題に重点を置いて問題を解いた。 漢字勉強は続行し、記述が多い問題集を購入して毎日解いた。 また、400字作文練習のために過去問をいくつか解いて、高校の国語の先生に添削してもらった。

利用した参考書
入試精選問題集 7 現代文 入試精選問題集 8 古文 入試精選問題集 9 漢文 現代文単語帳・入試漢字・古文(名前を忘れました)

数学

【センター】数学ⅠA
サクシードがとてもおすすめ。サクシードでなくても自分に合った問題集を何度も繰り返して解くと確実に力になる。分からないときはチャートで確認する。

利用した参考書
サクシード 青チャート

外国語

【センター】英語、英語リスニング
単語を毎日勉強すべき。私は毎朝起きたら30分程英単語を覚える時間に費やした。 また、熟語も勉強しておくべき。2、3日に1度勉強した。 英語はとにかくたくさんの英文を読み、速読できるようにした。

【2次・個別】英語
首都大の英語は英文を読んで訳す問題、文中のitが指すものを日本語で答える問題が多いため、記述問題が多い問題を解いた。 英単語勉強は続行し、他大学の問題を多く解いた。また、高校で使っていた長文教材も難解も繰り返して勉強した。

利用した参考書
速読英単語 必修編 ターゲット(熟語) 学校の教材・リスニング問題集(名前を忘れました) 学校で配布してくれた他大学の試験問題 電子辞書に入っていたリスニング問題

社会

【センター】世界史B、政治・経済
世界史は穴埋め問題と一問一答を何度も繰り返し解いた。また、重要な年号も覚えた。書きながら発音すると覚えやすかった。 政経は資料集を何度も読み直し、センターの過去問をたくさん解いた。

【2次・個別】世界史
首都大の世界史は記述しかないため、一問一答、穴埋め問題に加えて、論述問題集を購入して勉強した。 論述は時代によって得意不得意が出てしまうため、穴埋め問題で確実に点を取れるように一問一答は毎日行った。 論述は解いたら必ず答え合わせをして書き直した。初めて知った事柄は書き出してトイレのドアに貼った。

利用した参考書
山川の一問一答、教科書ノート、用語集、論述問題集 塾の教材

理科

【センター】
化学基礎、地学基礎共にたくさん問題を解いた。暗記すべきところは確実に取れるように「水平リーベー」のような覚え方を用いて覚えた。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
進学指導重点校ということもあり、いい先生が多く、いい授業を受けることができた。だから、必ずしも塾に通わなければいけないということはないし、合わなければ逆に時間の無駄だと思う。
また、友達と昼休みに問題を出し合ったり、受験のことを話したりして、気楽に受験勉強したり、受験へのモチベーションを高めあえた気がする。受験は団体戦という言葉があるが、そういう意味では、友達がいたからストレスで爆発せずに最後まで頑張れた気がする。

【2次・個別試験を振り返って】
第一志望校の傾向に重点を置いて勉強したのが良かったと思う。
私の場合、あまり併願校の勉強ができていなかったため第二志望の大学は落ちてしまったが、残りは受かり、第一志望校も受かることができた。
記述問題が多いため毎日解くことになり、難しいし大変だし嫌になることもあるが、そういうときは暗記物の勉強に切り替えて、勉強の中で気分転換をすることが大切だと思う。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 674点 / 850点 得点率 79%

国語 145 / 200点 数学(数学ⅠA) 75 / 100点
外国語(英語) 168 / 200点 外国語(英語リスニング) 46 / 50点
社会(世界史B) 90 / 100点 社会(政治・経済) 76 / 100点
理科 74 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、外国語(英語)、社会(世界史)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
明治大学 文学部 心理社会学科 前期 合格
青山学院大学 文学部 心理学科 センター利用 不合格
立教大学 現代心理学部 心理学科 センター利用 不合格
中央大学 文学部 心理学科 前期 合格
法政大学 文学部 心理学科 前期 不合格
明治学院大学 心理学部 心理学科 センター利用 合格
27人中 14人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

首都大学東京の画像 :©ThreeStarさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

京都府立大学
京都府立大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:60 - 66
★★★★☆3.97 (71件)
京都府/公立
国際教養大学
国際教養大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:66 - 68
★★★★☆4.23 (22件)
秋田県/公立
茨城県立医療大学
茨城県立医療大学
併願校におすすめ
偏差値:57 - 62
★★★★☆4.24 (17件)
茨城県/公立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。