>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

お茶の水女子大学
お茶の水女子大学
(おちゃのみずじょしだいがく)

東京都 / 国立

口コミ
国立大

TOP10

偏差値
国立大

TOP10

偏差値:62 - 68

口コミ:

4.15

(80)

文教育学部人文科学科(2014年/前期)の合格体験記

女性在校生
  • お茶の水女子大学 文教育学部 人文科学科
  • 呉三津田高等学校 出身
  • 入試形式:前期
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2014年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
古典が苦手だったので、単語を覚えるなどして、簡単な所の取りこぼしがないようにしました。漢文は得意だったので、とにかく練習問題を解いて、文章を読むことに慣れるようにしていました。現代文は話のアウトラインを可視化できるように書き出しながら内容の整理をしました。

【2次・個別】
問題を解いて高校の先生に添削してもらっていました。評論文を読み、小論文を300~400字程度で書く問題が例年1問出ていたので、小論文対策で書き方の確認などもしました。誰かに自分の書いた文章を読んでもらうことが大切だと思います。

利用した参考書
古文単語には頻出300単語と書かれたものを使っていました。

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
数学は全体的にとても苦手だったので、公式や図、解き方などの一覧表をまず最初に作り、それからその表を参照しながらひたすら問題を解いていきました。高校の補習で毎日解いた点数を記録していたので、そのあとの復習ではその点を少しでも上回れるように目標を定めて解いていきました。またどうしても苦手な問題や、何回解いても解けない問題は、問題集の解答を覚えてその問題を解けるようにしておいてから、違う問題集の類似の問題を解く、など工夫していました。

利用した参考書
青チャートを使っていました。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
解くスピードが大切だと感じたので、実際の試験時間より短めに時間を設定して解くようにしていました。また長文読解では逐語役していくのではなく、ななめ読みしながら内容が理解できるように、パラグラフのどのあたりに重要なポイントが書かれやすいかなどを考えつつ読む練習をしました。

【2次・個別】英語
先生に添削してもらっていました。赤本メインで解いていましたが、同じ大学の赤本だけだと出題分野が偏ってしまい、突然分野が変わると困ると先生に言われ、志望校以外の赤本からも問題を解くようにしていました。

利用した参考書
チャート式の参考書を使っていました。

社会

【センター】世界史B、倫理、政治・経済
世界史は時代ごと、国ごと、事件や戦争ごとなど、自分が興味を持った分野区分で自分なりにノートをまとめるようにしていました(例えばフランス革命、第一次世界大戦、古代文明…など)。模試などで頻出の範囲で自分が苦手な分野もノートを作るようにしていました。ノートにはコラムやイラストなどを入れて、作りながら自分の印象にきちんと残るように工夫しました。ただ単語を丸暗記するより、ストーリー仕立てにしたり、視覚的に読むことが楽しくなるようにすることで、頭に入りやすかったと思います。 公民でも同様に資料集などを読みながら自分用ノートを作っていました。

利用した参考書
山川の問題集を解いていました。

理科

【センター】地学Ⅰ
地学は覚えるところと考えるところを分けて考えるようにしていました。絶対に覚えないとどうにもならないもの(固有名詞や公式など)と、考えたらその場でわかること(計算問題など)の区分をすることで、覚えることで溢れすぎないようにできます。社会で暗記モノが多いため、地学では記憶に頼りすぎないようにしていました。

利用した参考書
センター試験の過去問問題集がメインでした。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
わたしは3年に上がったときに志望校をランクアップさせましたが、二次試験の科目が増え(もともと国英のみの予定が国数英に)、3年次から数学の二次試験対策を始めました。しかし間に合わず、結局2年次までの志望校と3年次初めの志望校のちょうど中間くらいのランクの大学(二次試験が国英)を受験することにしました。万が一の可能性を考え早くから多くの科目の勉強をしていたらよかったと思います。今の大学に入れてとても満足しており、この複雑な志望校変遷も運命のように感じますが、1、2年次のうちに自分の限界を勝手に定めて選択肢を減らしてしまうのは非常にもったいないと思うので、受験生の皆さんは早くから幅広く勉強し、ぎりぎりまで多くの選択肢を持っていてほしいと思います。

【2次・個別試験を振り返って】
やはり問題集(予想問題集も過去問も)をたくさん解くことは非常に大切でした。わたしは問題集の難易度について意識せずに解いてしまいましたが、順番として、簡単なもの→過去問(実際のレベル)→少し難しいもの、と問題の内容のレベルを意識して問題集を変えていけたらもっとパフォーマンスが上がった気がしました。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 810点 / 950点 得点率 85%

国語 165 / 200点 数学(数学ⅠA) 88 / 100点
数学(数学ⅡB) 86 / 100点 外国語(英語) 180 / 200点
外国語(英語リスニング) 45 / 50点 社会(世界史B) 86 / 100点
社会(倫理、政治・経済) 78 / 100点 理科(地学Ⅰ) 82 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、外国語(英語)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
同志社大学 文学部 文化史学科 学部個別 合格
立命館大学 文学部 言語コミュニケーション専攻 センター利用7科目 合格
安田女子大学 教育学部 児童教育学科 センター利用 合格
7人中 4人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

お茶の水女子大学の画像 :©Lombrosoさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

岡山大学
岡山大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:57 - 72
★★★★☆3.85 (222件)
岡山県/国立
神戸大学
神戸大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:60 - 72
★★★★☆3.96 (324件)
兵庫県/国立
帯広畜産大学
帯広畜産大学
併願校におすすめ
偏差値:52 - 69
★★★★☆4.00 (14件)
北海道/国立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。