>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

東京大学
東京大学
(とうきょうだいがく)

東京都 / 国立

口コミ
国立大

TOP10

偏差値
国立大

1

偏差値:70 - 79

口コミ:

4.14

(252)

教養学部教養学科(2015年/前期)の合格体験記

男性在校生
  • 東京大学 教養学部 教養学科
  • 修道高等学校 出身
  • 入試形式:前期
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2015年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
センターなら古文漢文で稼ぐためにもこの二つの文法と単語はしっかりしておく必要があります。古文は敬語などから登場人物の関係を把握すればそれなりにわかりやすくなります。 現代文は選択肢を見る前に問題とその答えを予想しているとそれに近い選択肢を選べると思います。

【2次・個別】
東大の国語は現代文、古文、漢文いずれも答えを2行程度、およそ70文字に要約する問題があります。国語の教員に頼んで添削をしてもらうのが最善だと思います。また、時間が短いので最初に読んでいるうちに要約の方向性をつかむといいと思います。

利用した参考書
現代文は過去問集を利用、古文漢文は文法はステップアップノートを使いました。

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
数学は過去問や問題集をやっておいて問題の形式を覚えておくのがいいと思います。 特に漸化式や図形問題は最初を間違えるとその大問すべて失うので念入りに注意すべきです。 三角関数の加法定理は覚えておきましょう。

【2次・個別】
数学は基本的な所が出てきます。しかし導出過程を記述する必要があるので過去問でシミュレーションしておくといいと思います。

利用した参考書
大学への数学の新演習スタンダートや、新数学演習を利用しました。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
長文において、おおまかに読んで内容を把握するためには速読力と単語力をつけた方がいいと思います。 そして文法と並べ替え問題は結構な点数があるので、これは過去問や問題集をしておくことです。

【2次・個別】英語
英語は4割すら取れなかったので参考にならないと思いますが、英作文の添削を英語の教員に頼みました。

利用した参考書
英単語はシス単、文法はVintageを利用しました。長文は過去問。

社会

【センター】地理B
地理はデータを覚えておく必要があります。 たとえば、地中海性気候の分布や、銅の産出地域などは地域ごとの問題でも出題されます。

利用した参考書
地理は過去問だけ利用しました。

理科

【センター】物理、化学
化学と物理は過去問で出題形式になれるといいと思います。 まともにノートをとっていればそこそこできるはずです。 授業が間に合わないことがあるので教科書後ろのページ、たとえば高分子化合物はあらかじめ見た方がいいと思います。

【2次・個別】物理、化学
物理と化学は時間配分を自分で考える必要があるので、過去問あるいは模試をやっておく必要があります。またこれも導出課程が重要になってきます。使用する記号は定義しておく必要があると思います。

利用した参考書
物理化学共にセミナーと、重要問題集を利用、 物理はさらに名問の森、化学は化学の新演習を利用。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
今考えるととずっとD判定で東大に出願、さらに併願は後期1校のみというのは冒険だったと思います。しかし、仮に志望校を落としたとしたら後悔していたと思います。

そして、息抜きは大事だと思います。ですが、それが過剰な息抜きにならないかどうかを見定めるのは自分自身ですので自分を律することが必要です。

【2次・個別試験を振り返って】
教員に添削を出してもらうというのは非常に重要だと思います。自習だけではその答えが正しいかどうかはわからなく、また有用な教材を聞き出せることもあります。
また、過去問を実際に時間を計ってやっておくことも重要です。問題を解くスピードを把握しておかないといけません。
最後に、入試本番において緊張することが無いよう、予め模試は受けた方がいいと思います。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 869点 / 950点 得点率 91%

国語 165 / 200点 数学(数学ⅠA) 95 / 100点
数学(数学ⅡB) 100 / 100点 外国語(英語) 178 / 200点
外国語(英語リスニング) 48 / 50点 社会(地理B) 88 / 100点
理科(物理) 100 / 100点 理科(化学) 95 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、数学、外国語(英語)、理科(物理)、理科(化学)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
神戸大学 工学部 情報知能工学科 後期 不合格
8人中 4人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

東京大学の画像 :©User Daderot on en.wさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

京都大学
京都大学
併願校におすすめ
偏差値:65 - 77
★★★★☆4.12 (327件)
京都府/国立
東京医科歯科大学
東京医科歯科大学
すべり止め校もチェック
偏差値:58 - 75
★★★★☆3.88 (25件)
東京都/国立
名古屋大学
名古屋大学
すべり止め校もチェック
偏差値:62 - 75
★★★★☆4.00 (224件)
愛知県/国立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。